SSブログ

トランポ(車中泊)プチ快適化 [NV350キャラバン]

先週、ダートフリークのカタログを見て早速買ってしまおうと思ったパーツが、買えなかった件の返信がありました

まだオンラインでは販売にならない商品なのでちょっと待ってよお兄さん!的な返信がありました

直接店に買いに行くとなると交通費の方が圧倒的に高くなってしまうので諦めようとしたらコマ練のkatoさんから「僕、買いに行きましょか?」とのありがたい申し出が!(><)b

で、送ってもらいました

10984098_711312452318205_4722891077882397681_n.jpg ありがとうございますm( _ _ )m

因みにトレックフィールドのとれっくとーちゃんからも「うちでもよろしくてよ」との申し出も・・・

そうか・・・業販なら買えたってことか・・・ネットショッピングばかりしてると盲点になってましたね(^^;

P1060714.JPG 買ったのはリヤサスリンクキット(ハイリフト)

ノーマルリンクと入れ替えるパーツです

あちこちからローダウンリンクは発売されていましたがこれはなかったような・・・

車高が+25mmアップします

ハイシートと合わせて55mmアップになります

効果としてはスイングアームが垂直方向に立つのでサスの効きが固くなります

それによってFフォークのキャスターも立ちますので旋回性能が上がります

グリップ力も上がるそうです

光軸調整も必要になるかもしれないし、サイドスタンドは使えるけど角度が変わるので停める場所に気を使う必要がある

くらいですね

乗り方をウィンドサーフィン乗りのオールスタンディングでぶちかます乗り方から変えるため、シッティングとの併用しますが、立ち上がりの加速でサスが沈み込んだ状態からスタンディングに移行するのがちょっと辛い(><)

で車高が上がってサスが固くなるのは狙い通り

足回りを調整もしくは交換するより断然格安チューニングです

ただ、試し乗りはきちんとしないとね

既にFフォークの突き出しは8mmになってますので(これだけで知らない人はまっすぐ走るのも大変)さらにキャスターが立って強烈なハンドリングになってるはず・・・

初めて突き出しを5mmにして上りの林道を走った時はまるで接地感がなくて曲がる気がちっともしませんでした(@@;

おかげで降りスペシャルになってしまった訳ですが・・・(^^;

交換したらどんな乗り味になるか楽しみだ~♫

 

さてスーパーキャリアの快適車中泊のためのちょっとしたお買い物

P1060715.JPG アイリスオーヤマHDBOX800

去年の秋口にまえまえさんとキャンプした時に奇跡的に2列目シートと同じ高さだったと発見したBOXです

車中泊専用に買いました

P1060717.JPG  見事にツライチ!

P1060716.JPG 横幅も測ったようにぴったり!

このままでは硬いので発泡ウレタンかスポンジを貼って合皮とかでカバーして椅子っぽくしようかと思いましたが・・・

ちょうどいい材料も見つからず、金額も手間もものすごいことになるので断念

結局ホムセンで買ってきたのは¥400-しない多目的ロングマットレス(45x120cm)と、枕とカバー

P1060719.JPG 枕はモンベルのコンフォートピローがありますが、コンフォートマットと連結して使わないと軽くて(風船みたいなもんだし)ずれたりどっか行ってしまったりするので車中泊専用に買ってきました

カバーと合わせても大した金額ではないし(^^)

リンクを交換するついでにいつものリンクカラーを交換してメンテするつもりなのでYSPで発注してから帰宅

マットレスはベルクロで取り外し可能にして使わない時は枕とともにHDBOXへ収納できるようにしておきます

P1060721.JPG これなら冷たくも痛くもなく足を伸ばして寝られる♫

ついでにカーゴスペースのYOGORENシートも急ブレーキなどで(長野は運転が下手な人が多いのでよくあります)ズレまくってますのでベルクロで固定

P1060720.JPG フロアに貼ってしまうと剥がす時にフロアごと剥がれる可能性があるのでステップに貼ります

これでズレないし乗り込む(積み込む)時に引っかかることも少ないかも・・・

だいぶ寝ることに関しては快適になったけどもう一つ欲しいモノがあるんだけどな~

ポータブル電源・・・

窓にはバグネットをすれば風が入るようになるはずだったんですが・・・肝心の風が吹かないと夏はめっちゃ暑い(xx)

電源があればクリップファンとかで風をあてることができるのに・・・

値段はピンキリで、レビューを見る限り微妙・・・

頻繁に満充電にしないとならないとか、バッテリーそのものが1~2年でダメになってしまうとか(メモリー効果?)・・・

だったら迷惑にならないところでエンジンをかけたままにしたほうが確実か?

年に2~3回しか使わないはずですからね~

防災グッズとしても欲しいとは思うけど肝心な時にダメになってしまってたら意味ないし・・・

まぁ、ぼちぼち考えましょか・・・それもまた楽しみ(^^)


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

j-taro

ホームセンターで安い鉛バッテリーをゲットして積んでみるのは?
充電は自宅でできるし、2個並列に使えば容量アップ(^^)
by j-taro (2015-02-09 18:49) 

歳三君

リフトアップリンクなんてあるんですか!
XTXに乗ってる頃だったら付けてみたかったです。
by 歳三君 (2015-02-09 22:21) 

HIRO

こんにちは。
クイックに曲がるリンクとは...
まあ、元に戻せるから?試してみる価値はありそうです。

ドンピシャのサイズのがあって良かったですね。

車中仮眠は、Golf-II GTiで、夏の帰省の時に経験はありますが、換気とか色々大変ですね。
頻度が低いのなら、それこそ鉛バッテリーに1票(笑)
by HIRO (2015-02-10 10:02) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
確かにそういった使い方してる人もいるようです
製品だとLEDライドとか付加価値のついたものあがあるので悩みちう

歳三君さんnice!ありがとうございます
今回からの新発売で~す

HIROさんnice!ありがとうございます
クイックに曲がるリンクではなく車高を上げるパーツです(^^;
そのほかはディメンションの変化によって起こる現象とでも言いますか・・・
by SerowGOGOGO (2015-02-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。