久しぶりの雪山探検隊出動! [林道]
28日朝っぱらから大掃除で仕事納め
普段は100℃以上に設定された乾燥機が稼働しているので寒いことはないですが、大掃除の時は限られた乾燥機を除いては止めてしまうので寒いのなんの(TT)
100本以上の蛍光灯を取り換えたのなんて初めてだよ(^^;
早めに切り上げて納会をして本年の仕事は終了~
帰りに燻製のメイン食材を買って仕込み・・・
ベーコン用の豚バラブロックがなかったので豚ロースブロック、あとはササミ・・・
ササミは筋を母上様に取り除いてもらって、それぞれ10%の塩水に入れて冷蔵庫へ・・・
ベーコンも本格的な仕込みは1週間ほどかかりますが、拘らなければこの状態で一晩寝かし、取り出してから冷蔵庫や寒いところで一晩乾燥させれば問題ないです
さて、29日からは一番長いお休み(^^)
暖冬なので遠征も可能ですが、オヤジ殿の新年(あらどし)なので大晦日までは自宅でお参りに来てくれる方のお相手をしなくてはなりません
ま、林道の走り納めでもしときましょう
って・・・
晴れの予報に反して雪がちらついてますけど・・・(TT)
む~ん・・・休み初日から予定が崩れるなんて・・・
昼は讃岐うどんをお腹一杯食べて満足したら表が明るい!
イヒヒヒヒヒヒ(^皿^) ィヨッシャ~
きっちり着込んで林道へGOGOGO!
あ、ネックウォーマー忘れた(><)
走り納めは雪中行軍になってしまった
写真を撮ろうと止まる寸前にコケました(TT)
ほとんどタチゴケ状態でコケたのはセローだけで私は平気
普段は10数分ほどで駆け抜けてしまうテスト林道ですが、倍くらいの時間をかけて走ります
「急」の付く操作はもちろんダメ
私のはハイスロが入ってるので余計慎重に操作します
ボディーアクションも大きすぎるとグリップを失います
降りはエンブレ7割、リア2.5割、フロント0.5割くらいで減速、登りはシートに尾?骨を押し付けてトラクションを感じながら辛抱のアクセルワーク
操ってる実感ありありです
これはこれで楽しいですけどね(^^;
めっさ疲れるけど(><)
慎重にしてても直ドリや尻振り大会にもなりますし、登りでは轍から出て路肩の新雪でなくては登れないことも・・・
崖落ちの緊張感もありますしね(^^;
無事に(?)抜けてYSPにラスクを差し入れて年越しの挨拶をして帰宅
前夜に付け込んでいた食材を出して水気をきり、冷蔵庫で乾燥、今回初挑戦のむきエビも塩茹でしてそのまま冷まして、明日の朝に水切りして冷蔵庫で乾燥
スモーカーも準備したし、準備は万端(^^)v
次は夕飯の準備
って言っても母上様にほとんど用意してもらっていたので、あっという間に完了
久々のチーズフォンデュ
お手軽簡単満足ぢゃ(^^)b
さて明日はもくもくの日
新しい食材も試すしどうなりますやら・・・(^^)
お世辞にも綺麗とは言えませんが紅葉してきました [林道]
先週の合同ツーでオンタイヤのままだったのを朝っぱらから交換
ついでに送られてきたもののまだ付けてなかったダウンフェンダーのリフトアップアダプター(?)もつけてしまいましょう
ビフォー
アフター
赤い矢印の部分がアダプターです
ダウンフェンダーとタイヤとのクリアランスが段違いですね
今履いてるIRCのバトルラリー99でも内側が擦れてましたが何とかなってます
しかしいづれMT-21を履くつもりですのでこれくらい空いてないと・・・
ノーマルだとダウンフェンダーがタイヤと干渉して削れてしまうし、フルブレーキでフェンダーの後ろがタイヤに巻き込まれてしまいます
自分で作ろうかと考えたこともありましたが、設備の整ったとこでプロに作ってもらえてラッキ~♪
さて、交換も終えたし林道に向かいます
天気もいいので見晴らしの良い湯沢林道へ・・・
いつもの橋から
「紅」が少なく「枯」が多いので綺麗というほどではないですが紅葉してきてましたよ
タイヤの亀裂が心配なのでゆっくりと木漏れ日の中での走りを楽しみます
走りきって毛無峠へ
雲が下のほうにあります
この下に学校は当然、遊園地まであった鉱山都市があったとは信じられませんね
今では立ち入り禁止(心無いオフローダーのせい)ですが地蔵堂に地図もありましたよ
ここからだと林道を繋げられないしお昼時なので美味しいから一度食べてみてと言われていた餃子のお店に向かいます
オンロードではつまらないので湯沢をそのまま降ります
やっぱ降りは楽しいなぁ(^^)
なんて走ってたらまるでクローズドコースを走っているかのような飛ばし方の奴が何台か・・・
間隔を置いてさらに上がってきました
コーナーをオーバーランして右側を走ってくる馬鹿者達!
衝突したら、崖落ちしたらどうするつもりなんだ!
ハイビームにしてさらにゆっくりと降っていきました
飛ばしたいならイベントに出るかコースに行ってくれないかな!
わからないなら自損で重大な怪我でも負ってくれればわかるだろうにとか思ってしまいます
林道は無法だと勘違いしてる人が多すぎます(><)
林道を出て直ぐにガス欠(^^;
でも平気(^^)
サブタンクがあるから
というのもノンシールチェーンにしてグラファイトコーティングしたことで燃費が5km/lほど伸びました
フリクションロスが少ないってすごいですね
今までは220km前後でリザーブに入っていましたが、今の状態でどのくらいでリザーブになるか知っておきたかった
結果、245kmでしたがオンロードだけなら255kmと計算できてたので、まぁこんなもんでしょ
さて餃子~♪
しかし、さすがに混んでいて中国人らしきおばさんに「時間、ない」とか言われた
????? よくわからなかったら
常連らしきお客さんが「時間かかってもいいか?」と通訳してくれたので、どのくらい?と聞くと「ない・・・」
分からないってことだね・・・諦めます(><)
しかし口は餃子になってしまってますので、喜多方ラーメンの店にダッシュ!
カツのせ坦々麺♪
最初はカツがサクサク、時間が経つとカツ煮のようになってうまいです
辛さより旨みが強く、夏限定なのはもったいない美味しさでした
もちろん餃子も食べましたよ
ここは味噌ダレで食べることが出来るので好きなんです(^^)b
満足してYSPへ・・・
来月の闇鍋の参加申し込みと店とは関係なくゆっきぃの「ドM極寒キャンプ」の詳細を聞きに行ったんですが・・・
「休みのはずですよね?(^^)v」とホワイトボードに名前を書かれてしまった(^^;
凍死しないようにしないと・・・(^^;
さて月曜は久しぶりにスーパーキャリアの洗車をしてあげましょう
関西遠征、愛知遠征(あれは遠征でいいのか?)・・・今年はよく走ったし目立たないけど汚れが・・・(><)
しかも道路を挟んで自宅前の駐車場から徒歩2分の駐車場に変わったので簡単に洗えなくなってしまったし・・・
洗車道具(脚立を含む)を家の前に用意して車を取りに行き積み込んでからコイン洗車場へ・・・
脚立を立ててまずは水洗いで高圧洗車、汚れを浮かせたり飛ばせる汚れは飛ばします
次はモップを使って洗剤で洗車、流そうと思って自販機で500円玉を崩そうと思ったらつり銭切れ!
困ったぞ・・・このままだと洗剤が乾いて焼きついてしまう
他のお客さんに崩せるかと聞くと自分の分しかないと・・・
100円だけ借りて自分の200円を合わせて流して、コンビニ行って崩してお返しすることができてよかった (^^;
ゼロドロップでペッカペカ♫
あ~気持ちいい(^^)
さて来週は埼玉遠征・・・
セローにタイダウン用のベルト装着OK
装備と寝袋OK
ウェアもOK
あとは当日仕事から帰ったらセローにサブタンク付けて積み込めばOK
7年越しで松下時子さんと会える!楽しみだ~(^^)v
梅雨明けはまだかっ!(><) [林道]
土曜夕方帰宅して天気予報を確認すると・・・
GARRRRカフェの場所は朝からパラパラと降る予報・・・
断念しました(><)
車中泊するつもりで準備してましたが、朝起きて中止だったら何しに行ったかわからないので・・・
正確には朝6:00に降水確率60%だったら中止だそうです
あとで知ったんですが、50%だったらしく開催したそうです
ってか、不安定な梅雨の真っ只中に開催しなくてもよかったのに・・・
さて暇になったのでYSPのプレストキャラバン試乗会に行ってみることに・・・
でもね・・・乗れるものが限られるんですよね・・・
大型免許がないから (^^;
特に必要と感じたことはなかったし、何より力いっぱい(性能)走ろうとしてしまうので危険なのは自分でよく解ってましたから取得しませんでした
辛いのは登りくらいで250ccもあれば充分楽しいから(^^)
で、R25は前に乗ったし今回は今更ながらのトリシティ125
エポック・メイキングマシンです
乗った結果は、超安全な乗り物という印象
めちゃくちゃ直進安定性がいい!
普通なら傾けた車体を起こすのにアクセルONですが、何もしなくても直立してくれます
かと言って曲がりにくいかといえばそうではなく、2輪のおかげでアンダーも出ず、きっちり曲がってくれます
不満といえばもっとパワーを!
150ccにして高速乗れるとか、してくれればいいかなぁ
あ、3輪とは言え、停止したら足出さないとコケるよ(^^;
今後のモデルチェンジに期待かな(^^)b
さて、次はキャラバンの工具(道具)箱を考え直してみます
極一般的なRVボックス(ツーリングワゴン用)をレガシィから使ってましたが・・・
キャラバンのような車、特にトランポ仕様だと大きいだけで邪魔(TT)
バイク、ラダー、装備を入れた100Lのバッグ、プラスこの箱だと面積を使いすぎ
中身の工具と道具を分けて収納し、デッドスペースになるところにも置けるようにします
アストロのカタログで安くてなかなかの工具箱を見つけてたので試乗の帰りに寄ってみます
在庫があったので買ってきましたが・・・
バイクで買いに来る大きさではないですね(^^;
キャンプツーに行くみたい(^^;
買ったのは2段のツールボックス¥3.200-
内側には気休めで滑り止めマットを敷きます
今まで使っていたラフロのウォールツールバッグ(っていったかな?)から移します
これも細かくしきりがあって使いやすかったんですけどね
広げて壁(ウォール)に吊るすこともできるし
ただ、広げると結構な面積が必要(^^;
これなら面積も少ないし、持ち運びも楽だから家においてバイクのメンテにOK
遠征の時はキャラバンに積めばOK
残った道具はホムセンで買った工具箱に入れます
エアポンプ(DC電源)、エアゲージ、牽引ロープなどですね
かなりコンパクト(^^)
忘れてたのが三角表示板・・・非常時に使うアレです・・・
長くて入らなかった(><)
仕方ないので2列目シートの足にベルクロで固定します
こんなの一回も使ったことないけどね
だいぶすっきりしましたね(^^)
さて月曜
怪しい天気・・・
どうも午後から不安定になるらしいので一本だけ林道を走りに行ってこよう
鬼無里街道からK36に入ったとこの林道
こちら方面は土砂災害があちこちで発生してますので慎重に進みます
ガードレールが!
草が生えてるからそこそこ前ですかね?
反対側はズルッといってます
岩盤の上に堆積した土に植物が生えて、その根によって支えられてたんでしょうね
表面だけ綺麗に剥がれてます
晴れた日に来たかった~(><)
ここ以外は全く問題なくいい調子
で、走り抜けて鬼無里街道に戻ってくると・・・
白馬方面は行けません
迂回路はありますけどね
こんなわかりやすく綺麗な看板もつけたばかりなのにね
少し戻るとお気に入りのおやきの店「いろは堂」があります
早めのランチです
バイク乗りには毎年デザインが変わるステッカーがもらえます
今年は90周年だそうです
季節限定の夏野菜トマト味、辛味ナス、野沢菜、ねぎ味噌を頼みましたが、いつものように一個おまけで切干大根をもらいました
お腹パンパンです
バイク乗りには優しいお店ですから近くに来たら是非ご賞味ください
スーパーとかで売ってるものに比べると高いですが、その価値は十分あると思います
さて両親にもいくつか買って帰りましょう
鬼無里街道(R406)あ白馬に近づくにつれて復旧工事があちこちでされています
停止位置の看板が可愛い(^^)
どうも、年内の復旧は難しいとの見解もあるようです
大町から北上するしか白馬にはいけないのかな?
観光事業には打撃が大きいらしい
来週は林道も走りたいし、再来週のサマーツーリングのためにタイヤを履き替えたりメンテしたいから2日とも晴れて欲しいなぁ・・・
き~もちい~(><)v [林道]
土曜はあまりいい天気ではなかったけど日曜はバッチリ快晴になってくれましたね~(^^)
短い林道シーズン!
走りに行きますよ~(^^)b
今回は長いのを3本行ってみよう~♪
まずは木島平村にあるツーマプにも載ってない林道を目指します
ウィークディに降った雨がいい感じに埃を落ち着かせてくれてまさにベスコン
気候もベスコン(^^)
気~持ちい~(><)v
って気候だけぢャないですよ(^^)
セローがです(って、手を入れすぎてもはやツルシのセローとは全くの別物くらいになってますが・・・)
ハイリフトリンクで足が硬くなり、よりアクセルにリニアに反応するし(ハイスロのおかげもある)タイヤの組み合わせも納得のセット、乗り方変えたのもうまい具合にマッチするようになってます
本当に走るのが気持ちいい(^^)♪
多分前後ツーリストのウィンドサーフィン乗りよりスピードは遅いと思いますが、スピードは目的ではなくスムーズさが目的なので問題なし
で、走るのが楽しいので画像はほとんどないですよ(^^;
1本目は小手調べ、2本目の丸山林道からちょっと張り切っちゃいます
タイヤと私の限界を探ってみようかと・・・
フロントはバトルラリー99(公道可のエンデューロタイヤ)ですがリヤはツーリストのまま・・・
あまり寝かしすぎると横にブロックのないタイヤなのでスリップダウンしてしまいます
それでもスライドしてもなんとかなるもんだということが大体分かりました
程度にもよりますがさすがツーリストのグリップ力!
乗れてきたところでカキーンっと冷えた氷水で喉を潤します
さすがに標高が高くなってきたので空が広く感じます(^^)
この林道は上に行けば白樺の中を走る林道なので大好きな林道
立派な白樺♪
距離が長いのも大好きな理由
今の時期はタケノコ狙いの軽バンや軽トラがたくさん林道に入り込んでるので結構危ないです
林道の真ん中に止めてる車もあるので迷惑な話だ(><)
走り抜けて奥志賀スーパー林道(舗装)
山はいまが新緑の時期
綺麗な緑が清々しいです
次の林道に向かっていたらゲートがしまってるーーーーーー!(@@;
横からすり抜けられて良かった(^^;
崩落の工事があるらしいのですがもっともっと終点に近いほうだったのかな?
6月半ばまで通れないとのことでした
私は林道まで行ければ問題ないですけどね(^^;
そして3本目
ちょうどお昼時になってしまいましたので軽トラ軽バンが林道出口に向かって何台も向かってきます
ブラインドからいきなり出てくる車には恐怖の一言
崖スレスレに避けることもあります
対向車が来ることは考えてないんだろうか?
この林道は分岐があり、大部分が舗装されてる方へは通行に問題はないのですが、私が行きたい方には「路面が荒れてるから通行注意」 と「00方面には抜けられません」の張り紙が・・・
まぁ、大抵こんな感じの時は車は絶対無理だけどバイクや徒歩なら行けると言うはずなので慎重に進みます
ところどころ大きな落石があったり木がまるごと道に滑り落ちてたり倒木があったりしました
バイクなら全く問題なし
対向が来ないので逆に安心して走れたり(^^;
っと思ったら反対の入口には看板がないらしく車が止まってた(^^;
後半になると断続的に舗装と未舗装が続きますのでゆっくり走るしかありません
舗装に濡れた落ち葉があって未舗装と区別がつかないのでいきなり滑って転ぶ可能性がかなり高い
ここが一番疲れました(TT)
もう腹ペコ過ぎて気持ち悪くなってきました(TT)
美味しい蕎麦と笹寿司をと思ってましたが人気店なので待つのは必至なので一番近くに目に付いたすき家に飛び込みました
ネギ玉豚丼けんちん汁お新香セット
胃にしみる~(><)
林道をトータル50kmほど走って満足したので帰りましょう
帰って洗車をしていますと
洗車前
チェーンにつく泥が他に比べてかなり少ない
しかも流しただけで簡単に落ちてくれました(^^)b
やはりグラファイトのルブが効いてるんでしょうね
そこそこ使い込んでるチェーンですがカクカクした動きがなくなってますし、こりゃいいや(^^)v
1レースごとに塗布してとかいてありますが、ちゃねさん曰く2レースは持ちそうとのこと・・・
林道ツーリング程度なら何回も持ちそうですね
もしかしたら高いOリングだのXリングだの使わなくてもノンシールでも問題なく使えるんぢゃないかな?
今度聞いてみようかな・・・
月曜は来週のYSPショップツーのために久しぶりにアーバンセローに換装です
ん~・・・多分早いぞ♪
ハイリフトリンクで旋回性がさらにアップしてるから切れ味鋭いかもしんない(^^)
試走に行ってきましょう
ローターごとのアッセン交換なのでブレーキの当たりを出さないとなりません(止まらないからね(^^;)
着座位置を積極的に変えて走ればジムカーナマシンみたいでめちゃめちゃ楽しいぞ~(><)b
ビーナスラインが楽しみだ♪
でタイヤを交換してタイヤの減り方が変わっているのに気付きました
左が進行方向です
赤矢印の減り方・・・今まではなだらかに斜めに減っていましたが、角だけが減ってる?
斜めに減るのはハードブレーキングの証拠らしいですが、これはなんでしょうかね?
確かに姿勢が決まったらアクセルをドカンと開けるようにはなりましたが、その影響かな?
黄色矢印の一番外側のブロック・・・今までは先端だけ減って行く減り方でしたが、空気圧を0.65から1.0に増やしたのと走り方を変えて多少スライドするくらい寝かし込むようになったからでしょうか?
相変わらずタイヤの減り方を見ると面白いなぁ
乗り方の変化がはっきりわかるから(^^)
さて来週は久しぶりのオンロードツーリング、セローも決まってきたし楽しめそうだ~♪
引っ越した元駐車場・・・
大家さんのいぢわるなのか敷地ギリギリに粗大ゴミを起きだした
画像奥に住んでる方はこの角を曲がろうとするとぶつけそう、もしくは曲がれないので撮影方向(手前)から通るようにしたようだ・・・
今朝は大型冷蔵庫までそびえ立っていたよ
なにもこんなとこに置かなくても真ん中に置けばいいのにねぇ・・・(。、)
どんっ、くるっ、どかん! [林道]
土曜の仕事中、ラインでゲリラBBQをやりますよ~っと回ってきた
なんとか早めに仕事を終わらせることができて参加~♪
YSP駐車場にて
火起こしちう
一旦炭に火が付けばすぐに準備OKに
・・・ちょっと強くね?(^^;
肉の脂で燃え上がれ~(@@;
豚の次は牛~(><)v
みっちゃん手作りのジンギスカン焼きそばも食べてめっさ苦しい~(><)
楽しく美味しい時間をありがとう♪
日曜
約半年しかない林道シーズン、走りに行きますよ~!
爽やかとはまさにこの事!(^^)b
林道ツーリングライダーの特権ですね
は~気持ちいい♪
春の遠征のまえにいろいろ変更してその仕様にだいぶ慣れてきました
- フロントをIRC、BR99
- ハイリフトリンクによって旋回性アップ、リアの足がちょっぴり固くなった
フロントがエンデューロタイヤになったのでツーリストより接地感がないので不安ですがそれも慣れてきました
さらなる旋回性アップによりハンドルが軽く、ステダンが欲しいと思うこともちょっぴり(^^;
一番はリーンアウトに慣れるのが問題だったり・・・(^^;
ウィンドサーフィン乗りが長すぎた(><)
乗り方を変えて模索してきましたが、タイトルにあるとおりの乗り方が一番かなと・・・
どんっ、くるっ、どかん!
走ってきてどんっとブレーキ、くるっと曲がって、どかん!とアクセルを開ける
ブレーキもノーマルパットに指一本がけならまずロックしないし、旋回性アップでしっかりリーンアウトで曲げて姿勢が決まればアクセルを少しくらいラフに開けてもツーリストがきっちりグリップしてくれる・・・
決まれば以前の乗り方よりも気持ちいいし、何より楽(^^;
タイヤの空気圧も決まったし、あとは錬度を上げて楽しむだけですね~g(^^)q
さて2本目の斑尾林道へ
稀に見る気候の良さ!
MAXキャッホー!(><)b
ご機嫌で走りぬけ古式手打ちそばの樹香さんへ
3店舗ありますが一番空いている(奥まっているから)本店へ
天ざる大盛り~
・・・忘れてた・・・
ここはいつも「サービスしておきましたから」と盛りが多いことを・・・
久しぶりにガッツリ食べたいと思っていたけど、ガッツリx2くらいに・・・
細いけどコシがあって美味しいから食べられちゃいましたけどね~♪
さて、デザートを食べに道の駅しなのへ
ブルーベリーソフト
信濃町がブルーベリー生産日本一だそうですよ
さて3本目のテスト林道を気持ちよく走って帰宅
気持ちよかった~(^^)
月曜
朝から所用を済ませ、久しぶりに日帰り温泉へ
まだらおの湯
新しい手形を買ってタダ温泉です
新緑の白樺を眺めながらの温泉は気持ちいいですね~
風呂上がりにはマッサージチェア、ここは安いし、2回連続で解しまくりです(^^;
お昼には山菜うどん(昨日は蕎麦だったから)とイワナの唐揚げ
頭からバリバリ食べたった(^^)v
帰りにホムセンでお買い物・・・
今月いっぱいで家の目の前の駐車場を出ることになって数百メートル離れたところに変わります
そこまで、遠征を始め荷物を運ぶのが大変、特にサブバッテリーは腹立つほど重いし(><)
ってことで台車(150kg対応)
と、冬にフロントガラスの氷を溶かすのに登っていたビールケースも据え置きにはできないので替りに踏み台を購入
台車はごみ捨てや廃品回収に母上様が使うからいいけど、余計な出費だったな~
出費といえば税金
ディーゼルのバンは安いな~(^^)
今までの半額以下・・・で、500円玉貯金も3万以上ある・・・
ってことでポチってしまった (^^;
買い替えのタイミングよりちょっと早いけど、やはりダブルバイザーは魅力的
早めに買って頭骨に合うようにインナーを潰さないとね
遠征でいきなりかぶって頭が痛くて1時間ごとに休憩とかやってられないし(^^;
あとスフィアライト・・・
どうにもいい感じに照らしてくれない
BBQの時にゆっきぃと相談して取り付けてない付属品のバルブシェードを取り付けてみるという話に・・・
配光が散ってる時に付けるらしいのだけど・・・
現在はというと
ロービーム
水色のはスクリーン、左はサイドライン、右はセンターラインってな感じで理解してください
手前左右がフォグランプのような感じで明るい、奥の左右も明るいが肝心の真ん中が暗い・・・
ハイビーム
真ん中に集まるが、奥がちょっと暗い
注)特に明るいところを強調してますが、そこしか照らされていないわけではありませんので、誤解のないように!
で、来週24日に朝一から作業に取り掛かってもらうことになりましたが・・・
JNCC爺ヶ岳ジョニエルGの当日ぢゃん(><)
COMP GPが見れるからいいか ・・・
スタートに間に合うかわからないけど・・・
新緑林道ツーリングに忙しくなってきたぞー!(><)
ようやくシーズンイン♪ [林道]
遠征から帰って3日間、持ち回りの仕事の週だったのでなかなかハードだった
それでもいつもの半分だからちょっとは助かった(^^;
日曜、YSPにお土産を持って行くついでにオイル交換
距離は2000kmちょっとという短さだけど、越冬しているし、前回の交換データが8月だということで交換・・・
前回、もう10年くらい使ってるアンダーガードのボルトが限界近いと店長に言われていたので忘れずに発注
ちょっと作業中の店長とおしゃべりしたり、社長にお土産を渡したら東京に行っていたお土産と交換になった(^^)
東京ばな奈
あとは恒例のフェスティバルのチラシ、また遊びに行こう
で、テーブルにあった雑誌に興味深いページが!
オフ用で初らしいバイザー付きのメット
これは気になる!
私は普段スモークシールドを使ってます
めったにありませんが夜間走行の時当然見にくい(><)
従って開けて走ると虫が飛び込んできたりするし、雨なんか降ってきたら顔やメガネがビッショリに・・・
これなら昼はバイザーを下ろし、夜はバイザーを格納すればみやすい・・・
オンメットではだいぶ前から有り、常連さんがちょうど来たので使い心地を聞けば「いいぞ~」・・・
わかっていた答えですがね・・・
スペインのメーカーですので日本人とは頭骨の形が違うのでちょっと不安ではあります
サイズもショウエイよりも同表記のサイズより1cm小さいようだし・・・
今のホーネットは4年目・・・交換目安まであと9ヶ月ほど・・・欲しいなぁ・・・
夏の遠征までにもうちょっと考えようかな~
オイル交換したときは忘れずに入れてるカーボンクリーナーを入れときます
30ml
さて月曜
いい加減長野の林道も走れるようになってるだろうと菅平高原に向かいます
志賀高原とかの標高1850mクラスの林道は多分まだ無理でしょうから・・・
いやっほ~い(^^)
ところどころ荒れていたりちょっと砂利を撒いて補修したところもあってベストではありませんが、近くを走れて嬉しい(^^)
晴天ですが気温は15℃と最高のコンディション
来てよかった(><)b
一本目を走り抜けて日本目に行く途中でトイレ休憩
峠の見晴らし処
電線が邪魔だ!
は~気持ちいい~♪
二本目はコンディションも抜群ほとんど影響なし!
アルプスも時々望めます
新緑のトンネル~(><)b
この季節はいいね~、虫がいなければ最高だ!
ちっこい毛虫とかが何匹かくっついてた(TT)
壮大なアルプス
見る分には今が一番綺麗なんですけどね・・・
関西方面に行くにはとんでもなく邪魔な存在です
軽く百数十キロは遠回りする羽目になるので・・・
さて、初めて履いたバトルラリー99・・・いろいろ空気圧を試してみましたが、走行前なら0.85、走行後なら1.0くらいが一番良さそうだと分ってきました
ツーリストも走行前0.8、走行後1.0くらいがいい感じ
ツーリストはトライアル走行なら0.6以下でないと話になりませんが、私は林道ユースなのでこれくらいがちょうど良さそうです
林道を合わせて35kmほど走ってランチです
この林道を走ると決めて、ランチはここと決めていたところに・・・
おっ!定休日だ(TT)
そうだよな~月曜だもんな~(TT)
移動して気になっていた店へ
こむぎ亭
おやきのような手作り餃子の文字が気になっていましたが、駐車しづらいのでスルーしていた店
Wぎょうざ定食¥990-
うどんも付いてプチリベンジ?
餃子は餡が荒微塵切りで、ほんとにおやきのような食感
なかなかいい感じですよ(^^)v
明日も仕事なのでちょっと早めに切り上げて用事も済ませます
台風が来てるようだからまた雨で雪が溶けてくれるといいなぁ・・・
休日はバッチリ晴れてもらってね~♪
さて来週はどの林道行こうかな?
ゲートは来月末まで開かないから、ないところで標高の低いところ・・・
今シーズンもタップリ林道に行きまっせ~(^^)/
ステップアップが必要かと・・・ [林道]
珍しく2日連続の更新です(^^;
今日は林道で試したいことがあって、あまり距離を走る気はないです
見た目には全くわからないセッティングの変更をして出発です
最も簡単な変更・・・空気圧です
高速走行用の前後1キロにして出発です
市街地では危なすぎてすぐにフロントを0.8キロに減圧(^^;
木島平の林道に着くまでに何回か調節して入口でフロント0.65キロ、リヤ0.8キロとしてみました
今回からライディングスタイルをスタンダードなリーンアウトにしよう(戻す?)と思います
ツーリストにしてからずっとウィンドサーフィン乗りできましたが、この乗り方だとコーナリングは100%フロントタイヤのグリップに依存してしまいます
登りはもともと非力なのとプッシュアンダーで曲がりにくいどころかフロントの接地感がほとんどないセッティング・・・
かわりに降りはツッコミを送らせてドカンとブレーキをかけて、マシンは立てたまま体をイン側に出す
そうやって遠心力に対抗してコーナリングフォースを得る
ラインが見えたらアクセルガバッで加速・・・
決まればオンザレールで結構な勢いで曲がれます
突き出しも8mmと旋回性を上げてますので私のセローは降りスペシャル(^^;
しかし、フロントのグリップが抜ければいつまでも加速できないし、グリップ以上の走り方はできません
一番はものすごく疲れる走り方だということ・・・
マシンは真っ直ぐなままでスタンディングのまま体を右に左に振って走るために息が続きません
今まで2回剣山スーパー林道を走ったことがありますが、一回目は純正タイヤ、普通に走って何の問題もなく走破
二回目はツーリストでウィンドサーフィン(思えばこの時にあかえびさんにネーミングされたんだ)・・・
宿について夜には筋肉痛が始まってきてました
そんな感じだからどんどんペースは落ちる一方・・・
今回の遠征で痛感しました(TT)
なので、nさんの走り方を参考にリーンアウトに戻そうと・・・
林道入口で前夜に降った雨対策としてブーツカバーを装着して走り出します
これだけで雨上がりの林道では汚れ方がだいぶ違う(^^;
走り始めてすぐ違和感バリバリで気持ち悪いったらありゃしない(><)
いつもは体を内側にコーナリングなのに今回から逆・・・
スタンディングのままではギクシャクして走りにくい
コーナーはシッティングでリーンアウトを心がけるようにしたらなんとなくまとまりが出てきました
緩いコーナーは立ったままですが・・・
しばらくしたらだいぶ違和感がなくなってきて、いつもよりパーシャルの時間が少なくなってアクセルをあけてる時間が長いと気付きました
お尻からも路面のインフォメーションが感じられるから早めに開けられるのかな?
いろいろ考えながら走っていたらもう少しで出口というとこまできて休憩
タイヤの空気圧はフロントはこのままでリヤはもしかしたらもう少し上げてもいいかも・・・
ツーリストとは言え、少しでもスライドすればもっとスムーズに曲がれそうだし・・・
予定より30分ほど早く走り抜けてしまったのでちょっと寄り道しながら次の目的地を目指します
ほど近い馬曲温泉に行き
雪見露天風呂なら良さそう
ちょっと移動して神戸の大銀杏
トトロが出てきそうでしょ(^^)
こっちのほうがより大きく見えるか
荒神さまだそうだ
幹周りなんていったいどれくらいあるんだ(^^;
そんなこんなでいい時間になったのでランチへ~♪
ステーキのデンバー
肉はもちろん自家製バターがうまいんだ(^^)b
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そりゃないよ~(TT)
ランチしたらすんなり帰るつもりだったけど、こうなったら意地でも肉星人になってやる!
白樺のハンバーグを食べようと大移動
ついでに林道も走ってやると斑尾高原を越えて林道突入
・・・・草ボーボーで道がよく見えません(TT)
絶景ポイントはあるけれど短いしちょっぴりマイナーな林道だからあまり入ってこないのかな(^^;
慎重に走って野尻湖ビュー
あ~気持ちいい
ひなたは乾いてますが日陰は水溜りもあります
一番困るのはうっすらドロになっているところ・・・
ツーリストは強大なグリップで有名ですが、泥にはとっても弱いことも有名・・・
なんでもないようなところでスっ転びました・・・フロントから・・・(TT)
変えた走り方に慣れてきたから気が抜けたんでしょうか・・・何年ぶりかにコケました(^^;
冷たい(TT)
バイクの方はミラーやナックルガードの角度が変わったくらいで問題ない・・・と思ったら
可倒ステップが可倒したままで戻ってきません(TT)
勢いで噛み込んでしまったらしい
手頃な石とか見当たらないのでそのまま少し走って振り回せそうな石を見つけてガンッと叩いて戻したのでOK
でもOKでないのは私の汚れ・・・
さすがにお店に入るのは躊躇われますので、暑いのを我慢してカッパを履くことにします
無事に入店して肉星人に変身しました(^^)
対戦相手は360gのチーズハンバーグ(^^)v
なんかちょっとやらしー (^^;
手ごわかったけど完食しました(^^)v
YSPに前日に発注した部品を引き取りに行って来週のキャンプのために洗車してタイダウンのソフトフックを掛けて一休み・・・
やっぱりフロントタイヤを変えないとダメかな~
ドロに弱すぎるからな~
MT21か~?
まだたっぷり山が残ってるから年内に交換は無理そう・・・その前にリヤがなくなるし(^^;
蕎麦の花が満開でした
新そばの季節が来ますね~(^^)
山はそろそろ・・・さみぃ(><) [林道]
なんだかだいぶ涼しくなってきちゃいましたね・・・
一雨ごとにとはよく言ったもので、あっという間に秋の気配・・・
土曜、ヤマハのチャレンジツーリング3.000km(チャレ3)で2.000kmを超えたのでスクラッチをしに・・・
超えたといっても遠征前にあと70kmまで来てたので、逆に3.000kmまであと数百キロなんですが・・・
YSPがでた(^^)
これが出るとなんかもらえるらしい
ハンドタオルと超吸水セームタオルをもらった(^^)
洗車してもセームタオルは使わないけどね・・・オフ車だから(^^;
スーパーキャリアのYOGORENを洗った時とかに使えるな(^^)
お客様感謝WEEK中ですのでくじもひかせてもらいましたが、ティッシュBOXとドリンクと残念な結果に・・・
一緒にいたO橋さんがタブレット当たってた・・・いいなぁ・・・
常連さんとおしゃべりしてから買い物に出かけます
社長~!例の事くれぐれもよろしくお願いしますね~(^^)/
買い物は車中泊でシートの座面を平にするためにクッションを買いに行こうとしたんです・・・
が、何年か前には売っていたはずのリヤシート用の長座布団(?)が一切売ってません(TT)
2枚買って、1枚はふたつ折りにして奥のあんこにして、もう1枚をそのまま敷いて段差をなくせば平になって寝やすくなるかと思ったんですがね・・・
何軒かホムセンとカー用品店を回りましたが全くなし、全店同じラインナップ・・・
結局、自宅で使ってるコタツ用の長座布団でなんとかなりそうなので、1枚もらって使ってみることにします
そして落ちた体力のためにひいてしまった風邪(100℃から40℃の気温差を何度も行ったり来たりしてれば消耗するよね)を吹き飛ばすためにも松屋でニンニク牛丼
サラダセットです
前に食べた時は効いたけど今回はどうかな?
さて日曜、ニンニク牛丼のおかげかバイクに乗る気にはなりました
先週メンテしてFパッドが新品になったのであたりが出るまで慎重に走らないと・・・
空気圧を確認したらフロントはいつもの半分!(@@;
ハードチューブだから抜けてくのは仕方ないけど、気温が下がってきたから圧が下がったか?
近場では一番涼しいと言われる菅平高原を目指します
市街地は曇っているのでTシャツとメッシュジャケットでOK
遠征で400km以上一気乗りとか、高速乗ったりとかしたからエンジンが快調です
気温が下がったのと相まって気持ちよく回ってくれてます(^^)v
信号で減速していた時にシフトダウンしてたら・・・スカッ
シフトペダルがなくなった!(@@;
橋の上だったので端に寄せることもできずに3速のまま発進して脇道に避難
ペダルはプラプラとくっついてはいましたけどね(^^;
リンクを介してるのでどこか一箇所外れてもなくなることはありません
こんなとこ緩んで外れたことありません(><)
びっくりしたな~
持ってて良かったモーションプロの工具♪
車載工具はみんな入れ替えてさらに足してあります
もともとのモノはプラグレンチぐらいですから(^^;
ヘキサゴンレンチなんて純正には入ってないしね
林道へはK34で向かいますが電光掲示板には23℃とあります
今の装備ではちょっと涼しすぎるけどここまで来たからにはちょっと我慢して・・・
小雨が降ってきた(TT)
カッパを着るほどではないので林道に入ります
ここは砂利が少なく、降りなのでかなり気に入った林道
ってことで画像はありません(^^;イツモノコト
一気に走りきって次に行きましょう
K35を走ってると今度は17℃と表示が・・・
いや~・・・もう涼しいを通り越して寒いよ(><)
林道に入れば気になりませんけどね
ちょっと荒れていて拳2個分ぐらいのガレ石があったり、雨水の溝があったりと、ラインを選んでいかにスムーズに走れるか
を考えて操るのでスピードが出てなくても十分楽しい(^^)
こういうのが楽しいや~♪
ようやく日が出てこの時だけ快適に(^^;
快適なのはわずかでしたけども(^^;
下界に降りてランチにしましょう
ビタミンBが豊富な豚肉がいいな
田舎の国道によくありそうでしょ(^^;
かつぜんで駒ヶ根ソースカツ丼
駒ヶ根ソースを使ったものです
駒ヶ根にはいってませんよ(^^;
メンチも追加
夏味と称して枝豆がゴロゴロ入ってます
そろそろウェアリングが難しい時期になってきましたね
山では寒いし下界は暑い・・・
標高差が激しいですからね(^^;
走りやすい季節でもあるから早く体調万全で走りたいっす(><)
恒例の林道バーガーツー [林道]
計画していた倶楽部の林道ツーを中止にしたため、いつものようにソロで雲のようにフラフラと出かけます
ギリギリまで悩んだ挙句に恒例の林道バーガーツーに行くことにします
R19で松本を目指します
予報では猛暑日、エアインテークも装備していますが、止まると結構暑い(xx)
R19は大型トラックをうまく捌ければ信号が少なく快適に走ることができます
それでも松本市内に入ればかなりの暑さ、長野県の盆地の一つですからね(><)
ちょっと開店時間には遅れましたが10分遅れで到着
U2グループ フラ・ラ
夏休みだからか、人気が出たのか・・・
すでに満席スレスレ(@@;
前は開店と同時に来れば何の問題もなく入れたのに・・・
たった10分のおかげで「混んでいて少々お時間かかるかもしれませんが・・・」と言われるとは・・・
それでも十数分後にはできてきました
ベーコンチーズバーガー、オニポテセット
バンズよりはるかに大きいパティ♫
専用の袋に入れて食べますが最後にはパティだけが残るんです(^^)b
大満足で林道に行きましょう
浅間温泉街から美ヶ原林道(舗装)を走って蝶ヶ原林道
入口の看板ですが、ここに来るまでの道がもうすでに廃道寸前
アスファルトは荒れ、苔のセンターラインどころか雑草のセンターラインになってます
いつまで走り抜けることができるか・・・
落石が多く結構慎重に走ったほうがいい林道なので、景色を眺めながらの走行です
これぞ非日常の景色ですね(^^)v
林道をカッ飛んで走ってる人には見えてないでしょうね
三才山トンネルの真上を通過する頃には断続的な舗装になります
ダートそのものは6kmくらいでしょうかね・・・・
走り抜けて水分補給して2本目
保福寺林道、雑誌にも掲載される林道ですが、ちょっぴり荒れた感じが楽しいです
あまりにえぐれてるところは勘弁ですが、ちょっと荒れていてスムーズに走るにはライン取りが必要ってところが私には大好物♫
しかも降りね(^^)v
フラットダートなんて糞くらえです、面白みが少なすぎる(><)
普通車(軽トラならまだわかるけど)は入ってくるし、かっ飛ばすライダーもいるし・・・
どこかで写真をなんて思ってる間に走り抜けてしまいました(^^;
こんなに短かったっけ?楽しいと写真が・・・少ない(^^;
下界に降りるととんでもない暑さ・・・(xx)
これは早く帰ってシャワーが浴びたい!(><)
こうなることを予想してETCを装備してきたので東部湯の丸ICから高速に乗ります
っと、Fブレーキが握りきれてしまいました(@@;
コケてもいないのにエアでもかんだか?とよく見たら・・・
ネジが緩んでました(^^;
私はブレーキマスターのホルダーをメットホルダーに替えているんですが矢印の方はともかく、ホルダー内の隠しネジ(盗難防止)が緩み始めていたようで、林道を走って一気に緩んだようです
カクカクしたままでさかきPAまで走って休憩がてらに締め直しましょう
車載工具できっちり締めこんでトイレと水分補給
そして出先では初めてのサブタンクからの給油
計算上は家まで帰れるんですが、スプロケを換えてるし、林道走行では燃費も変わるし・・・
1ガロン(3.8L)給油で100km以上走れます(^^)vアンシン
帰宅して洗車とシャワーでお疲れちゃん
日曜、来週からの持ち回りの仕事に備えておでかけはなし
遠征の準備
まずは簡単なウィンドウ・バグネットの取り付け
まぁ、窓枠にはめるだけなのであまり問題はありませんが、下だけ間違いなく指定の場所にはめておかないと、突然の雨とかの時に窓が閉められないので注意が必要です
因みにこれを装着したまま運転はしてはいけません
走行風で外れても困りますが、サイドミラーが見れない構造になってます
車中泊用にだけ使えるような構造です
さて次はセローの積み込み・・・・
春の遠征では納車が間に合わず、代車のキャラバンでした
今回は自分の車でとなりますが、2列目シートを活かした積み込みがしたい(><)
そうすればキャンプ用のマットを膨らましてセローと添い寝しなくても済むし(^^;
さて積み込み準備
カーゴスペースの右奥にホイールチョックを置き、タイダウンを取りやすいようにフックに掛け、踏み台を手前にスタンバイ
セローにはFフォークとリアキャリアにタイダウンをかけるためのベルトを準備し、ラダーを近くに立てかけておきます
積み込む時には市道にラダーがはみ出るのですべての準備を整えてから速やかに行います
通行人がいないのを確認してラダーをかけセローのエンジンをかけて積み込みます
なんとか載せてホールチョックにタイヤを当てたらエンジンを切って素早くラダーを外して通行の邪魔にならないようにします
ところが車体が入りきらない (TT)
バイクが落ない程度に後ろに下げてチョックをギリギリまで前に移動
もう限界(><)
これ以上はステップに出てしまうので無理[+д+]/ ムリダーヨ
後ろは・・・
ビミョ~~~~に出てる(TT)
それでもハッチをゆっっっっくりと閉めてみると・・・・
パネルよりガラスが凹んでいるので何とか収めることができました(^^)v
でも一応タオルとかかけて直接接触しないようにしておきます
今回は4点でタイダウンをかけてるのでがっちり固定できてます
前回のようにFフォークの2点だけだと右に左にゆらゆら揺れてガラスにハンドルは当たるし、R450以下のコーナーでは相当減速して遠心力を弱めないとなりません
この状態で試走してみましたが揺れる気配は無し!
あとは荷物を積めばいつでも出発できますね(^^)
で、荷物といえば・・・
自走の時はフル装備ですから着替えとかが入ったGIVI箱を持ってチェックインすればよかったんですが・・・
トランポ移動だとオフロードギア一式と着替えやネットブックなど持ち物が増えて両手に荷物を大量に持って・・・
なんてことになりますので、特大型キャリーバッグをポチリ
容量140L
これだけ大きければオールインワンで持ち運びが出来ますね
ただ・・・ハードシェルではないのでキャリーのくせに縦に自立ができません
MX用品のメーカーのものなら仕切りとかあって自立できそうですが、これは大きさと安さを追求したような商品なので、そんなのは付属していないので自作です
バッグの運搬に使われたダンボール箱を使って仕切り板というかブーツ用の箱を作ってみました
これなら泥や土もバッグの中に散乱しないし(^^)
自立もできます
よ~し!ほぼ準備は出来てきたな
あとはもうひとつ注文しているものが届けば全ては揃うな(^^;
あぁ~13日からの遠征が待ち遠しい(><)
あ、その前に持ち回りの仕事とむちゃくちゃな量の仕事を何とかしなければ・・・
晴れたはいいけれど・・・ [林道]
今週末もなんとか天気が持ってくれましたね(^^;
土曜は雨予報だったのでゆっくり寝てたらなんだかいい天気・・・
失敗した~(><)
仕方がない・・・細かいことをやってしまおうかな・・・
ようやく季節感が出てきたうちの紫陽花
1株で2色咲きました(^^)
さて、高いお金払った割にはいろんなものがついてないの?な、キャラバンですが・・・
エアコンのフィルターもついてませんでした(TT)
で、社外のフィルターをポチッ
エムリットフィルター
世界に誇るメイドインジャパンです
西陣織の職人が織ってクリーンルームで組み立てているそうです
フィルターはグローブボックスを外すとケースが外せます
空っぽです
専用のパーフェクトフィットフォームをケースの内側に貼り付けます
フィルターそのものは2003年以降はほとんど各メーカー共通になってるようなので、フィットフォームが専用品です
これで花粉もPM2.5もどんとこいです
まぁ、わたしは花粉症でもないし、PM2.5も長野には飛来しないですけどね(^^;
コスト削減というかなんか理由があるかもしれませんが、たった¥3.000-をケチることないのではないでしょうか?
知らない花粉症の人は苦しんでるかもしれないのに・・・
さて、著しく風量が下がったりしたら連絡して欲しいとあったので試しにちょっと走ってみましょう
結果問題なかったですけどね
そしてなくなったものといえば「鍵(キー)」もなくなりました
いわゆるインテリジェントキーになったんですが、持ってさえいればボタンでドアの開錠施錠が出来てエンジンのオンオフができます
昔からベルトループにキーホルダーでぶら下げていたんですが、別にその必要もない・・・
で、持ち歩くのにチョークバッグにキー、札バサミ、小銭入れ、スマホを入れていましたが、運転中の振動で中身が溢れ出て車内に落ちたりして困っていましたのでボディバッグを採用
30x17x6cmと大きさは小さいですが
上記のものとウォークマンを入れてプラスアルファを入れたら手頃な大きさ
バイクにちょい乗りするときも使えて非常に便利(^^)v
さて、YSPにニューアイテムを引取りに行きましょう
これだけ見てどう使うかわかったのはドラちゃんだけ・・・
よくわかったね(^^;
これはジャケットの袖口に付けるエアインテーク
VENTZという会社のイギリス製で販売元がワイズギアです
わかりづらいでしょうが、イン側(左)よりアウト側(右)の方が狭く、空気の流速が早まってジャケットの他のベンチレーションからも空気の流入量が増えて涼しさ25%アップだそうです
どこかのサイトにはきちんとジャケットを着る正統派のライダーのための・・・とありました
確かに短パンTシャツで乗るような人は装着できませんね(^^;
そう言う人は一度コケて高い治療費と修理代を払って痛い思いをしてからちゃんとしたジャケットを買ったあとに買うといいですね
暑くなってきたから軽装というにも程があるライダーが増えてきてどうにも・・・(><)
それは置いといて、日曜に林道に行くので効果の程を試したいのですが、プラスチックパーツ(青)が当たるところが痛いのでウレタンフォームを貼ってカスタム
黒いのはゴムなので平気
帰りになにかさっぱりしたものを食べたいと流してると冷やしつけ麺の幟が目に入りました
冷やし中華と違ってつけ麺ですから、やたら酸っぱくなることもなくゴマ風味のチョイ辛で美味かったっすわ~(^^)b
冷やし中華より断然こっちだね!(^^)
さて日曜、必要な装備を積んで(もちろんカッパもね)出発です
7月後半に開催する(?)林道ツーリングの下見です
大体の時間を掴んでおかないと色々と困ると思うので時間を計測しときます
道の駅しなの
集合場所にと考えている場所ですが・・・山がほとんど見えませんね(TT)
先が思いやられますな・・・
真ん中に見えるのは野尻湖
数時間後にはもんだいじさんとH岡さんが湖の向こうを走るはずだと・・・この時は思ってる
天気はイマイチだけど白樺はさわやか~(^^)♫
次は乙見湖で休憩してダートに入る準備のある人はここでしてもらおうかと思い設定
冷たい湧水で喉を潤したり顔を洗ったり・・・トイレもあります
ダム湖ですけどね
相変わらず山はヤバそう(><)
さていよいよ本命の林道に向かいます・・・・
本道に戻って先に進もうとしたら石碑の影に立て看板が!
フルブレーキしたらジャックナイフで前転しそうになりましたよ(><;
・・・・・・・・
山頂にある長野と新潟(今は新潟にいます)の県境のトンネルが抜けられない(TT)
ん~・・・頭が真っ白ですな・・・
このルートが大本命だったのに走れない・・・
となると、イベントで走るルートは自ずと決まってしまいます・・・
困ったな~・・・このルートならランチの選択肢もあるしガソリンスタンドの心配もないのに・・・
この先ピストンするのも嫌なので、すぐに引き返してもんだいじさんとH岡さんを拿捕すべく彼らのルートを逆走することにします
時間的には微妙だけど急げばキャッチできるはず・・・
林道に入って数分・・・思ったとおり前からもんだいじさんが(^^;
捕獲成功(^^)v
H岡さんはトラブルで離脱したそうで、2台で林道を走ってランチに行くことにします
いつもの撮影ポイント
まさか反対側から見てたのにこっち側からも見ることになるとは思わなかった(TT)
野尻湖周辺はトライアスロン大会で通行規制があちこちにありとっても走りづらいので・・・(><)
R18でいつも気になっていた白樺というレストラン・・・
長野在住の方のブログによると裏メニューもあるらしいのですが・・・
無難にチーズハンバーグセット
まともなハンバーグなんてホント何年ぶりかですが美味かった
ただ・・・付け合せが天ぷら?
そのものは普通に美味しいです(^^;
フリッターと考えれば・・・なんてことな・・・あるか? (^^;
さて、YSPに向かいましょう
林道倶楽部のホワイトボードに自ずと決まってしまったルートを掲示しておきたいし・・・
・・・なんか既に2名ほど名前が書いてあったりする(^^;
走るルートは決まってしまったけど問題は解決せず・・・
ちょうど3本目に走る予定の林道を走ってきたお客さんがいて工事をしていたとの情報が・・・
まだ日にちがあるからなんとかなるかもしれないけど、なんともならないのはランチの場所がほとんどないのと、ガソリンスタンドがないこと・・・あと走り繋ぎたい林道がゲートが閉まっていたらだいぶ遠回りしなくてはならないこと・・・
早めに調査しなくてはならないし、航続距離を把握して給油もしてもらわなくてはならない・・・
トンネルが通れないだけでえらい大変なことになってしまった(TT)
帰って洗車後
ナックルガードを夏仕様に替えたった(^^)
穴をあけまくったラリー2だけど・・・
ラリー3は晩秋までお役御免です
そしてVENTZのエアインテークですが・・・
当然スタンディングではそれほど効果が得られません、吸入口が下を向いてしまいますからね(^^;
普通に乗っている時は腕が涼しいと思います
ただ装着したことにより、いつも袖にグローブを重ねて付けてますが手首が露出するので涼しく感じてるのもあるかもしれません
ベンチレーションの少ないジャケットの時は効果がはっきり出るかもしれませんね、春先とか秋口とか・・・
今はメッシュですから効果がわかりにくいかも・・・(^^;