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ドラレコ買ったった(^^)v [NV350キャラバン]

だいぶ前から検討していたドラレコ(ドライビングレコーダー)を購入することに決めた

もちろんスーパーキャリア用です

いろいろ調べた結果を踏まえたうえでYSPのゆっきぃに相談

気になったことは徹底的に調べてるから何かを購入するときは参考になる話を聞けるので・・・(^^;

ところがどっこい!持ってないし付ける予定もないそうだ・・・(><)

あらら・・・これは困ったね

私も興味のないものや事柄については全く知らないでいても平気なので人のことは言えませんが・・・(^^;

社長と店長とおしゃべりして部品の発注も済ませて自分の判断で買いに行きますか・・・

黄色い帽子で買います

10639529_625273267588791_4684467804190900019_n.jpg GARMIN GDR33J

ガーミンのドラレコは黄色い帽子限定で店頭販売してます

レーダーといえば、という会社のものと最終的に迷いましたが性能的に微妙に優っていたのでガーミン

でも、最新型のGDR190Jや上位モデルのGDR35J と迷ったんですけどね・・・

余計な機能はいらないし、最新型は2眼レンズで200度の広角なんですが720Pになってしまう・・・

で、33Jに決めました

さて取り付け・・・

ルームミラーの後ろに取り付けなさいとあります

問題があるようなら助手席側にずらして付けろと・・・そんなとこにつけたら何かと面倒になるぢゃん(><)

問題なくルームミラーの後ろに付けられましたけどね

P1060477.JPG

でも、モニター付きなのに下から覗き込まないと見えません

P1060478.JPG

操作ボタンは見やすいのでまぁよしとします

ほんとはミラーの横がいいかと思っていたんですが視界が減りすぎるような気がしたし・・・

P1060476.JPG 外からは目立ちませんね

電源を入れてGセンサーの校正をします

ってリセットするだけですけどね (^^;

とりあえず各種設定をして試し乗り・・・

衝撃(イベント)が加わると自動でファイルが保護されます

Gセンサーの感度は標準のままだったんですが道路の凹凸でアラートが鳴り、保護ファイルが作成されてしまったので

低感度に設定、露出も暗すぎたので変更しましたが、ほぼ調整幅いっぱいになってしまいました

帰ってきて専用のPC TOOLソフトを使って再生してみましたが、かなり綺麗です

30フレームだし、AVIファイルなので綺麗なのは当たり前か(^^;

ただ、AVIなので4分弱で1ファイルとなります

同梱の8GBのSDでは2時間も録画できません・・・

16GBのSDくらいあったほうがいいかも・・・

値段も値引きされてたし概ね満足できる結果となりました

あとはお守りとしてだけ機能してもらいたいものです

実際に役に立つということは事故がおきたときということですから・・・(^^;

 

あとカーゴスペースにM6のアイボルトを追加しました

P1060474.JPGP1060475.JPG

ウエスト部に各2個

タイダウンをスタンバイするのに床だと取りずらいし上部のアイボルトだと長すぎるので、掛ける前にいちいち短くしてからというのが面倒だったから・・・

フックのかけられるところが多い方が何かと便利だし・・・

でもステンレスのアイボルト4個で¥2.240- って高いよな~(><)

よしよし、来週のキャンプに向けてスーパーキャリアはこんなもんでしょ

あとはクッカーをどの程度持っていくか・・・

料理をするのか、ちっこい方のスモーカーも持っていったほうがいいのか・・・

ジェットボイルだけでお湯が沸かせればいいのか・・・

さてどうしよう・・・


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初のスーパキャリア運用の不具合解消 [NV350キャラバン]

夏の遠征が終わってしまいました(TT)

今回、初めて自分の車での往復となりましたが、前回のレンタルキャラバンに比べて雲泥の差でした

快適そのもの!

バイクを固定するためのフックはバッチリ付けてあるし、コーナーの度にバイクが「みよ~ん、うにょ~ん」と左右に傾いてガラスにぶつかることもなかった・・・

それでも初めての長距離運用、ちょっぴり問題も浮き上がってきましたので解消しときます

来月にはキャンプツーの移動でも載せなくてはならないし・・・

まずはYOGOREN(カーゴフロアを汚さないための専用シート)・・・

P1060457.JPG スタンドによって付けられた穴が(TT)

テント用シート(ターポリン?)で出来ていますが、130kg程の重さの振動が加わりますので表面が裂けて中の糸が見えてしまいました

500kmも走れば13cmもずれてます

P1060461.JPG 今回はスタンドを出して4点でのタイダウンでしっかりと固定は出来てましたが、スタンドは伸縮せず、タイヤとサスは伸縮やたわみが起きますのでタイヤ側に少しづつズレていったようです

穴は塞げば何とかなりますが、なんとも大変なのはずれたバイクを降ろす時です

ラダーがフロアとツライチではないのでステップでしかかけられません

P1060458.JPG フロアに載せたら天井につかえておろせません(TT)

ですからなんとかしてリヤタイヤをラダーのところまで戻さなくては(><)

車体を持ち上げようとしてもサスが伸びるだけなので、タイヤかスイングアームを持ってずらさないとなりません

これがものすごく大変なんだ(TT)

「そんなの切り返せばいいじゃん」とか言われそうですが狭い車内でそれをやると天井を傷つけてしまいます

次の問題は上の画像で見てわかるとおり段差がかなりあります

エンジンをかけて載せてますが、これがなかなかシビアです(^^;

パワーが足りなければ乗らなくてバランスを崩して最悪転倒

アクセルを開け過ぎれば車の中で大暴れ(^^;

晴れていればそれなりに操れますが、遠征の時は雨で滑ってかなり苦戦しました

おかげで腰ひねったし(TT)

とりあえずこの2点を何とかしましょう

遠征のお土産を持ってYSPに行ってからアストロに・・・

安いタイダウンを買おうかと思ったんですが、思っていたのと違っていたので手持ちのラチェット式のタイダウンを使えばいいか・・・

で買ったのは・・・

P1060464.JPG カップ型のマグネットトレー

すでに大小2つ持ってはいますが、まず平らなところに置くことは少ないし、ラチエットやレンチなんかは横使いではくっついてくれません

でもこれはカップ型なのでばっちり(^^)b

P1060463.JPG タイヤ交換の時にも活躍しそうです

ちょうどお昼で前夜に餃子の画像を見せつけられたので餃子を!

京都は遠いので大阪で・・・

近くにないので仕方ない

10599606_616512715131513_4016052260456345164_n.jpg 2人前

その後ホムセンで不具合解消アイテムを購入

YOGORENの穴塞ぎと補強はゴムシートで

P1060462.JPG

これなら簡単に穴はあかないし弾力があるからズレにくいかも

タイヤがずれる件はスイングアームをラチエットのタイダウンでスタンド側に引っ張っておくことで対応できるはず・・・

もうひとつのラダーをかける件は・・・

P1060460.JPG この位置がベストだな~

ツライチだし・・・

でもゴムパッキンに乗っかってるだけなのでバイクどころか人が乗ったら「バリッ!」と剥がれてしまいそう(><)

それなら「ゲタ」を履かせればいいやということで採寸

15x15x20の角材があればちょうど良さそうと思いましたが、ホムセンにそんなサイズがあるはずもなく・・・(^^;

3.75x14x90を買って4段重ね(3.75x4=15)にすれば丁度いいぢゃんということに(^^)v

P1060465.JPG 滑り止めを狙って塗装せず無垢のままで・・・

もともとの印刷も活かしておきます(どうせ意味はわからないしそれっぽくいい感じ)

P1060467.JPG 上は少し小さくしておいて自由度を増やしておきます

P1060466.JPG ばっちり(^^)v

これで少しは積み下ろしが楽になるかな

 

 

遠征後の一週間はいつもとっても疲れるんですが、今回はいつも以上に過酷を極めました

温度が100℃以上ある空間で作業をしなければならず、暑いのをこらえるだけでかなり消耗します

それであまりの暑さにエアコンの効いた食堂に駆け込んで水分補給 ・・・

なんてことを一週間繰り返していたら温度差で風邪をひきました(TT)

あまりに消耗しすぎたようです

なので日曜も餃子

15229_617165178399600_6168712255730813638_n.jpg 辛味噌らうめんと黒豚餃子

なんとか風邪を吹き飛ばしたいんですが・・・ そう簡単にはいかないようで・・・(TT)


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梅雨入りしちゃいましたね [NV350キャラバン]

とうとう梅雨入りしちゃいましたね

ろくにバイクに乗らないうちに梅雨入りしたのは初めてかも・・・

長野のシーズンは短いってのに・・・

ってことで、なんとか天気の持ちそうな7日に走りに行こうかと思っていましたが8日に一緒に行ってもらえないかとの要望があって変更

だったら先週揃えた洗車グッズでスーパーキャリアを洗ってやろうかと・・・

984101_575489359233849_8280555753970714266_n.jpg さぁ!やるか!

ルッツのラダーは洗車にも使えると選んで買ったんですが、結局高さが全然足りないので6尺脚立での作業となります

まずは道路を挟んだままでホースでホコリなどを流します、届かないところは20Lのバケツの水で流しますが・・・

これがとっても大変

20kgの重さのものを振り回すわけですから・・・(^^;

結局は交通に気をつけながら全部ホースでやろうということでリールホースも新調

P1060403.JPG 奥のが新しい20m、手前が日に焼けてデロデロに溶け始めた古い15m

脚立に乗って屋根から洗いますが、モップを買っておいて正解(^^)v

スポンジだけだったら届かないところも難なく洗えます

そのほかの面でもスポンジだけなら肘から先のストロークだけですが、濡れずにロングストロークで洗えます

洗うのは20分もかからなかったかも?

洗剤を流して、本来なら拭きあげてワックスをかけて拭き上げるという工程がありましたが・・・

今回はゼロドロップなので濡れたままで作業続行です

P1060370.JPG

P1060399.JPG 

屋根広すぎ(TT)

これはモップでというわけにはいきませんので手の届く範囲でコツコツと・・・

脚立の移動を6回はしましたよ(><)

ウェスを絞りながら塗布すること20分ほど・・・

あっさりと塗り終わりました(^^;

欲を言えばスプレーボトルのストロークが短いので噴霧するのがちょっと面倒・・・

ピンポイントしか吹けないので・・・

洗車によって間近にみたら細かいところが考えられていると感心・・・

見た目の問題からか「雨樋」を無くしたとムック本に書かれていたんですが、その解決策がコレ

P1060400.JPG フロントガラス

P1060401.JPG スライドドアのガラス

端が浮いているのがわかりますかね?

この端の下を雨水が流れます

ガラスを端で固定せず少し内側で固定することによって隙間が雨樋の役割を果たすようになっているようです

スライドドアの窓も引き込むように作ってあるので全体がフラッシュサーフェイス化されていて凹凸が少なくなめらかにできています

10431442_575533542562764_5545909665795072117_n.jpg ピャーっときれい(^^)

洗車も終了、トータル1.5hかからないくらいでしたかね?

昔ながらのやり方だったら間違いなく1日仕事だったでしょうね(^^;

ワックスだけで何時間かかることか・・・

ゼロドロップ様様です

気分よく買い物に出かけてココイチでランチ

10456012_575583862557732_8365951996205527928_n.jpg チキンと夏野菜カレー+茄子

素揚げのナスがめちゃうま(^^)

今回3辛に挑戦しましたが、私の繊細な舌には2辛がちょうどいいかも (^^;

あとはとびからスパイスで調整するくらいがいいかも・・・

 

さて8日・・・

小雨がパラパラ降ってます・・・

雨雲レーダーで確認すると雨雲の通り道になってるようで降らない時間はあっても2~3時間ほど・・・

中止にしました(ほかのメンバーは出かけてましたが・・・)

結局また月末まで林道にはいけないことが確定・・・そろそろフラストレーションが・・・

家の用事でちょっと母上様に連れ出されましたが、すぐに解放されさてどうしようか・・・

休み明けから持ち回りの仕事で超ハードになるのは間違いないので温泉にGOGOGO!

10419485_576131452502973_6582545963021772517_n.jpg

まったりすんぞー!

体を洗っていつものジェット寝湯へザブン

体をずらしながらあちこちジェット水流を当ててむず痒くなるまでほぐします

家のお風呂でもできないかな~

ガッツリ温まって施設内でランチ

10300157_576141565835295_1029058219615869306_n.jpg 堅焼きあんかけ焼きそば

人気ランキングが書いてあって1位が柔らかいあんかけ焼きそば、2位が堅焼きあんかけ焼きそば・・・

ってことで頼んだんですが・・・餡が多すぎて麺がフニャフニャで堅焼きぢャないぢャん(TT)

残念・・・

このあとマッサージチェアでさらにほぐしてほわわ~(^^)イイキモチ

施設に入ってるパン屋さんで夕飯用のパンを買って帰宅

P1060404.JPG 

体はリフレッシュできたので持ち回りの仕事もなんとかこなせるかな~(^^;

 

キャラバンが慣らしの目安である1.000kmを超えました

10454306_574685062647612_7831688268367128733_n.jpg 縛りはなくなりましたが、心穏やかに乗っています

別にスピードを出す車ではないしね(^^)

あまりにも遅かったりあまりにもヘタすぎる車を見るとイラッとするのはかわりありませんが・・・(^^;


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まさかこんな障害があったとは・・・ [NV350キャラバン]

金曜夕方ってか夜?

帰宅する前にスマホみたら着信が・・・

NISSANの営業からだった、第二段階の納車予定が出たのかと思ったら、反対に遅れることが決まったらしい・・・

一応の話を聞いて土曜に店に行くことにして一旦終了

土曜、約束の時間に静かに殴り込み・・・

前述したと思いますが、私のは特装車なので、ラインで作ってからオーテックに運んで完成させてから登録ということになります

そのNISSANライン工場からオーテックに運ぶ輸送会社がストライキをしたそうです

増税前の駆け込み受注もあって忙しい時を狙ったものと思います

要求が早く通るとでも考えたのならひどい仕打ちです・・・・私たち消費者には・・・

私は既に間に合わなかったので諦めもつきますが、簡単に収まらないのが3月中に登録できる予定だった人たち・・・

3月中に登録できれば消費税は5%のまま、4月にずれ込む羽目になった人は8% になってしまいます

例えば私と同じ仕様の注文だとしたら、その差額は12万円くらいになるはずです

それだけあれば結構な豪遊旅行もできますしね

NISSANもアフターケアで大変なことになってるようです

さて本題の私のスケヂュールの話・・・

GWの遠征に間に合うかどうかという話だったのが不可能になったんですが、逆によかったかも・・・

っというのも、確実に「セローを積める車」を用意してもらえることになったから・・・(^^)

そのためにはちょっと面倒なんですが、何回も代車を乗り換えないとならないんです

まず今乗ってるビスタワゴン・・・4/20に業者に返却(4/23に車検切れ)

20日から別の何かに乗り換えて4/27から「セローを積める車」(キャラバン・バン?)

5/7に返却して別の何かに乗り換えてスーパーキャリア待ちってことになるそうです

納車はだいぶ伸びましたが遠征を自走でしなくてよくなったのは良かったかな

なんせ、車以外の全てのものが揃ってるんですから(^^)

なくてもいいけどあったほうがいいといわれていたホイールチョック

10153069_537266259722826_2122911790_n.jpg

購入を決めたのはDRCの安いタイプは床に固定するタイプ(パイプを曲げて取り付け穴をつけただけみたいな)で諦めましたが、某有名トランポショップに載っていた商品が詳しく説明されていて、固定しなくても使えるタイプだったんです

よく考えると同じ構造でちょっぴり安くて作りがかっこいいのが諦めたDRCにあったので迷わずポチッ

P1060207.JPG 本体にタイヤが乗り、タイヤ受け(?)にも力がかかるので床に固定しなくても使えます

それでも滑らないようにちょっぴりカスタム

P1060209.JPG 裏に滑り止めシートを貼ってみた

P1060210.JPG 

これで車以外は準備万端(TT)/

 

さてNISSANでスケジュールの確認が出来たところでYSPにFスプロケとチェーン交換に向かいます

クロワッサンの差し入れを買ってピットイン

そういえば前回のオイル交換が9/1だったのでフィルターとともに交換も追加でお願い

次々と来る常連さんと、暖かくなってきたから冬眠明けのバイクを持ち込む人たちの相手をしながらスタッフはてんてこ舞いです

作業が終了したのでさて支払い・・・

1000662_537911596324959_1288990609_n.jpg ぐはっ!

財布に痛恨の一撃!

しかもお金が足りねぇ(TT)

ちょっと待っててと家に一旦帰り不足分を持ってくる始末(^^;

またお茶なんか頂いてるうちに疲れで眠くなってきたのでお先にと帰宅

 

日曜は雨なんか降っちゃったのでな~んにもしなかった・・・

どうせ降るならたっぷり降って山の雪をとかしてくれればいいのに(TT)


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さらば銀色の弾丸・・・ [NV350キャラバン]

とっくにネタバレしてしまっているでしょうが・・・

車を買い換えました

まだまだ第一線で行ける鷹の目レガシィでしたが、私自身の都合と家族の事情により・・・

銀色のスーパーキャリアーに乗り換えです

スーパーキャリアーとはちょっと言い過ぎかもしれませんが・・・(^^;

もともと満載排水量が75.000t以上の超大型航空母艦をさす俗語・・・

そんなのはアメリカにしかありませんが・・・・(^^;

話しが逸れましたが乗り換えたのは

NISSAN

NV350キャラバン プレミアムGX

2.5Lディーゼルターボ4WD

ブレードシルバー

標準ボディー低床特装車

ブレードシルバー.jpg

特装車ですのでトランポ仕様です(^^)v

艦載機(?)はセロー1機だけですが(^^;

 

2月の終わり、ネットでカタログ請求をしてすぐに最寄りの店舗から持ってきてくれました

商談のために日程調整の電話をした時に「普段使いはもちろんトランポとしても使いたい」と伝えておきました

いざ当日、話を進めるとどうやら特装車(トランポベース車)は別のカタログになるらしい・・・

が、ないんですと!前置きしておいたのに!(><)

結局それ以上話が進まずに1週間無駄に過ごすことに・・・

カタログが来てようやく話が進みましたが、トランポベースという割にはその装備が貧弱(TT)

しかも、特装車は豪華装備のプレミアムGXというグレードしかなくて、安いバンは設定にはないそうです

これで値段が100万近く変わってしまいました(@@;

しかし、両親も乗せたりするので、安っぽいシートだったり快適装備がなかったりするのはどうかと思ったので決めました

おそらく最後の贅沢な車になるでしょうから・・・

で、レガシィが代車のビスタになっちゃったわけですが、担当から厳正な抽選の結果

P1060201.JPG キャンペーン中の成約者の中から当選したようです(^^)v

4ヶ所の温泉から選んで宿泊できるそうです

両親が選定中(^^;

そして前述のとおり、装備が貧弱なのでダートフリークでポチッ!

P1060195.JPG ルッツのラダーレール

今はただのアルミのベンチ(TT)

P1060194.JPG パイプクランプフック

折りたたんだ2列目シートの足のパイプにつけてタイダウンをフックさせます

ってことで

P1060193.JPG タイダウンも

カムバックルタイプです

ラチェットタイプは持ってるので・・・

あとは泥だらけのセローを積むためには・・・YOGOREN という荷室マット(でかいから画像は無し、リンクでどうぞ)

立体縫製で3cmのマチがあり泥や水を流しやすく、内装そのものは汚れないです

すぐにたためるから便利です

今はちょっと丈夫で高いブルーシートですが・・・(><)

車の中で整備してもブルーならボルトなど落としてもすぐに見つけられるし・・・

っと、まぁ準備は万端なんですが・・・・

納車はと~~~~~ぶん先の話(TT)

特装車なので、ラインで作ってからオーテックジャパン(メーカー系チューニング会社)に送って完成させるそうです

持ち込み登録というらしい

納車予定は4段階で営業に知らされるようです

今はまだ第一段階、5/1・・・・ 遠征出発の日ぢゃん!(><)

間に合わないか?

でもまずこれ以上遅くなることはなく、確定(第四段階)する頃には前倒しになるはず(通常は・・・)だそうだ・・・

いずれにしろぶっつけ本番になりそうなのは間違いない・・・

せめて直前の土日に納車になってくれればなぁ・・・

早く来い~!(><)

ETCも付けるし、パイプクランプフックも付けないと・・・

 


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