SSブログ

梅雨明けはまだかっ!(><) [林道]

土曜夕方帰宅して天気予報を確認すると・・・

GARRRRカフェの場所は朝からパラパラと降る予報・・・

断念しました(><)

車中泊するつもりで準備してましたが、朝起きて中止だったら何しに行ったかわからないので・・・

正確には朝6:00に降水確率60%だったら中止だそうです

あとで知ったんですが、50%だったらしく開催したそうです

ってか、不安定な梅雨の真っ只中に開催しなくてもよかったのに・・・

さて暇になったのでYSPのプレストキャラバン試乗会に行ってみることに・・・

でもね・・・乗れるものが限られるんですよね・・・

大型免許がないから (^^;

特に必要と感じたことはなかったし、何より力いっぱい(性能)走ろうとしてしまうので危険なのは自分でよく解ってましたから取得しませんでした

辛いのは登りくらいで250ccもあれば充分楽しいから(^^)

で、R25は前に乗ったし今回は今更ながらのトリシティ125

11539620_786926408090142_9161736766815635925_n.jpg エポック・メイキングマシンです

乗った結果は、超安全な乗り物という印象

めちゃくちゃ直進安定性がいい!

普通なら傾けた車体を起こすのにアクセルONですが、何もしなくても直立してくれます

かと言って曲がりにくいかといえばそうではなく、2輪のおかげでアンダーも出ず、きっちり曲がってくれます

不満といえばもっとパワーを!

150ccにして高速乗れるとか、してくれればいいかなぁ

あ、3輪とは言え、停止したら足出さないとコケるよ(^^;

今後のモデルチェンジに期待かな(^^)b

さて、次はキャラバンの工具(道具)箱を考え直してみます

極一般的なRVボックス(ツーリングワゴン用)をレガシィから使ってましたが・・・

P1060884.JPG キャラバンのような車、特にトランポ仕様だと大きいだけで邪魔(TT)

バイク、ラダー、装備を入れた100Lのバッグ、プラスこの箱だと面積を使いすぎ

中身の工具と道具を分けて収納し、デッドスペースになるところにも置けるようにします

アストロのカタログで安くてなかなかの工具箱を見つけてたので試乗の帰りに寄ってみます

在庫があったので買ってきましたが・・・

11181193_786945111421605_1302312191535511329_n.jpg バイクで買いに来る大きさではないですね(^^;

キャンプツーに行くみたい(^^;

11403151_786945124754937_616218446935586490_n.jpg買ったのは2段のツールボックス¥3.200-

内側には気休めで滑り止めマットを敷きます

P1060885.JPG 

今まで使っていたラフロのウォールツールバッグ(っていったかな?)から移します

P1060886.JPG これも細かくしきりがあって使いやすかったんですけどね

広げて壁(ウォール)に吊るすこともできるし

ただ、広げると結構な面積が必要(^^;

P1060887.JPG これなら面積も少ないし、持ち運びも楽だから家においてバイクのメンテにOK

遠征の時はキャラバンに積めばOK

残った道具はホムセンで買った工具箱に入れます

エアポンプ(DC電源)、エアゲージ、牽引ロープなどですね

20150705_142835.jpg かなりコンパクト(^^)

忘れてたのが三角表示板・・・非常時に使うアレです・・・

長くて入らなかった(><)

仕方ないので2列目シートの足にベルクロで固定します

20150705_142155.jpg こんなの一回も使ったことないけどね

だいぶすっきりしましたね(^^)

さて月曜

怪しい天気・・・

どうも午後から不安定になるらしいので一本だけ林道を走りに行ってこよう

鬼無里街道からK36に入ったとこの林道

こちら方面は土砂災害があちこちで発生してますので慎重に進みます

P1060888.JPG ガードレールが!

草が生えてるからそこそこ前ですかね?

P1060889.JPG 反対側はズルッといってます

岩盤の上に堆積した土に植物が生えて、その根によって支えられてたんでしょうね

表面だけ綺麗に剥がれてます

P1060890.JPG 晴れた日に来たかった~(><)

ここ以外は全く問題なくいい調子

で、走り抜けて鬼無里街道に戻ってくると・・・

P1060892.JPG 白馬方面は行けません

迂回路はありますけどね

P1060893.JPG こんなわかりやすく綺麗な看板もつけたばかりなのにね

少し戻るとお気に入りのおやきの店「いろは堂」があります

11223753_787265754722874_9217342395146789823_n.jpg 早めのランチです

バイク乗りには毎年デザインが変わるステッカーがもらえます

11701024_787265778056205_655834323777799233_n.jpg 今年は90周年だそうです

季節限定の夏野菜トマト味、辛味ナス、野沢菜、ねぎ味噌を頼みましたが、いつものように一個おまけで切干大根をもらいました

11709674_787265801389536_8585486837577523423_n.jpg お腹パンパンです

バイク乗りには優しいお店ですから近くに来たら是非ご賞味ください

スーパーとかで売ってるものに比べると高いですが、その価値は十分あると思います

さて両親にもいくつか買って帰りましょう

P1060894.JPG 鬼無里街道(R406)あ白馬に近づくにつれて復旧工事があちこちでされています

P1060895.JPG 停止位置の看板が可愛い(^^)

どうも、年内の復旧は難しいとの見解もあるようです

大町から北上するしか白馬にはいけないのかな?

観光事業には打撃が大きいらしい

来週は林道も走りたいし、再来週のサマーツーリングのためにタイヤを履き替えたりメンテしたいから2日とも晴れて欲しいなぁ・・・


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 7

barrr

R406通行止めですか?
いろは堂は何度か行ってステッカー貰ってます。最近のは赤文字
なんですね~。ここのおやき、私もファンです。1個おまけで貰えますし…
by barrr (2015-07-06 20:52) 

るぐっちぃ

今の時期は天気予報もあてにならないからね〜(-。-;
三輪車は停止したら足出さなコケルんだ…試乗してみたいケロ♪

by るぐっちぃ (2015-07-06 21:45) 

HIRO

こんにちは。
色々乙でした。

ウチも軒下整備だから、雨が降ると開店休業(哀)
by HIRO (2015-07-06 23:33) 

j-taro

トリシティは通勤シグナスの後継車で買う気だったんですが、実物を見て意欲がなくなりました(笑
使い勝手やパワーを考えて、マジェSになりました。

155のエンジン積んでたら…(^^)
by j-taro (2015-07-07 18:47) 

barbie

週間天気予報がコロコロ変わりますね〜ʕ•͡ˑ͓•ʔ
私は乗りたいバイクがハーレーだったので仕方なしに大型免許取りました(笑)
by barbie (2015-07-09 13:02) 

木っ端ミジンコ

こんにちは。
多分私もアストロの同じ工具箱使ってます(^o^)丿
アストロのロゴシールは取ってしまいました。
by 木っ端ミジンコ (2015-07-13 05:59) 

SerowGOGOGO

barrrさんnice!ありがとうございます
通れません(TT)
毎年デザインが変わるので毎年もらってます

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
舵輪が2輪ですからトライクのようにはいきませんね(^^;

HIROさんnice!ありがとうございます
開店休業?(^^;

j-taroさんnice!ありがとうございます
パワーないっすね~(><)

barbieさんnice!ありがとうございます
私も乗りたい大型があれば・・・

木っ端ミジンコさんnice!ありがとうございます
お?シールだったんですか?
なんか立派なのがついてます(^^;
by SerowGOGOGO (2015-07-13 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。