SSブログ

冬将軍が忍び寄ってきてます [NV350キャラバン]

いよいよ来週後半には雪が降ると週間予報が出ました

冬将軍のお出ましです

この休みにスタッドレスに履き替えないと面倒なことに・・・

でも、土曜は雨・・・

いろいろ準備だけしておこうかな

YSPへ行って焚き火やらキャンプやらトランポやらの話をして本題のタイヤ選択の宿題を出してさいなら~

コーヒーと野沢菜ゴチでした(^^)/

100均とホムセンに寄って帰宅

100均ではフライパン替わりにするアルミ皿を買い、ホムセンではバイオライトの燃料としての工作素材と塗装用のバケツとインパクトドライバーを購入

1002533_672198819562902_9098512505704521146_n.jpg 一流メーカーのものと悩みましたが、年二回のタイヤ交換と、たまの工作にしか使わないのでホムセンオリジナルブランドのモノに・・・

同じくらいの出力で半額ですからねぇ・・・

帰宅するとポチったものが届いてました

レッドレンザー のP7.2

10675762_672257519557032_9221923688982465170_n.jpg 豪華な化粧箱に入ってます(^^;

マグライトとかはたくさん出ていますがイマイチピンと来るものがなく買い渋ってましたが、これはブーストモードで320ルーメンの明るさ!

その他にも2段階の明るさで使えて、アクセサリーも充実してるので決めました

P1060618.JPG ハイエンドモデルの単四エネループと一緒に注文

P1060620.JPG ユニバーサルマウンティングブラケット

ハンドルバーなんかに取り付けられます

P1060619.JPG インテリジェントクリップ

ベルトにつけて歩いたりするときに便利です

キャンプなんかではヘッドランプを使いますが、作業はしやすいですが人と話をするときは向いた方(相手の顔)に光が行くので迷惑になりますが、これなら角度調節もできるので問題なし

ハイパワーな分、使用時間が短いですがずっと点け続けることはそんなにないはずだし、ここ一発という時は非常に役立つはず・・・

あぁ・・・キャンプや焚き火がしたい(><)

焚き火といえばテーブルを新調したので使いたくて使いたくて(^^;

夕方前には雨は止んでいましたので玄関先で焚き火しちゃいます

10445526_672238016225649_970792785828413480_n.jpg

買ってきた塗装用のバケツは燃料とかの入れ物に使います

P1060617.JPG トング、着火マン、着火剤、燃料(割り箸、木質ペレット、工作素材)

バラバラに置いておくと邪魔だし作業がしづらいから快適になるはずです

火をつけて専用グリルを装着してフライパン替わりのアルミ皿でサイコロ肉を焼きます

P1060622.JPG 串付きフランクもね(^^;

太めの工作素材はそこそこ燃焼時間が長いですが・・・やはり短いものは短い・・・

本楢が一番いい燃料だと聞いてますが、そんなものはないし・・・

極力太くて目の詰まった工作素材を選んで買ってくるのが今の最善策かな・・・

P1060623.JPG テーブルは高さも広さもバッチリだった(^^)

計算して買ったんだけどね(^^;

さて日曜

晴れるのは分かっていたのでタイヤ交換です・・・

がっ!

いきなりつまずきました(TT)

ジャッキアップポイントが・・・フロントはいいのですが・・・

P1060634.JPG タイヤのすぐ斜め後ろ

リヤのポイントは・・・

P1060633.JPG タイヤの真裏、シャフトに掛けるらしい

こんなとこ手が届かないし、砂利なのでジャッキをポイントまで滑らせて押していくこともできない・・・

私の駐車場では作業ができないことが確定

タイヤを積んで公園の駐車場で作業をすることに決定、移動です

P1060626.JPG 公園は見晴らしがよく日向ぼっこでほわわ~んとしたい(TT)

のんびりはしていられないので作業開始!

P1060630.JPG ステップ脇からジャッキと工具を出します

この車はトラックと同じ「ボトルジャッキ」です

P1060628.JPG

因みに普通車を乗っていた時にタイヤ交換を楽にするために買った、かの有名なカヤバの油圧シザースジャッキは使えません(TT)

P1060627.JPG 高さが足りないので・・・ってか耐荷重800kgだからそもそも無理

工具を組み立ててみますか・・・

P1060629.JPG シャフトを3本つないで専用レンチを使ってクルクルまわすんですが・・・

ジャッキ自体をすんごく伸ばしておかないと届かないのでジャッキアップする前にうんざりしてきます(><)

しかも調子に乗って勢いよく回すとアスファルトで拳を擦って流血騒ぎになります(^^;

だから落ち着いて確実に・・・

盗難防止のロックナットなので花形を使います、そして穴が狭いのでナローソケットでないとホイルを傷つけるかもしれないとのことでフジコーポレーションで貰ってました

で、ようやくソケットになってスピンナーハンドルですから最大で4ピース繋げないと外せません

P1060625.JPG

因みに花形はインパクトで締めたり緩めたりすると壊れる可能性がありますので「本締め」「本緩め(?)」以外でしか使えませんよ

リヤを一本交換してロックナットを締めていると・・・

あれ?・・・・

これってもしかして・・・

ホイルカバーがはまらないんぢゃね?

10409227_672616452854472_977150561186378929_n.jpg この状態で頓挫してしまいました(TT)

・・・・・ホイルカバーなんて何十年も使ったことないからすっかり忘れてましたよ

ズーーーっとアルミだったから剥き出しだったんですもん・・・

一旦交換してナットを取りに帰ってまた戻って一からやり直しなんてやってられないので、母上様に電話して純正のロックナットを持ってきてもらうことに・・・(^^;

何もできずに十数分・・・

無事に持ってきてもらえました(^^;

P1060624.JPG こんなに大きさが違ったらダメなはずだよね(^^;

大汗かきながら重たいタイヤと格闘しなんとか終了

冷たい水がうまかった(><)

150724_672646042851513_4398976517305341927_n.jpg

つぎからディーラーかショップにお願いしちゃおうか・・・なんて考えちゃう(^^;

とりあえず春までに油圧のボトルジャッキのいいのがあったら買ってみようか・・・

油圧なら少しは楽にできるから・・・

帰宅して昼ごはんを食べてから外したインパルを洗車?洗タイヤ?してシュアラスターゼロドロップを塗布します

P1060635.JPG スプレーボトルが使いにくいので100均で買っておいたボトルに移し替えてみました(^^)v

10599539_672719859510798_7103645839279380787_n.jpg ピカピカ ~♪

P1060636.JPG 倉庫に先週買ってきたタイヤラックを設置して収納

もちろん専用カバーも掛けておきます

で、初めて買っていたスタッドレスタイヤがダンロップだったのを知った(^0^;

P1060637.JPG

買ったときはインパルのシルエット(ホイール)が一番の興味でタイヤなんか安けりゃなんでもいいよって言っていたから・・・(^^;

あと洗車もしてやりたかったけど疲れちゃったからまた近いうちに・・・雪が降る前にやりたかったけど仕方ない・・・

 


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 9

j-taro

ディーラーでの定期点検時に交換してもらいましょう。
どうせ、ブレーキ周りの点検でホイル外すんだから(^^)
by j-taro (2014-11-30 20:04) 

barbie

タイヤ交換めんどくさそー(笑)
ディーラーで野沢菜が出るなんて!さすがですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-11-30 21:07) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
定期点検はもっと早いんでタイミングが・・・(><)

barbieさんnice!ありがとうございます
めっさ面倒です(TT)
社長が漬けた野沢菜は美味しいですよ♪
by SerowGOGOGO (2014-11-30 21:26) 

まえまえ

ご苦労様でした〜
大きな車は大変ですね、ちなみに我が家のジャッキは軽自動車しか上げないけど、2t対応です(笑)
by まえまえ (2014-11-30 23:36) 

るぐっちぃ

このサイズの車だとタイヤ交換するのも大変な作業ですね(;д;)
手の怪我は大丈夫?
by るぐっちぃ (2014-12-01 19:07) 

SerowGOGOGO

まえまえさんnice!ありがとうございます
サンバーまるごと持ち上がりそうですね(^^)

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
商用車と同じですから普通車より面倒です(><)
手は怪我してません、怪我するのは分かっているので慎重に作業しました(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-12-01 21:10) 

HIRO

こんにちは。
タイヤ交換お疲れ様でした。
今夜から冷えるとか...(寒)
by HIRO (2014-12-01 21:41) 

歳三君

ジャッキアップが自宅で出来ないとタイヤ交換も
メンドウですね~。
いっその事ガレージジャッキ買っちゃいますか?(^^;
by 歳三君 (2014-12-03 22:00) 

SerowGOGOGO

HIROさんnice!ありがとうございます
あっという間でしたね

歳三君さんnice!ありがとうございます
すぐ後ろが行動なのでガレージジャッキだとはみ出します(TT)
by SerowGOGOGO (2014-12-07 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。