SSブログ

カスタムスクリーン [serow250 G]

皆様、とっくに明けましておめでとうございます

ぼちぼち容量も少なくなってきましたが本年も当ブログをよろしくお願いします


今シーズンは雪が少なく絶好の雪山探検日和なのですが、大型台風のおかげで根こそぎ林道が通行止めになってしまっているのでつまらないことこの上なし!(><)

ならばカスタムぢゃ!!

26196382_1505116499604459_7708002324442456466_n.jpg スクリーンをカスタムします

もともとセローのアドベンチャースクリーンをつけてましたが、キャラバンに積むために高さ125cm以下にしなくてはならないのでアーデモナイコーデモナイとやって結局蝶ナットを使って工具なしで脱着することにしていました

蝶ナット4つだから簡単そうなんですが、実際は延長のためにアルミパイプをかましてありステーが斜めになってるので位置合わせが結構面倒なんです

適当にしておいて振動で蝶ナットが脱落したりしても嫌なので・・・

短く切断して、短くなった分をスライド式の延長スクリーン(本来は高速走行時に延長させるためのパーツ)で補えばと、たしかドラちゃんから教わったんですが、値段が¥18.000-以上だったかな?

その時は値段で断念しました

現在はYAMAHAトリシティの純正スクリーンをもらってつけていました

今回は延長ではなく丸ごとスライドするようにカスタムします

26233688_1504225206360255_426512807513187682_o.jpg ネットで探したスライドレールとアドベンチャースクリーンのスクリーン(単品でとれるようになった)

DSCN0040.JPG なにかの不具合で断念したときのためにすべて取っておきます

さて、スライドさせるに邪魔な部分を切り落としてしまいます

DSCN0038.JPG こんなとこに何を積めるっていうのか・・・

耐荷重は1kgかそれ以下だったかな?

軽かったからアルミだと思ってたら鉄だったのでビックリ(^^;

DSCN0039.JPG すっきり

DSCN0046.JPG なるべく太いボルトで止めたかったので両端と頭をサンダーで削ったりとちょっと面倒

DSCN0044.JPG トライアルミラーより下になければ天井に刺さってしまうってか、そもそも入らないのでココで切断

DSCN0045.JPG ここもサンダーでギャーンと

DSCN0051.JPG スライドレールは汎用ブラケットで少し離れるように取り付け

ETCやガーミンを取り付けるために離してましたが、今回はスライドさせるのでそのままオフセットです

DSCN0048.JPG スライドさせて上下で固定するために穴をあけ、今回も工具なしで操作できるように蝶ナットを採用

DSCN0050.JPG 下げた時にもガタツキを抑えるために固定

DSCN0052.JPG 下げた状態

26238775_1506142816168494_7205127651562113025_n.jpg わかりにくいけどレールが長いので下げた状態

26231612_1506142849501824_2750241464762243377_n.jpg レールが短いので上げた状態


上げた状態では高速や長距離移動、ETC,ガーミンをつけた時の防御、あとは寒さ対策(^^;

下げた状態ではキャラバンに積むとき、暑さ対策で風が当たるように・・・


もう少し詰めたいのはブラケットの下のほう・・・

レールの構造上ボルト&ナットで固定できなかったので超強力両面テープで固定してること・・・

もう少ししっかりと固定したいところですね・・・(><)


積み込みの手間が減ったから少しは楽ちんだ(^^)

コメント(7) 
共通テーマ:バイク

コメント 7

HIRO

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
寒い中をカスタム 乙です。
色々な制約があるから大変ですね。
by HIRO (2018-01-08 20:32) 

かある

おお、アドベンチャーセローみたいでかっこいいと思います。

by かある (2018-01-08 21:18) 

凸凹2008

こちらにコメントさせて頂くのは久しぶりです。
スライドするスクリーン、かっこいいですね。
こう言うギミック好きです。
ちょっと自分のバイクにも取り入れてみたいです。
by 凸凹2008 (2018-01-08 21:36) 

SerowGOGOGO

HIROさん>ハイルーフだったらよかったんですが、立体駐車場に入らないとこがネックだったんで、アーデモナイコーデモナイと・・・

かあるさん>いや、そもそもセロー用のアドベンチャースクリーンをつけてるのですよ(^^;

凸凹2008さん>オフ車だから自作でOKですが、BMWにはちゃんとした製品がいいとおもいます(^^;
ツアラテックとかにありそうですけどね(^^)
by SerowGOGOGO (2018-01-08 22:50) 

j-taro

アドベンチャースクリーンのスクリーンだけ出るんですね。
うちのスクリーンは傷が入ってるから、余裕ができたら交換してやろう(^^)
by j-taro (2018-01-09 21:18) 

SerowGOGOGO

j-taroさん>そこそこ前から単品で出せることは教えてもらってました
発売してすぐに傷つけた人は丸ごと買ってましたよ(^^;
by SerowGOGOGO (2018-01-10 18:23) 

歳三君

なかなか良さそうですが
両面テープはちょっと怖いですかね(^^;
by 歳三君 (2018-01-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。