SSブログ

あっという間に冬景色 [日帰り温泉]

ついに降り積もりましたね~(><)

10407928_675744892541628_8777879748361649104_n.jpg

長野市街は10cmほどですが、いよいよ序章というとこでしょうか・・・

林道を走りに行く飯山市は40cm、新潟との県境の妙高市では60cm・・・

いずれもAM3:00以降に降ったようです(トイレに起きたときは降ってなかったらしい)

自然には逆らえませんのでこれを逆手に雪見温泉と洒落込みます

ま、その前に雪降ろしをしなくてはなりませんが・・・

P1060638.JPG キャンプ用に買っていたポンチョの出番です

脱ぎ着が簡単で軽いですから雪かき用に活躍してもらいましょう

どうせキャンプは何ヶ月もできないし(TT)

さて手形で無料入浴できる温泉は・・・中野市にあるぽんぽこの湯にしますかね

R18は塩カルをバリバリ撒いたのかほとんどありませんね

P1060639.JPG 

道路以外は真っ白ですが・・・

中野市街に入ると長野よりは雪が多いとこなのでだいぶ雪が残ってます

しかも少し登った町外れに温泉はありますので初4WDモードにしてみます

P1060640.JPG このインジケーターが点灯して軽いガツンという衝撃とともにデフがロックします

時速80km以下で切り替えができるとのことですがゆっくりに越したことはないでしょうね(ーー;

4WDになると燃費の低下、最小半径の大径化になるのがパートタイム4WD の泣き所です

温泉についてスタンプを押してもらって入浴♪

眺めのいい温泉だから白一面の景色が・・・

降りが凄くてほとんどホワイトアウト・・・ん~残念

晴れていると北信五岳が見えるのかな?

P1060641.JPG これはポスター

食堂でお昼ご飯を食べようと注文していたら雪が一瞬止んで雪景色が望めました

P1060642.JPG 山は見えませんが真っ白な世界

注文したものは

10384462_675794665869984_5720004573571151666_n.jpg きのこ天丼~♪¥750-

ペットボトルと同じ高さがあります

食べづらいのでとりわけのお皿が後ろについてます(^^;

しめじ、エリンギ、なめたけなどほとんどがきのこの天ぷら

野菜も二つくらいあってリンゴの天ぷらもありましたよ

甘酸っぱくておやつにもなりそうですが美味しかったですよ

お腹もいっぱいになったところでYSPにタイヤの宿題の答えを聞きに・・・

SINKOのF255というタイヤが入るかどうかとの問いにNGの答え・・・

HPのカタログにも載っていないタイヤは取れないとのこと・・・

カタログに載れば何とかして入れられるかもとのことですが・・・

まぁ、しばらくまともに走れないから交換は来シーズン・・・4月頃かな・・・

時間はあるからカタログに載ることを願いつつちょっと調べてみましょうかね

帰宅すると注文していたグローブが届いていました

10846162_675843759198408_5177646901838546452_n.jpg ジャペックスから注文

ノックス オルサOR3

イギリス製の3シーズングローブ

P1060645.JPG 指先がシームレスで着け心地がよく通気性もすごく良さそう

P1060646.JPG フローティングナックルガードなのでつっぱらないです

最大の特徴boaシステムが魅力です

P1060647.JPG ダイヤルを押し込んで回せば締まり、引っ張ればリリースできます

主流のベルクロのタイプだと締めるときにグローブの指先の一番重要なところがすぐ傷んでしまう

これなら微妙な締め込みもできるし指先も痛みませんね

P1060644.JPG WIPEと刺繍されている周辺の素材はタオル地になってるので汗を拭くこともできるとありました

思うように走れないストレスが右手人差し指に集中してクリックすることによって炸裂してしまってる・・・(><)

ん~・・・まずい状況だ・・・

さて夕方、今晩はYSPの忘年会

長野駅前のお店に向かいます

1380454_675909169191867_1959883171392328434_n.jpg 重鎮だらけなので端の方でひっそりと(^^;

10847790_675928492523268_8845951560241174881_n.jpg 抽選でもろた(^^)

スマホホルダーなんですが・・・

アイフォン6+とギャラクシーノートには対応していないので残念ながらあとほんの少しで入らなかった(><)

また何かにカスタムして使えるかも・・・

さて日曜

晴れる予報だったので洗車してゼロドロップをかけてやろうとしたけれど・・・また降ってます(TT)

積もる感じの降り方ではないですけどけっこうさみぃ(><)

母上様がお歳暮(?)用の長芋を買いに行きたいから連れてってくれと・・・

松代までお供します

P1060648.JPG 松代の長芋は美味しくて有名

かき揚げにした「松代揚げ」を推してるようです

私は皮をむいて輪切りか短冊に切って鰹節をかけて醤油とわさびで食べるのが最高に大好き(^^)b

とろろにしてしまうと苦手なのですが・・・(^^;

さて帰って給油しに行ったついでに温度計を買わないと!

10849999_676333009149483_4194462533864510333_n.jpg 電波時計、内外気温度計、電圧計がついたやつ

低電圧、凍結するかもしれない外気温になったらアラートが出る(インジケーターとアラーム)んです

取り付けは簡単外気温センサーをつけてDCにプラグを挿すだけ

センサーはドアミラーにつけろと書いてありましたが、ドアを開けたボディー部分のパッキンによって気密されないところに設置

P1060650.JPG ここなら外気に触れます

走行風は当たりませんのでドアミラー部と少し差が出るかもしれませんが・・・

P1060651.JPG ボディーが温まってるので気温が高いですね(^^;

電圧はバッチリ(当然ですが)、寒冷地仕様なので安心です

DCプラグがついてたから電源はバッテリーかと思ったらボタン電池

DCは電圧検知とバックライトのみみたい・・・

それにしても意外と取り付け位置に困りました

そこそこ長いのと、平らな面が少ないので・・・

これで凍結の危険を予測出来るかな(^^)

レガシィはが気温計がついていたし、0℃以下になると点滅してアラートが出ます

E/T・・・エントリータイム(運転時間)も一時間ごとに点滅して知らせてくれます

休憩をしてくださいね~って意味があります

今考えると至れり尽せりでやっぱいい車だったと思いますね~

それより高いキャラバンになんでついてないのかと残念に思ったり・・・たまにですが・・・(^^;

スバルが水平対向で1BOXタイプを作ってたらなぁ~・・・


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 7

j-taro

KTMフリーライド用のマキシスはどうでしょう?
あれなら入荷すると思います(^^;

by j-taro (2014-12-07 22:00) 

るぐっちぃ

松代の長芋馬そー!
松代揚げ食べたい〜
by るぐっちぃ (2014-12-07 23:15) 

まえまえ

きのこ天丼 美味そう~
雪見さんぽに行きたいな・・・
by まえまえ (2014-12-08 09:36) 

HIRO

こんにちは。
いよいよ雪が…(哀)
グラブのダイヤルシステムは、スノーボードが始まりで?自転車のシューズのワイヤリングにも用いられてますね。
by HIRO (2014-12-08 22:16) 

木っ端ミジンコ

どんぶり特盛りですね。

パートタイム四駆は私もパジェロで経験しました。
カーブではゆっくり運転が基本ですね。

通常走行にはストレスが有り海女したが、フルタイム四駆ではスタックするような悪路でも走破性良かったのは気持ちよかったです。

by 木っ端ミジンコ (2014-12-08 22:43) 

sunuyuki

一気に冬支度ですね
雪見温泉いいなぁ(*´∇`*)
by sunuyuki (2014-12-10 22:46) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
問い合わせしたら来年には入荷するらしいです(^^)

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
シャキシャキとホクホク・・・うまいです(^^)

まえまえさんnice!ありがとうございます
キャンプは厳しいけど遊びに来ます?(^^)

HIROさんnice!ありがとうございます
ナイキのバッシュが最初ではなかったですかね?
エアのあとに出たと思うのですが・・

木っ端ミジンコさんnice!ありがとうございます
特盛ではなく普通盛りなんです(^^;
食べきれない人もたくさんいると思います(^^;

sunuyukiさんnice!ありがとうございます
そろそろセローぢゃ来れないね(^^;
by SerowGOGOGO (2014-12-14 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。