SSブログ

炎と煙の一日 [アウトドア関連]

30日、一日のんびりと燻製つくりに勤しむかと思っていたら・・・

ゆっきぃからゲリラ焚火のラインが来た

待ってました!(^^)/

っとなると急いで燻煙しないと間に合わなくなってしまう!

8:30くらいに燻煙開始!

1927706_868313383284777_4297741129898796380_n.jpg 予定ではお昼過ぎに終了

片づけを済ませれば焚火に間に合う計算

食材は

  • 豚ロースブロック
  • ササミ
  • チーズ(白胡椒付き)
  • ボイルドソーセージ
  • むきエビ
  • 醤油

下の二つは新しい試みです

スモークウッド(4時間/1本)を使って燻煙しますが・・・寒すぎて温度が上がらず、しかも風が吹けばあっという間に温度が下がる(><)

金属バットやウィンドスクリーンを使って何とか温燻の温度までもっていきますが、おかげでウッドの燃焼速度が速まることになってしまう

しかも隙間からせっかくの煙が流れてしまう・・・

悪戦苦闘しながらもなんとか形にはもっていけましたが・・・

スモークウッド、チップを10時間分使い切って手持ちがなくなり、醤油は燻煙できませんでした(TT)

燻煙しょうゆを使えばよりハイグレードなTKGが食べられるそうなんですが残念です(><)

10620704_868450199937762_375404491409197104_n.jpg スライスして軽く焼いて燻製醤油で食べたかった

5978_868450233271092_8571280667396660840_n.jpg 何とか長期保存ができるかな?

1425617_868450213271094_5117636544897669780_n.jpg ん~、ちょっと香りが薄いかな?

5394_868450259937756_5913042215371948784_n.jpg 甲殻類は義弟は食べられないのを忘れてた(^^;

このまま外気に晒して一晩、香りが落ち着いたら食べられます

道具を片付けたらすでに16:00!

6時間くらい燻煙してたことになるのか(TT)

慌てて支度して焚火へGOGOGO!

今回は焚火の先輩K池さんも参加なのでガッツリ系かな?

っとおもったら・・・

1535036_868453999937382_4237073097323834512_n.jpg 薪割りスタートでした(^^;

みっちゃん差し入れのピザを食べつつ焚火談議に花が咲きます

しばらくして火を分けて焼きそばの準備にかかります

946458_868473903268725_3150050064703968881_n.jpg バイク屋さんは火起しに団扇なんか使いません

コンプレッサーです!(^^)/シュゴー

1507028_868499353266180_928219383568938121_n.jpg 私の買ってきたチョリソーも入れましたが、アクセントにはちょっぴり刺激的だったかな?(^^;

その後は炎をいじりながら歓談・・・

この炎の感じがいいとか薪割り用の斧をもう一丁買おうかとかコアというかマニアックというか変態というか・・・な話が続き、結局帰るころには日付が変わってました(^^;

YSPの忘年会に参加できなかったし、最後に楽しい焚火忘年会ができてよかった~[ムード]?


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

j-taro

とある玉子かけご飯屋さんで燻製醤油を試しましたが、薫り高くおいしかったですよ(^ρ^)
by j-taro (2015-12-31 16:08) 

まえまえ

いつもながら美味そうですね〜
風避けに、金属バットを振るのかと思ったのは私だけかな?(笑)
by まえまえ (2015-12-31 20:25) 

HIRO

こんにちは。
限られた時間&寒さの中の燻製 乙でした。
焚き火忘年会というのも良いかも
by HIRO (2015-12-31 21:18) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
ハイグレードTKGでしたか(^^)b

まえまえさんnice!ありがとうございます
ははは(^^;
ホーローバットはないので金属のバット・・・
たぶんたくさん勘違いしてる人がいると思います(^^;スンマセン

HIROさんnice!ありがとうございます
焚火だと限られた人しか来ないからゆっくり楽しめます
by SerowGOGOGO (2016-01-02 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。