GW前半 温泉旅行 [旅行]

いよいよGWが始まりましたね

先週、わけのわからない理由で記事を消滅させられたカモシカ野郎です(TT)

2月にGWの日程が分かってから母上様に行きたいところを決めてくれと伝えて決まったのが石和温泉

中旬にはホテルを押さえてい観光したいところをピックアップしてもらってました

当日は7:00出発とのんびりです

割と近いし上りだしね

目指すは昇仙峡

見たいといっていたのが「影絵の森美術館」

当然館内は写真撮影禁止なので見せられないのが残念

キレイでしたよ~(^^)

どこかで見たことがあるキャラクターがあると思っていたら「東京電力のCM」で採用していたキャラクターだった!

あースッキリした(^^;

貼り絵で有名な裸の大将、山下清画伯の展覧も開催されてました

直筆の作品も鑑定書付きで展示されてました

次はロープウェイで山頂に向かいます

DSCN0066_edited-1.jpg もう、新緑がまぶしいです(><)

山頂からは富士山が望めます

31357629_1618826524900122_445572882383241216_n_edited-1.jpg 美しい(^^♪

下りのロープウェイを待つ間にイワナの塩焼きをいただきましょう

31404326_1618826614900113_3666917625625051136_n_edited-1.jpg 頭は食べないほうがいいです(TT)イタカッタ

下ってからは隣の「水晶宝石博物館」

表にはこれでもかとでっかい水晶塊があります

DSCN0068_edited-1.jpg こんなでっかいの盗もうとするやつはいないだろうな(^^;

今考えると中の撮影はできたかも?

失敗した・・・めっちゃきれいだったのに(><)

さてお昼になりましたので適当に目の前のお店に入ります

B-1グランプリのメニューがあるというので頼みましたが、二人なら別の物のほうがいいですよとアドバイスされ

定食は一つ(ごはんとそばがついてくる)、おかずを単品にしてシェアすることにしました

まずは単品

31392143_1618882181561223_5508311787801411584_n_edited-1.jpg コラーゲンたっぷりの「豚の甲州煮」

トロトロな軟骨が半分くらい(^^;

定食は鶏もつ煮定食

31398143_1618882224894552_3657913042005393408_n_edited-1.jpg 蕎麦は母上様に私はご飯にします

かなりのボリュームでお腹パンパン(^3^)

お腹を満たしたら三大御岳山「金櫻神社」があるというので行ってみます

DSCN0070_edited-1.jpg 祭りがあったようで能舞台がありました

奉納したんでしょうね

ご神木の桜、昇竜と降龍

DSCN0072_edited-1.jpg どっちがどっちかわかんなくなった(^^;

31398222_1619050488211059_7278992431595388928_n_edited-1.jpg 永代守り?生涯守り?とかいう返納しなくていいお守り

厄除けと金運の水晶玉が入ってます

今回のホテルはスパランドホテル内藤というところ

たくさんの変わり種湯舟があり、サービスがとても充実しています

ついて早速お風呂

かなり強めのジェットで肩甲骨周辺をほぐし、ワイン風呂に入ったらめっちゃファンタグレープのにおいがして飲みたくなり、ジェット寝湯で体の後ろ側全体をほぐし、ヒノキ風呂で締めます

落ち着いたころに食事

31460978_1619123114870463_3875385403913535488_n_edited-1.jpg てんぷらは撮り忘れましたが、値段の割にいい感じでしたよ

なんかたくさんのサービス券をもらってましたが、ビールを飲まない私はコーヒーの無料券だけ使用

引きたての美味しいコーヒーをいただきました

朝食はバイキング

31444809_1619649084817866_3220821139483787264_n_edited-1.jpg 和、洋、シリアルともに種類も多く美味しかったです(^^)

さて早めにチェックアウトして「桔梗屋信玄餅工場」に向かいます

ホテルからわずか10分ほど

もうすでに長蛇の列です

31659896_1619677744815000_8973461955918430208_n_edited-1.jpg ¥220-で袋に詰め放題なんですが、スタッフの話によると夜中12:00に富山を出て3:30に並んで12番だったそうです

そこまでしてやりたいのかなぁ?

何個詰めても「当日消費」の物なので近くならともかく遠方の方は食べるに食べきれず、配るも「今日食べて!」と配らなくてはならないはず

私にはわからない

私たちは社員価格で買えるアウトレットが狙い・・・なんですが主力商品は信玄餅のみで他の物はほとんどありませんでした

しかも大勢なので入場制限をかけながら信玄餅は一人一つでお願いしますと言われた

とりあえず買えるものは買って工場見学へ

なかなか壮観でしたよ(@@;

そして工場直売ではなくて製造部署直売でお安くなってたので信玄棒というのもゲット(^^)b

一通り見学してカフェで一休み

桔梗屋信玄ソフトー!

31431842_1619720764810698_1657235061264613376_n_edited-1.jpg どすーん!

黄な粉ソフトに信玄餅丸ごとと信玄棒を全部乗せしたようなソフト!

甘いは重たいは・・・

どっしりとした存在感でお腹に収まりました(^^;

この時点で9:30、お昼前に自宅についてしまうので、途中の北斗市でイベントをしているというので寄ってみることに

しかしタイムリミットが11:00というので急ぎましょう!

DSCN0085_edited-1.jpg 会場は星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳のピーマン通り

DSCN0081_edited-1.jpg すべてチューリップの花びらで描かれてます

だからタイムリミットなんですね

DSCN0082_edited-1.jpg これは造花ですが(^^;

なかなか楽しめた旅行でした

食事も外れなかったしね(^^)v

勝因は「ほうとう」を食べなかったからかな?

外れたらひどい目に合うんですよ

もう好んでわざわざ食べようと思わないというくらいに・・・(TT)

さ、翌日はYSPのショップツーのお見送りをしたら遠征の積み込みをして夜走りだー!

コメント(4)

YAMAHAの聖地へ [旅行]

ようやく行ってきましたYAMAHAの聖地

ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ

夜走りで道の駅で車中泊の予定なのでゆっくり出発

私の車のナビは一番安いモデルなんですが、経路を二つ用意してくれます

一つは中央で愛知から東名、もう一つは中央で双葉(山梨)から南下するルート・・・

時間の差は一時間以上の差がありました

さすが安物なのか選ぶ余地はない選択ですよね

当然一つ目で行きます

21587203_1400062346776542_5568314935617016193_o.jpg ちょっと遠いけど近いほうの道の駅だと夜はおバカさんたちがブンブン走り回るらしいから車中泊にはおすすめできないということなので・・・(><)コマッタモンダ

さてオープンと同時に入館

DCIM0001.JPG 8耐3連覇のマシンたち

DCIM0002.JPG 懐かしのTECH21カラー、右のほうが印象に残ってるな

DCIM0003.JPG 遊んだら楽しいかも

DCIM0004.JPG ご存知トヨタ2000GT

でもエンジンはYAMAHA製

DCIM0005.JPG きれい

DCIM0006.JPG ジャガーEtypeそっくり

DCIM0007.JPG 隣にあったレクサスレースカーのエンジン

これもYAMAHA製

DCIM0008.JPG バイクに乗れない冬用に欲しいかも

DCIM0009.JPG NT-09のカットモデル

もはやピストンのスカートが軽量化のために半分以上ないんですね(@@;

DCIM0010.JPG おそらく国内では販売されないBW'sR

赤いキャリパーがその気にさせますね(そのうちに塗るかな?)

でもフロントフォークのリフレクターがカッコ悪すぎてダメダメ

DCIM0011.JPG 風が吹いたら怖そう(^^;

DCIM0012.JPG レースの入門マシンTZ125

DCIM0015.JPG 数少ない展示の一台

DCIM0016.JPG 黒山選手仕様

DCIM0018.JPG 特に欲しいものはなかった

DCIM0019.JPG シュミレーターは・・・一人ではやる気になれなかった(^^;

DCIM0020.JPG 水上で1800ccのパワーを使えるのだろうか?

さて2Fです

DCIM0028.JPG トヨタ2000GTのエンジン

DCIM0024.JPG レーシングカート、スノーモビル、原チャリもプラモになってたんですね

DCIM0023.JPG 右上なんか「ライダーのプラモ」ですよ!

DCIM0029.JPG GPマシンたち

DCIM0030.JPG この辺のスタイリングがギリギリのお年頃です(^^;

DCIM0031.JPG ここはドはまりしていたころですね

DCIM0032.JPG 全然覚えてません

DCIM0033.JPG やっと見たことあるかな?

DCIM0034.JPG 全部ほしい(JOGですらほしい)

DCIM0036.JPG これも乗ってみたかった

DCIM0037.JPG 4本出しのサイレンサーがしびれた(><)

DCIM0038.JPG ここら辺になると逆に車に気持ちが向いてるころ

DCIM0039.JPG 数少ないオフ展示

DCIM0040.JPG 風間選手のマシン

DCIM0042.JPG 企画展示 2st乗りにはうれしいです(^^♪

DCIM0043.JPG 当時ちょっとおしゃれに思えた

DCIM0044.JPG 友達に250の車体に350のエンジンを載せて、部品取りに4台持ってたやつがいました

DCIM0046.JPG 後方排気のTZR、私が乗っていたホンダNS250と同様にお尻の下にチャンバーがあるのでお尻が低温火傷するマシンでした

TZRはすべてのエンジンモデルが展示されてましたが、やはり最終型がパッと見でも洗練されてるというかブラッシュアップされてるのがわかりますね

全部見れるのがこういうところのいいとこですね

DCIM0047.JPG フォーミュラもやってたんですね

DCIM0048.JPG 180度V型12気筒?

DCIM0049.JPG オードリーヘップバーンとかが優雅に乗ってそうなモーターボート

期待して見に行った割には意外とサックリ40分ほどで周ってしまった

何人かで来るのがいいね

アンケート書いて次の目的地へ

21616252_1400502806732496_8254062509666222324_n.jpg ショールームとかあると思ったら相談スペースしかなくて、ほとんど見たいものがなかった

カタログをもらって帰りましょ

浜名湖SAで軽くランチとお土産買って帰路の検討

DCIM0050.JPG でけぇ(@@;

21617638_1400502833399160_2416923301049022489_n.jpg 富士宮焼きそば

関西なら倍の量で値段はもっと安いぞ!

往路はスタンダードに来て、料金が¥8.700-くらいだったかな?

今度はスマホのナビで検索すると別のルートを表示してくれて、しかも時間が昼間にもかかわらず深夜の往路より短時間で帰れる

スマホ案に決定

三ケ日JCTから新東名に向かって、三遠南信道路に入ります

ここまで料金は¥1.500-台だったかな?

無料区間を走ってR151に降ろされますが(全線開通してない)めちゃめちゃ空いてるし信号がほとんどない

赤い彗星のシャアばりの速度で距離を稼げました

予想より45分短縮、飯田山本で中央道に復帰して料金は¥6.500-台だったかな?

値段はあまり変わらないけど渋滞フリーで高速オンリーより30分以上早い、眠くならない(^^;

排気量の大きいバイクならワインディングもあるしこのルートはおすすめ

パワーがないとちょっぴりつらいかもしれないけど・・・

面白いことは面白かったけどもうソロでは来ないな

大人数でツーリングで来るならいいけどね

コスパ悪すぎるもの(TT)

コメント(4)

納車記念旅行 [旅行]

今週は納車記念旅行です

やっているとは知らなかったキャンペーン中にキャラバンを成約したので、抽選で当たった温泉に行きます

両親が選定したのが新潟県新発田市の月岡温泉「白玉の湯 華鳳」

平日2名利用で無料招待だったんですが、私と両親で土日3名利用なので差額は自己負担です

トータル¥80.000-を超えてるようです(^^;

びっくりしながガーミンにWPを転送するために地図ソフトを開いたら・・・

月岡温泉と言われる範囲の3~40%が敷地のようでさらにびっくり!

これはなかなかのホテルに泊まることになりそうだぞ(^^;

土曜、観光するために7:30には出発

上信越道に乗ります

バリバリの慣らし中なのでほどほどに走ります

10301284_567377286711723_6670184806558662910_n.jpg いい天気です

北陸道に乗るとひたすらまっすぐで両側は田んぼという風景が延々と続きます

退屈だわ~(><)富山方面なら海沿いなのに村上方面は・・・(TT)

眠気と戦いながら最初の観光地、北方(きたかた)博物館

P1060331.JPG 豪農の家を博物館にしています

が、私は興味を持ったのが庭・・・

P1060338.JPG 前職の癖ですね(^^;

立派な庭でした

ここでお昼にしますすぐ外にあるレストランで

P1060342.JPG しらすとキャベツのオイルパスタ

P1060343.JPG スープとサラダはバイキング

野菜、メチャうま~!

サラダをおかわりしてしまった(^^;

次は市島邸

・・・・・・・敷地8.000坪、建坪600坪を案内に従って歩き回った挙句・・・

画像が一枚もなかった(^^;ワレナガラビックリ

次は市内にある新発田城址

P1060344.JPG 城の復元を実現させようとしてるようですが、元の敷地がほとんど残ってなく、自衛隊が駐屯してたりします(^^;ムリダロウナ

意外と観光がつまらなかった(><)

チェックインまでに時間があったので、せっかくの新潟だから海を見に行きます

10155116_567566543359464_1311445686591076047_n.jpg 紫雲寺公園

水平線ていいなぁ・・・

月に1度くらいは見て心をフラットにしたくなります

あ、遠征中にjackieさんと明石の海を眺めてたんだった(^^;

いい頃合なのでホテルに向かいますが、田んぼだらけの一本道を行くと、結構遠くから建物が確認できます

・・・でっかいです(@@;

温泉街に入り宿の門(!)をくぐるとつづら折れの坂、第一から第三まで駐車場が有り登りきると車寄せで案内してもらいます

P1060345.JPG ロビーラウンジ、めっちゃ広っ!

部屋に案内されると・・・

10417796_567580130024772_840556064936016652_n.jpg 座布団、厚っ!

12畳の部屋の窓際には・・・

P1060346.JPG 応接セット!

どうやらこのスペースは限られた部屋にしかないようです

旅行会社の方から「くれぐれもよろしく」と言われていたようで、金額以上のサービスを受けているように感じます

P1060347.JPG 広い庭も見下ろせます

お茶で一息ついてオヤジ殿と温泉に入ります

P1060348.JPG 脱衣所から浴室までのアプローチが自動ドア2枚ってすごくね?(@@;

サウナ、マッサージ室、内湯超巨大、露天は寝湯を含めて4槽 もありました

温水プールもあるようです

二人して寝湯で長野の温泉にはない硫黄臭を堪能しながらじっくり温まりました

とても気持ちいい温泉でしたよ(^^)/

湯上りでまったりしているとお待ちかね!食事の時間です

10371736_567618420020943_676595496236117893_n.jpg お品書きの付いてる食事は久しぶり♫

まだまだくるぜぃ♫(^^)

P1060352.JPG 焼き物

P1060349.JPG 椀物

P1060350.JPG 煮物(鯛ですって)

P1060351.JPG 蒸し物(かぼちゃがとっても甘いというので母上様に献上)

P1060354.JPG 鍋、とろけるほどにうまい牛肉

P1060353.JPG ご飯、味噌汁、香の物

ご飯はさすが地元のササニシキ!

激ウマです!(^^)b

品数が多くてお腹いっぱいになりつつあったので一杯しか食べられなかったのが残念(><)

夜食におむすびを作ってもらいました(^^)v

P1060355.JPG 柏餅

みんな大満足の食事でした(^^;

満腹であとは寝るばかり・・・いやいや!

風呂に入った時にはできなかったマッサージチェアにいっとかないと!

全部埋まっていたのでできなかったんです

10288716_567691310013654_7455536884293778150_n.jpg さすが高級ホテル

高そうです・・・マッサージチェアが・・・(^^)

実は無料です(さすが!)

両端の高性能っぽいのを試してみましたが、間違いなく歴代NO.1です

2台で30分・・・気持ちよかった~(^^)

結構疲れてたけど満足な初日でした

日曜、朝早くから起きている両親の気配で起きてしまいウトウトしながら朝食の時間を待ちます

朝食はバイキングです

P1060359.JPG 和洋中、なんでもあります

10314465_568136699969115_4836806329594570254_n.jpg いただきます(^^)/

P1060358.JPG 2回目(^^;

ご飯が美味しかったけどナンが食べたくてキーマカレー

さらにパンを追加してコーヒーで締めます

いや~美味しいものをよく食べた旅行だ~(^^)

朝食のあとはお土産選び

P1060362.JPG めっちゃ広いです

新潟らしく

P1060360.JPG 日本酒がたくさんあったり

P1060361.JPG 米も売ってます(@@;

これだけ多種多様なお土産があるのは高台にあるからでしょうね

出かけて徒歩でつづら折れを往復はきついでしょうから、館内で完結できるようにしているようです

さてチエックアウト・・・ の前にもう一回マッサージチェアに解されてきました(^^;

大女将に送られながら門までのつづら折れを降り始めると等間隔で下までスタッフのおねぃちゃんたちが 見送ってくれています

ほんと至れり尽せりのホテルでした

お金を貯めてまた来てみたくなりましたよ

気軽に行ける金額ではないからそのうちに・・・

帰りはサクッと帰ってゆっくりするつもりでしたので福島潟をちょっと覗いていきます

P1060363.JPG 水の駅ビュー福島潟

菜の花の時期は終わってるので水鳥でも見れればと思いましたが・・・

潟の周りを回ってもカラスくらい・・・

オニバスの見頃はまだ先の話・・・

残念ですが素直に帰宅しましょう

ハイウェイオアシス道の駅あらいで一日一ソフト

10340129_568307769952008_4989517515646250717_n.jpg あずき~(><)ウマッ!

キャンペーンで当選したおかげでかなり贅沢な納車記念旅行になった

慣らしも800kmを超えて先が見えたし・・・

来週には林道を走りに行かないとな~

ウィンドサーフィン乗りの感覚をしっかり取り戻さなければ!

強制3連休・3日目 [旅行]

三日目って行っても帰るだけなんですがね(^^;

またも6:30起床

母上は午後からコミューンの集まりがあり、私もリハビリ・・・

荷物を積み込んでからちょっぴりフライングさせてもらって朝食です(^^;

通勤時間帯とはギリギリ回避できましたが、またもガーミンのナビに翻弄させられました

地図と今まで走った記憶とは違う方向に指示が出て、右往左往しながら金沢東ICに到着

あにぃみたいに豪華なモデルとマップソースが欲しくなる今日この頃・・・財布がそれを許してはくれませんが(TT)

私も両親を乗せてるとは言え、そこそこのスピードなんですが、石川ナンバーの車はそれ以上に出してますね(^^;

おかげでハイペースで巡航できてラッキ~♪

P1010037.jpg とあるSA・PAより

しばらくは海の水平線ともお別れだ・・・(TT)

26本のトンネルを潜り、上信越道に入りますと、トンネルを潜るたびに天気がコロコロ変わります

雪に注意の電光掲示板があると思えば、次は日が差し、次はどんよりとした空模様・・・

P1040276.JPG 雪の平原(TT)ハルワトオイ

10:30には帰宅することができました

いや~・・・・よく走った(^^;

全部で900km弱で、燃費は12km/L・・・まずまずか・・・

今回泊まった兼六荘はネットのクチコミどおりのホテルでとても過ごしやすかった、レストランだけはチョット・・・

去年は新潟・村上、今年は石川県全域・・・来年の強制3連休はどこに行きたいと言い出すだろう・・・

博物館巡りは・・・少し減らしてもらいたいかな・・・(^^;

強制3連休・2日目 [旅行]

本日も6:30起床

今日は能登半島を縦断する予定になってしまってますので早朝出発です

7:00丁度の開店時間にレストラン入りして前日に予約しておいた朝食を食べます

母上様は和食、オヤジ殿は朝粥、私は洋食

P1040263.JPG スタンダードでしょ(^^;

でも、¥840-もします(@@;

私の関西の常宿は朝食は無料でバイキング形式の食べ放題なので変わらない内容でこの値段は・・・

それより出発出発!

能登有料道路に向かいますが、チョット寄り道で金沢駅舎をチラ見・・・

P1040264.JPG 鼓をモチーフにした門が見たかったので・・・

さて、能登有料に乗りますがETCが使えないのでジャリ銭をたんまり用意しておきます

母上様は財布が軽くなっていいと喜んでます

あいにくの雨で眺めも悪いですが割といいペースで走ることができて全ての行程を漏らさず見れそうです

まずは気多神社

国宝の縁結びの神社らしいのですが・・・朝が早すぎて・・・かわいい巫女さんが境内を掃除していました

その手を止めて参拝の仕方を教わり、参拝しますが・・・なんて賽銭箱の多い神社なんだ(><)

更に財布が軽くなった・・・・

ついでにトイレの看板も多い神社でした(^^;

さて、能登有料に乗りなおし、輪島を目指しましょう!

途中で道の駅に立ち寄りましたが建物が下見壁で雪国らしくいい雰囲気でしたがお土産などは高い漆器などが多く、普通の道の駅とはチョット違いました(^^;

並びにはGOGOカレーなる店があり、私に食べなさいといってるような店名ですが、金沢といえばチャンピオンカレーと聞いていましたので堪えます

結局はどちらも金沢カレーの火付け役的な店のようでしたが、両方食べることはできませんでした (TT)

で、輪島といえば漆器!ということで

輪島漆器会館とやらに行きましたが・・・確かに額装するような作品は欲しくなりますが値段の桁が・・・(TT)

手頃な値段の箸を買って退散です(^^;

次はキリコ会館・・・

私は全く知りませんでしたが、石川県は祭りの数がとんでもなく多く、そこで御輿の代わりに担がれるのがキリコ燈篭という物を大型にした物だそうで、それを展示しています

P1040268.JPG 結構でかい

P1040269.JPG燈篭部分だけで6畳、高さはビル4Fに匹敵、重さは2,5tだそうです(@@;

しかし・・・こういう博物館は当然ながら撮影禁止のところが多く、ブログには不向きぢゃ~(><)

無事折り返しの場所でお昼になりましたので隣のレストランでランチ♪

今日は・・・

P1040270.JPG 甘えび・ブリ丼~(^^)

甘えび美味いよ~♪

さて次は能登有料を戻って能登島に渡ります

目指すはガラス美術館と隣の道の駅

P1040271.JPG なかなか建物はかっこいいです

中に展示されている作品もすばらしいんですが・・・残念ながら全て撮影禁止(TT)

道の駅に移動してお土産を買いましたが・・・ポケットに財布と一緒に入れてあったものの感触がない!

ホテルのフリーパス駐車券をどこかに落としたらしい(TT)

駐車場がコインパーキング、月極め、ホテル用と1カ所で3種の用途になってるのでめんどくさいんです(TT)

結局¥1,000-の罰金(?)で済みましたがせっかく安く停められたのに・・・

さて見るべきところは見れましたので、またも能登有料で金沢に戻りますが、意外と早く周れたのであまり天気は良くないけど、千里浜・渚ドライブウェイを走ることに ・・・

P1040272.JPG ここでも少々お土産を買って(^^;

P1040273.JPG 全開ぢゃー!

P1040274.JPG おお!日が出てきたからチョットきれいに見えるぞ!

意外と両親も喜んでくれてよかった(^^)

このあとも時間調整(夕食の)であちこちまわり・・・夕食は肉!ってことでガストを見つけたのでハンバーグ♪

給油してホテルに戻ると今日も300kmオーバー・・・(--;ツカレタ

明日は午後からリハビリなので帰るだけなのですが・・・

私って長期の休みになると走ってばかりだな(。、)

強制3連休・1日目 [旅行]

今回の地震により金沢の集いに参加表明していたセローおじさんが被害に遭い(無事ですが)ましたようなので延期となりました

しかし、私は強制3連休の事もあり、宿も予約してあるので、親孝行旅行に完全移行してレガシィでの金沢入りとなりました

土曜夕方・・・翌日からの金沢旅行に備えてガソリンを入れにいつものスタンドへ・・・

数量指定で10Lまでしか買えないとのこと・・・

どうりで混む時間帯なのにガラガラなわけだ(TT)

ガソリンを求めて流浪の旅になるか(マッドマックスぢゃないっての!)と思いましたが、運良く満タンにできるスタンドに入れて助かりましたが、それでも800ccくらいは無駄になりました(><)

翌日曜・・・朝はいつも通りに起きて6:30には出発、上信越道は対面走行区間が多く渋滞になったら時間がもったいないので早朝からの出発です

さすがにこの時間ならなんの問題もなく北陸道に乗り換えて距離を稼ぐことに成功(^^)v

多少の雨は仕方ないが、日本海側は長野よりは全然暖かい♪

どこのSA・PAだったか忘れたが私だけ何も食べてないので(両親は5:00くらいには食べてる)簡単に食べられるものは・・・

と探すと、「富山で大人気のブラックラーメン」とあったので注文してみることに・・・

何で人気かが書いていないところが怪しかったが不味くはないだろうと・・・

P1040234.JPG たしかにブラックだ・・・

しょっぺー!(><)

なんじゃこりゃ・・・全てがやたらショッパイぞ!

なるべくスープを切ってから食べるようにして何とか食べて水を大量に飲む・・・(TT)

あとで由来を調べてみたら食欲旺盛な若者や汗をかく肉体労働者のための塩分補給に作られた物らしい・・・

夏にはいいだろうけど冬には塩分過多では?

とりあえずお腹に食べ物を入れたので一気に金沢入り!

まずはからくり記念館とやらに向かいます

P1040235.JPG からくりという言葉にわくわくしませんか?^^)

P1040236.JPG こんなのが・・・・

P1040237.JPG ぎゃー!

P1040238.JPG エレキテルもありまっせ(^^)

で、いろんなからくり人形があってギミックは素晴らしいですが、表情がみんな中国人っぽくてなんか好きになれないんですよね

私としては・・・

P1040239.JPG 手紙を書くピエロ(オートマタ)のほうが好き

座っているだけなのに立ち居振舞いが優雅な感じがします

P1040240.JPG 素晴らしい

見学したところで金沢市街に向かい、近江町いちば会館に行ってお昼にします

P1040241.JPG 朝でないからかシャッターが・・・

食べるのはもちろん海鮮~

P1040242.JPG ど~ん♪

さすが金沢!金箔がトッピングされてます(^^)b

美味かったけど刺身と白いご飯で(別々ってこと)食べたかったかな(^^;

それでは小移動して腹ごなしで歩きます

次は尾山神社

P1040243.JPG 前田利家公の霊廟があります

P1040244.JPG 春が近いね~・・・金沢は・・・

P1040246.JPG おぉ~!ココココ!

18の日々が蘇る(byアースシェイカー・moreより)

P1040246-1.JPG 一番左が私(^^;

まさに18歳のときです

サングラスなんかして・・・よく見えてません(めがねっこだから)

そして21世紀美術館に向かいます、凄く面白い美術館だとは知っていましたが、物凄い人人人・・・・

チケットを買うのに長蛇の列・・・・あきらめます(--;

そしてメインの兼六園へ!

P1010035.jpg 徳川が160年の月日をかけて約8,500本の樹木で構成された庭です

P1040254.JPG 雪吊りも有名ですが・・・この松は枝が水面すれすれに誘引されてます

P1040255.JPG  初めて知った(^^;

もすっ! (byボビー・オロゴン)

ではなくて(^^;

P1040250.JPG Moss (苔)です

意外と苔がきれいに萌えてるんですね

苔の庭って大好きなんです(^^)

霞んでますが、いつもとは違う真裏から見る山々・・・なんか変な感じ・・・

見た目が逆なのもそうですが、アレがなければもっと近いのに・・なんてね(^^;

さて、チョット休憩で茶店の通りへ・・・

P1040249.JPG いい雰囲気

さて隣の金沢城へ行きましょうか

P1040256.JPG 瓦に鉛を使って腐食すると、まるで雪が積もったように見えるとのことです

しかし・・・城壁の補修と発掘調査をしていてチョット興醒め・・・

本日の予定は周りましたが時間が余ったので竹久夢二も逗留したという湯湧温泉にいってみます

江戸村があるそうなので・・・

P1040257.JPG たしかにありましたが・・・

P1040258.JPG メインストリート

この他はあと一軒あるだけであとは移築が滞っているようです

去年9月にオープンしたようなのですが・・・

建物は指定記念物で当時の暮らしを再現してありますが、もう少し頑張りましょうな感じでした(^^;

P1040259.JPG ウサギの人形の雛飾りはかわいかった

さて時間もいい頃になったので宿に向かいます

ホテルにもレストランが入っていましたが有名なお店が暖簾分けのような形であるようで、とってもお高い(^^;

で、金沢の街を走りながらガソリン入れついでに夕食にします

最初のセルフスタンドに入ると制限もなくあっさり満タンにでき、給油中に周りを見渡すとココスを発見したのでそのまま移動(^^;

昼は海鮮だったから夜は肉♪

しかし、地震の影響がこんなところにありました

食材が届かないのでメニューが限定されていました(TT)

デザートはかなりありましたが・・・

それでも満腹にできたので気持ちよく寝ることができました

早朝から観光も含めて300km走ると結構疲れる(。、)