SSブログ

ちゃんと完成するのか?カーポート・・・ [雑感]

梅雨の合間の晴れ・・・ぢゃなくて曇り

ちょっぴり山に行きましょう(^^)

美麻村の林道、数少ない砂利のない土の林道

結構好きな林道なんですけど展望は望めません(^^;

13516272_980266328756148_1227195306674756051_n.jpg 

梅雨の合間だけあって路面はちゅるりとしています

山の減ったツーリストではタコ踊りもしばしば(TT)

コーナリング中はいいんですが(山がある)、立ち上がりでちゅるり(TT)

早く梅雨明けにならないかな・・・(。、)

あちこちで災害復旧や法面補強工事なんかやっていて全面通行止めなんかもあってちょっと遠回りしながら鬼無里街道でいろは堂へ向かいます

いつもの絶景ポイントでは残念な景色

13510784_980309575418490_8721113541994324231_n.jpg アルプスがわからん(><)

13516373_980309585418489_9088231988691309631_n.jpg

13516550_980309602085154_3551718072162313051_n.jpg この日から夏野菜のトマト味が始まったそうで、それと辛みそ茄子も夏野菜だし、季節ものを多めに頼んでおまけが野菜ミックス

ステッカーも今年モデルをもらいました

帰宅前にYSPによって先週話しておいたチェーンスプロケ関係を発注かけてもらいました

リヤスプロケがどうにも限界近いので交換を早めました

セローならいいけど、ハイパワー車なら先端が曲がるかもね(TT;

 

さて、絶賛工事中のうちのカーポート・・・

13533169_980211188761662_8153977455903109138_n.jpg 骨組みは完成間近

なんですが・・・

柱を2本追加したいと言ってきたらしい・・・

しかもエアコンの室外機を移動したほうが広く使えていいでしょ的な言い方で・・・

P1070199.JPG 黄色いところに追加したいらしいからの移動が本音だとわかりましたけどね

でも素人が見ても骨組みが交差する赤い位置に建てたほうが当たり前だと思うんですけどね

外されてぶら下がってる室外灯を何とかしてもらうために呼んだ電気屋さんもおかしいですよねと言ってました

P1070198.JPG 勝手に外してぶら下げとくなっての!

結局、室外機はそのままでずらして作業してもらうことにしますってか、月曜に屋根をかけ始めるのに、移動なんてできるか!

自由にやるのにもほどがある!

そもそも見積書もわずか数行しか書いてなくて不安でした

案の定明り取りのために黄色の部分は光の透過性のある素材でやってもらうことになってました

P1070200.JPG ところが見積もりにはそんな項目は一つもなし

あとで聞いてもらってみると、すっかり忘れていたらしい

しかもわかってるだけで4回ほど採寸にも来てるらしい

その割には寸法が・・・

P1070201.JPG 足らねぇ

P1070202.JPG 長すぎて切ったみたい

だんだん怖くなってきたよ

任せておいて大丈夫なんだろうか・・・

当然ながら見積額をはるかに超えてしまうはずですからってか、確実だな・・・

2~3時間で帰ってしまったり、始める時間もまちまちなので工期もわからないし、電気屋さんもいつ施工しに来ればいいか見当がつかないから困ってる・・・

いくら自営業だからと言って好きにやるのはどうかな・・・

はやいとこやることやってもらって縁を切りたいわー!

話聞いてるだけでいらいらするわー!

はぁ~~~~~~~(。、)


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

j-taro

きっと、プロですから荷重とかバランスとか積雪とか色々計算してるんでしょう…(^^;

工程表は提出させるべきだと思いますよ。




by j-taro (2016-07-03 19:17) 

HIRO

こんにちは。
何か、色々心配な施工者さんですね(困)
積雪のある地域だから、”余裕率”をみたいんだろうけど、基本的な設計図とかちゃんとしているんでしょうか?(謎)
by HIRO (2016-07-03 21:30) 

まえまえ

現場合わせの極致(笑)
竣工後のダメ出し準備、お忘れなく
by まえまえ (2016-07-04 00:20) 

影風響

心中お察しします。
たまに有るんですよねーこのような事柄。
ま・今回勉強したと言う事で!!
 ちなみに、きっちりした施工業者だと、必ず見積に項目として
記入してありますよ。納得いくうえで契約した方がいいです。
 ダメ出し頑張れ!!
by 影風響 (2016-07-05 12:58) 

かある

うん、見積もり、大事ですね。
いやー、見積で苦労すんですわーーー(遠い目)
うまく収まれば、いいですね。

by かある (2016-07-06 19:30) 

SerowGOGOGO

j-taroさん>聞くところによると頼んだ若手の職人と責任のなすりあいをしていたと母上様から聞いたんですよ・・・
怖すぎる(TT)

HIROさん>設計図なんてないですね
言われれば小学生でも書けるようなシロモノはありましたが・・・

まえまえさん>既製品ではないとはいえ、かなりアバウトに進めてます
ロケ先を飾る大道具さんの仕事ぶりを見て来ているので相当心配なんです

影風響さん>知り合いの紹介なので契約なんてものはありません
田舎のダメなとこですね

かあるさん>知り合いの推薦だからと言って安心したのが失敗でした(><)
by SerowGOGOGO (2016-07-10 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。