SSブログ

梅雨はなぁ・・・ [装備etc・・・]

日曜は降ったり止んだりとどっちつかずの天気・・・

バイクに乗ることもイジルこともままならなかった・・・

先週のショップツーで標高1800m以上で息継ぎをしたので発注してあったエアクリを引き取りにYSPへ

帰って雨が止んでる間に交換

P1060872.JPG ん~なかなか(^^;

AI(エアインダクション)システムを殺してからブローバイがエアクリボックスに戻らなくなったのでほとんど汚れなくなっていたんですが、調べれば’10/08/24に交換したのを最後に約5年間もノーメンテで走ってました(^^;

流石にこれだけ経てば高所なら息継ぎもしちゃうわな・・・(^^;

さて次はRAMシステムの1インチボールをつけようかと思ったら雨が降りだして中断(TT)

今回「アームロック」を導入しました

10563122_778583212257795_5306187261367339029_n.jpg RAMシステムは脱着が簡単なのが売りですが、反面盗まれやすいのが難点

そこでアームがはずぜないようにロック式のダイアルに変更し、ETCも今まではナックルガードのブラケットを流用して盗難防止していたガーミンも両方交換します

っと思ったら・・・

かるらさんに古いガーミンとRAMシステム一式をあげてしまったので1インチボールとアームが足りなくなってしまっていたのに気づき慌てて追加発注(^^;

10455756_778583282257788_7095189322869219085_n.jpg 普段単品では買うことがなかったのでお高い事実にびっくり!

仕方がないから買いましたけどね(><)

アームのツマミをアームロックに交換します

11407101_778583242257792_206212569012830506_n.jpg 交換したETC

結構な大きさですので、アームは3インチ以上の長さでないと使いづらいです

2インチだと干渉して回せないかも(^^;

そしてツラーテック製のガーミンのホルダーにも1インチボールを付けないとなりません

穴の位置はバッチリなんですが・・・ボルトの長さが全然足りません

会社で平日にエンドレスグラインダーで削り倒しましたとも(TT)

P1060870.JPG 熱かったの何の(TT)

半分の厚みになるまでギャーンっとね(^^;

P1060871.JPG 右は今までのナックルガードのブラケット

ちなみにU字ボルトはUSA製でインチネジなので金物屋でミリネジを買ってきて交換します

11ミリの工具で代用できますがそんな中途半端なサイズは普通持ってないしね

また雨が止んだところで作業再開

11050638_780873978695385_124311496392246865_n.jpg 右はETC用、左がガーミン用です

P1060876.JPG ちょっと回しづらい(^^;

P1060875.JPG トライアルミラーに手が当たるから内側に少しオフセットすればなんとかなるか・・・

1606914_780874042028712_7363191880945627693_n.jpg よしよし(^^)/

脱着時はキーでロックしてダイヤルを回せるようになって、バイクから離れるときはキーでフリーにすればダイヤルのみがクルクル回るだけで緩めることはできません

工具なしで脱着できるのは楽でいいなぁ~(^^)♪

YSPで引き取ってきたものがもう1点

11232121_780902335359216_3318105039434661077_n.jpg YSP中央のチームジャケットが出来てきました

ショルダーとエルボーは薄いパッドが入ってますがどこまで役立つか・・・

チェストはワイズギアの物が追加で装備できるようになってますが、ちょい乗りとキャンプ用に使うのがメインかな?

もう少し袖が太ければエルボーガードを内側に装備できるのですが・・・

って言ったらtoshiさんに「腕を削れ」とか言われちゃうし(TT)

で、私のだと区別するためにカスタム

左肩にはぴゃ~な「こけるきしないおまもり」ワッペン

11031129_780902372025879_5881346861741123702_n.jpg

右肩にはTOP GUNのワッペン(トムクルーズの映画ではなく本物)

1545068_780902412025875_5071985136779816571_n.jpg を貼っときました(^^)v

 

さて月曜は朝からそれなりにいい天気♪

歯医者に行ってから林道に向かう予定でした

がっ、家を出て直ぐにバイクのガソリンがないから入れなくてはと給油した時にすっかり歯医者のことは頭から消えてどこの林道を走ろうかとプランを練りながら走ってました(^^;

はっ、と気がついて電話するも(ちょうど予約時間)11:30に変更してくれとのこと・・・

終わったな・・・せっかくの晴れの休日が・・・(・ー・)オワッタナ・・・

時間が経てばどんどん押してくからそんな時間には始まらないだろうし・・・

結局、12:00くらいに始まって15分くらいで終了

これから林道に行ってもなぁ・・・や~めた(TT)

喜多方ラーメンだけど餃子定食を食べて帰ろ・・・

11265237_781216448661138_5885790115293367196_n.jpg 近くにあった大阪王将も潰れたし餃子をたくさん食べられるのはこの店くらいかな・・・

空き店舗を京都王将が居抜きで買って始めてくれないかな~

一番近くて車で1.5hくらいのとこだし、そのほかは高速で行かなくてはみたいな距離・・・

長野はでかいし3店舗しかない・・・(TT)

あ~餃子まみれになりたい(><)


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

j-taro

簡易式のロックノブだとショートアームでも問題なかったですよ。
by j-taro (2015-06-22 18:47) 

まえまえ

盗難対策お疲れ様です
ずっと山の中に居るなら問題ないけど、そうとは限りませんからね
あー街中は面倒…(^_^;)
by まえまえ (2015-06-23 07:21) 

るぐっちぃ

えっ!大阪王将潰れちゃったの?
車で1.5時間は無理だわね〜(-。-;
歯医者に行くために出かけてスグに忘れるとは…やるなぁー(笑)
by るぐっちぃ (2015-06-23 19:14) 

HIRO

こんにちは。
RAMシステムは、脱着は簡単だけど、(盗難防止の)付け外しが、意外と面倒と言うか…
by HIRO (2015-06-24 23:08) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
鍵の機構があるので結構でかいです(^^;

まえまえさんnice!ありがとうございます
ガーミン、ツラーテックを合わせると10万を軽く超えるので2千円位の出費は安いもんです(^^;

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
餃子を食べに行くのにそれ以上の交通費がかかるのは勘弁です(TT)

HIROさんnice!ありがとうございます
脱着と付け外しの違いが解りませんが、何も苦になりませんよ
by SerowGOGOGO (2015-06-25 21:55) 

barbie

今夜は餃子まみれです(笑)
by barbie (2015-06-26 13:28) 

SerowGOGOGO

barbieさんnice!ありがとうございます
たまりませんね~(^^)
by SerowGOGOGO (2015-06-29 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。