高ボッチ高原へ [YSP関連]
ここんとこ国家試験の試験勉強やその本番、天候によって出かけられなかったけどようやくツーリングに!
オンロードのショップツーリングですがね
土曜、状況によっては高速も使うかもとのことだったので、ハイパーブルーライトニングの出番はなくなったのでセローのタイヤを履き替えてアーバンセローに
ETCもつけました
さて次はハイパーブルーライトニングのプラグ交換
5.000kmを越えましたのでそろそろね
で、純正プラグレンチを使ったら・・・回らねぇ(TT)
ダイレクトイグニッションコイルのステー(?)が邪魔なのもあるけど、そもそも力がとってもかけにくいったりゃありゃしない!(><)
中断してアストロにプラグにも使える16mmのディープソケットを買いにGOGOGO!
それでもやりにくいのでユニバーサルジョイント(スバル乗り必携、水平対向エンジンのプラグ交換はこれを使わないとできない)を追加してぱっつんぱっつん(^^;
こんがり(^^)
電極がうっすら丸みを帯びてますね
デンソーよりNGKのほうが電極が小さいので強いスパークが期待できるかも(^^)
ちなみにイリジウムプラグはこのクラスのエンジンにはあまり効果は感じられないそうです
ならば半額以下のこちらのほうがいいですね
で、先週のことなんですがハイパーブルーライトニングの熱抜きがうまくいかず、国道と交わる交差点のような長時間停車する状況になると出足からエンジンが冷えるまでエンジンが「もっさり」しますのでKOSOのエアロクーリングレッグシールドに変えてみた
ノーマル
「改」
なぜ「改」かというと穴がでかすぎて手が入ってしまうので金属製のネットを張ってみた
そして問題、Mファクトリーのフルコンに換装してあるんですがノーマルよりサイズが大きい
白いやつね(^^;
干渉してつけられないのでリーマーを使って干渉する部分をゴリゴリと・・・
かなり改善されました
さて日曜、とりあえずは11台での出発
150cc(R15)、250cc(セロー、R25)、900cc(トレーサー)、1200cc(テネレ)と、両極端(^^;
道の駅で休憩
周りになんにもないのにこじゃれた道の駅が
お昼お食べるにはまだまだかかるとのことでみんなでアイスタイム
バニラクレープ
美味しかったけど見えない下にもクレープがあって結構お腹に溜まってしまったぞ(^^;ヤバイ
さて目的地はすぐそこ高ボッチスカイラインなんて名ばかりでひどく荒れた狭い道
すれ違いがやっとなので待避所で先行させてくれる車がほとんどなのですが、一台だけどうしても譲らない車が・・・
ミラーを見てないのか、いじわるなのか・・・
あおり運転がどーのこーの言われますがわざとゆっくりと走るのってのもどうかと・・・
到着です
長野と関西を隔てる山々、見るだけならきれいなアルプスです(^^;
展望台からは
諏訪湖と遠くに富士山を望めます
最&高!
ここで後発のX-MAXが合流12台に(^^;
早く降ってお昼にしようぜー腹ペコだーい
浅間温泉郷入り口の「満月や」でランチ
松本といえば山賊焼き(山賊ー取り上げるー鶏揚げる)です
でかすぎるだろーー!
半身はありますね(^^;
かなり苦しい事態になったのにもかかわらず残すことになってしまった(><)
市街を抜けるのに時間がかかり、かなり暑い思いをしましたが、途中の道の駅で、サプライズ合流もあり13台
聖高原に上がるころにはかなり快適に(^^)
ヘラブナ釣りのメッカ、聖湖
なんで白鳥ではなくてアヒルボートなんだろ?
最後の休憩を終えて一気に降り、711で解散おつ!
来月のツーリングイベントには参加できそうもないから今回走れてよかった
来週、雨が降らなかったら、またタイヤを履き替えて林道にいくぞー!(><)b
二極プラグもいいらしいですよ。
by j-taro (2018-06-18 20:41)
こんにちは。
ショップツー 乙です。
アイスは、意外と腹もちがするから?食事の前は危険かも(笑)
< わざとゆっくり
高速でも、”後方確認もしないで、速度差が殆ど無い追抜き”とか、止めて貰いたい(怒)
今週末とかは、梅雨の最盛期らしいけど(10日間予報で、晴れマークが殆ど無い)
by HIRO (2018-06-18 21:17)
j-taroさん>その手もあったか!
HIROさん>たぶん嫌がらせ(><)
by SerowGOGOGO (2018-08-13 16:37)