SSブログ

永遠の憧れ [雑感]

事の始まりはなんだったか・・・

ちょこちょこと話題に上っていたけど決定的だったのは魔太郎さんがSNSにアップした画像

10426893_1378315732284537_891757221923875141_n.jpg 次期KATANA刃らしい

ほんとに売るか知らんけど(^^;

タンクとシートはそのままで、前後カウルを現代風にして水冷になってますね

永遠の憧れなのでぽちっとしてしまいました

SUZUKI GSX 1100S KATANA刃

1/6ですけどね(^^;

20994360_1378315788951198_188848475462241667_n.jpg でかいですね(^^;

まずはフレーム

21083503_1379822485467195_1382827655990523161_o.jpg センスタ、リヤブレーキマスター、ホーン

接点が小さいので固着するまでゴムで固定

21271315_1385280378254739_886831074900795632_n.jpg バッテリー

見えなくなるのにデカールがあるし・・・

21319156_1385331231582987_260354356808892132_o.jpg バッテリーケース、インナーフェンダー、テールランプ

21272507_1386065571509553_4925381297339554605_n.jpg レギュレーター、メインとサブのエアクリーナー、イグニッションコイル

21232148_1386065611509549_9160439619746474892_n.jpg エンジンはヨシムラチューン仕様の漆黒のエンジン

台所用の漂白剤を使ってメッキを剥がします

ピンセットを使ってシャブシャブするか、2倍に希釈(比重の関係で浮いてしまうから)して漬け込みます

よく洗わないと溶けて指紋がなくなるので気を付けて(^^;

キャブは接着面を削らないとならないのでめっちゃ時間がかかった(TT)

21740598_1396400737142703_5027707999713010699_n.jpg ヨシムラエンジン載せました

21740380_1396400690476041_6697081654839862948_n.jpg スイングアーム、タイヤ、チェーン

21740833_1396553250460785_5490486665481608795_o.jpg リヤサス、ステップ、ペダル

21462696_1397325537050223_2846685360134726668_n.jpg エキパイ

21557621_1397325567050220_1582199262970685726_n.jpg マフラー、ウィンカー、ナンバープレート(海外仕様)

21557772_1398211800294930_4681661924088595067_n.jpg ハンドル、メーター、フォーク、トップブリッジ

フォークもサスが入って動きます、オイルは入ってないけど(^^;

21688355_1399028700213240_8666283245944423908_o.jpg タイやとディスク、カウルフレームとヘッドライト

21761404_1397325593716884_3825490552772286865_n.jpgそろそろタンクやカウルを塗装しないと進まなくなってきたので、塗装するものをすべて組み立てて塗装

21557864_1399826480133462_105110220068901337_n.jpg カウルはシルバーが一番KTANA刃に合うと思う

シートの後ろは塗り忘れてるんぢゃないですよ(^^;

タンデムシートだからカウルではないので、あえて生地のままです

21761632_1401805906602186_1461586214058131608_n.jpg フロント周りの組み立て

ANDF(アンチ・ノーズ・ダイブ・フォーク)なんて付いてるからパイピングがめんどくさいったらありゃしない(><)

21761789_1401805863268857_9043125112110574005_n.jpg KATANA刃 最大のアイデンテティーのフロントカウル

21767936_1404429946339782_4674826575879909319_n.jpg ビッグスケールなので重いのでフロント周りを取り付けるのが一番大変だった(TT)

21768386_1404429996339777_956871841102055791_n.jpg やっとバイクらしくなった

22045709_1404429906339786_4225699587764316487_n.jpg けっこうこの雰囲気が好き(^^♪

21765264_1404430056339771_4625616186348066328_n.jpg セパハンかっこいい!

エンジンでかいな~

二気筒までしか所有したことないからな(^^;


そして、軽く一か月以上かけて完成しました(^^)/

22089070_1406080006174776_4949595005473899438_n.jpg かっこよすぎる!

ヨシムラチューン仕様のエンジンが渋い!(><)b

21768050_1406080069508103_335795304277810928_n.jpg

22007745_1406080149508095_8623357127017973828_n.jpg

22007985_1406080036174773_303876288892489789_n.jpg

22008321_1406080186174758_7450667211024846194_n.jpg

22046749_1406080232841420_5523459396677545783_n.jpg


デザインしたハンス・ムートもすごいけど、コンセプトマシンをほぼそのまま発売したスズキも偉い!

ただ国内仕様の750cc(ナナハン)の耕運機のようなハンドルはダメダメで、みな1100のハンドルに交換したため、取り締まりの「KATANA刃狩り」にあった人も多かったらしい

今より融通の利かない時代なのでハンドルを交換しただけでアウトだったらしい


子供のころ、歯医者の待合室で何気なく手に取った月刊オートバイ(今より分厚く、電話帳くらいだった)の写真を見てひとめぼれ

帰り際に「ください」とお願いしてもらってきました

既にボロボロだったその雑誌を更に読み倒したから今の私があるのかも?


以前から「あのスタイリングで、現代の性能で発売されたら、大型取って買うだろうな」と言ってます

が、永遠の憧れのままでもいいかな?

まず出ないだろうし(^^;


あ、純真だったころ、KATANA刃かRG-γで日本一周したいなぁなんて文集に書いてたのを思い出した(^^)


コメント(5) 
共通テーマ:バイク

コメント 5

HIRO

こんにちは。
制作お疲れ様です。
永遠の憧れ…良いですねぇ。

自分もこっち(関東)に来る前に、憧れのマシンの一つのBMW R90S(大型免許というか2輪免許を取った切っ掛け?>山口県に居た時に、一寸離れた外国車Dに1台だけ飾ってあった)を作った事があります>転勤の際、友人にあげたけど
キット化されない憧れのマシンは、まだあるんで、実車を見る機会があれば、色々見る様にはしています。
by HIRO (2017-09-30 08:55) 

j-taro

GSX400刀が欲しい時期がありました(^^)

思い出のバイクはリニューアルせず、そのままの方がいいかもしれません。
初代アフリカツイン650で北海道~東北~信州ツーとか、林道キャンプツーリングで楽しんでましたが、現代のCRF1000Lはいいバイクだとおもうけど、アフリカツインじゃないと感じます(^^;
by j-taro (2017-09-30 19:03) 

かある

その、耕運機、ワクワク期待して、オートバイ雑誌を買った時の印象は・・・・・・・・・全員、同じ気持ち。
そりや、ハンドルを変えたくなりますわ。
多感な18の頃。
高知で太平洋に向かって、バッキャロー!!!

キャンディーズ、山口百恵、桜田淳子、森昌子、、、、、と記憶のリンクがループになって!
それから、車はまだ、フェンダーミラーのみで、ドアミラーは国内では認められてなかった、ハズ。

(以上、記憶違いがあれば、ご容赦、 m(_ _)m )

追伸:
やっぱり、鈴乃木 凜 君を横に立たせてあげたい。
彼女、頑張ってるもん。
by かある (2017-10-01 17:22) 

SerowGOGOGO

HIROさん>キット化されることはないエルフモトのマシンが作りたいです

j-taroさん>小刀ですね(400cc)
私もハイテク過ぎるバイクはちょっと・・・

かあるさん>間違いなく酔ってますね(^^;
by SerowGOGOGO (2017-10-01 18:49) 

HIRO

こんにちは。

 < エルフモトの

ググってみたら...

モデラーズGPの2011に出品されたフルスクラッチ版が…

http://blog.nekopanchi.net/?eid=1583921

今年の静岡ホビーショーの記事

https://blogs.yahoo.co.jp/w650vtr250/69441652.html
by HIRO (2017-10-12 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。