SSブログ

8輪すべてがピットイン [装備etc・・・]

キャラバンにまたリコールが出てしまいました

13903325_998943896888391_4610636314775515186_n_edited-1.jpg

以前みたいに高速走行をした後に背の高い草むらで駐車したときにマフラー付近で草が焦げたとか訳のわからないものではなく(そんなとこに停める方が悪い)、デフオイルが漏れて伝わり、ブレーキシューに付着してしまう・・・かもしれないというものでした

デフが割れたりブレーキが利かなかったとかは困りますので、ピットの予約をして入庫

ついでに遠征で雨の高速を走ってブレーキの鳴き止めグリスが飛んでしまったであろう原因の鳴き対策もしてもらって、インテリジェントキーの電池の交換(2個とも)、撥水洗車もお願いして帰宅「4輪」

ブルーに乗り換えてお出かけ

Yモバイルにルーターの解約

解約に際しては「日割り計算」も一切してくれないし、契約が一年契約とのことで違約金もたっぷり取られる会社です

機種変更の電話をしてきてしつこいから変更したら「縛り」の最中らしく、その時も違約金とやらを取られました

請求の時に違約金のことを「後出しじゃんけん」のように伝えられて切れそうになりました(--#

違約金発生がわかってて機種変更を勧めてくるなんてひどい会社だ

契約満了になれば一切お金はかかりませんとか言われたけど、結局はほとんど同じ金額を支払うことになるので、もうかかわらないために解約!

うっかり、満了日が過ぎてしまったらまた違約金をたっぷり取られるだろうし・・・

あ、違約金をたっぷりとるから¥1980-で提供できるのか?

カウンターに案内もされず、待合用の椅子ですべてを済まされたらYSPへ

ブルーのグリップ交換で入庫「2輪」

ブルーはスクーターですのでなんてことないグリップがついてます

P1070214.JPG 

普通にグーで握れば問題ないんでしょうが、私はオフ乗り

常にクラッチレバーに指をかけて運転するのが常識になってます

P1070215.JPG これはスクーターだからリヤブレーキですけどね

だからグリップは指3本で握ってることになりますね

アクセルも開けてるときはグーですが、閉じたときは中指をレバーにかけるのが当たり前

P1070216.JPG

両手がこんな状況で、荒れた路面(穴や工事の段差などなど)に突っ込むと、衝撃で手がハンドルから外れます(><)

何度かヤバい目にあいましたので交換です

Fサスの容量やストロークが全く無いに等しいのでセローのように吸収してないので「サスなんてついてないんぢゃね?」と思えるくらいの衝撃が来ます(TT)

なので、オフ用のグリップに交換です

13886404_1003334343116013_7990441810604804706_n.jpg ハーフワッフルです

ワッフルに指が引っかかって外れにくいはず

バーエンドプラグも35mmの大径の物にして横へのすっぽ抜けも防止

P1070224.JPG グリップに接触してると回らなくなるのでカラーを製作して挟んであります

さすがゆっきぃよくわかってる

私もセローで同じようにカラーを挟んで、コケたりしても平気なようにしてあります

帰宅してもう一つの装備もしましょう

P1070223.JPG デイトナのメットインポケット

j-taroさんもつけてたので初めて存在を知って買いました

書類入れがないし、ワイズギア純正は3倍以上の値段がするので躊躇してたんです

調べたらMサイズがブルーにはジャストサイズだとレヴューがあったので速攻でした

13892258_1003173626465418_42036737309499577_n.jpg もともとのフック(ワイズギア純正用)を利用して取り付けるだけ

付属のタッピングとかは使いません

確かにジャストフィット、ただデイトナのタグが逆さになってしまうのはミスだったよね~

レヴューにもあったよ(^^;

 

さて日曜、今日は朝からセローのタイヤ交換とベアリング交換「2輪」

もう10年目だし、グリスアップはまめにしてるほうだけど、その分オンタイヤとのコンバートもするので普通の人の何倍もタイヤの脱着はしています

おかげでベアリングが押されて回り方が渋いそうですので今回のタイヤ交換ついでに打ち替えをお願いしました

リヤは鉄板のツーリストですが、フロントは今回MT-21にしてみました

13912705_1003983773051070_7219541450742995797_n.jpg

触った感じはバトルラリー99よりは硬くしっかりした感じですね

BR99よりは持ってくれるような気がします

交換後にテスト林道に行って感触を確かめてみましょう

移動のオンでも硬くなったせいか、コーナリングの時の腰砕け感がなくなりましたかね?

柔らかいBR99では何でもないところでハンドルが振られる感じがあったので、安心して寝かせられます

13924807_1003998623049585_5149563311783030074_n.jpg さて、見せてもらおうか!

MT-21の性能とやらを!

走った感じは・・・わずかに安心感が増したって感じですね(わずかでも大きな違いですが)

やはり柔らかければいいってものではないってことですね

リヤがツーリストなのでフロント依存のコーナリングなので柔らかくグリップしたほうがいいと思いましたが、ほどほどがいいですね

やはり少々硬くても安定したほうがスムーズに走れますね

たぶんこれがベストだと思っていたんですが先にBR99を試したおかげで確信しましたね

私の使い方では一番いいと思います

 

さて10日から夏休み

今年はオヤジ殿の新盆(あらぼん、関西では初盆)なので遠征はないし、お参りに来てくれる方のために毎日出かけるわけにもいきませんが、リフレッシュしたセローで1日くらいは走りに行こうかな

2.5Lの氷水を背負って!(^^)b


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 7

j-taro

フロントのMT21は太めの3.00(90/90)ですか?
純正サイズの2.75(80/90)と比べると安定する方向になるのかな?

自分のトリッカーは2.75(80/90)の細いヤツにしてます。
by j-taro (2016-08-07 19:36) 

HIRO

こんにちは。
リコールに解約に色々乙です。
1980とか色々派手にTVCM打ったりしてるのも違約金の…>Yもば

暑い日が続きますから、休憩と水分補給は念入りに(念為)
by HIRO (2016-08-07 20:51) 

SerowGOGOGO

j-taroさん>たしかそう・・・(^^;
ツーリストに負けないようにしないとフロントから逝きますから・・・(TT)
by SerowGOGOGO (2016-08-07 20:52) 

SerowGOGOGO

HIROさん>絶対違約金で少ない利益を補填してると思います!
by SerowGOGOGO (2016-08-07 20:57) 

かある

オフ仕様スクーターになっていってる気も........

メットの中に氷水、入らないかなあ?

by かある (2016-08-07 21:11) 

まえまえ

私もフロントは細めを選ぶ事が多いかも
でも、次のタイヤchoiceも悩んでます
by まえまえ (2016-08-07 22:20) 

SerowGOGOGO

かあるさん>オフは走れないでしょうね(^^;
サスストロークがなさすぎます(><)

まえまえさん>ツーリストのグリップに負けないように太い方にしてみました
アクセル開けた時にわずかにスライドしてくれてより曲がりやすいと思いました
by SerowGOGOGO (2016-08-11 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

DIY-DAY1・DAY2遅効性食べ物テロ発生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。