SSブログ

恒例の林道バーガーツー [林道]

計画していた倶楽部の林道ツーを中止にしたため、いつものようにソロで雲のようにフラフラと出かけます

ギリギリまで悩んだ挙句に恒例の林道バーガーツーに行くことにします

R19で松本を目指します

予報では猛暑日、エアインテークも装備していますが、止まると結構暑い(xx)

R19は大型トラックをうまく捌ければ信号が少なく快適に走ることができます

それでも松本市内に入ればかなりの暑さ、長野県の盆地の一つですからね(><)

ちょっと開店時間には遅れましたが10分遅れで到着

P1060433.JPG U2グループ フラ・ラ

夏休みだからか、人気が出たのか・・・

すでに満席スレスレ(@@;

前は開店と同時に来れば何の問題もなく入れたのに・・・

たった10分のおかげで「混んでいて少々お時間かかるかもしれませんが・・・」と言われるとは・・・

それでも十数分後にはできてきました

10351013_602359593213492_4449266786205786497_n.jpg ベーコンチーズバーガー、オニポテセット

バンズよりはるかに大きいパティ♫

専用の袋に入れて食べますが最後にはパティだけが残るんです(^^)b

大満足で林道に行きましょう

浅間温泉街から美ヶ原林道(舗装)を走って蝶ヶ原林道

P1060434.JPG 入口の看板ですが、ここに来るまでの道がもうすでに廃道寸前

アスファルトは荒れ、苔のセンターラインどころか雑草のセンターラインになってます

いつまで走り抜けることができるか・・・

落石が多く結構慎重に走ったほうがいい林道なので、景色を眺めながらの走行です

P1060435.JPG これぞ非日常の景色ですね(^^)v

林道をカッ飛んで走ってる人には見えてないでしょうね

三才山トンネルの真上を通過する頃には断続的な舗装になります

ダートそのものは6kmくらいでしょうかね・・・・

走り抜けて水分補給して2本目

保福寺林道、雑誌にも掲載される林道ですが、ちょっぴり荒れた感じが楽しいです

あまりにえぐれてるところは勘弁ですが、ちょっと荒れていてスムーズに走るにはライン取りが必要ってところが私には大好物♫

しかも降りね(^^)v

フラットダートなんて糞くらえです、面白みが少なすぎる(><)

普通車(軽トラならまだわかるけど)は入ってくるし、かっ飛ばすライダーもいるし・・・

どこかで写真をなんて思ってる間に走り抜けてしまいました(^^;

こんなに短かったっけ?楽しいと写真が・・・少ない(^^;

下界に降りるととんでもない暑さ・・・(xx)

これは早く帰ってシャワーが浴びたい!(><)

こうなることを予想してETCを装備してきたので東部湯の丸ICから高速に乗ります

っと、Fブレーキが握りきれてしまいました(@@;

コケてもいないのにエアでもかんだか?とよく見たら・・・

P1060436.JPG ネジが緩んでました(^^;

私はブレーキマスターのホルダーをメットホルダーに替えているんですが矢印の方はともかく、ホルダー内の隠しネジ(盗難防止)が緩み始めていたようで、林道を走って一気に緩んだようです

カクカクしたままでさかきPAまで走って休憩がてらに締め直しましょう

車載工具できっちり締めこんでトイレと水分補給

そして出先では初めてのサブタンクからの給油

10559739_602408563208595_4232398241328745351_n.jpg 計算上は家まで帰れるんですが、スプロケを換えてるし、林道走行では燃費も変わるし・・・

1ガロン(3.8L)給油で100km以上走れます(^^)vアンシン

帰宅して洗車とシャワーでお疲れちゃん

 

日曜、来週からの持ち回りの仕事に備えておでかけはなし

遠征の準備

まずは簡単なウィンドウ・バグネットの取り付け

10516809_602747039841414_3856941325198059892_n.jpg まぁ、窓枠にはめるだけなのであまり問題はありませんが、下だけ間違いなく指定の場所にはめておかないと、突然の雨とかの時に窓が閉められないので注意が必要です

因みにこれを装着したまま運転はしてはいけません

走行風で外れても困りますが、サイドミラーが見れない構造になってます

P1060440.JPG 車中泊用にだけ使えるような構造です

さて次はセローの積み込み・・・・

春の遠征では納車が間に合わず、代車のキャラバンでした

今回は自分の車でとなりますが、2列目シートを活かした積み込みがしたい(><)

そうすればキャンプ用のマットを膨らましてセローと添い寝しなくても済むし(^^;

さて積み込み準備

P1060441.JPGカーゴスペースの右奥にホイールチョックを置き、タイダウンを取りやすいようにフックに掛け、踏み台を手前にスタンバイ

P1060442.JPG セローにはFフォークとリアキャリアにタイダウンをかけるためのベルトを準備し、ラダーを近くに立てかけておきます

積み込む時には市道にラダーがはみ出るのですべての準備を整えてから速やかに行います

通行人がいないのを確認してラダーをかけセローのエンジンをかけて積み込みます

なんとか載せてホールチョックにタイヤを当てたらエンジンを切って素早くラダーを外して通行の邪魔にならないようにします

ところが車体が入りきらない (TT)

バイクが落ない程度に後ろに下げてチョックをギリギリまで前に移動

P1060444.JPG もう限界(><)

これ以上はステップに出てしまうので無理[+д+]/ ムリダーヨ

後ろは・・・

P1060445.JPG ビミョ~~~~に出てる(TT)

それでもハッチをゆっっっっくりと閉めてみると・・・・

パネルよりガラスが凹んでいるので何とか収めることができました(^^)v

でも一応タオルとかかけて直接接触しないようにしておきます

P1060443.JPG今回は4点でタイダウンをかけてるのでがっちり固定できてます

前回のようにFフォークの2点だけだと右に左にゆらゆら揺れてガラスにハンドルは当たるし、R450以下のコーナーでは相当減速して遠心力を弱めないとなりません

この状態で試走してみましたが揺れる気配は無し!

あとは荷物を積めばいつでも出発できますね(^^)

で、荷物といえば・・・

自走の時はフル装備ですから着替えとかが入ったGIVI箱を持ってチェックインすればよかったんですが・・・

トランポ移動だとオフロードギア一式と着替えやネットブックなど持ち物が増えて両手に荷物を大量に持って・・・

なんてことになりますので、特大型キャリーバッグをポチリ

10561809_602467789869339_9071961614848952385_n.jpg 容量140L

これだけ大きければオールインワンで持ち運びが出来ますね

ただ・・・ハードシェルではないのでキャリーのくせに縦に自立ができません

MX用品のメーカーのものなら仕切りとかあって自立できそうですが、これは大きさと安さを追求したような商品なので、そんなのは付属していないので自作です

バッグの運搬に使われたダンボール箱を使って仕切り板というかブーツ用の箱を作ってみました

P1060437.JPG これなら泥や土もバッグの中に散乱しないし(^^)

P1060438.JPG 自立もできます

よ~し!ほぼ準備は出来てきたな

あとはもうひとつ注文しているものが届けば全ては揃うな(^^;

あぁ~13日からの遠征が待ち遠しい(><)

 

あ、その前に持ち回りの仕事とむちゃくちゃな量の仕事を何とかしなければ・・・


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 8

j-taro

最近はネットなどで紹介されるとすぐに人が集まりますね(^^;
某ハンバーガー屋に開店前に訪れたら、すでに駐車場が満車で人が待ってました。

by j-taro (2014-07-27 19:55) 

るぐっちぃ

こりゃ遠征が楽しみだねぇ〜♪
by るぐっちぃ (2014-07-27 20:15) 

n

この夏もご一緒したいですね~
セローよりトランポを見てみたいゾ(笑
by n (2014-07-27 21:37) 

HIRO

こんにちは。
準備したのに中止とは残念ですね。
ネットの口コミ恐るべし?

遠征準備整って来ましたね。
セローのテールをもっと(後から観て)左に振れそうですが、寝る場所が無くなる?
by HIRO (2014-07-27 22:32) 

SerowGOGOGO

jtaroさんnice!ありがとうございます
ここは駐車場もなく停める場所にも気を使いますが、リニューアルしてからかなり人気が出たようです

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
夜走り、車中泊で余裕が持てて時間が有効に使えます(^^)

nさんnice!ありがとうございます
桂川PAで寝てるかもしれません(^^;

HIROさんnice!ありがとうございます
左には振れません
工具箱とその上にキャリーバッグ、横にラダーがきます
寝る場所は2列目シートで(^^)v
by SerowGOGOGO (2014-07-28 22:27) 

スヌユキ

トランポ快適化進んでますね^_^
どこでも寝られるのが良いなぁ。
by スヌユキ (2014-07-29 23:58) 

barbie

暑いけど排熱ないなら走ってる時はそれなりに気持ちいいですよね。
バンズが残ると悲しいけど、パテが残るのっていいですよね(笑)
手がネロネロになるけどね(笑)
by barbie (2014-07-31 23:04) 

SerowGOGOGO

スヌユキさんnice!ありがとうございます
今回はシートで寝られます(^^)v

barbieさんこんばんは
やっぱバーガーはバンズよりパティが大きくないとですよね(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-08-03 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。