SSブログ

2週間のご無沙汰でした [日帰り温泉]

いや~・・・やられました

職場で風邪をうつされちょいと体調不良でした

ひどくはないですが、この時期に悪化させるわけにもいかず先週はおとなしくしてました

よって、特筆するような内容もないので珍しくブログもお休み(^^;

したことといえば・・・

油圧のボトルジャッキが届いたくらいですね

10304869_683087475140703_380559944239202223_n.jpg 6tのパワーがありますからバランスさえ取れればスーパーキャリアも浮かせられますね

問題は最高の高さがどれくらいかということ・・・

アジャストボルトを伸ばせば420mmになるようですが、天辺がジャッキをかけた時に不安なのでアダプターも同時購入

装着すると450mmになります

P1060661.JPG 本来は車のサイド用ですのでシャフトに掛かるようにはなってないのでちょっとカスタム

P1060662.JPG 斜めに削ってシャフトに安定して掛かるようにします

そして27日、大掃除も終わって仕事納め

28日は今年最後の焚き火会~♪(^^)

私とYSPのゆっきぃが

やる?

やります?

いつやる?

今日?

来週?

みたいに突発的に開催する完全プライベートなイベント(^^;

お店とは全く無関係な、焚き火が好きな人だけでやります

これを楽しみに最後の一週間を乗り切った感があります(><)

夕方に集まり、ぼちぼちと準備

私とゆっきぃ&みっちゃん+大ちゃん、もんだいじとO橋さん、ディックとイギリスから来日しているその家族の皆さんと、意外と大人数になりました

10421174_688507664598684_8465506680468315731_n.jpg 私のチーズフォンデュがいい感じになったので皆さんに焦げる前に食べきってもらいました

フランスパン、プチトマト、クラッカー、ウィンナー、ナゲット・・・

やっぱパンが一番美味しい・・・本場ではパンだけしかやらないそうだし・・・

ディックの家族も使い慣れない箸でバクバク食べてくれました(^^)

みっちゃんのお雑煮も食べつつ、ホットサンド、ソーセージも出てきてお腹は大満足(^^)

焚火台とは別に私もバイオライトのキャンプストーブで燃料の燃焼実験(?)(^^;

長持ちする燃料の選定(値段も含めて)もなんとか満足する結果がでたかな?

さて、本格的に焚き火を眺めてまったりしましょう

ディックを介して家族の方とのお話しをしたりしつつ気温1.5℃のなか焚き火は続きます

P1060663.JPG

P1060664.JPG セイ チ~ズ!(^^)/

ぼかしたら顔が真っ黒になっちゃったな(^^;

少しずつ人数が減る中、最後まで焚き火を見守ってました

1375922_688600844589366_523451912651498599_n.jpg 

雪がうっすら積もリ始めても・・・(^^;

む~ん・・・もはや変態に近いな・・・

重鎮の方たちにも声をかけたようですが「老人をそ~っとしといてください」とやんわり断られたりしたそうです

確かに好きじゃなきゃ「そ~っと」しておいて欲しいかな(^^;

最終的にはコンプレッサーで強制送風して燃焼効率を上げて炎の色が強烈な色になるのを楽しんでお開きに・・・

P1060665.JPG 

結局は日付が変わる直前まで、5時間ほどやってました(^^;

寒かったけど楽しかった~♪

次は・・・来月かな?(^0^)

さて翌日、焚き火のことであれこれと動いていたので今日こそは温泉でまったりしよう(^^)

雪は相変わらずちらついてますが、いいやま湯滝温泉に向かいます

一面真っ白な世界を一時間ちょっとで到着

10891663_689031774546273_183626600305063045_n.jpg 水墨画のような雪景色をみながらゆっくり温まります

もちろん手形でタダ入湯です

ほかほかになったところでお昼ご飯・・・

10881585_689031801212937_1743660481200458633_n.jpg ブランド豚のみゆきポークを使った坦々麺

ぽかぽかを通り越してあちー(><)

汗をかいてしまいましたよ(^^;

お土産に名物紫米を使った名物の笹寿しを買って帰ります

10407202_689139841202133_9147548739816128864_n.jpg

10898282_689139854535465_1272413908719333408_n.jpg 夕食に食べました

元はこの地方の農家のおやつとして食べられていたものです

田んぼや畑の畔で片手で食べられるように作られ、抗菌作用も笹で発揮するという手軽に食べられるおやつです

意外と好きなんですよ(^^)

お蕎麦と一緒に出す店もありますのでたまに食べたくなります

さて、帰りに業務用スーパーによって、燻製の食材を買います

ミックスナッツはなかったのでチーズと豚バラブロックを買って仕込み~(^^)

P1060666.JPG

一晩漬け込み、一晩乾燥させて、大晦日に燻煙開始かな

そうすれば一晩熟成させて元日にたべられるようになるし~(^^)

 

残りの休みで愛知のダートフリークに行ってみたい気もするけどソロだとコスパも良くないし考えちゃうなぁ~(><)


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

るぐっちぃ

チーズフォンデュうまそー!
プチトマトはおいしいのかニャー
by るぐっちぃ (2014-12-29 21:09) 

HIRO

こんにちは。
寒い中、乙でした。

油圧ジャッキは、4輪用に買ってあります。
倉庫の隅にある筈だから確認してみよう(笑)
by HIRO (2014-12-29 21:51) 

まえまえ

寒い夜にチーズフォンデュと焚き火は良いですね〜
やっぱりキャンプは晩秋から冬ですね

by まえまえ (2014-12-30 12:38) 

SerowGOGOGO

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
プチトマトはカプレーゼのイメージだったんですが・・・
ちょっと冷たかった・・・外だから(ーー;

HIROさんnice!ありがとうございます
楽しかった~

まえまえさんnice!ありがとうございます
焚き火はいつでもいいですが、キャンプは秋までにお願いします(^^;
標高によっては10月でもマイナス気温になります(><)
by SerowGOGOGO (2014-12-31 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。