イメトレ(^^? [修行らしきこと]
ココ最近は手続きや準備で走りに行けてません(TT)
天候も不安定だったりしますしね(^^;
GPSも修理中で出かける気も削がれてます・・・
で、出来る事といったら・・・・イメトレ(^^;
やぶメカさんからいただいた教材DVD
左が去年、右が今年いただきました
去年のは見とれてばかりで、気が付くとポカ~ンと口を開けて見ていたりします(^^;
もっともっと飽きるほど見ないとなりませんね(^^;
今年のは「ほほ~(@@)なるほどね・・・」と大変ためになる内容で、先日の林道ツーの時にも試したりしてました
今回、買ってきたのは
主にオフの楽しさを紹介しているDVDです
要所要所スロー編集してあって、解説もあるのでテクニックも学ぶ事が出来ます
ワクワクして出かけたくなりますが、旧型のセローでやっていることが凄くてチョット凹みます(。、)
操りきれない自分にブルー・・・(あたりまえなんですがね)
もう1つは、これから必要になるかも・・・ってことで
(http://www.souki.co.jp/backoff/)
・・・・・・・・・あれ?・・・・・・・どっかで見た記憶があるような・・・・・・・・・・・
去年、大阪カズー亭で見てました(^^;
とにかく見進めると楽しみになってきますが、ちょっと林道に行ってこようかな~なんて所は一ヶ所しかなかったのが残念(><)
後はそこそこ距離があって「いくぞっ!」っていう気合が必要な距離でした
まぁ、しっかりイメトレして、林道探査に備えましょうかね・・・・
ポジションを変更して [修行らしきこと]
今回の遠征でハンドルはもっと起こして1/2インチ高くし、幅も広い物にするとトレックしやすいと聞き、出来る範囲で変更してみます
今までは、良く言えばオールラウンドなセッティング
悪く言えばどっちつかず・・・
はっきりは判らないですね(^^;
かなり過激なポジなんですが・・・
びほー
あふたー
判りにくいな(><)
バーパッドよりグリップエンドがかなり高くなってます
メーターが見えなくなるほど・・・
これ以上はハンドルとクラッチ、アクセルのワイヤーも交換しなくてはなりません
ワイヤーに余裕がほとんどありません(^^;
この状態で軽い修業に行ってみます
いつものように1.5Hかけて修業場へ
丸太越えの復習・・・をしてたらボロボロに(。、)
丁度いい高さの石がありましたので持ってきて置きましたが、意外と転がってしまうもので、アンダーガードに
ゴチン!(T0T)
埋まってる石でやりましょう・・・ これならイケそう(^^)
ゆっくり侵入してフロントが当たる時に軽く一吹かし、リアが当たる時にも軽く一吹かしして閉じる
タイミングは合うようになってきましたが、もう少しサスを上手く使わなければ(><)
かなり繰り返しました
次は、やぶメカさんから戴いた教材DVD(第二弾)を見てやってみようと思ってた
ヒルクライムの「殿様ライディング」(^^;
なかなか怖いですね~(^^;
トラクションは良くなってるみたいですから慣れが必要なんでしょうかね?(^^;
1時間ちょっとくらいもくもくと練習しますが、アドバイスが貰えるわけでもないので、切り上げます(TT)
午後からは近辺の林道を走り尽くすつもりですのでちょっと休憩
いつもの道の駅でソフトを食べていると、見慣れない建物が・・・
近日オープンらしい
水がキレイなとこだから美味しい豆腐ができるでしょうね(^^)
さぁ林道に突入です
練習した後の林道は体が良く動くから走っていても楽しいです
コーナーを抜けたら突然目の前に
倒木が・・・
しかし、さっきまで練習してたので、そのままGO!
練習しといてよかった(^^)写真をとるためにわざわざ往復しました(^^;
支線らしき枝道にも入ってみます
演習したとはいえ・・・
こんなのばっかりでは大変です
斜めに倒木があると直角にアプローチするのが大変でした
しかも行き止まりでピストン・・・全部越えて帰らなくては(TT)
ここは苦労した(><)
乗り越えた先が斜面なので斜めにアプローチしかなく、フロントだけ乗せたらリアは引き上げる事に・・・
ソロで枝道は下見をしなくてはいけませんね(^^;
最近倒れたみたい(風が強かったからな~)
新緑がとても気持ちいい♪
で、ハンドルのポジションは確かにスタンディングをしやすいし、ヒザが入りやすく感じました
動きやすいので林道を走るにも安心してペースも上げられましたし・・・
しかしハンドルを起こしたので座る位置が前になってしまい、ヒザがつらいですね(^^;
街乗りはキビシッ(><)
久しぶりに行ってみたら [修行らしきこと]
先日、購入したFOXのパンサーパンツの履き心地を試しに河川敷へ・・・・
ニーシンガードとブーツの装備 動きは妨げないし、確かに楽チンです
ジッパーのストラップがプラプラしてたまに踏んだりしてしまうので、ベルクロテープを縫い付けて固定できるようにしようかな・・・
で、行ったんですが・・・・・
半分ほど水没(T0T)
道路側はどこもかしこもこんな感じでした
最低2週間、できれば1ヶ月ほど雨が降らないとバッチリ走れるんですけどね
マディでも走れないことはないんですが・・・・
河川敷の泥はとっっっってもクチャイ(><);
乾いていれば気にならないんですけどね・・・(^^;
なんか工事してるし・・・
何をするための工事か知りませんが、走るスペースが減るんでしょうね~(^^;
走る場所を探してウロウロ走ってると、digi-hamaさん(http://blog.so-net.ne.jp/digi-hama/)ご一家が走っていると思われるコースにでました
川側は乾いてます
木に立てかかってるのは、「85cc以下・初心者」と書かれている看板
きちんとクラス分け(?)されてます
左側にはそれ以上のクラスのコースもあり、こちらは凄く楽しそうなんですがレーサーだらけなので混じって走るには危険です(^^;
反対側からアプローチしてうっかりコースに入り込んでしまったんですが、変化に富んでて面白かった
すぐに出ましたけどね・・・後ろからレーサーが迫ってきたんで(^^;
更に走るとこを探しますが、河川敷ですから大きな玉石で真っ直ぐ走るのもなかなか大変で・・・
結局、水溜りをよけて走って終了(TT)
ヤッパリ少々遠くても山や林道に行くのがいいですね
本日のお土産
いらねっつーの!
残念・・・(T△T) [修行らしきこと]
草木も眠る丑三つ時を過ぎた頃・・・
ピチョ~ン・・・
ピチョ~ン・・・
ピチョ~ン・・・
ピチョ~ン・・・
水の滴る音 メールの着信音(ウォータードロップ)で起こされる・・・
焚き火ツーの前に一緒に修行するはずのPittsさんから・・・
未だ仕事中につき、修行は無理との事・・・・
お仕事がんばれメールを送り、AM6:00セットの目覚ましを切る Zzzzzzzzz
8:30起床・・・よく考えればPittsさんと合流できないと他の方たちとも連絡の取りようがないことに気づく・・・(遅い!)
宙ぶらりんになってしまった(T0T)
仕方が無い・・・修行に専念しよっ・・・・でも残念だ(T△T)
9:00出発!いつもとは違う所で修行するつもりでいきましが、記憶よりかなり狭かったので断念
杉林の林道
あぁ~、遠征を思い出す・・・
引き返す途中で「シングルトラック中毒」が再発しそうな所を発見!(@@)
ウズウズ(^^;
ここから先は更に狭くなるので歩いて探査しました(蜘蛛の巣と格闘しながら)
かなり長く続いてるようでしたが、路面(?)がフカフカで軽く流されてるところもあったので、今日は断念しました
Uターンができなくなりそうでしたから~(^^;
2人以上の時にリベンジかますぞ~0(><)0
結局、いつもの修行場へ
先週のメニュー(http://blog.so-net.ne.jp/555ig/2006-09-22-1)をこなします
倒木はグレードアップ(?)して、1.5倍の太さの物を運んできました
越え甲斐がでてきた?
しかし湿っていて重かったな~(。、)
湿っているから滑るので、フロントは簡単に越えてもリヤがタイミングを合わせないと越えてくれません(TT)
五割くらいの確率でした 0(><)0 がんばらねば・・・
今回から新たに加えた課題・・・
硬く締まった砂利山(60cmくらい)の途中に石を置いて旋回しながら昇り降りを加えました
垂線を意識しながらボディバランスを鍛えます
ストールしないようにアクセルもコントロールします
このような極低速の修行はつまらない辛いんですよね~
腿の筋肉と腕にくるんですよね~(TT)
修行だからあたりまえなんだけど・・・
ここまでもpittsさんとメールのやり取りをしてましたが、1時間ほど遅れて集合場所に着いたら誰もいないので、吉田へ向かう(吉田うどんを食べる予定だから)とのこと・・・
無事会えるようにとメールしようとしたら圏外でした(^^;
なので、チョット早いけど修行を切り上げてメールを送信するために別の林道を駆け上がります
昇りきると無事に送信できました(^0^)/
と・・・・・・
チャッチャッチャラ、チャッチャッチャラ、チャッチャッチャラチャラ~♪(パイレーツ・オブ・カリビアン)
あ、pittsさんだ(^^)
どうやら道の駅富士吉田で合流できたらしい・・・よかった(^^)
私も合流できそうかと聞かれましたが・・・・・
メールを送信するために更に山の天辺付近まで駆け上がってしまったので、とてもじゃないけど今からは・・・・残念(T△T)
pittsさんが本格的に林道突入する前にご一緒しましょう!っと、約束して切りました
多分、かなり聞き苦しい電話だったろうな~
メットのままこんな風にしてたから・・・
ごめんなさいね m( _ _ )m
キャンプ組みも合流できたみたいだし、林道修行にもどりましょう
ボディバランスの修行を重点的にやったからか、上体が良く動く(^^)
コーナーがスムーズに抜けられます(^^)/
ピストンを2往復しちゃいました(^^;・・・楽しくて(^0^)/
さすがに朝から何も食べてないからハラヘッタ(。、)
って、2:30かよ(@@) (さまぁ~ず三村風)
お決まりの場所へダッシュで移動!!!
で、
ホットドッグ¥300-
地元産のぶたのソーセージ(^oo^)
と、
バニラソフト¥250-
お腹も落ち着いたので帰りましょ
YOU SHOP港北ニュータウン店に本当は付けたくないけど、しょうがなく付けるパーツを発注するために行かないとならないし・・・
でも、いい物を分けてもらった(^^)
ラテックスグローブ♪
店長は5箱パックを買うので常連に頼まれて安く分けてくれるみたい(^^)
500組もなかなか使い切れないから、最後の方は劣化しそうなので結果的にグループ買いのようにしたほうがお徳ですもんね(^0^)
いえに帰ると待っていたものが届いてました♪
やぶメカ師匠からの教材(^^;
ありがとうございます m( _ _ )m
このお礼は次回遠征までに腕前を上げることで返せれば・・・と、思います(^^;
おまけ
またかよっ!
やっと・・・(TT)/ [修行らしきこと]
天気は・・・まずまず・・・
さぁ、走りに行きましょう(^0^)/
降らないと思うけど・・・一応
ウキウキしながら林道へ向かいますが、大渋滞(@@)いったい何キロ繋がってんだよ(T0T)
ブチブチ言いながらも、いつものワインディングに着く頃にはまたウキウキです
久しぶりに力いっぱい走らせることが出来てうれしー(^^)
途中で飲み物を買い、林道に入る前に空気を抜いて・・・
お、タイヤが・・・
溶けてる♪
これがチーズだったら、さぞかし美味しい・・・・
前後とも1.0まで落として一本目へ・・・
以前は通行止めだったところは、どうかな・・・・っと
まだダメか~
鎖は外してあるけど、止めておきます
だって・・・
この写真を見たら行く気が・・・
新手のアイデアなんだろうか???
気を取り直して修行場へ
最初の「相手」は・・・・
石(^^)
赤ラインがフロントで黄ラインがリヤのタイヤを通します
こんな感じ・・・
リヤタイヤの位置を把握する練習だそうです
石を中心に8の字を描きます、しかも垂線を意識して最小半径で回ります
たまにワザとリヤを石に乗せてみたりしながら感覚を養いますが・・・
30分で飽きました(^^;
腿はパンパンだし、汗だくです
水分補給しながら休憩して・・・次の「相手」は・・・
倒木
フロントを持ち上げ、リヤが当たる瞬間にアクセルオフすれば、簡単に「スッ」と越えられるはず・・・なんですが・・・
イメージ通りにはなかなかいかないっすね
この倒木も意外と軽いのでスグにずれちゃうし・・・
次回は近くを探してもっと安定する物で挑戦しましょう(^^)
最後は「3段の坂」です
天辺からの写真です
登って・・・
降りる・・・
前回の修行では1段目だけでやってましたが、
やぶメカさん道場(http://blog.so-net.ne.jp/555ig/2006-08-29)に参加してからは3段どころか、10段くらい必要なんですけどね(^^;
そんな場所は無いので、「絶対に座らない!」事で練習とします
スタンディングで、勢いだけでなく、トラクションさせながら滑らせず、マクれないように・・・
アクセルワークに気を使いながらラインも狙って・・・
まぁ、コケましたね(^^; 下りで・・・
段になってるとはいえ、平らな所は狭いので一番下までのラインを考えて乗せないとドンドン苦しくなります・・・
最後の最後で斜めに進入することになってしまい、フロントが流れてそのままダウン(T0T)
カッチョワリー・・・誰もいなくてよかった(^^;
休憩して午前の部は終了、午後は何本か林道を走って締めましょう
ん?あれは・・・
散弾の空薬莢(@@)
しかも新しい!雨が降っていないここ数日の間に撃ったってこと?
休憩をやめて、ダッシュで下ります、コワ~(^^;
いつものところで、いつもの物を食べて・・・
出来たてアツアツ!ラッキー(^^)
午後の一本目はガレガレの九十九折れの林道へ・・・
久しぶりに走ると大分路面が変わってる(@@)
雨で出来た轍が広くなっていてヤバかった・・・
二本目は「西」へ・・・土が流されて少しガレが強くなったかな?
ゲート脇に石がいっぱい積まれていてキビシー(><)
戻る途中で「ぶふぉっ」・・・・・・
え~と・・・今のは獣の息吹かな・・・(^^;
鹿はあんなに大きな息吹はしないだろうし・・・・・
あぁっ!あの散弾の空薬莢(@@)
ま、まさか!!!
とりあえず・・・
ダッシュで下れ~~~!
怖~、襲われても、間違って撃たれてもイヤだもんな~
最後は「東」へ・・・
ここもピストンですがそこそこ距離があって私は好き♪
でも、ススキで道が見えませんから~(T0T)
丁度、顔の高さに穂があるからバシバシきます(><)
今日はこのくらいで・・・次回はなんか考えてちょっぴり難易度をあげてみようかな~(^^)
総走行距離 169km
往復の移動 約130km
林道 約25km?
は~、これっぽっちしか走ってないのか・・・
そろそろ山はメッシュじゃ寒くなってきた・・・
3シーズンジャケットでベンチレーション全開が丁度いいかな・・・
おまけ
ジュニアとパンプキン君が散弾にお説教?
シッポがピコンって・・・(爆)
ヤマハ オフロードライディング in 道志の森 [修行らしきこと]
2005/09/04にセローパーティーと同時開催されたライディングスクールについて・・・
ヤマハ オフロードライディング in 道志の森
朝6時起床、なんとか5時間の睡眠確保!!
よっしゃーがんばるぞー!!!!!!
さて支度、支度っと・・・
オーバーニーのソックスにニーシンガード、モトパンはいて、プロテクションジャージとレーサージャージ着用エンデューロブーツ履いて、いざしゅっぱーつ!
おっ、けっこう涼しいぞ。いいねー。
なんて思ってるとR16でセローに出くわす。
この人もスクールかな?それともイベントかな?でもちょっと遅いな。信号で止まったら抜いちゃえ。サクッと抜いて終了~
そして道志道突入。さすが日曜の朝、車も単車もいっぱい!!
はしりずら~い。しょうがない、ついていきますか・・・
そんなこんなで現場到着~。
いきなりヤマハの広報さんにインタビューされる。
なぜセローを買ったのか、どこが気に入ったのかなど10分くらい質問され、しまいには「笑顔でおねがいしま~す」「ここにこういう感じでポーズきめてくださ~い」と撮影され、ちょっと芸能人チックな体験をする。てれるな~
いよいよスクール開校式
ん?この講師2人ともどこかで見たぞ??
TOMOさんって、GARRRのおまけDVDでTT-Rのインプレッションしてた人だ!
今はハゲてるけど・・(悲)
もう一人は全日本トライアル現役のMORI君でないかい?やっぱり。
豪華っすね~さすがメーカー主催スクール!
ポジションの調整とミラーをはずして、空気圧を0.7ぐらいまで下げるように言われる
10分で!!(汗)
ヤバイ、ポンプもゲージも今日に限って持ってきていない(ウエストバッグがカッパでいっぱいだから)勘で空気を抜く、ゲージを借りて一応測ってみる。低い(泣)ポンプを借りて入れる。ポンプのゲージ読めません(号泣)なんじゃこりゃー!!!
いよいよ実技、グラウンドをシッティングでグルグル回る。次はスラロームでグルグル回る。
あっ!コケちゃった。スクール第一号コケになった。(泣)
ダートでシッティングは苦手なんだよ~
スタンディングでスラローム、これは得意なんだよね~。楽勝~(笑)
そして全車整列して停止、レクチャーを受ける。
ハンドルロックまで切り最小半径ターンとフロントアップを習う。さすが全日本トライアラーなにやってもうまいね~(拍手の嵐)
さて実践、ターンは楽勝、フロントアップは・・・・
できません(シクシク)
旧セローはスーパーローギアがあるから何とか出来てるけど新セローは皆さん苦戦中
あっ!後ろに座るの忘れてた!
やれば出来るじゃん(ニヤリ)
ここでチョット休憩。ブレーキターン組とフロントアップ組に分かれて、各セクションに向かう。誰もスタンディングしない、ひょっとしてこのなかでは上級かな?
まずはブレーキターン組にて練習。
セクションに着いて口あんぐり・・・
平地は2坪、あとはアップダウン。ってか山じゃん!せっ、狭くないっすか?
まぁしかたない、やりますか・・・
登って下ってターン、そこからスタート
登って加速そしてブレーキターン の繰り返し
今度は右ターン。
調子コイてまたコケた(恥)
そんなこんなで昼飯~
手作りカレーとサラダ
あまりの暑さに半分しか食べられない
作ってくれたひとゴメンなさい。
ポカリとタバコで落ち着く(プッカ~)
少し早く戻り午後からのフロントアップ組に備えて練習する。ヤマハの人に怒られる。
すみません(ペコリ)
グラウンドは極力傷めないようにとの事
(さっきは30台でやってたのに・・・)
再開10分前再び取材。
今度はツーリングGOGO(雑誌)だ。
「時間ないのにな~」心の声
えっ!なんかくれるの?
やりましょう!アンケートでも撮影でも!
しかし「555」は人気あるな~みんな撮影してるし、由来まで聞かれちゃった。
芸能人チック第二弾(ニヤニヤ)
ヤバイ遅刻する!!!セーフ(汗)
午前にフロントアップやった人にこっそり話を聞く「山登りが大変だった。」
・・・なんのこっちゃ?
セクションに移動、またもやスタンディングは自分だけ・・・(ニヤリ)
なるほど
こりゃ山登りだわ。
高低差6m、道幅1尺、頂上付近の木の根をフローティングターンで越える念の要り様・・・
たしか「初級」って書いてなかったかい?(涙)
「自信の無い人」と聞かれるがもちろん手は上げない。密かに「上級」のプライドが湧き上がっているからだ。
しかも手を上げている人もいるのに
「さっきも聞いたけど全員にやってもらいましたから」(手を上げた人号泣)
レッツトライ!
しか~しフローティングターンは無理ですって!(泣)いくらサポートがいても後ろは6mの崖ですから!(号泣)
やっと到着。デモとレクチャーの後実践。
ん~、いい感じでクリアー
一週の最後に一段飛び降りるところがあり、いつも歩道から飛び降りてるから楽勝~。
二週目まさにそこで調子コイてアクセルから手が ツルッ 片手で飛び降りちゃいました。
原因はハンドル位置を変えていたのでハーフワッフルのグリップ部分に指がかかってなかった。
当然、コケるわな・・・ロデオのように(恥)
そんなのこんなで「じゃあ戻りますか」
ど、どこから?
「もときた道をくだりま~す」
さーーーーー(全員の血の気が引く音)
やりかたも教わりデモも見たがマジッすか!
コースアウトしたら崖だっつうの!!
・・・・・・・・・・・・・・・。
はいはい、やりゃーいいんでしょ!
こえーーーーーー
ん?木の根を越えればわりと楽。
よかった(ニコッ)
さて本日のメインイベント
ヒルクライムの始まり始まり~
上までいけた人は9/1発売セローファイル(税込¥3.150-也)が貰えるとの事
でももう本屋に発注しちゃったからやる気なし!だって目の前で発射してる人いるし、自走で帰りますから~~~~~~~!
しかも現役全日本トライアラーが「ノーマルじゃここまでですね」って言ってるし、トラタイア履いてるセローもダメだったも~ん
結局、一番最初にトライした人がGET。
いよいよ閉校式
ア~~~ンド、ジャンケン大会~~~!
250をはじめ各年式のタンクを含めた外装やアンダーガード、ノーマルマフラー、シートがあり、シートは丁度破れた人に渡り、外装はオレンジセローの人がグリーンにすることができ、
250(白)のライトカウルは、な、なんと
GETしました~~~~~~!
商品と共に写真を撮ってもらいウキウキ
ウキッ?
見慣れない穴が三つ開いてるぞ?
この穴はエイジュウプロのミニスクリーンを装着した跡では?(ひ、ひどい)
ま、いっか。
写真もいっぱい撮ってもらったし、インタビューも受けたし、楽しかった~~~(にへら)
さ、帰ろっと、雨が降る前にね。
デジカメ濡れたら困るし
・・・・・・・・・・・・・。
あーーーーーーーーー
看板しか撮ってない!!!
じ、自分が写ってない!
(超絶大号泣)
終~了~。