SSブログ

ブルーライトニング、ハイパー化! [BW's125]

久々です・・・サービス休日出勤・・・朝だけだけどね・・・(><)

早朝からやっていたので9:00前には終わりましたけど、嫌なものは嫌!

朝食を食べにマクドへ

14390958_1048754191907361_2443657774332140397_n.jpg ハッシュポテトはちょぴりたりなさそうだったので2枚

勿論クーポンで(^^)b

しかし、愛知のカトさんがコメダにいるのを知って、コメダにすればよかったと後悔・・・

開店したはいいけど混んでるからまだ一回も長野店には入ったことがない

のんびり食事して帰宅

ちょっぴりセローをいじりましょ

14492387_1048839481898832_559957704179859835_n.jpg セローのスタンドに下駄を履かせました

セローはハイシート(30mm)とハイリフトリンク(25mm)で座面が55mmもアップしています

でもサイドスタンドはノーマルなのですごく傾いて駐輪することになります

跨るときは特に大変で、車体を起こすのに勢いをつけて「よいしょぉー!」と起こすか、左足を2ステップして2段階で起こすかなんです

YSPで整備してもらうときも、スタッフがリフトから降ろしたときにいつまでも傾き続けるので「サイドスタンドだしわすれたか?」と確認してしまうほど・・・

乗り降りは股下が90cmあればいいのですがちょっと足りないので・・・(^^;

買ってきたのはドアのストッパーというか当たり止め?

要するにドアを開けた時に壁などにドカンと当たって傷にならないようにするための物

スタンド底面にそうとう苦労して穴を開け、取り付けました

どうせならもう少し面積の大きいものならばぬかるみでも沈みにくいと指摘されましたがこれが最大サイズだったのでとりあえず・・・(^^;

次の下駄にする物もあたりは付けてはありますが、またシーズンオフにやろうかな

お昼は食べ物テロにあったのでラーメン

喜多方ラーメンの店で10月限定の鶏塩ラーメン

14446062_1048860135230100_3766689398652930929_n.jpg 専用スープと専用鶏チャーシュー、柚子の香りでさっぱりうまうまでした(^^)

夕方からは母上様を飯山市の文化北竜館の温泉へ

ここは少々高いですが手形クーポンならタダだし、いつもすいてるので気分がいい(^^)

14462874_1049007081882072_8240174250767746677_n.jpg 貸し切り状態なので露天風呂よりゲレンデと黄金色の田んぼをブラブラさせながら撮影(><)v

温泉の後は美味しいお蕎麦と笹寿司

14563534_1049085731874207_8505951310618578627_n.jpg

14516443_1049085748540872_5612545782000285372_n.jpg 茄子ざる、漬け汁に茄子をはじめたくさんの野菜が入ってます

14568006_1049085801874200_441429064178213740_n.jpg

 

さて日曜

先日届いたブルー用のパーツの取り付け前に感覚を覚えるためにちょっと遠出のランチに・・・

飯縄方面にハングリーキャタピラーという店があって日曜に限定10食のバーガーがあるので久ぶりに・・・と思ったら体調不良によりお休みの張り紙が・・・(TT)

どうしようかと大座法師池まで来るとTVでやってたワンコインのお店があったことを思い出しました

14502921_1049801108469336_3385434046350924231_n.jpg 間口は狭いけど中は広いです

ランチはワンコインで今日の定食は焼き魚定食

サンマ、アジ、サバから選べるのでサンマを選択

14572361_1049801121802668_7260411022379255191_n.jpg サラダも付くし、ご飯の横にネギみそをちょこんと乗せてあるのもうれしい

何より味噌汁がすごい!

キノコ、大根、ニンジン、ネギ、ゴボウ、白菜など具沢山

ご飯茶碗よりはるかにでかいお椀です(^^;

これで¥500-、お腹いっぱいで大満足です

さて下界に降りてブルーのハイパー化

14449900_1049913165124797_482039344749987224_n.jpg ノーマルのコイルとプラグキャップを外して・・・

14523124_1049913208458126_4491498531058193254_n.jpg 油漢(ユカン)の強化ダイレクトイグニッションコイルに交換

コイルからケーブル、プラグキャップを伝ってプラグで発火させるわけですが、コイルで発生させたものがケーブルとキャップでロスしてしまいます

ですから強化コイルや抵抗の少ないケーブルなども売ってはいたと思います

で、発想の転換、一緒にしてしまえばロスなんて理論上ないぢゃんってことです

初代インプレッサの時からダイレクトイグニッションはありましたし、今に始まったことではない技術、コストによって採用されてこなかったのでしょうね

ただ値段がこれの1/3の物もありますし基準がバラバラなのでちょっと心配、メイドインジャパンではないし・・・

カススク125という雑誌ではエンジンをかけた瞬間に違いが判ると書いてありましたが、解んないよ(^^;

次はポジションランプの交換、ただのウェッジ球からブルーのLEDウェッジ球に交換

視認性を上げて右直事故に遭わないように・・・

14568189_1049913238458123_1151833981130965797_n.jpg スクーターをなめてかかって出てくる下手糞なドライバーに認識してもらわないと!

さて強化ダイレクトイグニッションコイルの効果ですが、出足はスクーターだからと諦めてましたが、明らかに違いますね

中間加速も駆動系チューンで良くはしてありますが、更に磨きがかかってアクセルによりリニアに反応してくれます

注意していただきたいのはこれにしたからと言って劇的に変わるということではありませんので承知しておいてください

何もわからない人にいきなり「どう?」と聞いても全くわからない程度の変化です

持ち主が効果をよくわかって取り付けて解ろうとして乗ったら良くわかりますってことです

トルクアップもここら辺が限界でしょうね、もう充分に気持ちよくキビキビ走る仕様になりました(^^)b

燃費の向上はこれから走って計算してみないとわかりませんが、向上するのは間違いなさそうですね

 

あ~あ、今のこの不安定な天候なんとかならないかな・・・

寒くなりきる前にツーリングを楽しみたいよ(。、)


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 9

HIRO

こんにちは。
色々 乙でした。
天候不順>>秋雨前線に台風に…って、又、今週も18号が(怒)
by HIRO (2016-10-02 21:29) 

SerowGOGOGO

HIROさん>だいたい19号で終わるはずですが、今年は迷走してるからどうなることやら・・・
by SerowGOGOGO (2016-10-02 21:50) 

j-taro

これ以上のトルクアップはボアアップしかありませんね(汗
そうすると、ピンクナンバーのメリットがなくなっちゃうし。
by j-taro (2016-10-02 21:54) 

SerowGOGOGO

j-taroさん>まさにその通り!
更なるチューンをするならメリットなくなるので、そもそも最初からもっと排気量の大きいバイクを買うのが正解ですね
もう十分気持ちいい走りができるので、あとは走りを楽しむだけです(^^)b
by SerowGOGOGO (2016-10-02 22:11) 

スヌユキ

セローさんずいぶんハイシートだったんですね∑(゚Д゚)乗りたい方向で仕立てが変わりますね、機会あったら乗ってみたい(^∇^)
by スヌユキ (2016-10-03 12:42) 

SerowGOGOGO

スヌユキさん❯さすがに足がツンツンだと思う( ´~`)
味付けが違うのを試すのもいいかもね~( `・ω・´)ノ ヨロシクー
by SerowGOGOGO (2016-10-03 19:56) 

かある

サイドスタンドの件、
自分のXLX250Rも検討中なのです。
軽量化のためなのか(?)、純正でも傾きが大きいので。
参考にさせてもらいます(^o^)

by かある (2016-10-05 19:20) 

木っ端ミジンコ

朝一で仕事終わっても休日出勤は嫌なものですよねぇ。

by 木っ端ミジンコ (2016-10-06 05:35) 

SerowGOGOGO

かあるさん>さすがに軽量化ではないでしょうが、そんなに傾いてるようには見えませんでしたよ

木っ端ミジンコさん>しかもタダ働きですからね
休日出勤禁止だそうなので・・・
by SerowGOGOGO (2016-10-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。