SSブログ

初のスーパキャリア運用の不具合解消 [NV350キャラバン]

夏の遠征が終わってしまいました(TT)

今回、初めて自分の車での往復となりましたが、前回のレンタルキャラバンに比べて雲泥の差でした

快適そのもの!

バイクを固定するためのフックはバッチリ付けてあるし、コーナーの度にバイクが「みよ~ん、うにょ~ん」と左右に傾いてガラスにぶつかることもなかった・・・

それでも初めての長距離運用、ちょっぴり問題も浮き上がってきましたので解消しときます

来月にはキャンプツーの移動でも載せなくてはならないし・・・

まずはYOGOREN(カーゴフロアを汚さないための専用シート)・・・

P1060457.JPG スタンドによって付けられた穴が(TT)

テント用シート(ターポリン?)で出来ていますが、130kg程の重さの振動が加わりますので表面が裂けて中の糸が見えてしまいました

500kmも走れば13cmもずれてます

P1060461.JPG 今回はスタンドを出して4点でのタイダウンでしっかりと固定は出来てましたが、スタンドは伸縮せず、タイヤとサスは伸縮やたわみが起きますのでタイヤ側に少しづつズレていったようです

穴は塞げば何とかなりますが、なんとも大変なのはずれたバイクを降ろす時です

ラダーがフロアとツライチではないのでステップでしかかけられません

P1060458.JPG フロアに載せたら天井につかえておろせません(TT)

ですからなんとかしてリヤタイヤをラダーのところまで戻さなくては(><)

車体を持ち上げようとしてもサスが伸びるだけなので、タイヤかスイングアームを持ってずらさないとなりません

これがものすごく大変なんだ(TT)

「そんなの切り返せばいいじゃん」とか言われそうですが狭い車内でそれをやると天井を傷つけてしまいます

次の問題は上の画像で見てわかるとおり段差がかなりあります

エンジンをかけて載せてますが、これがなかなかシビアです(^^;

パワーが足りなければ乗らなくてバランスを崩して最悪転倒

アクセルを開け過ぎれば車の中で大暴れ(^^;

晴れていればそれなりに操れますが、遠征の時は雨で滑ってかなり苦戦しました

おかげで腰ひねったし(TT)

とりあえずこの2点を何とかしましょう

遠征のお土産を持ってYSPに行ってからアストロに・・・

安いタイダウンを買おうかと思ったんですが、思っていたのと違っていたので手持ちのラチェット式のタイダウンを使えばいいか・・・

で買ったのは・・・

P1060464.JPG カップ型のマグネットトレー

すでに大小2つ持ってはいますが、まず平らなところに置くことは少ないし、ラチエットやレンチなんかは横使いではくっついてくれません

でもこれはカップ型なのでばっちり(^^)b

P1060463.JPG タイヤ交換の時にも活躍しそうです

ちょうどお昼で前夜に餃子の画像を見せつけられたので餃子を!

京都は遠いので大阪で・・・

近くにないので仕方ない

10599606_616512715131513_4016052260456345164_n.jpg 2人前

その後ホムセンで不具合解消アイテムを購入

YOGORENの穴塞ぎと補強はゴムシートで

P1060462.JPG

これなら簡単に穴はあかないし弾力があるからズレにくいかも

タイヤがずれる件はスイングアームをラチエットのタイダウンでスタンド側に引っ張っておくことで対応できるはず・・・

もうひとつのラダーをかける件は・・・

P1060460.JPG この位置がベストだな~

ツライチだし・・・

でもゴムパッキンに乗っかってるだけなのでバイクどころか人が乗ったら「バリッ!」と剥がれてしまいそう(><)

それなら「ゲタ」を履かせればいいやということで採寸

15x15x20の角材があればちょうど良さそうと思いましたが、ホムセンにそんなサイズがあるはずもなく・・・(^^;

3.75x14x90を買って4段重ね(3.75x4=15)にすれば丁度いいぢゃんということに(^^)v

P1060465.JPG 滑り止めを狙って塗装せず無垢のままで・・・

もともとの印刷も活かしておきます(どうせ意味はわからないしそれっぽくいい感じ)

P1060467.JPG 上は少し小さくしておいて自由度を増やしておきます

P1060466.JPG ばっちり(^^)v

これで少しは積み下ろしが楽になるかな

 

 

遠征後の一週間はいつもとっても疲れるんですが、今回はいつも以上に過酷を極めました

温度が100℃以上ある空間で作業をしなければならず、暑いのをこらえるだけでかなり消耗します

それであまりの暑さにエアコンの効いた食堂に駆け込んで水分補給 ・・・

なんてことを一週間繰り返していたら温度差で風邪をひきました(TT)

あまりに消耗しすぎたようです

なので日曜も餃子

15229_617165178399600_6168712255730813638_n.jpg 辛味噌らうめんと黒豚餃子

なんとか風邪を吹き飛ばしたいんですが・・・ そう簡単にはいかないようで・・・(TT)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 11

かある

風邪は万病の元。
自分は過去数回、肝に銘じたことがあります。
お大事に。
積み下ろしの工夫、Nice!です。

by かある (2014-08-24 18:30) 

かるら

大丈夫ですか。
お大事にですーm(*_ _)m
by かるら (2014-08-24 18:39) 

n

夏風邪ならぬ職業風邪ですね。
お大事に!
by n (2014-08-24 18:51) 

j-taro

トランポ運用も色々ありますね。
軽トラだと積みやすいけど、長距離は人間が辛いし(^^;

by j-taro (2014-08-24 19:55) 

barbie

100度の空間って、作業どころか息もできませんねʕ*̫͡*ʔ
お大事に。
by barbie (2014-08-24 22:38) 

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様です。
自分の持ってた軽1BOXは、微妙にリアバンパーの所に凹みとかあったから…
木片の丈夫に、滑り止めの樹脂メッシュを貼るとか、ラダーの先端に引っ掛ける所とか追加出来れば良いですね。
by HIRO (2014-08-25 11:27) 

よしまっちゃん

フラットタイプのラダーに買い換えて、直接荷台に掛ければ・・・
ウチのラダーもツメタイプなので、高さが合っていません。
バイクの積み下ろしの時に気を使いました。

by よしまっちゃん (2014-08-25 20:47) 

SerowGOGOGO

かあるさんnice!ありがとうございます
DIY好きのかあるさんに褒めてもらえて嬉しいです(^^)/

かるらさんこんばんは
だいぶ復活しました(^^)v

nさんnice!ありがとうございます
餃子パワー!(><)

j-taroさんnice!ありがとうございます
既に帰りの道中で考えていたので割とあっさりできました(^^)v

barbieさんnice!ありがとうございます
汗が止まりません(><)
喉が焼けます

HIROさんnice!ありがとうございます
樹脂メッシュは結局は熱で硬化してボロボロになって汚くなりそうですのでやめました

よしまっちゃんさんnice!ありがとうございます
既にゲタは作ってしまいましたし、¥22.000-もしたので簡単に買い換えられません(TT)
by SerowGOGOGO (2014-08-25 21:32) 

歳三君

ちゃくちゃくと使い勝手も向上してますね~。
しかし100度の中で作業って壁に触れただけでも
ヤケドしちゃいそうですね(^^;
by 歳三君 (2014-08-25 22:12) 

まえまえ

身体が資本ですからメンテしてください♪
足場兼用ラダーは便利ですよね〜 専用品には専用品の良さも
悩みどころですね
by まえまえ (2014-08-25 23:51) 

SerowGOGOGO

歳三君さんnice!ありがとうございます
靴の裏が少し溶けます(TT)

まえまえさんこんばんは
ベンチにもなるし便利なんですよね~
by SerowGOGOGO (2014-08-31 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。