SSブログ

やはり大型(?)連休は・・・ [雑感]

さて夏休み3日目です

プラティパスの2.5Lの氷水を背負ってガッツリ林道ツーを計画してましたが、前日にYSPのゆっきぃとセローミーティングの話をしたのでルートの選定に行くことにしました

9:00ちょいすぎに出発して斑尾方面へ

何を考えたのか考えてなかったのか・・・・いつものテスト林道を走らずに直接向かってしまいました(^^;

林道出口に来てから「あっ!」・・・

う~む・・・あとで加算すればいいか・・・

まずは紫津林道(?)といわれてるところ・・・

フラットで分かりにくい分岐もないので無理さえしなければ初心者でも十分走れるところ

正直、お店のお客さんでセロー乗りが爆発的に増えたことで考えたセローミーティング、話に聞く程度でどの程度林道を走れるか全くわかりませんのであまり長すぎず、ガレ石がなくてコケてもダメージが少ないところを選ばなくてはなりません

大体のプランに合わせるために時間を計ったりしながら走ってましたが・・・・コケました(TT)

1年ぶりくらいに・・・(><)

ダートから舗装に出て県道に出る間にメーターの時計を見て所要時間を計算してたら、緩やかなカーブでブレーキが間に合わずほとんど段差がないように見えた畑だったので突っ込んでから何とかしようと思ったら・・・・

畑の端っことはいえフカフカでフロントを取られてボテッ・・・

また足が曲がってはいけない方向に捻じれたままコケました(TT)

フロントから逝くと必ずこの形になるな・・・

そして挟まった足はサイドカウルにひっかかって抜けないとこまで一緒・・・

足が捻じれてるから左腕一本でセローを持ち上げて足を抜かないとならない・・・

ゼーハー言いながら立て直して次の斑尾林道の入り口まで移動して休憩

ボトルに入れてきた氷水で一息・・・

ちょっと痛いけど下見の続きを・・・

ここもさほど難しくない林道ですが、砂利部分と山からしみだしてくる水がいつも轍を流れてる部分があるので調子に乗らなければ問題なし

13876206_1007726609343453_4400148222496748009_n.jpg 野尻湖

前日には反対側で休憩してたな(^^)

13912767_1006980059418108_6911244834828573918_n.jpg 見えないけどね

この先の広場で集合写真もいいかな?

走りきってみればちょうど出発から2時間、テスト林道も走ったとして余裕をもって3時間ってとこか?

ここから黄金伝説で有名な霊仙寺湖へ・・・午後はBBQというプランです

13886302_1007747842674663_4899701530746879540_n.jpg 結氷した湖で「釣った魚だけで2泊3日」チャレンジとかやってる湖

休憩やちょっとしたアクシデントとかあったとしても十分いい時間に到着できるかな・・・

とりあえず一つ目のプランとしてOKだな

さて帰って、オヤジ殿の新盆のお返しというのかなんなのかいろは堂のおやきを買いに行きたいというので夕飯を兼ねて買い出しです

14021465_1007922552657192_3468201642582208552_n.jpg やっぱ美味しいよここのは!

冷凍の物を買いこんで満腹の眠気と闘いながら帰宅

13日、朝っぱらから墓参りに向かいます

暑くなる前にというのは考える人はほかにもいるようでたくさんの人がいました

13886861_1008505132598934_8018271422661140683_n.jpg かんば焚き

白樺の皮を乾燥させたものを3個焚きます

その時の歌もあるのですが私はすっかり忘れていましたが善光寺のHPに載ってました

迎えの歌は「おじいさんおばあさんこの明かりでおいでおいで」

送りの歌(16日)は「おじいさんおばあさんこの明かりでおかえりおかえり」と歌います

幼い記憶が甦りました

帰宅してからはカーポートの使い勝手向上のためオプティメイト4(バイク用バッテリー充電器)の延長ケーブルの設置をします

今までは倉庫の隣に駐輪していたので、延長ケーブル1本で足りてましたが、遠くなり、2台に増えたのでケーブルも2本つぎ足しました

一本つぎ足すだけで届くことは届くんですが動線を横切るのでとっても邪魔なんです(^^;

で、カーポートのテンションをかけてるバーを利用して設置してみました

イメージはカーテンのように伸縮させるように・・・

14021473_1008532795929501_7523103840834951568_n.jpg ホムセンでフックを買ってきてバーに通し、ケーブルを外れないようにタイラップで固定

13932827_1008532552596192_6110822774159257033_n.jpg 倉庫からバーを伝ってほぼまっすぐにバイクに垂らせるようにしました

これなら動線の邪魔にならず、セローとブルーに給電できます

使わない時(シーズン中)は端にまとめておけばOK

13882479_1008533025929478_207669129954005262_n.jpg 直射日光にも当たらないからばっちり

残念なのはバーの交差が上下逆だったらよかったのに・・・

このバーは上を通ってるので半分しかカーテンのようになってないこと・・・

残りはフックだけ固定してひっかけるようにしかならない

ブルーは近いから問題ないけどね

さてあとはオヤジ殿の新盆のお参りに来る方をひたすら待つだけ・・・

なかなか自由に動けないですな

14日、夏休み最終日

さすがにお参りに来る方はあまりいないはずですので午前に来ると言っていた叔母さんのお参りを待って母上様を連れて日帰り温泉へ

高速で東御市の湯楽里館へ

先日の火傷もだいぶ治ってきて皮ができましたし、母上様も新盆のことでいろいろあったのでまったりしに・・・

13900329_1009395575843223_4065998768261976536_n.jpg あんま王

モビルスーツのコクピットのようなマッサージチェアでもみもみ

無重力を体感とかいうけどよくわからない(^^;

あ~あ、休みも終わりか・・・

やっぱり大型連休は山を走ってるのが一番いいな!

渋滞もないし混むこともないしね(><)

 

遠征費用を稼ぐために働くかー(TT)


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 5

まえまえ

いろいろ乙です
皆が楽しめるミーティングになれば良いですね
by まえまえ (2016-08-15 08:30) 

j-taro

お盆休みは毎年何かあってバイクに乗れないので、今年は自主的に自宅待機です…Orz

団体様で走るツーリングは色々制約があって、旗振り役は大変ですね。
頑張ってください(^^)
by j-taro (2016-08-15 08:51) 

HIRO

こんにちは。
下見ツー 乙です。
足の方は大丈夫でしたか?

色々なレベルの方が一緒に走るというのも、企画する側としては大変ですね。
by HIRO (2016-08-15 22:17) 

かある

分かります。
足が挟まった時の気持ち。

自分の場合、どうしても抜けないなら携帯で救援を呼ぼうか、とか、ちょっと頭をよぎって、その後、もがいてなんとか足を抜くというパターン^^;

by かある (2016-08-17 18:51) 

SerowGOGOGO

まえまえさん>プライベートイベントからショップイベントへ昇格しそうです(^^;

j-taroさん>ダートは特に難しいですね(^^;

HIROさん>足はたいしたことないです、痛いけど

かあるさん>何とかなるもんです!

by SerowGOGOGO (2016-08-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。