SSブログ

久しぶりの雪山探検隊出動! [林道]

28日朝っぱらから大掃除で仕事納め

普段は100℃以上に設定された乾燥機が稼働しているので寒いことはないですが、大掃除の時は限られた乾燥機を除いては止めてしまうので寒いのなんの(TT)

100本以上の蛍光灯を取り換えたのなんて初めてだよ(^^;

早めに切り上げて納会をして本年の仕事は終了~[ムード]

帰りに燻製のメイン食材を買って仕込み・・・

943894_867422060040576_2102133498432522017_n.jpg 

ベーコン用の豚バラブロックがなかったので豚ロースブロック、あとはササミ・・・

ササミは筋を母上様に取り除いてもらって、それぞれ10%の塩水に入れて冷蔵庫へ・・・

ベーコンも本格的な仕込みは1週間ほどかかりますが、拘らなければこの状態で一晩寝かし、取り出してから冷蔵庫や寒いところで一晩乾燥させれば問題ないです

さて、29日からは一番長いお休み(^^)

暖冬なので遠征も可能ですが、オヤジ殿の新年(あらどし)なので大晦日までは自宅でお参りに来てくれる方のお相手をしなくてはなりません

ま、林道の走り納めでもしときましょう

って・・・

1465121_867832403332875_7923477110797374351_n.jpg 晴れの予報に反して雪がちらついてますけど・・・(TT)

む~ん・・・休み初日から予定が崩れるなんて・・・

昼は讃岐うどんをお腹一杯食べて満足したら表が明るい!

イヒヒヒヒヒヒ(^皿^) ィヨッシャ~

きっちり着込んで林道へGOGOGO!

あ、ネックウォーマー忘れた(><)

1915427_867915706657878_4195314761640738262_n.jpg 走り納めは雪中行軍になってしまった

写真を撮ろうと止まる寸前にコケました(TT)

ほとんどタチゴケ状態でコケたのはセローだけで私は平気

普段は10数分ほどで駆け抜けてしまうテスト林道ですが、倍くらいの時間をかけて走ります

「急」の付く操作はもちろんダメ

私のはハイスロが入ってるので余計慎重に操作します

ボディーアクションも大きすぎるとグリップを失います

降りはエンブレ7割、リア2.5割、フロント0.5割くらいで減速、登りはシートに尾?骨を押し付けてトラクションを感じながら辛抱のアクセルワーク

操ってる実感ありありです

これはこれで楽しいですけどね(^^;

めっさ疲れるけど(><)

慎重にしてても直ドリや尻振り大会にもなりますし、登りでは轍から出て路肩の新雪でなくては登れないことも・・・

崖落ちの緊張感もありますしね(^^;

無事に(?)抜けてYSPにラスクを差し入れて年越しの挨拶をして帰宅

前夜に付け込んでいた食材を出して水気をきり、冷蔵庫で乾燥、今回初挑戦のむきエビも塩茹でしてそのまま冷まして、明日の朝に水切りして冷蔵庫で乾燥

スモーカーも準備したし、準備は万端(^^)v

次は夕飯の準備

って言っても母上様にほとんど用意してもらっていたので、あっという間に完了

1618609_868009346648514_4896305166415054558_n.jpg 久々のチーズフォンデュ

お手軽簡単満足ぢゃ(^^)b

さて明日はもくもくの日

新しい食材も試すしどうなりますやら・・・(^^)


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

かある

若かりし、フサフサだった頃、雪道の下りでフロントが滑ると、気温はめちゃ低いのに体からアドレナリンがドックドク・・・・・・と熱くなる。
今は、ダラダラ派です。
来年もよろしくお願いします。m(__)m

by かある (2015-12-29 21:19) 

HIRO

こんにちは。
幸運な事に、雪山体験は殆ど無いけど、疲れるのは判る気が…

若かりし頃?雪が降った数日後に、雪解け水の凍結(しかも倉庫の影でブラックアイス化)で、バイクごとスライディングした事が(危)
by HIRO (2015-12-29 21:39) 

木っ端ミジンコ

四輪でも二輪でも雪道は疲れますね。
最近はTwitterでハイグリップタイヤのリッターSSで雪上ツーリング自慢なんてのも流行ってる?らしいですが、あれは自殺行為だけでなく、周りも危険にさらす行為ですkらやめたほうが良いですね。
by 木っ端ミジンコ (2015-12-29 22:45) 

スヌユキ

雪!でも1人で行っちゃうんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ無事のご帰還何よりです。
良いお年をお迎えください。
by スヌユキ (2015-12-30 01:13) 

SerowGOGOGO

かあるさんnice!ありがとうございます
降りより登れないほうがやばかったです(^^;

HIROさんnice!ありがとうございます
私もありますよ
T字路でコーナリング中に(TT)

木っ端ミジンコさんnice!ありがとうございます
頭おかしいですね(^^;

スヌユキさんnice!ありがとうございます
いっちゃいますよ~
ってか、オフ乗り少ないのでソロばかりですもん
by SerowGOGOGO (2015-12-31 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。