SSブログ

車中泊快適化計画進行ちう [NV350キャラバン]

毎日こなすだけで精一杯の仕事状況が続き、ストレス満タン状態

雪によって好きなことができずに解消もされません(TT)

また降られましたよ・・・

10997009_715898491859601_6804786841398307163_n.jpg 積雪は30mに達しようとしています

雪質がベチョベチョで重いので一回雪かきしてしまえばそこには積もらず溶けてくれそうです

玄関までのアプローチと私と両親の駐車スペースの周りを一通り終わらせてYSPにパーツを引き取りに・・・

ハイエースオーナーのゆっきぃと車中泊カスタムとかのおしゃべりをして談笑(^^)

夢は膨らみ財布は萎みます(TT)

帰りはニンニクパワーを補充しに大阪王将へ・・・

1499542_715939275188856_6758544738789480825_n.jpg 酸辣湯麺と餃子2人前

麺の方は珍しくメニューの写真より盛りが多くて失敗しました

相当お腹いっぱいになってしまいました(xx)

本屋でアウトドア雑誌を買って雪中キャンプの研究します

11001928_715956285187155_7072325933937148496_n.jpg 雪があまり降らないところの人には魅力的でしょうが、雪かきをしなくてはならない私は微妙・・・

それでもスノーモトとかはやってみたいね(^^)

月曜、せっかくパーツが揃ったのに雪かきで積み上げられた雪の隣で作業する気になれず・・・

10922755_716340855148698_4939487479652505435_n.jpg

温泉に行ってこよう(^^)v

手形で無料入浴できないもののすごく近くて天然温泉掛け流しの温泉にGOGOGO!

平日だから空いてると思いきや、じーちゃんばーちゃんがすごい人数で休日より混んでるんぢゃないの?くらいの混雑・・・

やはり近いのと、平日は安いから混むのかな・・・

ジェット寝湯とマッサージチェアで解されて葱胡麻うまだれうどんを注文したら・・・

10991299_716390858477031_2929886664454104051_n.jpg 出てきてびっくり(@@;

ざるや丼以外でうどんを食べるのは初めて・・・

しかも少ない(TT)

うどん県で製麺所めぐりしてるんじゃないんだから・・・(><)

2分で完食してしまいましたよ・・・

 

さて、タイトルにある通り車中泊快適化計画・・・

先週はBOXと枕、マットレスで寝場所はわりと体を伸ばして寝られるような状態にはなりました

次は温度の問題・・・

春の遠征ではちょっと肌寒い時もありますし、夏の遠征は当然暑い(xx)

で、エンジンをかけずになんとかしようと考えたら電化製品を使うのがいいかと・・・

以前買った車中泊の雑誌で色々とお勉強し、自分の使い方を考えて「ぽちっ」・・・

寒さ対策は

51WH2JNL4hL.jpg ビームヒーターキューブ(RELICIA)

200W/400Wなんですが、400W/800W以上の暖かさだそうです

確かに暖かいような・・・

転倒消化とか安心機能付き

暑さ対策はバグネットを買ってありますが、風が吹かなければ窓を締め切っているのと同じなので追加で

41ycm2aKpSL.jpgクリップ扇風機・7枚羽(神田無線機)

7枚羽なので静かで風量が多いらしい

クリップなのでバンには標準のバーに挟めば簡単設置 

だいぶ快適になりそう・・・と思う

で、これらを動かす電源ですが・・・

810TIXmV+6L._SL1500_.jpgAC Delcoのディープサイクルバッテリー(105h)

61BG7VZrmSL._SL1000_.jpgパワーインバーター600W(BESTEK)で変換

バッテリーは換気ファンを一晩回すという方が48hを選択していましたので、その倍もあれば大丈夫かと・・・

インバーターも300W~1500Wそれ以上とかピンキリです、もちろん値段も・・・

ビームヒーターが400Wなので必要にして十分

充電に関しては走行充電器もありますがこれもいい値段でしたし、バイク用にオプティメイト4があるので充電して持ち出せば問題ないので買いませんでした

これらは今週中に順次届くでしょうからちょっと楽しみです(^^)

 

車中泊快適化計画と言ってはいますが、もうひとつの側面もあります

それは災害時の備えです

一応、テント、簡単な災害キット、食料、水、などを準備してありますが、今回注文したものと私のキャラバンがあれば何かあってもかなり楽になるはず・・・

長野では津波はありえないので、やはり地震・・・

先日買った6tのボトルジャッキも家屋倒壊の時にも使えます

お守りとしてはいい線いってると思うんだけどな・・・


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

j-taro

カセットガスヒーターが手軽で便利だけど、車内だと一酸化炭素が…Orz

それにしても冬場はポチ率があがりますよね。
年末からトリッカーになんぼ使ったことか(^^;
by j-taro (2015-02-16 19:00) 

るぐっちぃ

雪かきお疲れ様です(;д;)
葱胡麻うまだれうどんにべっくり((((;゚Д゚)))))))おこちゃまぢゃないんだから( ̄^ ̄)ゞ
by るぐっちぃ (2015-02-17 12:31) 

かある

寒いのは着こめばいいかもですが、問題はやはり暑さですね。
最低限、脱水症さえ防止すればなんとか。

by かある (2015-02-18 19:48) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
それと結露でびっちょびちょ(TT)
走れないストレスが右人差し指に炸裂!(TT)

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
写真では丼に見えたんですが、出てきてびっくりです(@@;

かあるさんnice!ありがとうございます
なかなかうまくいきません
テントよりは広いのでなんとか少しでも快適にしないと・・・

by SerowGOGOGO (2015-02-23 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。