SSブログ

晴れたはいいけれど・・・ [林道]

今週末もなんとか天気が持ってくれましたね(^^;

土曜は雨予報だったのでゆっくり寝てたらなんだかいい天気・・・

失敗した~(><)

仕方がない・・・細かいことをやってしまおうかな・・・

DCIM0014_edited-2.jpg ようやく季節感が出てきたうちの紫陽花

1株で2色咲きました(^^)

さて、高いお金払った割にはいろんなものがついてないの?な、キャラバンですが・・・

エアコンのフィルターもついてませんでした(TT)

で、社外のフィルターをポチッ

10453436_589654521150666_4059867756318410983_n.jpg エムリットフィルター

世界に誇るメイドインジャパンです

DCIM0013_edited-2.jpg 西陣織の職人が織ってクリーンルームで組み立てているそうです

フィルターはグローブボックスを外すとケースが外せます

DCIM0011_edited-4.jpg 空っぽです

DCIM0012_edited-2.jpg 専用のパーフェクトフィットフォームをケースの内側に貼り付けます

フィルターそのものは2003年以降はほとんど各メーカー共通になってるようなので、フィットフォームが専用品です

10501728_590999024349549_8496381422807628802_n.jpg これで花粉もPM2.5もどんとこいです

まぁ、わたしは花粉症でもないし、PM2.5も長野には飛来しないですけどね(^^;

コスト削減というかなんか理由があるかもしれませんが、たった¥3.000-をケチることないのではないでしょうか?

知らない花粉症の人は苦しんでるかもしれないのに・・・

さて、著しく風量が下がったりしたら連絡して欲しいとあったので試しにちょっと走ってみましょう

結果問題なかったですけどね

そしてなくなったものといえば「鍵(キー)」もなくなりました

いわゆるインテリジェントキーになったんですが、持ってさえいればボタンでドアの開錠施錠が出来てエンジンのオンオフができます

昔からベルトループにキーホルダーでぶら下げていたんですが、別にその必要もない・・・

で、持ち歩くのにチョークバッグにキー、札バサミ、小銭入れ、スマホを入れていましたが、運転中の振動で中身が溢れ出て車内に落ちたりして困っていましたのでボディバッグを採用

DCIM0022.JPG 30x17x6cmと大きさは小さいですが

上記のものとウォークマンを入れてプラスアルファを入れたら手頃な大きさ

バイクにちょい乗りするときも使えて非常に便利(^^)v

さて、YSPにニューアイテムを引取りに行きましょう

10462448_591189050997213_3390208080912760635_n.jpg これだけ見てどう使うかわかったのはドラちゃんだけ・・・

よくわかったね(^^;

これはジャケットの袖口に付けるエアインテーク

DCIM0019_edited-1.jpg VENTZという会社のイギリス製で販売元がワイズギアです

DCIM0015_edited-2.jpg わかりづらいでしょうが、イン側(左)よりアウト側(右)の方が狭く、空気の流速が早まってジャケットの他のベンチレーションからも空気の流入量が増えて涼しさ25%アップだそうです

どこかのサイトにはきちんとジャケットを着る正統派のライダーのための・・・とありました

確かに短パンTシャツで乗るような人は装着できませんね(^^;

そう言う人は一度コケて高い治療費と修理代を払って痛い思いをしてからちゃんとしたジャケットを買ったあとに買うといいですね

暑くなってきたから軽装というにも程があるライダーが増えてきてどうにも・・・(><)

それは置いといて、日曜に林道に行くので効果の程を試したいのですが、プラスチックパーツ(青)が当たるところが痛いのでウレタンフォームを貼ってカスタム

DCIM0021.JPG 黒いのはゴムなので平気

帰りになにかさっぱりしたものを食べたいと流してると冷やしつけ麺の幟が目に入りました

10513338_591100071006111_1995875870910752197_n.jpg 冷やし中華と違ってつけ麺ですから、やたら酸っぱくなることもなくゴマ風味のチョイ辛で美味かったっすわ~(^^)b

冷やし中華より断然こっちだね!(^^)

さて日曜、必要な装備を積んで(もちろんカッパもね)出発です

7月後半に開催する(?)林道ツーリングの下見です

大体の時間を掴んでおかないと色々と困ると思うので時間を計測しときます

10520749_591515740964544_5796383075629989029_n.jpg 道の駅しなの

集合場所にと考えている場所ですが・・・山がほとんど見えませんね(TT)

先が思いやられますな・・・

DCIM0023.JPG 真ん中に見えるのは野尻湖

数時間後にはもんだいじさんとH岡さんが湖の向こうを走るはずだと・・・この時は思ってる

y.jpg  天気はイマイチだけど白樺はさわやか~(^^)♫

次は乙見湖で休憩してダートに入る準備のある人はここでしてもらおうかと思い設定

DCIM0025.JPG 冷たい湧水で喉を潤したり顔を洗ったり・・・トイレもあります

DCIM0026.JPG ダム湖ですけどね

相変わらず山はヤバそう(><)

さていよいよ本命の林道に向かいます・・・・

本道に戻って先に進もうとしたら石碑の影に立て看板が!

フルブレーキしたらジャックナイフで前転しそうになりましたよ(><;

・・・・・・・・DCIM0027.JPG

山頂にある長野と新潟(今は新潟にいます)の県境のトンネルが抜けられない(TT)

ん~・・・頭が真っ白ですな・・・

このルートが大本命だったのに走れない・・・

となると、イベントで走るルートは自ずと決まってしまいます・・・

困ったな~・・・このルートならランチの選択肢もあるしガソリンスタンドの心配もないのに・・・

この先ピストンするのも嫌なので、すぐに引き返してもんだいじさんとH岡さんを拿捕すべく彼らのルートを逆走することにします

時間的には微妙だけど急げばキャッチできるはず・・・

林道に入って数分・・・思ったとおり前からもんだいじさんが(^^;

DCIM0028.JPG 捕獲成功(^^)v

H岡さんはトラブルで離脱したそうで、2台で林道を走ってランチに行くことにします

DCIM0029.JPG いつもの撮影ポイント

まさか反対側から見てたのにこっち側からも見ることになるとは思わなかった(TT)

野尻湖周辺はトライアスロン大会で通行規制があちこちにありとっても走りづらいので・・・(><)

R18でいつも気になっていた白樺というレストラン・・・

長野在住の方のブログによると裏メニューもあるらしいのですが・・・

無難にチーズハンバーグセット

10527688_591576474291804_8124132629805964301_n.jpg まともなハンバーグなんてホント何年ぶりかですが美味かった

ただ・・・付け合せが天ぷら?

そのものは普通に美味しいです(^^;

フリッターと考えれば・・・なんてことな・・・あるか? (^^;

さて、YSPに向かいましょう

林道倶楽部のホワイトボードに自ずと決まってしまったルートを掲示しておきたいし・・・

・・・なんか既に2名ほど名前が書いてあったりする(^^;

走るルートは決まってしまったけど問題は解決せず・・・

ちょうど3本目に走る予定の林道を走ってきたお客さんがいて工事をしていたとの情報が・・・

まだ日にちがあるからなんとかなるかもしれないけど、なんともならないのはランチの場所がほとんどないのと、ガソリンスタンドがないこと・・・あと走り繋ぎたい林道がゲートが閉まっていたらだいぶ遠回りしなくてはならないこと・・・

早めに調査しなくてはならないし、航続距離を把握して給油もしてもらわなくてはならない・・・

トンネルが通れないだけでえらい大変なことになってしまった(TT)

帰って洗車後

10509753_591670717615713_2868739694276117882_n.jpg ナックルガードを夏仕様に替えたった(^^)

穴をあけまくったラリー2だけど・・・

ラリー3は晩秋までお役御免です

そしてVENTZのエアインテークですが・・・

当然スタンディングではそれほど効果が得られません、吸入口が下を向いてしまいますからね(^^;

普通に乗っている時は腕が涼しいと思います

ただ装着したことにより、いつも袖にグローブを重ねて付けてますが手首が露出するので涼しく感じてるのもあるかもしれません

ベンチレーションの少ないジャケットの時は効果がはっきり出るかもしれませんね、春先とか秋口とか・・・

今はメッシュですから効果がわかりにくいかも・・・(^^;

 


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 13

barbie

エアインテークは他のブログでみて面白いなぁと思ってました。が、やっぱり手首に当たるところが痛いんですね(^^;)
私のジャケットはベルクロで手首を絞るタイプなのでこれをつけるとベルクロが使えなくなるなぁʕ*̫͡*ʔ
by barbie (2014-07-06 20:28) 

j-taro

原付だからとTシャツで乗ってる人がいますが、原付でも大型でもアスファルトは考慮してくれないのですが(^^;

林道ツーのお昼ご飯はあんパンとコーヒーでいいと思います(笑

by j-taro (2014-07-06 20:34) 

もんだいじ


まさか対向車が、555さんだとは
思いもしませんでした(笑)

早く、毛虫がいない季節になって欲しい…
by もんだいじ (2014-07-06 20:41) 

ドラちゃん

VENTZ エアーインテークですが、先月くらいに
NAP'sの物欲メールで知りましたw
インプレありがとうございます。
これは買いです。
by ドラちゃん (2014-07-06 21:06) 

SerowGOGOGO

barbieさんnice!ありがとうございます
プラスチックが当たるとこだけカバーすればOKですよ
そこらへんは海外製なので仕方がないですね
私のもベルクロですが使えました
試着できるといいですね~

j-taroさんnice!ありがとうございます
実際にコケて見ないことには想像できないんでしょうね(^^;
歩いててコケても痛いのに数十キロの速度でコケたら・・・
ちょっと考えれば判りそうなもんなんですが・・・

もんだいじさんこんばんは
トンネルが抜けられていたら拿捕した時間あたりは狂喜乱舞しながら降ってたはずなのに・・・(TT)
by SerowGOGOGO (2014-07-06 21:10) 

SerowGOGOGO

ドラちゃんnice!ありがとうございます
物欲メールなんてあったんですか(^^;
そんなに高くないし、革のジャケットやメッシュじゃない人はかなりの恩恵に預かれるかもね
YSPでも注目のアイテムです(^^)
by SerowGOGOGO (2014-07-06 21:14) 

るぐっちぃ

袖口エアインテーク流行ってるみたいですね!買ってみようかなぁ〜
by るぐっちぃ (2014-07-06 23:50) 

HIRO

こんにちは。
袖口インテーク…袖口はベルクロで締めちゃうし、必要になる頃にはメッシュにしてるからなぁ(笑)
暑くても、転ぶ以前に虫とか当たったら痛いし、長袖は必要です。

事前調査は重要ですね。
by HIRO (2014-07-07 09:34) 

まえまえ

VENTZのエアインテーク・・・
ま~理にかなってますけど、停まったら熱いのは同じですね(笑)
調査作業もひっくるめて楽しんじゃって下さい♪
今年こそ長野遠征を虎視眈々と狙ってますので、その際は遊んでね~
by まえまえ (2014-07-07 10:41) 

よしまっちゃん

暑くなると、袖口のベルクロをはがしてだらしなく開けているので
このエアインテークは良いですね!
by よしまっちゃん (2014-07-07 15:18) 

かある

初めて乗った50CCでアスファルトでコケて皮がめくれて、最低限、グローブと長袖は必須を実体験したのは遠い昔、です。
あっ、それと、くるぶしをステップで挟むと・・・ここはイタイ。
(イタイ話ですみません)

by かある (2014-07-07 22:27) 

歳三君

クルマのエアコンフィルタって意外と付いていないんですよね。
意外と知らないで乗っている人も多いみたいですよ。
by 歳三君 (2014-07-09 21:36) 

SerowGOGOGO

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
革ジャケとかだと効果がはっきりわかると思いますよ(^^)

HIROさんnice!ありがとうございます
メッシュでも効果はあると思いますよ

まえまえさんnice!ありがとうございます
虎視眈々と狙ってるまえまえさんを虎視眈々と狙ってるクリスタルさんがいますよ(^^;

よしまっちゃんさんこんばんは
バタつかないしいいとおもいますよ(^^)b

かあるさんnice!ありがとうございます
「首」とつくとこはカバーしないとまずいですよね

歳三君さんnice!ありがとうございます
いっ?普通ついてないんですか?
歴代レガシィはついていたので普通ついているものだと・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2014-07-10 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。