SSブログ

財布に痛恨の一撃(TT) [雑感]

さぁさぁスーパーキャリアの車検です

朝っぱらから倉庫からシルエットのラジアルタイヤを引っ張り出して積み込み、日産へ

10:00に入庫を済ませ、代車で速攻で帰宅してブルーに乗り換えてモンベルへ・・・

結構よさげなソフトシェルのパーカーが出たので実物を見に・・・

割と近くにモンベルができてよかった、見て決められるからね(^^)

でも・・・値段もいい値段なんですよね・・・(。、)

悩んだ挙句に断念・・・

そのままYSPへ

注文しておいたシールドクリーナーを引き取ってついでにワイズギアの最新カタログももろた

P1070102.JPG

さて帰ってきてブルーの何とかしたいと思ってる案件を検討・・・

P1070103.JPG サイドスタンドスイッチ

サイドスタンドが出てるときはエンジンがかけられない(もしくは切れる)スイッチ

これが非常にイラッとするパーツ

ミッションがあればニュートラルに入ってる限りかけられますけどね

スクーターはないので・・・

対策としてはスイッチそのものを外して動作しないようにしたり、専用カプラーに替えたりして常時通電状態にしてしまうのですが ・・・

ネジは触れるけど工具がアクセスできない(TT)

ではカバーを外してしまえばいいんですが・・・

P1070104.JPG こげ茶に色加工したカバーを外せばアクセスできますが、これを外すにはこっちを外さないと、こっちを外すにはそっちを外さないと・・・・

ってな具合にほとんど外さなくてはならない状況になりそう(><)

一応サービスマニュアルを待ってみて再検討にしたほうがよさそう

たかが二個のネジを外すために何か所のネジとカバーを外せばいいのやら・・・

めんどくさくなったらスイッチをぶった切ってしまえば動作しないからやってしまおうか・・・

ぶった切ってといえば・・・

新調したガエルネのEDプロなんですが、くるぶしのすぐ上のあたりが擦れて真っ赤になってヒリヒリします

新品で硬いからと思っていましたが、どうやらそうではなさそう

以前のart403はバックルと同じ幅の「革」で繋がっていました

だから足首を曲げ伸ばしするとうまく捻じれてくれたので問題なかったのですが、今回のart405はプラパーツに変わっていました

それが「革」ほど捻じれてくれないので曲げるたびに圧迫される・・・

で、ぶった切ったった(^^;

12985532_933813906734724_3334820730487439557_n.jpg 本来、赤いラインまでありました

革に擦れた跡がありましたので間違いなく原因だと思われます

切ってからは曲げ伸ばししても擦れる感じはだいぶ軽減されてますから期待できます

また遠征までにテストしてみないと・・・

日曜、車検から早く上がってくるかもしれないので午前中だけお出かけ

母上様をいいやま湯滝温泉へ

長野の北部も北部なので桜を愛でながら温泉に浸かれます

13051499_934236720025776_7903511655213753458_n.jpg もうギリギリですけどね

名物の紫米の笹ずしを持ち帰りにして夕飯に組み込みます

P1070108.JPG 二枚は母上様に、私は三枚(^^)ウマー

帰りのR117は沿道に菜の花が植えられていてこの時期はきれいです

河川敷一面が菜の花畑になっているところもあってとてもきれいです

P1070107.JPG 雨なのが残念ですが・・・(TT)

家に着くころにはいい天気になりましたけどね

さて車検・・・

予定より早めに電話があったのでラッキーと思ったら、ブレーキフルードのドレンのパッキンが錆びによってダメになっていてフルード交換したときに漏れるようになってしまったとのこと・・・

配送センターが止まってるので部品を取りに行ってから作業点検になるので少し遅れるとの連絡

やはり下回りの防錆塗装は新車の時にやっておかないとだめですね、当然この機会に前もってお願いしてはあったんですがすでに遅かった(><)

予定より1.5h遅れで引き渡し

13043789_934415696674545_5560035486378556509_n.jpg 財布に痛恨の一撃(TT)

でも安心してください

遠征資金は確保してますよ!

 

でももっとお金のかかることをしなくてはならないんだよなぁ・・・

安く、でもしっかりとしておかなくてはならないからどこで折り合いをつけるか・・・

来週も交換したスタッドレスを洗ってしまったりとかいろいろあるから走れるかなぁ


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

HIRO

こんにちは。
スクーターって、オートバイ以上に?あっちこっちが絡み合ってるんでしょうか(謎)

初回車検?で、そこ迄掛かるんですね(怖)
by HIRO (2016-04-17 22:29) 

SerowGOGOGO

HIROさん>そちら以上に維持費がかかるんですよ
塩カル対策で下回り処理と塗装だけでも35000円以上かかります
その他撥水コートやらなんやら・・・
何もしなければ数年で下回りに穴が開き、塗装は剥げて見る影もなくなります
by SerowGOGOGO (2016-04-17 23:54) 

まえまえ

結局、カブ最強ですやん(笑)
by まえまえ (2016-04-18 10:40) 

SerowGOGOGO

まえまえさん>シンプルな分確かに最強かも
でもカブもニュートラルでないとエンジンがかからない~
by SerowGOGOGO (2016-04-18 21:11) 

かある

ブーツ、good job!
プラをぶった切ったのは、ニッパーですか?
カッターだと、本体を切っちゃうかもしれないもんねえ。

by かある (2016-04-20 19:26) 

SerowGOGOGO

かあるさん>ちょっと特殊な切れ味抜群のハサミです
by SerowGOGOGO (2016-04-24 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。