SSブログ

パッド交換のついでにいろいろ不具合が・・・(。、) [お散歩ツー]

今週は前から予定していたブレーキ関係の交換です

セローのエンジンをかけようとセルを押しても キュキュキュ・・・ポコンポコン

キュキュキュ・・・ポコンポコン・・・

あれ?かからない・・・

そのうち、カチカチカチカチ・・・・

バッテリーがやばい!(@@;

なんでかからないんだ?・・・・・・

あ、チョーク引いてなかった(TT)

ブルーと違ってFIぢゃないからチョークが必要だった(TT)

押しがげ2歩でかかってYSPへ

13533071_976101595839288_5399597338734793700_n.jpg 前後ともパッド、フルード、ダイヤフラムの交換です

作業中にいろんな話をしながらセローのチェック

ショップツーリングの時はオンタイヤに履き替えるし、メンテでもアクスルにグリスアップとかするので普通の人よりは頻繁にタイヤの取り外しが多いです

そのため、グリスは回っていても肝心のベアリングが内側に押されて回っていなかったようです

次回タイヤ交換の時にでもベアリングの交換をしたほうがいいらしい

チェーンとスプロケも限界近いから交換が必要・・・

前回、ノンシールにしてグラファイトコーティングを施しましたが・・・・持ちませんでした(TT)

フリクションロスも少ないし汚れも付かないのでいい感じでしたが、やはり消耗を抑えられるわけではなく交換になります

ノンシールは伸びるのが早い!

またシールチェーンに戻しますが、グラファイトコーティングはしてから交換してもらうことにします

汚れないのは事実ですしね

そのほかにもチェーンに関する知らなかった情報が聞けてよかった

あとはタイヤもボチボチ終わりそうなんだよなぁ・・・

チェーンとスプロケで4万弱かかるからタイヤも込みとなると7万以上になってしまう・・・

お小遣いをはるかに超えてしまう(TT)

どちらかづつ、2ヶ月に渡って交換するしかないな・・・

ばっちり整備してもらってお昼を食べて帰ろう

母校隣のお店で辛口麻婆豆腐丼

13524359_976127689170012_1819331686758545143_n.jpg ボリュームすごい(@@;

高校生の食欲に合わせてるんかな?

かなりお腹いっぱい

ジブリの立体造形物展を見ようと母上様と出かけました

が、25日で終わってしまうため駆け込みの方が恐ろしく多く、駐車場は長蛇の列、近くの市営駐車場に停めても入場制限がかかりそうな感じです

GWはすごいからその後に見に行こうと言っていたのに、TVCMとか流れなくなっていたのですっかり忘れていたのが敗因ですね

終了間近で再びCMが流れ始めたのでえらいこっちゃに・・・

諦めました(TT)ミタカッタ

 

日曜、前後とも交換したブレーキパッドがどうにも効かないのであたりを出すついでに、三好礼子さんのカフェにランチをしに行きます

13522036_976724329110348_1978072211637814173_n.jpg 2台並べてみたらセローのほうが貧弱に見える(^^;

どっちのほうが排気量が多いか悩んでしまいそう(^^;

礼子さんは富士山の麓、朝霧高原でフェアリーカフェをやっていて私も一緒にランチを食べたことがありましたが、2年ほど前に結婚されて松本に引っ越されてきました

カフェを始めたのを知っていこうと思ってましたのであたり出しにはちょうどいいかな?

R18からR403で聖高原を抜けてK12のクネクネを走っているうちにあたりはきっちり出たようです

ブルーに比べれば恐ろしくあまい効きですけどね(^^;

このくらいがオフではちょうどいいとは思いますが・・・

R143に出て四賀化石館の前にお店はあります

13466395_976724345777013_8099522714050990576_n.jpg ペレファ・カフェ

13529205_976724369110344_4102859155325506976_n.jpg

山羊のチーズが作りたくて引っ越したので山羊がマスコット

そのうちに私の画像もアップされるかな?

アップされた(^^)

食べたのはオーガニックカレー

13511015_976739192442195_303203503148531101_n.jpg 朝霧のフェアリーカフェと同様にオーガニックなものばかりがメニューに並びます

素材の味がしっかり味わえるものばかり

タジン鍋で仕上げるという珍しさです

辛口とちょい辛が選べるので辛口をチョイス

付け合わせのサラダには礼子さんの山羊からとれた乳のチーズがついてます

13501908_976739215775526_3349988287158266664_n.jpg 癖がなくて全然平気です

アルパイン種だと癖がないチーズが作れるようです

その時、衝撃の事実が!

礼子さんが「あー!サラダにドレッシングかけるの忘れてた!」・・・(--;

笑わせてもらいました

全員がこういうものだと思っていたから・・・

元気いっぱいの半面、天然ボケなのは変わってないようで・・・(^^;

楽しいひと時を過ごさせてもらいました

帰りはR19で高速並みの快適さで帰宅

さて・・・お小遣いを節約して来月末のチェーンとスプロケの交換と同時にリヤのツーリストだけでも交換できるようにできたらいいなぁ・・・

厳しい生活が続きそうだ(><)


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 9

j-taro

うちもトリッカーとマジェSを並べるとマジェSの方が大きいバイクに見られます(笑

by j-taro (2016-06-26 18:57) 

スヌユキ

チェーンとスプロケにタイヤ…先延ばしできないものばかり…
セローさんにはついつい貢いじゃう気持ちよくわかります(・ω・)ノ
by スヌユキ (2016-06-26 22:29) 

まえまえ

今日はカレーDayだったのね
私は自転車との2台体制でがんばろ〜
by まえまえ (2016-06-26 22:49) 

HIRO

こんにちは。
色々 乙です。
消耗品は、気持ち良く走る為には仕方ないかな?

ウチのIhatovo(JD03)とJD06じゃ、2年しか違わないのにベースのエンジンとか色々違ってます。
by HIRO (2016-06-28 21:53) 

にゃびのママ

にゃびのママと言います。日曜日はどーもでした。
まさか、ソネブロさんが...世間は狭しですね。

REIKOさんのドレッシング掛け忘れも盛り上がましたね。
どうも、REIKOさんのCafeは何度訪れても楽しいので、
デカい夫婦がいたら是非お声掛けしてくださいね。
by にゃびのママ (2016-06-28 22:07) 

かある

...私の世代は、堀ひろ子さん
会ってみたかった。
m(_ _)m

by かある (2016-06-29 19:06) 

SerowGOGOGO

j-taroさん>トリッカーもスリムですもんね(^^;

スヌユキさん>一気に来られるとかなり厳しい(><)

まえまえさん>カレーなのに素材の味がよくわかります

HIROさん>心配しながらは面白くないです

にゃびのママさん>めっちゃびっくりしました
あれ?この記事は!って(^^)

かあるさん>さすがにわかりませんです
礼子さんもギリギリ外れてますので・・・
by SerowGOGOGO (2016-07-03 18:19) 

j-taro

堀ひろ子さんって、もう亡くなってたと思います。
『ひろこの』ってバイク用レディスブランドを立ち上げてた覚えがあります。
by j-taro (2016-07-03 19:14) 

HIRO

こんにちは。
堀ひろ子さん
日本における女性ライダーの草分け的な方ですね。
海外のロングツーリングや鈴鹿の4耐出場等々、オートバイ雑誌にも結構登場されて、著書も多数ありました。
1985年に36歳で病没

https://ja.wikipedia.org/wiki/堀ひろ子
by HIRO (2016-07-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。