SSブログ

梅雨入りしちゃいましたね [NV350キャラバン]

とうとう梅雨入りしちゃいましたね

ろくにバイクに乗らないうちに梅雨入りしたのは初めてかも・・・

長野のシーズンは短いってのに・・・

ってことで、なんとか天気の持ちそうな7日に走りに行こうかと思っていましたが8日に一緒に行ってもらえないかとの要望があって変更

だったら先週揃えた洗車グッズでスーパーキャリアを洗ってやろうかと・・・

984101_575489359233849_8280555753970714266_n.jpg さぁ!やるか!

ルッツのラダーは洗車にも使えると選んで買ったんですが、結局高さが全然足りないので6尺脚立での作業となります

まずは道路を挟んだままでホースでホコリなどを流します、届かないところは20Lのバケツの水で流しますが・・・

これがとっても大変

20kgの重さのものを振り回すわけですから・・・(^^;

結局は交通に気をつけながら全部ホースでやろうということでリールホースも新調

P1060403.JPG 奥のが新しい20m、手前が日に焼けてデロデロに溶け始めた古い15m

脚立に乗って屋根から洗いますが、モップを買っておいて正解(^^)v

スポンジだけだったら届かないところも難なく洗えます

そのほかの面でもスポンジだけなら肘から先のストロークだけですが、濡れずにロングストロークで洗えます

洗うのは20分もかからなかったかも?

洗剤を流して、本来なら拭きあげてワックスをかけて拭き上げるという工程がありましたが・・・

今回はゼロドロップなので濡れたままで作業続行です

P1060370.JPG

P1060399.JPG 

屋根広すぎ(TT)

これはモップでというわけにはいきませんので手の届く範囲でコツコツと・・・

脚立の移動を6回はしましたよ(><)

ウェスを絞りながら塗布すること20分ほど・・・

あっさりと塗り終わりました(^^;

欲を言えばスプレーボトルのストロークが短いので噴霧するのがちょっと面倒・・・

ピンポイントしか吹けないので・・・

洗車によって間近にみたら細かいところが考えられていると感心・・・

見た目の問題からか「雨樋」を無くしたとムック本に書かれていたんですが、その解決策がコレ

P1060400.JPG フロントガラス

P1060401.JPG スライドドアのガラス

端が浮いているのがわかりますかね?

この端の下を雨水が流れます

ガラスを端で固定せず少し内側で固定することによって隙間が雨樋の役割を果たすようになっているようです

スライドドアの窓も引き込むように作ってあるので全体がフラッシュサーフェイス化されていて凹凸が少なくなめらかにできています

10431442_575533542562764_5545909665795072117_n.jpg ピャーっときれい(^^)

洗車も終了、トータル1.5hかからないくらいでしたかね?

昔ながらのやり方だったら間違いなく1日仕事だったでしょうね(^^;

ワックスだけで何時間かかることか・・・

ゼロドロップ様様です

気分よく買い物に出かけてココイチでランチ

10456012_575583862557732_8365951996205527928_n.jpg チキンと夏野菜カレー+茄子

素揚げのナスがめちゃうま(^^)

今回3辛に挑戦しましたが、私の繊細な舌には2辛がちょうどいいかも (^^;

あとはとびからスパイスで調整するくらいがいいかも・・・

 

さて8日・・・

小雨がパラパラ降ってます・・・

雨雲レーダーで確認すると雨雲の通り道になってるようで降らない時間はあっても2~3時間ほど・・・

中止にしました(ほかのメンバーは出かけてましたが・・・)

結局また月末まで林道にはいけないことが確定・・・そろそろフラストレーションが・・・

家の用事でちょっと母上様に連れ出されましたが、すぐに解放されさてどうしようか・・・

休み明けから持ち回りの仕事で超ハードになるのは間違いないので温泉にGOGOGO!

10419485_576131452502973_6582545963021772517_n.jpg

まったりすんぞー!

体を洗っていつものジェット寝湯へザブン

体をずらしながらあちこちジェット水流を当ててむず痒くなるまでほぐします

家のお風呂でもできないかな~

ガッツリ温まって施設内でランチ

10300157_576141565835295_1029058219615869306_n.jpg 堅焼きあんかけ焼きそば

人気ランキングが書いてあって1位が柔らかいあんかけ焼きそば、2位が堅焼きあんかけ焼きそば・・・

ってことで頼んだんですが・・・餡が多すぎて麺がフニャフニャで堅焼きぢャないぢャん(TT)

残念・・・

このあとマッサージチェアでさらにほぐしてほわわ~(^^)イイキモチ

施設に入ってるパン屋さんで夕飯用のパンを買って帰宅

P1060404.JPG 

体はリフレッシュできたので持ち回りの仕事もなんとかこなせるかな~(^^;

 

キャラバンが慣らしの目安である1.000kmを超えました

10454306_574685062647612_7831688268367128733_n.jpg 縛りはなくなりましたが、心穏やかに乗っています

別にスピードを出す車ではないしね(^^)

あまりにも遅かったりあまりにもヘタすぎる車を見るとイラッとするのはかわりありませんが・・・(^^;


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

n

洗車して無いな~
うちのパイロン号はミラー部分に水ゴケが生えはじめました><

by n (2014-06-08 20:31) 

ジュニア

洗車ご苦労様です。
キャラバンはやっぱり大きいですね!
by ジュニア (2014-06-08 21:33) 

もんだいじ


オフ車歴の短い3人で、自主練習行ってきました

たいして雨も当たらず、無事に帰宅しました♪
by もんだいじ (2014-06-08 22:07) 

るぐっちぃ

これだけ大きいと洗車もタイヘンだね〜!
お疲れ様でした〜♪
by るぐっちぃ (2014-06-09 06:18) 

まえまえ

NVだと洗車も大仕事ですね
そのうちセローが拗ねますよ〜(笑)

by まえまえ (2014-06-09 09:37) 

HIRO

こんにちは。
洗車お疲れ様です。
大きいわ、背が高いわで大変だったみたいですね。
脚立だとポイント?作業になるからアルミの作業台があった方が?
by HIRO (2014-06-09 14:36) 

j-taro

ワンボックスこそ洗車機がいいのかも(^^;

by j-taro (2014-06-09 18:37) 

barbie

面積が広いからお掃除のし甲斐がありますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
これからの季節は汗だく確定(笑)
by barbie (2014-06-09 21:26) 

スヌユキ

そんなに大きいのに、1時間半で済むなんてスゴイ!
夏場は修行になりそう…
by スヌユキ (2014-06-10 00:29) 

SerowGOGOGO

nさんnice!ありがとうございます
苔はまずいっすね(^^;

ジュニアさんnice!ありがとうございます
屋根を見ると途方に暮れますよ(^^;

もんだいじさんこんばんは
おつ!

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
高さが半端ないです(^^;

まえまえさんnice!ありがとうございます
大丈夫(^^)
セローのほうが金がかかってます(TT)

HIROさんnice!ありがとうございます
作業台にもなるかと思ってラーダーを選んだんです

j-taoさんnice!ありがとうございます
洗車機+ゼロドロップが一番いいかもしれませんね

barbieさんnice!ありがとうございます
全身モップにして洗えば早いかも(^^;

スヌユキさんnice!ありがとうございます
道具を揃えておいたからね~♫
夏は海パンTシャツで自分にも水をかけながらやらないと倒れるね(TT)
by SerowGOGOGO (2014-06-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。