SSブログ

恒例の燻製作り [アウトドア関連]

今年も残すところあと数時間

恒例の燻製が出来上がりました~(><)v

29日

食材を業務用スーパーで買って仕込みです

ベーコン本来の仕込みはマリネ液を作って漬けて揉み込み、その後ビニールの密閉袋に入れて冷蔵庫で5日ほど表裏返しながら味を染み込ませますが、ハーブが苦手なので5%の塩水に漬けるだけにします

30日

塩水に漬けたまま丸一日、キッチンペーパーでよく水気を拭き取ってから冷蔵庫や倉庫などで乾燥させます

10896831_689728954476555_2316537232205536356_n.jpg 表面が乾いている方が燻煙したとき色付きがよくなります

31日

10898253_690078131108304_7699905636540568115_n.jpg 燻煙開始です

まずは、ナッツとチーズ

チーズは前日にカットして半分白胡椒を埋め込んであります

スモークチップを使って90分くらい・・・本来は冷燻で4時間とかなんですがいつものように温燻でやっちゃいます(^^;

温度が高いので短時間でできる代わりに網に食い込んで跡ができちゃいますけどね(^^;

P1060670.JPG 左が白胡椒付き

最初の温度設定が高すぎてちょっと目を離したら120℃まで上がってしまったので膨らんじゃいました

次はメインのベーコン

スモークウッドを使いますがスモーカーが縦長なのでそのままでは入りません

P1060668.JPG バットに切ったウッドをL字に重ねてセットします

こうすれば1本4時間の燃焼時間が3時間ほどになってしまいますが、連続燃焼できます

P1060669.JPG 左から黒胡椒にんにく、ノーマル、ハバネロパウダー、ノーマルです

コンロは使わずウッドの熱だけで90℃前後の温度になりますので燃え尽きるまで燻煙します

待つこと3時間ほど・・・

完成~♪

P1060671.JPG

だいぶちっちゃくなりましたね(^^;

上の画像と比べれば肉の間がだいぶ開いているのがわかります

わかっちゃいるけどちょっとさみしい(TT)

10906250_690202521095865_4877176078520295696_n.jpg 一晩寝かせて香りを落ち着かせて熟成させれば食べられるようになります

元旦のご馳走です(><)v

 

さて、皆様今年もお世話になりました m( _ _ )m

来年もイベントにキャンプに遠征にと、遊んでくださいね~

ただし・・・

来年は

   日月(曜日)休み

             になってしまうのでタイミングが合わなくなってしまうことがあるかもしれませんが・・・(TT)

 

では、よいお年を~(^^)/


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

るぐっちぃ

今年もお疲れさまでした*\(^o^)/*
来年もよろしくです!
よいお年を〜♪
by るぐっちぃ (2014-12-31 20:23) 

歳三君

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。(^^)
by 歳三君 (2015-01-01 12:07) 

SerowGOGOGO

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
今年はぜひキャンプで!

歳三君さんnice!ありがとうございます
こちらこそよろしくです(^^)
by SerowGOGOGO (2015-01-04 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2週間のご無沙汰でしたお休み後半戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。