SSブログ

我が名は・・・その2 [レガシィ]

我が名は・・・
我が名はSEROW・・・
 

我が名はLEGACY GT-B spec.B

1656787.jpg

初代から好評を戴き、今でも中古の初代はイギリスで引っ張りだこだそうだ

モデルチェンジの間隔が長いにも関わらず我で4代目・・・

雪国で生活する人やスキーヤーには絶大な人気を博しているようだ

話を我が主に移そう

中古のインプレッサに乗るようになってブーストアップ、フロントをワイドトレッド化、スタビライザーなどの足回り強化、前後スポイラーの追加、ボディ剛性アップ、自作インタークーラーウォータースプレー・・・

かなり自分でスープアップさせて富士山の駐車場や箱根で4点シートベルト締めて走り回っていた

マルチディスプレーもつけて油温など全ての管理も怠らなかった

我の先代に乗り換えてからはグランドツーリングらしくいるためにスピードリミッターカットのみで比較的大人しく・・・

いじると下取り査定がガクンと下がるのと「無駄」と言う事に気づいたし、最初からアルミホイールなど全て揃っているからだそうだ

そして我の発表前に営業からの電話で即決!

一号車として納車ということになり、それ以来ノーマルを通している

いじると全体に手を入れないと走りにくいだけだし、全てのCPUがLAN構築されていてリミッター解除もできなかったからである

この頃からノーマルを使い切れたら「イケる」んぢゃない?と思ったらしく、一切の改造をやめてしまったのである

メーカーや我としては嬉しい限りではあるのだが・・・

 

ここからが問題である

先代セロー(現在は2代目)を購入してからオフに目覚め(以前からラリーには興味を持っていたが走れるとこがない!)、通勤はもちろん、休日も時間を掛けて山梨の林道に行く始末・・・

おかげで我は駐車場で風雨に晒されるだけの存在に成り下がってしまった

酷い時には年間走行距離が1,500kmとありえない距離のときもあった

我が主が長野に戻る事になり、半年は林道を走れなくなったことにより、我の出動率もあがったが、原油価格の高騰によりCPUは「エコモード」のまま・・・

タイヤの空気圧も高くして転がり抵抗を減らし、20km/hまでの到達時間を5秒掛けるためにクリープ現象がおきてからゆっくりアクセルを踏むなど、エコドライブを心がけている

それはそれでよいことなのだが、我の260馬力以上のパワーと、それを受け止める足回りとボディを発揮してほしいものである

後2ヶ月もすれば我のAWDとポルシェやフェラーリデイトナにも採用され、低くマウントされている水平対向(180度V型)エンジンの本領発揮の冬が来る・・・

確かに冬は違う意味で発揮できるのだが、我が主はパワーと運動性能で我を選んでくれたはずだから原油価格が下がって思う存分FLAT OUTしてくれる事を願う

長い間我慢してくれているはずだから・・・・

 

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 14

カズ−

我が家も車は無用の長物です。
以前は犬を病院に連れて行くときに車を使っていましたが、
最近我が家の犬はスクーターの足置き場に乗るようになり、
ますます車に乗らなくなりました。
でも、無いと困るしねぇ。
by カズ− (2008-09-19 12:45) 

ビス

ボクは車には興味がなくなってしまいましたが、相方の妊娠で
最近は車での移動ばかりで欲求不満です(--;
タンデムしやすいようにとEr-6fを選んだのですが無用のリアシート(T_T
by ビス (2008-09-19 14:30) 

digi-hama

こんにちは。
車で走り回っていた時期があったんですね^^
私は車に求める条件は、
「バイクが運べること」でしたが・・・
最近はバイクを乗せてません。
by digi-hama (2008-09-19 14:45) 

XXAR2

ウチのゴルフ君も似たようなモンだな(^_^;)
タービン付いててもエコに心掛けてるんだー!!!(汗)
by XXAR2 (2008-09-19 16:52) 

ちえちえ

ガソリンが値下げされないと、なかなかドライブでも~♪とはいきませんね(^^;
最近は少し下がってて嬉しいですが。。
そうなるとバイク乗りたかったりして(笑)

>年間走行距離が1,500km
私の初めての車は、3年で6,000kmでした・・・。
それでも、あるだけで嬉しかったものです。
by ちえちえ (2008-09-19 17:15) 

Ginzlow

STI S402がいいな~(⌒▽⌒)アハハ!
ここは一念発起して!!どう?
by Ginzlow (2008-09-19 18:38) 

HIRO

こんにちは。
まあ、TPO?に合わせて上手く使い分ければ良い訳で...(笑)
145買う前に、B4も観に行ったんだけど、市内のDの対応が、あんまりがあんまり(今まででワースト3に入る>いくら製品が良くてもねぇ)で、縁が無いって事に(爆)
by HIRO (2008-09-19 22:03) 

SerowGOGOGO

カズーさんnice!ありがとうございます
今は通勤にバイクを使わなくなりました(^^;
ほとんど真っ直ぐの道を走り、何回か曲がるだけで着いてしまうのでタイヤがもったいなくて・・・(--;

ビスさんnice!ありがとうございます
やはりバイクは一人で乗りましょうということですよ・・・
タンデムだと後の人が上手くないとつまんないですもん

digi-hamaさんnice!ありがとうございます
結構いじっていたんですよ・・・(^^;
ブーストコントローラーのセッティングを横横でやって、終点までウチから30分え着いた事も・・・(^^)ナンキロダシテンダ?
私もトランポが欲しいですが、レガシィは手放せない・・・

XXAR2さんnice!ありがとうございます
私もカタツムリを発揮させることなく、燃費を9,5km/lでキープしてます

ちえちえさんnice!ありがとうございます
値下がりしてもお小遣いが少なくて・・・
タップリアクセルを踏みたいよー(TT)

ぎんじろうさんnice!ありがとうございます
インプはその気になっちゃうからダメ~
レガシィならもったいなくて無茶はしないですもん

HIROさんnice!ありがとうございます
今の店も対応がイマヒャクくらいです
神奈川の店は良かった・・・(。、)
水平対向エンジンの利点であるコーナリングの良さを知ったらはまりますよ~(^^)
by SerowGOGOGO (2008-09-19 22:25) 

魔太郎

私はランエボが欲しいなと思いつつついに買わずじまいです。
車の雑誌もまったく読まなくなったのはやっぱり
ガソリンが高すぎて、、必要最小限しか乗らなくなったのですよ。
その点、自転車は走り放題なので、最近は自転車の本ばかり
眺めてしまいます。
by 魔太郎 (2008-09-20 06:21) 

Heppe

若い頃はそこそこ車も弄ってましたが、やっぱりバイクが趣味のもので車は生活のものに変わりましたね。
なんと言っても経済的に車より安価に遊べちゃうし。
でも、レガシーの訴えもわかるなぁ~
近くなったから、WRC北海道へ遠征してみてはいかが?!
by Heppe (2008-09-20 16:59) 

POP

こんばんは、
我が名はSKYLINE R34GTR VSPECⅡ
2ヶ月動いてません(笑)

by POP (2008-09-20 18:00) 

SerowGOGOGO

魔太郎さんnice!ありがとうございます
おっ、ライバルのエボですか(^^;
>自転車は走り放題なので・・・
しかし、体力に限界が・・・(^^;
なかなか長距離は逝かなくなりました(--;

Heppeさんnice!ありがとうございます
安く遊べるのが一番ですね(^^)/
WRCは見たいですが、納期に追われて長期休みは・・・(TT)

POPさんnice!ありがとうございます
我は通勤と買い物に使われているだけマシということか・・・
お互い力いっぱい走らせて貰いたいですな・・・
by SerowGOGOGO (2008-09-20 18:11) 

まえまえ(mm)

>ノーマルを使い切れたら「イケる」んぢゃない?
バイクも車も同じですね♪
無いと困るし、いざって時にパワーを発揮してくれる相棒は必要でしょう
心の余裕って奴ですね!
by まえまえ(mm) (2008-09-21 21:45) 

SerowGOGOGO

まえまえさんnice!ありがとうございます
バランスのいいノーマルが一番速いかも・・・
セローはイザって時のパワーがないので一生懸命走らないと・・・
それがまたいいんですけどね・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2008-09-21 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。