SSブログ

'17YSP北関東支部合同ツーリング [YSP関連]

今年も合同ツーリングの季節がやってきました

と、その前に前から気になっていた「内圧コントロールバルブ」を付けることにしました

このパーツと聞くと「エンブレが効かなくなる」というのが一番に思いつく表現だと思います

しかし、よくよく調べてみると、エンブレのあまり効かない2stの感覚に近いのではないかと思いました

もともと2st乗りの私はセローに乗り始めてごーん!と効く(2stに比べてですが)エンブレに最初は戸惑いました

しばらくして慣れましたけど、今でも疲れてくるとこのごーん!がすごく嫌(><)

密林にはなかったので別のところでぽちっとしましたが、待てど暮らせど発送されない(TT)

ようやく発送メールが来たので密林でウィンターグローブもぽちっと・・・

翌日にはウィンターグローブは届きました(24時間かからず)

22154702_1414574001992043_6324869581859816519_n.jpg ラフロです

しかしバルブのほうは追跡しても(ゆうパケット)

22279765_1414573965325380_6186613045756430755_n.jpg え?どうゆうこと?

まさか品物が行方不明になってるんぢゃないの?

まずいぞ・・・

いくら何でもそんなに時間はかからないだろうからピットも予約してしまってるぞ!

7日、ピット予約当日、午後からの予約なのでまだ間に合うが届くのか?

とりあえず合同ツーのためにタイヤをアーバンタイヤにコンバート

22228076_1415333981916045_6583277624249746601_n.jpg 切れ味抜群アーバン仕様

もう間に合わないと思った12時ちょっと前にやっと届いた(T▽T)

22254920_1415393948576715_8467188971854018272_o.jpg NAGのシュバーブ(たぶん最新モデル)

オイルの乳化を防ぐためにインマニからの負圧ホースに三つ又で割り込むホースがあるタイプ

お値段諭吉君3兄弟(^^;

こんな軽くて小さいパーツにこんな値段を払うなんてかなりドキドキします

車や他車種からの流用なら数百円、パチモンやリードバルブ方式とかなら数千円で買えるはず

でもタンデムさんのHP情報やメールでの問い合わせで決めました

さてピットに入れましたが午前中からの作業が押してるそうなのでちょっと待ち

今回は10年経ってゴムパーツ(ホースとか)劣化してきてるのでエンジン周辺をまるっと交換です

最後のキャブ車のエンジン始動の命綱であるチョークのブーツが破れてたのでアッセン交換

ワイヤーが錆びてました

切れてしまったらエンジンがかけられない可能性がありますね、交換してよかった

あとはシュバーブを取り付けるついでにブリーザーホースとバキュームホースも交換

バキュームホースはエンジン側の先端が外すときに粉々になりました(^^;

これもやばかったね

22219658_1415509015231875_1650952335319598968_o.jpg 10年分の汚れがきったねー(TT)

取り付けはエンジン側を水平より下向き、エアクリ側を水平より上向きにします

22383972_1418240881625355_6831463927610247104_o.jpg さて効果のほどは・・・

まずは簡単な内圧コントロールバルブの仕組み

22289772_1415724405210336_7234795341652904465_o.jpg クランク内でピストンが上下するときにの正圧、負圧を調節して圧力による抵抗を減らすパーツです

したがって

始動性の向上(キャブにはありがたい)

アクセルのオンオフでのギクシャク感の軽減、エンブレの軽減と加速の滑らかさ向上

振動の軽減(疲れ方が違う)

燃費の向上

などがその効果として挙げられます

作業が終わってエンジンをかけるとチョークも引かないのにかかった上にすぐにかかった(@@;

いきなりすげぇ(^^;

帰宅の時にもいろいろ試しましたが、かなり2stに近い感じがする

明日からの合同ツーが楽しみだ(^^)


8日 朝、待ち合わせ場所に行くときもチョークなしで始動!(^^)/

22256442_1416246055158171_1989670771765128616_o.jpg 今回はちょっと少なめの15台でスタート

菅平高原はちょうどよかったけど降ったら暑いのなんの(><)

ウェアリング失敗ですね(TT)

22255024_1416312385151538_9095248762435833068_o.jpg 道の駅八ッ場

目的地は新潟県南魚沼の上越国際スキー場なんですが・・・

群馬県にいます(^^;

直線距離だと65kmほどなので高速使ったらあっという間についてしまいます(^^;

だから毎回、軽く3倍くらいの遠回りをして向かわなくてはなりません

なぜか・・・それはタイトルにある通り「北関東支部合同」だからです

川口、熊谷、三郷とかからこちらに来るツーリングに参加ということになるからです

群馬も峠道が多いので走っていて楽しい(^^)

いくつか道の駅で休憩を入れながら群馬経由で新潟へ

1日1ソフト

22228344_1416448578471252_4369750564315186541_n.jpg あっという間に溶けてくる(TT)

22291451_1416495095133267_9016304437957108594_o.jpg 到着

22220066_1416527251796718_3884363549851681676_o.jpg お風呂に入ってまったりディナー待ち

22281719_1416573715125405_1687185423939869673_n.jpg 始まります

22279761_1416573741792069_2113325936170566134_n.jpg バイキング形式なので大渋滞です(@@;

お腹も満たされたころゲームが始まりましたが・・・

私は何もゲットならずでした(><)

我らが社長の挨拶で絞め

22310262_1416638495118927_6987147154572763910_n.jpg

DCIM0004.JPG 部屋で2次会

おいちゃん連中が暴走してます(^^;

22289823_1417198595062917_7095636680507607622_o.jpg ホテルでもちょいとお土産を買った

集合写真を撮って帰路につきます

22256862_1417262401723203_1530894754840339274_o.jpg また道の駅でお土産

新潟と言えば柿の種、変わり種だけどね(^^;

今日も1ソフト

22366663_1417347485048028_6256735165465867018_n.jpg

さて帰宅して燃費計算してみましたが・・・

以前リヤのスプロケが48丁(ノーマル)のときのデータを探しだすと、市街地27.5km、林道ツー30kmというのが見つかりました

そして今回は36km・・・

6kmも伸びちゃったんですけどー(@@;

こんなに伸びればシュバーブの元を取るのも時間の問題ですね(^^;

私的にはかなりのおすすめですね

4st乗りの方にはエンブレがなくなっちゃうと感じる方もいらっしゃるでしょうけどね

あとは林道仕様に戻してスプロケが50丁になるとまたちょっと違うでしょうがそんなに大きく乗り方を変えることなくて済みそうかな?

もともとそんなにエンブレ使って走るタイプではないですから(^^;

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

HIRO

こんにちは。
内圧コントロールバルブ装着? 乙でした。
密林に慣れてしまうと、色々気を揉みますね。
10年分の汚れや劣化が、更新出来て良かったかも?

普通に考えると、チョークが要らなくなる≒ガスが濃い?なんだけど、燃費も良くなっているし(謎)
by HIRO (2017-10-12 21:20) 

SerowGOGOGO

HIROさん>抵抗が減るから始動性と燃費が良くなるんですね
by SerowGOGOGO (2017-10-12 22:17) 

j-taro

うちのKTM純正部品はオイル交換2回に一回、取り外してパーツクリーナーで洗浄してます。といっても、付着してるのはオイル分だけですが(^^:

by j-taro (2017-10-16 18:50) 

SerowGOGOGO

j-taroさん>さすがマメですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2017-10-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

永遠の憧れブルーにもサブランプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。