昭和のオートバイと青春時代80’s+α [雑感]
思うようにバイクに乗れないといろんなバイク物に触手が伸びませんか?
私だけですか?(^^;
まさに青春ど真ん中の雑誌が出ていた
バイクに憧れたのは’83~4くらいからだ思うんです
まずはホンダから
CBX400
教習車でもおなじみで運転しやすいのか女性に人気だったらしいですね
やたら見るのであまり乗りたいとは思わなかった(^^;
CBR400
高校卒業して免許取ったら買いたかった
八王子の教習所にあったけど乗せてもらえなかったな
NS250F
結局、買ったのはコイツ
ドッカン二段加速、燃費は10km/L、鉄フレームなのでパカッと寝かしこむとよじれて反動で何度もハイサイドになりそうだった(^^;
最高に面白いバイクだった
MVX250
大学の先輩が乗っていたけど乗らせてもらえなかった
3気筒の乗り味を知りたかったなぁ
上記2台はチャンバーから鼻タレがお決まり
よく掃除してたなぁ
NSR250R
借りて乗っただけだったな
どのメーカーも88年型が最強エンジンで、ばっちり2stの乗り方をしないとって思ってた
90年型になるとどれも4stみたいに低回転でもそれなりに走れるようになってた
新型なのにものすごくつまらなく感じてた
やっぱり2st乗りだっていう実感が欲しかった
NS400R
中免(普通)で乗れる最大排気量の2stマシン
三筋の煙を残してあっという間に走り去るイメージでしたね
AX-1
面白いけど子供の頃は前傾ヨーロピアンスタイル至上主義だったのであまり気にしなかった
次はヤマハ
RZ250
ヤマハの2stって言ったらこれでしょう(^^;
RZ350
350のエンジンを250のフレームに乗せて中免(普通)で乗って車検も通さないってことができるとかなんとか・・・
好きすぎて部品取りに4台持ってたやつもいたな
TZR250
5型まで進化させてましたね
評判の悪いエンジンもありましたが・・・
RZV500
ドライサンプで前後の2気筒づつで吸気方法がちがうなんてめっちゃ力が入ってます
スタイリングもセクシーでしたね
DT200
知り合いが乗ってた
卒業したら通学用にこれの50ccを買おうかと思ってた
当時一番パワーがあったから
FZ400R(FⅢレーサー風)
これも買いたいと悩んだな
FZ250フェーザー
ヘッドライトだけでなくタンクカバーまでフラッシュサーフェイス化されたマシン
スリムでエンジン音も甲高く、体感以上に早く感じた
R1-Z
手ごろな大きさで右側2本だしのチャンバーがカッコよかったなぁ
次はスズキ
GSX1100SKATANA
ハンスムートデザインの名車中の名車
「ケルン(モーターショー)の衝撃」と言われ、人の心を一刀両断にするひと振りの刀
私もこのKATANAに両断された一人です
乗ることは叶いませんでしたが・・
GSX750SKATANA
日本仕様です
スクリーンもなく、耕運機のようなアップハンドル
法律によってダサダサにされてしまった
当時は1100(逆輸入車)のセパハンに交換したりして(この頃は違法改造だった)取り締まりの餌食になってました
通称「刀狩り」です
後にスケールダウンしてKATANAが復活します
GSX400SKATANA
通称「小刀(こがたな)」
水冷になって1100の面影を残して発売されましたが、いかんせん排気量が・・・
KATANAファンもこれには賛否両論
乗りたかったマシンがお手頃価格で乗れると喜ぶか、大型ではいとKATANAぢゃねぇと蔑むか・・・
私も正直、グラッと来たんですよ
でも最初の憧れだから・・・
GSX250SKATANA
通称「竹刀(しない)」
最お手軽マシン
マフラーも集合にしたりしてそれっぽくしてありますが、ホイルも変わってしまっているし、フロントディスクも1枚
もはや「切る」こともできないと・・・(TT)
GSX750SKATANA
3型だったかな?
リトラクタブルライトになって一気に近未来なスタイリングになったんですが、これも賛否両論
やはり初代のインパクトが強すぎて・・・
GSX400Xインパルス
おいおいどうしたハンスムート!
日本をイメージしてのデザインだというけど、鳥居と東京タワーってどういうことよ?
いただけないデザインでした
RG250Γ(ガンマ)
初めて45psのフルパワーで発売
KATANAと並んで憧れでした
より現実的だし(^^;
RGV250Γ(ガンマ)
一番パワーのある88年型で60psぐらいまでチューンしてましたね
コーナー立ち上がりでウィリーしちゃったりテールスライドしちゃったりとめっちゃ楽しかったけど、高速とコーナー以外のまっすぐ走ってる時と渋滞は地獄だった(TT)
ウルフ250
Γ(ガンマ)のネイキッドモデル
剛性たっぷりのフレームが素敵(^^♪
RG400Γ(ガンマ)
RG500Γ(ガンマ)
大型免許が必要だから400ccもありました
グース350
ワンメイクレースもあったり、話題になったけど・・・
GSX-R400
私の頃はFⅢレーサーが人気だったんですよ
次はカワサキ
カワサキといえば
Z750RS
通称「ZⅡ(ゼッツー)」
Z400FX
族車のイメージが強い
KH500マッハⅢ
カミナリマッパ
GPz Ninja
スターダストブラザーズ
GPz400F
地獄の軍団の権田くん
KR250
珍しいレイアウトのエンジンで回しすぎると壊れるらしい
KR-1
KRに後継モデルがあるとは知らなかった
でもエンジンはパラレルツイン
カワサキはあっさりですみません
有名な名車があるのは知ってますが、乗りたいと思ったマシンがなく、一台も所有したことないんです・・・カワサキだけ・・・(^^;
最後は原チャリ
RG50Γ(ガンマ)
カウルはビキニとアンダーだけにして乗りたかった
NSR50
TZR50
この2台は人気でしたね
GAG
その名の通り受け狙いだったような気がする
モンキーR
絶版になってから無性にほしくなったな(^^;
スクーターは
JOG
チャンプ
このイメージしかない・・・パイパワーだし
Hi-R
代車で乗ったかな
ビート
足元のペダルを踏むとパワーアップするというギミックが面白い
モトコンポ
ホンダシティのトランクに折りたたんで乗せられるなんて!
遊び心しかないマシン
あと漢字で薔薇とかいうのもあったな(^^;
ここまでつらつらと書き綴ってきましたが、まだまだたくさんあります
この頃はこんなに車種がたくさんあったのかと懐かしく思いますね
ターボエンジンもあったけど、危なすぎるからとかいう理由で絶版になったとか・・・
話始めたらキリがないかも(^^;
今はみな同じようデザインになってしまってちょっとな・・・
個性的なのもあるけど出しすぎなのもあるし・・・
逆にカスタムで個性が出せるか?
そうそう、この頃はオフ車には興味がなかったので残念ながら憧れは抱きませんでしたとさ(^^;
こんにちは。
馬力競争やら、HY戦争とかの時代でしたね。
by HIRO (2017-12-12 19:58)
後半は分からなかった(^_^;)
就職してワークホリックにワークしてたなあ。
当時からOFFでしたが、スズキのRH250が出たときには、これ、モンスターだろって思った。一回、オフロードコースで走らせてもらったけど、XLXが重いと実感、でも、自分にはこちらが合ってるとも実感(^o^)
by かある (2017-12-16 06:14)
グース350は今でも欲しいバイクです(^^)
今なら390DUKEがそんな感じのバイクになるのかな?
by j-taro (2017-12-18 19:15)
HIROさん>HY戦争なんて知りませんでした(^^;
かあるさん>後半?
j-taroさん>面白そうなバイクでしたよね
人気はそうでもなかったようですが・・・
by SerowGOGOGO (2017-12-31 16:30)
80年台後半以降、という意味でした。
今年もよろしく!
by かある (2018-01-08 09:17)