SSブログ

わずか8時間前には・・・ [日帰り温泉]

わずか8時間前には・・・

 

無事かどうかわかんないけど、なんとか持ち回りの当番の週を乗り切りました(><)b

もう温泉に行ってリフレッシュしたくてしたくて・・・

で、モンベル白馬八方もオープンしたことだし白馬方面に行くことにします

10624979_666785406770910_3602303428243286041_n.jpg でも、なんで平日にオープン????

開店時間に合わせて目覚ましをかけますが・・あっさり二度寝(^^;

ちょっと予定を変えてランチを先にすることにします

R19~K31で大町を目指します

山道を空荷(バイクを積まずに)で初めて走ったんですが・・・

なかなか早いぜ!うちのスーパーキャリアは!

レガシィのビルシュタインにはもちろん遠く及びませんが、ワゴンでなくバンなので足回りが意外としっかりしてるとは思っていました

レガシィより柔らかいのでしっかり荷重がかかってることがよく分かり簡単にコーナリングができます

登りはディーゼルターボのトルクでグイグイ登り、降りはさらに荷重移動が簡単なのでクルッと曲がります

FRってこともあるでしょうけどね・・・(4WDにしたらわからないけど)

ノリがよく走れてるのはアンねーさんのゴールデンベストのCDのおかげかも(^^)

10348276_667881113328006_3537888296204068565_n.jpg まぢでこのジャケットは綺麗~♪お付き合い願いたい(^^)b

ノリノリの頃のベストなので気持ちよく運転ができた(^^)v

相当調子よく走ってこれたので間に合わないと思っていた食堂の開店時間ぴったりに到着

P1060604.JPG 看板の写真を忘れてた(。、)

ちゃねスポーツのちゃねさんおすすめのカイザーさん

こじんまりしたアットホームな作りの食堂ですが、盛りは半端ないです

絶賛していた鹿ステーキ定食をいただきます

10267765_668246009958183_6506326120067490741_n.jpg ボリューミー(><)b

新鮮で臭みがなく良質の赤身なのでめっちゃ美味しいです

脂がないので肉本来の味が楽しめます

ちゃねさんのことをきっかけに少々お話をさせてもらい、温泉の情報や白馬駅前がだいぶ変わったとかお話を聞けました

お腹パンパンでサヨナラしてモンベルに向かいます

ひたすらまっすぐ北上して白馬駅前を左折すれば見えてきます

10300891_668259923290125_7116970556664161499_n.jpg 建物と周りの雰囲気がいいですね~(^^)

ストアではなくルームということなのでほぼモンベル製品、それもアパレル関係は充実していますがギアとなると少々手薄で残念

私はどちらかというとギア系が興味あるんですけど・・・

ひと通りさっくり目を通して・・・・温泉に行こう(^^;

近くにある「みみずくの湯」へ・・・

手形協賛なのでタダで入れます、あと一件入れば元が取れますね(^^)b

10801525_668273026622148_4649991912410801209_n.jpg お湯は肌ざわりがニュルっとする感じで美肌の湯?

浴槽は内湯露天ともに小さく、内湯に至っては岩を組んで源泉を流してるので飛沫が飛んできてさらに浸かる場所が狭い・・・

変な趣向を凝らさなくても

P1060607.JPG この絶景を眺めながらの贅沢な温泉で充分なのに・・・

P1060610.JPG やはりアルプスは綺麗だ

上がっても休憩所はベンチがある小部屋のみ、マッサージチェアがあったのでモミモミしてもらってたら続々と湯上りの方が集まってきてなんか居心地が悪い(^^;

大部屋ではないからかなりの密度です(^^;

揉み終わったら早々に出て入口付近にあったジェラート屋さんで牛乳ジェラートを買ってクールダウン

さてカイザーさんにパタゴニアもできてたよと教えてもらっていたので

10454287_668283493287768_1068588085511428447_n.jpg とりあえず押さえます

当然アパレルメインなのでひと通りさっくりで終了~(^^;

キャンプはするけど山歩きはしないからちょっとベクトルが違いますね

さてR406鬼無里街道で帰りましょう、いつもの絶景ポイントで写真を撮ってね(^^)

P1060610.JPG ちょっと霞んでる?

午前中の方がくっきりとして綺麗だな(^^)

またも普通車に負けないコーナリングでクリクリと走り、楽しいドライブは終了♪(^^)/

 

・・・・・そして22時過ぎ・・・今まで経験したことのない揺れを経験することに・・・

いきなりMAXの揺れが数十秒続き、トータル1分ほど揺れ続きました

スマホからもアラートが鳴り響いてます

わずか8時間前にウロウロしてたところが震源だった・・・

東京にいたときは小さい地震だらけだったので「またか」となれていましたが、長野ではほとんどないので地震だけでも驚き、しかもマグニチュード6.8、震度6弱の今まで経験のない(体験機ではあるけど)地震・・・

とりあえず家具(といってもメタルラック)を警戒しながらじっとしています

下手に動いて事態が悪化しても困るので・・・

揺れも収まり両親を見に行くとびっくりはしてるけど無事な様子・・・

被害らしい被害はありませんでした

照明の傘がずれたとか、自転車が倒れたとか、私のエネループが転がって1本見つからないとか・・・

中越地震の時に家具への突っ張り棒や足元に楔(両方市販のもの)を入れて備えはしてあります

食器棚の扉もロックがかかるように市販のものですが付けてあるし食器も割れませんでした

それでも尋常じゃないくらい揺れてましたね

さすがにヤバイと覚悟しましたもん

簡単に一通り見ても被害がなさそうなので安心しました

母上様の携帯にはメールがいくつか届いてましたが通信が規制されたのか電話をかけることができなくなってました

私のスマホにもメッセージが何人かの方からきていたので簡単な返信をしてSNSに無事だと投稿することにしました

こんな時SNSは便利ですね

大勢の仲間に心配していただきました

ありがとうございます

それにしてもスマホ・・・

災害時の停電の時のために消費電力を極力抑えたり、使えるアプリを制限したりしてくれますが・・・

復旧はしてくれない(TT)

元に戻すのに一苦労しちゃいました(^^;

 

さて日曜、朝からスタッドレスに交換しようかと思っていたんですが、天候がめまぐるしく変化するので諦め・・・

パラパラ降ってたのが止んだと思ったら日が出たけどまた降り始める・・・(><)ハラタツー!

で、地震対策していたものがずれていないか点検したりしているともうお昼近くに・・・

タイヤ交換で思い出していたものを買いに行きましょう

その前に車の前にビールケースを置いて杭で固定します

P1060612.JPG

なぜこんなものが・・・?

朝、ガラスが凍っているので2Lのペットにぬるま湯を入れてきて溶かすんですが、背が高いのでバシャバシャかけてると自分までびしょ濡れに・・・(^^;

解氷スプレーもあるんですがアルコールの臭いがきつくて車内に充満して酔ってしまうことがあるので・・・

脚立や踏み台を毎日持ってきて片付けるくらいなら、一応固定はしてあるけど盗まれても全く痛くないケースを常置したほうが楽だし

さてホムセンにお買い物・・・

買ってきたのはタイヤラック

今までは倉庫に横にした状態でタイヤを積み上げてましたが、インパルはディッシュホイールで全く手がかりがないので持ちにくい、純正もホイールカバーがついてるからインパル同様持ちにくい

フィンやスポークなら横に持ちやすいんですけどね

で買おうと思ったら・・・

P1060613.JPG 私のは195/80R 15・・・

書いてない(TT)

まぁ今となってはハイエースとキャラバンしかないしね・・・こんなサイズ・・・

他社はみんな撤退した車種だから・・・

で、赤いラインにあるように測って買いに行きました

正確には「外径」ではなく「直径」ですけどね(^^;

外径で500mmなんて子供用のチャリにもあるのか?

で、測ったら670mmと、また微妙なサイズ・・・

ラックのMサイズか、Lサイズか迷ってしまいそう

ギリだけど範囲に入ってるMサイズを買ってきて組み立て

P1060614.JPG 木ネジ40本打ちまくり(><)

手が疲れた・・・(TT)

P1060615.JPG 専用のカバーも買ってきました

倉庫の中も多少ホコリが舞うので・・・

来週には交換したいな~

仕事から帰って夜にタイヤ交換なんてしたくないし・・・

ロックナットもブラックにしたから落としたら見つけにくいだろうからな~

来週も一日でいいから晴れて~! (><)


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 15

クリスタル

ずいぶん揺れたんですね><
でも、ご無事で何よりです。
by クリスタル (2014-11-23 19:13) 

barrr

地震大丈夫でしたでしょうか? こちらではゴツンと一回きただけ
だったのですが、その後のニュースで驚いてしまいました。
by barrr (2014-11-23 19:14) 

かるら@ひじり

地震、驚いたことでしょう、
阪神の震災で私が体験した揺れと同じくらいかも。
ニュースを知りメッセしましたが、転倒対策などしっかりしてはったのですね。

それにしてもアルプスの景色、素晴らしいなぁ。

by かるら@ひじり (2014-11-23 19:40) 

HIRO

こんにちは。
地震心配したけど、メールとか規制が掛かっているかなって、あえてしませんでしたが…御無事で何よりです。

by HIRO (2014-11-23 20:36) 

SerowGOGOGO

クリスタルさんこんばんは
さすがにびっくりしました
家が倒壊まで行かなくても一部壊れておかしくないくらい(><)

barrrさんnice!ありがとうございます
群馬でもありましたか!
さすが震度6!(><)

かるらさんこんばんは
心配ありがとう
一応備えはしてありました
こんな綺麗な土地なのに、姫川(一級河川)で日本が分断してしまうかもと言われてます

HIROさんnice!ありがとうございます
メールは後でまとめて配信されました
XXAR2さんからのが15時間遅れで(^^;
by SerowGOGOGO (2014-11-23 20:46) 

まえまえ

備えあれば憂いなし、流石ですネ
無事で何よりでした
未だ未だ、余震も在るでしょうから、暫くは注意が必要ですね

by まえまえ (2014-11-23 20:56) 

るぐっちぃ

地震のニュースにべっくりしましたが、ご無事で何よりでした。
鹿肉ステーキ食べてみたひ〜
by るぐっちぃ (2014-11-24 06:36) 

たど

大事が無くて良かったです。
by たど (2014-11-24 13:07) 

j-taro

バン(商用車)の方が街中だと安定して飛ばせるのかな?
プロボックスとかハイエースがとんでもないペースでお散歩コース(峠道)をかっ飛ばしてます(笑

by j-taro (2014-11-24 14:28) 

かある

その夜は早く寝て、翌朝3時に起きてN◯Kも観たのですが何も言っておらず、帰ってきてから知りました。
かなり揺れたようですが、人的被害が無かったようでそれだけはなによりです。被害を受けた所はこれから冬だから大変でしょうけど。

CDで女性の好みが分かった気がします。

by かある (2014-11-24 19:27) 

SerowGOGOGO

まえまえさんnice!ありがとうございます
あの夜以来身体に感じる揺れはほとんどなくなりました(^^)/

るぐっちぃさんnice!ありがとうございます
鹿肉うまいですよ~♪
朝来お道の駅でジビエ料理が食べられますよ~

たどさんnice!ありがとうございます
心配ありがとうございます

j-taroさんnice!ありがとうございます
間違いなくバンですね
バンの足を柔らかくして乗り心地を良くしたりしてる人もいるようです
柔らかくすると酔いそう・・・

かあるさんnice!ありがとうございます
死者はいなかったと思いますが重傷者は何人かいました
オトコマエな女性が好みです(^^;
by SerowGOGOGO (2014-11-24 21:10) 

barbie

地震の被害がなくてよかったです。
焼津でも気づく人は気づいていましたが私は爆睡^^;
アパレルはモンベルは丈が短くて(笑)パタゴニアが好きですʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-11-25 22:28) 

歳三君

地震で被害が無くてなによりです。
自分も似たようなタイヤラックを昨年買いましたが
ネジ多すぎですよね~。
電動ドライバーが大活躍でした(笑)
by 歳三君 (2014-11-26 23:08) 

スヌユキ

地震の時は酔っ払いで気がつきませんでした
ご無事で何よりです
その昔ファーゴやビッグホーンのタイヤ交換しましたが、大きいしタイヤ重たいし大変だったな…
by スヌユキ (2014-11-27 23:48) 

SerowGOGOGO

barbieさんnice!ありがとうございます
モンベルはぴったりするようなのが多いから短いんですかね(^^;

歳三君さんnice!ありがとうございます
私のインパクトはバッテリーが死んだため、手締めでした(TT)

スヌユキさんnice!ありがとうございます
ナットの数も多いしね・・・(><)
by SerowGOGOGO (2014-11-30 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。