SSブログ

ようやくバイクに乗ってもいいかなと思える気候に近づいてきた [装備etc・・・]

先週、快適化計画の仕切り直しのためにバッテリーチャージャーを密林にポチっていたんですが月曜ポチって火曜に届きました(@@;

やるな密林!早い!

10857939_721045844678199_651713026245161806_n.jpg

で、早速充電

11008390_721045864678197_6152889561738126714_n.jpg 翌日帰宅して

もう一度ビームヒーターを400wで運用してみました

満充電で

P1060728.JPG

インバーターをつないでスイッチオン直後で

P1060729.JPG 1vも下がった(^^;

そして90分後

P1060730.JPG インバーターの保護回路が働いて電源断

ハイドロメーターは赤(充電率50%)

一晩使うには200wならバッテリーが2個、400wなら4個必要な計算になります

ってことでビームヒーターは浴室の脱衣場用になりました(TT)

 

日曜、クタクタな体は10:30頃まで起きることなく半日無駄に・・・

上司の依頼書の配り間違いのおかげで来週もしばらく目の回る忙しさ決定・・・

謝るくらいして欲しかった

のんびり起きたおかげでいつもチョー満員で入れなかったラーメン屋に行くことに・・・

10393952_723375124445271_7863884917290130546_n.jpg 味噌ラーメン専門店です

10408122_723375144445269_8793170618075845294_n.jpg 信州みそ肉ネギラーメン、炙りチャーシュー2枚トッピング

安心の味噌味がしっかりして味噌ラーメンらしくモヤシもたっぷり、チャーシューは厚切りで香ばしい

人気なのもわかります(^^)b

九州と北海道の味噌もあるのでまた試してみましょうね(^^)

ポツポツと雨が降ってるので出かける気も起きず、自宅でまったり本など読んで休息・・・

月曜

朝からちょこっとセローをカスタム

スーパーキャリアに積むためにスクリーンを切断して詰めました

当然防風性能は半減でした

が、数年前に林道ですっ転んだ時におそらくセローは前転したようで(状況的に)ラフロのスクリーンステーがグニャグニャになってしまったのでスクリーン本体が余っているのを思い出した!

積む時は外さないとならないけど普段は使えるなと、エクステ用につけてみました

P1060733.JPG 相当な高さが稼げました(^^)v

ETCもGPSもすっぽり隠れて、スクリーンの高さがラリー車チックでいい感じ~♫

互の湾曲具合が違いましたが、それはポリカーボネート、うまく収まってくれます

P1060732.JPG 純正にラフロが沿う感じですね

P1060731.JPG これなら発動しかけた計画もお蔵入りにしてもいいかな?

結構な金額と手間がかかる計画だったから(^^;

さて、試走にいきましょう

ハイリフトリンクにしたので光軸も合わせなくてはならないし・・・

一応、薄暗くなってからある程度調節はしてありますが、走ってみないとはっきりしませんからね

近くに大きく曲がったトンネルがあるので昼でも暗くて何とかなるとおもったんですが・・・

朝方降った雪が溶けて路面が濡れていてよく分からず・・・(><)

トンネルの真ん中ほどが少し乾いていたのでそこだけぼんやりわかる程度・・・

止まって調整するわけにもいかず、ふんわり調整するにとどまりました(TT)

11044642_723865834396200_248856411284445611_n.jpg 調整中も寒かったよ(TT)

冷えた体を温めるためにココイチでロースカツキーマカレー

10941430_723879164394867_9047968681613367206_n.jpg 辛さであったかいんだからぁ~♫

で、ハイリンクの効果ですが、リンク比が変わったことで足回りが硬くなるんですが、コーナー立ち上がりとかでアクセルを開けた時の沈み込みがあまりなくなったので上体が後傾にならず、スタンディングへの移行が楽になりますね

まさに狙い通り(^^)v

旋回性能も上がるんですが、まだツーリストのままだし、大して走ってないのですが違うのはわかります

フロントタイヤを別銘柄に変えてみてからですね、はっきりするのは・・・

 

ようやく最低気温も0℃近くまで戻ってきたしバイクに乗る気が少しづつ出てきましたね

まだ予報は雪マークが出てたりしますけどね(TT)

あと一ヶ月くらいか?

林道はさらに一ヶ月・・・早くて・・・

初林道はやはり春の遠征かな・・・・?


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 6

j-taro

うちはスクリーン取っちゃいました(^^)
どうせ、80km/hしか出さない(出ない?)のでもう装着することは無いでしょう。

by j-taro (2015-03-02 18:45) 

るぐっちぃ

まだガッツリ雪が残ってますね…>_<…
早く溶けちゃえ!
ネギ味噌うまそー!
by るぐっちぃ (2015-03-02 19:33) 

barrr

アドベンチャースクリーン、欲しい!
by barrr (2015-03-02 21:55) 

かある

ご苦労さまです。
実験以上にまさるものはないですね。

参考です。
もしも、バッテリーに100Ahと書かれてたら、
400[W]/12[V]=33.3[A]
100[Ah]/33.3[A]=3[h]
となって、3時間程度は使えそうな感じ、という大雑把な見積もりはできます。
ただし、バッテリーは電流はまだ流せるけど電圧が低くなってインバータの保護回路が働いてストップ、というのは保護回路の話なので別ですね。
それにしても、400Wって12Vだったら33Aも流れるんですね。
スゴイ。
端子をきっちり取り付けたり、保護してないとバチッっていきそうで恐いです。

by かある (2015-03-04 19:22) 

barbie

個人的にはスクリーンがない方がすっきりして好きです♪
でも高速で長距離を走ることを考えたらあるほうがいいですね。
by barbie (2015-03-04 22:38) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
く、ください!

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
雪がたっぷりで空間そのものが寒いです(xx)

barrrさんnice!ありがとうございます
買うのは簡単、付けるのは面倒です(TT)

かあるさんnice!ありがとうございます
計算ありがとうございます
まさに大正解な計算です

barbieさんnice!ありがとうございます
私もない方が好きだったんですが、ラリーマシンが好きになってしまったのでラリーチックにしたくなりました(^^;
by SerowGOGOGO (2015-03-09 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。