SSブログ

DIY-DAY1・DAY2 [雑感]

先週、ツッコミどころ満載で一応の完成をみたカーポート

自分でできるところは改善していきます

ホムセンに行って買ってきたのはラティスフェンス4枚と連結金具

wll-9015.jpg

P1070217.JPG たくさん種類があります

クランプで固定しながら連結していきます

柱に立てかけて固定しますが、下は基礎に1間間隔で塩ビパイプが埋まってる穴を利用して部材を差し込み、タッピングで固定

そのほかはバイク乗り必携のタイラップ・・・の大きいサイズの頑丈な奴で固定

P1070219.JPG

13681054_998345513614896_6071803116559369619_n.jpg

13900176_998345646948216_5177679860022726468_n.jpg 意外としっかり固定できてますよ(^^)

あまりの暑さに汗だくで頭も痛くなってきたので中断、シャワーを浴びて夕方からのミッションに備えて安静にします

夕方からは妹夫婦と合流してめっちゃ久しぶりの善光寺へ

13900096_998552100260904_7292090973072548615_n.jpg

大勧進にてオヤジ殿の灯篭流し・・・

何かと話題の住職の講話とお経を聞いてから灯篭に火を入れてもらって、亀と蓮の花で有名らしい池へ・・・

13900222_998552146927566_5457560187855881940_n.jpg 順番が早かったので少ないですが、いっぱいになったんだろうなぁ・・・

食事をして解散

さてDAY2

違うホムセンに行って買ってきたのは寒冷紗とフェライト磁石

P1070221.JPG 畑仕事には欠かせない?

防虫、防風、遮光です

P1070222.JPG 大きいサイズは買い占めてきました

でも不安なのでポチッときました(^^;

寒冷紗を広げて磁石で固定

13907156_999049836877797_8818428893100074666_n.jpg ちょっとは違うかな?

わかりずらいけどブルーを境に地面の明るさが左右で違います

51%遮光してるそうです

 

来週こそは走りに行きたいとこだけどまたキャラバンのリコールが入ってしまった

13903325_998943896888391_4610636314775515186_n.jpg 

バイクも2台ピットイン・・・

近場を走れたらいいなぁ


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

j-taro

白いタイラップは外で使うと紫外線でちぎれますよ(^^;
耐候性のヤツ(黒)に交換した方がいいです。

by j-taro (2016-07-31 19:10) 

SerowGOGOGO

j-taroさん>黒に耐候性があるんですか?
それは知らなかった!
様子を見て順次交換していきます
by SerowGOGOGO (2016-07-31 19:14) 

HIRO

こんにちは。
DIY改修 乙でした。
暑い時は、無理しないで下さいね。

樹脂は、大なり小なり(太陽光他で)劣化しますから、点検はお忘れなく。
by HIRO (2016-07-31 21:30) 

かある

good job!!!

タイラップは100均のでも紫外線に強いのは表示してます。
ナイロン66とかね。


by かある (2016-08-03 19:38) 

まえまえ

ダメ工事の補修お疲れ様でした
タイラップは、所詮仮止めって思って、いつかは金具固定ですね
善光寺さんの灯籠流し、行ってみたいな〜
母が生きてるうちにお参りしたいと言ってたし・・
急がなきゃね〜
by まえまえ (2016-08-03 23:47) 

SerowGOGOGO

HIROさん>水分補給では何ともならないっすね

かあるさん>さすがにそこまでは気にしたことありませんでした
使い捨てですもんね(^^;

まえまえさん>善光寺は万人が参拝できるお寺として有名だったそうです
野沢菜を買いに、走りに来てください(^^)
by SerowGOGOGO (2016-08-07 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。