SSブログ

ステップアップが必要かと・・・ [林道]

珍しく2日連続の更新です(^^;

今日は林道で試したいことがあって、あまり距離を走る気はないです

10659309_625997144183070_8028364449593737673_n.jpg 見た目には全くわからないセッティングの変更をして出発です

最も簡単な変更・・・空気圧です

高速走行用の前後1キロにして出発です

市街地では危なすぎてすぐにフロントを0.8キロに減圧(^^;

木島平の林道に着くまでに何回か調節して入口でフロント0.65キロ、リヤ0.8キロとしてみました

今回からライディングスタイルをスタンダードなリーンアウトにしよう(戻す?)と思います

ツーリストにしてからずっとウィンドサーフィン乗りできましたが、この乗り方だとコーナリングは100%フロントタイヤのグリップに依存してしまいます

登りはもともと非力なのとプッシュアンダーで曲がりにくいどころかフロントの接地感がほとんどないセッティング・・・

かわりに降りはツッコミを送らせてドカンとブレーキをかけて、マシンは立てたまま体をイン側に出す

そうやって遠心力に対抗してコーナリングフォースを得る

ラインが見えたらアクセルガバッで加速・・・

決まればオンザレールで結構な勢いで曲がれます

突き出しも8mmと旋回性を上げてますので私のセローは降りスペシャル(^^;

しかし、フロントのグリップが抜ければいつまでも加速できないし、グリップ以上の走り方はできません

一番はものすごく疲れる走り方だということ・・・

マシンは真っ直ぐなままでスタンディングのまま体を右に左に振って走るために息が続きません

今まで2回剣山スーパー林道を走ったことがありますが、一回目は純正タイヤ、普通に走って何の問題もなく走破

二回目はツーリストでウィンドサーフィン(思えばこの時にあかえびさんにネーミングされたんだ)・・・

宿について夜には筋肉痛が始まってきてました

そんな感じだからどんどんペースは落ちる一方・・・

今回の遠征で痛感しました(TT)

なので、nさんの走り方を参考にリーンアウトに戻そうと・・・

林道入口で前夜に降った雨対策としてブーツカバーを装着して走り出します

P1060479.JPG これだけで雨上がりの林道では汚れ方がだいぶ違う(^^;

走り始めてすぐ違和感バリバリで気持ち悪いったらありゃしない(><)

いつもは体を内側にコーナリングなのに今回から逆・・・

スタンディングのままではギクシャクして走りにくい

コーナーはシッティングでリーンアウトを心がけるようにしたらなんとなくまとまりが出てきました

緩いコーナーは立ったままですが・・・

しばらくしたらだいぶ違和感がなくなってきて、いつもよりパーシャルの時間が少なくなってアクセルをあけてる時間が長いと気付きました

お尻からも路面のインフォメーションが感じられるから早めに開けられるのかな?

P1060480.JPG 

P1060481.JPG いろいろ考えながら走っていたらもう少しで出口というとこまできて休憩

タイヤの空気圧はフロントはこのままでリヤはもしかしたらもう少し上げてもいいかも・・・

ツーリストとは言え、少しでもスライドすればもっとスムーズに曲がれそうだし・・・

予定より30分ほど早く走り抜けてしまったのでちょっと寄り道しながら次の目的地を目指します

ほど近い馬曲温泉に行き

P1060482.JPG 雪見露天風呂なら良さそう

ちょっと移動して神戸の大銀杏

P1060483.JPG トトロが出てきそうでしょ(^^)

P1060484.JPG こっちのほうがより大きく見えるか

P1060485.JPG 荒神さまだそうだ

P1060489.JPG 幹周りなんていったいどれくらいあるんだ(^^;

P1060486.JPG

P1060487.JPG

そんなこんなでいい時間になったのでランチへ~♪

P1060490.JPG ステーキのデンバー

肉はもちろん自家製バターがうまいんだ(^^)b

P1060491.JPG・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そりゃないよ~(TT)

ランチしたらすんなり帰るつもりだったけど、こうなったら意地でも肉星人になってやる!

白樺のハンバーグを食べようと大移動

ついでに林道も走ってやると斑尾高原を越えて林道突入

・・・・草ボーボーで道がよく見えません(TT)

絶景ポイントはあるけれど短いしちょっぴりマイナーな林道だからあまり入ってこないのかな(^^;

慎重に走って野尻湖ビュー

P1060492.JPG あ~気持ちいい

ひなたは乾いてますが日陰は水溜りもあります

一番困るのはうっすらドロになっているところ・・・

ツーリストは強大なグリップで有名ですが、泥にはとっても弱いことも有名・・・

なんでもないようなところでスっ転びました・・・フロントから・・・(TT)

変えた走り方に慣れてきたから気が抜けたんでしょうか・・・何年ぶりかにコケました(^^;

10550846_626067760842675_711676367534209569_n.jpg 冷たい(TT)

バイクの方はミラーやナックルガードの角度が変わったくらいで問題ない・・・と思ったら

可倒ステップが可倒したままで戻ってきません(TT)

勢いで噛み込んでしまったらしい

手頃な石とか見当たらないのでそのまま少し走って振り回せそうな石を見つけてガンッと叩いて戻したのでOK

でもOKでないのは私の汚れ・・・

さすがにお店に入るのは躊躇われますので、暑いのを我慢してカッパを履くことにします

無事に入店して肉星人に変身しました(^^)

対戦相手は360gのチーズハンバーグ(^^)v

10390067_626086247507493_7333022625322022841_n.jpg なんかちょっとやらしー (^^;

手ごわかったけど完食しました(^^)v

YSPに前日に発注した部品を引き取りに行って来週のキャンプのために洗車してタイダウンのソフトフックを掛けて一休み・・・

やっぱりフロントタイヤを変えないとダメかな~

ドロに弱すぎるからな~

MT21か~?

まだたっぷり山が残ってるから年内に交換は無理そう・・・その前にリヤがなくなるし(^^;

 

P1060493.JPG 蕎麦の花が満開でした

新そばの季節が来ますね~(^^)


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 11

かるら

景色いいなぁ。。。
こーいう景色をノンビリ走りたい。(´-ω-)

フロントタイヤですが、ビーラバーもすすめてもらいましたが、ロードで滑るよという御指摘もあったり。
(私の場合、男性とはスピード域が違うから、つまり遅いから(泣)まず心配ないということですが)
by かるら (2014-09-07 19:05) 

j-taro

次のタイヤは、フロントがMT-21かD603、リアをツーリストの予定です。
爽やか林道ツーリングがメインですから、舗装路でも違和感なく走りたいので、フロントはEDタイヤの方がいいかなぁと(^^;

by j-taro (2014-09-07 19:17) 

SerowGOGOGO

かるらさんこんばんは
ぜひ白樺の林の中の林道を走ってもらいたい!(><)
やわらかすぎるとオンだと腰砕けに滑りますよ・・・ツーリストも・・・
硬すぎるのもダメだけど・・・

j-taroさんnice!ありがとうございます
D603はかなり減りが早いらしいですよ
柔らかすぎず食付きのいいフロントって何がいいんですかね~
by SerowGOGOGO (2014-09-07 22:09) 

HIRO

こんにちは。
セッティングや走り方を試行錯誤するのも大変ですね。
ウチは、Ihatovoは標準のBS JD06は、前後ツーリストが...
by HIRO (2014-09-07 22:10) 

n

360gって・・・^^;
by n (2014-09-07 22:40) 

まえまえ

定期的に転けとかないと、久々に転けると痛いでしょ〜(笑)
新蕎麦、そろそろ? 楽しみでしゅね♪
by まえまえ (2014-09-08 00:21) 

るぐっちぃ

蕎麦の花が綺麗ですね♪
新蕎麦が待ち遠しいなっ!
by るぐっちぃ (2014-09-09 08:02) 

スヌユキ

お蕎麦食べに行きたいな…
長野の林道走ってみたい^_^
by スヌユキ (2014-09-11 00:04) 

SerowGOGOGO

HIROさんnice!ありがとうございます
もういい加減限界です(TT)

nさんnice!ありがとうございます
結構きますね(^^;

まえまえさんnice!ありがとうございます
痛かったっす(TT)
骨折した方のとこ・・・
新そばは10月ですね(^^)

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
白くて小さいけど蕎麦畑は壮観です

スヌユキさんnice!ありがとうございます
早くしないと寒くなっちゃうよん(^^)

by SerowGOGOGO (2014-09-12 20:45) 

よしまっちゃん

タイヤ選びも楽しいですよね。
ウチはCRF250Lは前MT21 後T63
KDX125は前後AC10です。

カッパを着てまでハンバーグを・・・
もう意地ですねw
by よしまっちゃん (2014-09-13 21:32) 

SerowGOGOGO

よしまっちゃんさんこんばんは
定番な感じの選択ですね(^^)b
林道より楽しみにしていた肉なので!(><)
by SerowGOGOGO (2014-09-14 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。