SSブログ

駐輪場をつくろう(^0^)/ [セロー250]

バイクを置くスペースは充分にあるんですが、敷地の入口に両親の車があるので出し入れがとてもしにくい!

って言うことで・・・

駐輪場を作ろうプロジェクト発動!

(@@)

 

1日目

まずはスペース作りから・・・

車の横の坪庭を更地にしてそこに駐輪する事にしました

こんなとこ・・・

 * イメージです *

私がいろいろな手続きに出かけてるうちに松をバッサリ、南天をブッツリと切られ、ブロックも取り除かれていました

仕事が速いね(^^;・・・・・オヤジ殿

松も南天も前庭に移植出来ればするつもりでしたが、予想通り無理でした(><)

太い根が小屋の下まで生えているので、伐採するしかありませんでした(T0T)

 

2日目

ブロックを取り除いたときの細かいガラを撒いてから、ホームセンターに買出し

カラー平板とセメントとガーデニング用フェンス・・・

1枚1枚慎重に据えていきます

とりあえず敷き終わりましたのでカラー平板が敷けなかったところと、大きな隙間にコンクリを打って、ガーデニング用フェンスで土留めをします

なんとか形にはなりましたが・・・

敷地が平らではないのと、所詮素人の仕事ですのでこんな感じなんです(^^;

 三次曲面です(爆)

梅雨の時期の作業ですから時間が・・・(。、)

 

3日目

朝イチで千曲川(ちくまがわ)の河原にお出かけ・・・(遊びぢゃないっすよ)

コンビニ袋に軽く一杯の川砂を採取

平板に目地を作る余裕が無かったので、きめが細かい川砂を流し込んで固める事にしました

目地に砂を盛り、ナグリ(金槌)の柄でコンコンと叩きながら詰めていきます

強烈な陽射しを浴びながらコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコン・・・・・・

セキュリティーとして深くアンカーを打ち込んでワイヤーロックも掛けられるように・・・

 

リアにはディスクロックも掛けるので2重の安心ですね(^^)

東京にいた時よりも厳重だったりします(爆)

 

あとは人が通るための、車とバイクの間が少し狭いのでセンサーライトもつけます

  • センサーライト
  • コンセントボックス
  • コンセントのオスメス 各2ケ
  • スナップキャップ(結線のため)
  • 3口のテーブルタップ
  • 防雨型センサーコンセント
  • 平行線1.25 10m、4m 各1本(メーター売りしてくれないTT)

買ってきてから気がついたのはセンサーライトは「人感」だけだと思っていたら、「明るさ」にも反応するらしい・・・

箱にはそんな事、一言も書いてないぢゃないかーーーー!(怒)

おかげで防雨型センサーコンセントとか、いくつかいらない買い物をしちゃったぞー(TT)

まぁ、なにかに役立てるから取っておくけど・・・・ブツブツ物仏・・・

電源を小屋に持ってくるために、家の外壁に目立たぬように平行線を這わせ、小屋の中にコンセントボックスを設置

 簡易防水です

あと2口余ってるから電動工具も照明も同時に使えるようにしました

 完成~♪

夜、近づくと・・・・

 歩くには充分な明るさだし、セキュリティにもなります

コレで3重の安心

でも感度のいいセンサーがもう一人・・・

 

近くの部屋で寝ている眠りの浅い母上様のおかげで4重の安心だったりして(^^;


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 13

里崎 知宏

お疲れ様でした。いいカンジの駐輪場ができましたね!
次は屋根とシャッターの設置ですか!?w
by 里崎 知宏 (2007-07-02 15:00) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
出来れば、足場材のパイプとか、樹脂の波板で囲う方が、より安心出来るかと。
そこにある事を意識させないのが、一番の対策だと思います。
by HIRO (2007-07-02 16:27) 

SerowGOGOGO

虎ノ門の里崎さんnice!ありがとうございます
屋根やシャッターを設置したらまたバイクを止める場所がなくなっちゃいますから・・・
屋根は欲しいけど(^^;

HIROさんnice!ありがとうございます
盗難対策としては仰る事が一番ですね
今回はバイクの出し入れがしにくいことが一番の問題でしたし、盗難に関しては3重なら・・・
夢は車もバイクも入れられて作業と寛げるスペースのあるシャッター付きのカレージですね(^^)
宝くじ?BIG?(^^;
by SerowGOGOGO (2007-07-02 16:54) 

セローおじさん

駐輪場完成おめでとうございます、パチパチパチ”
セキュリーティーも万全でグ~!特に感度のいいセンサー「母」に大爆です~
うちは、セキュリティー犬 『タロー』が居るので安心です^^
by セローおじさん (2007-07-02 17:01) 

momongaz

駐輪場、いいですね~
地球ロックに4重めの人センサーもすばらしい:)
by momongaz (2007-07-02 18:17) 

ちえちえ

あぁ~、いいですね。アンカー埋め込み!
これは、私の憧れです。
マンション駐輪場に付いてたら、シェルパを停めるのになぁ。。と。
軽いバイクは、防犯に気を遣いますもんね。

千曲川・・・また行きたいなぁ~
by ちえちえ (2007-07-02 18:42) 

komi

3次元曲面がなんともいえませんね。(笑)

あ~よいですね。センサーライト。
ワタクシもチャレンジしようかな。
手元が明るいのはいいのだけど,通りを歩いてる人からそこにバイクが
あるとわかってしまうのがなんとも…。
by komi (2007-07-02 20:11) 

pitts

私も・・・地中に埋まったアンカーが何よりうらやましいです・・・。しかも電動工具まで使えるなんて、夢の環境です。
三次曲面は軽いバイクだったら全然気になりませんね♪
by pitts (2007-07-02 20:16) 

魔太郎

駐輪場、完璧ですね。
私もバイクの直ぐ傍で寝てまして、人間センサーのつもりですが
眠りが深すぎて駄目かもです。
by 魔太郎 (2007-07-02 21:51) 

SerowGOGOGO

セローおじさんnice!ありがとうございます
母上様は高感度なので、私は夜中は忍者のように家の中を動き回ってます
そ~~~っと(^^;

XXAR2さんnice!ありがとうございます

momongazさんnice!ありがとうございます
これだけやっておけば盗む気は起きないでしょうね
大変でしたもん(^^;

ちえちえさんnice!ありがとうございます
許可を取って付けられないでしょうか?アンカー・・・
退居のときは、人がつまずかないようにサンダーで削りますとか言って(^^)
千曲川・・・河原で遊びます?

komiさんnice!ありがとうございます
センサーライトは感度と方向が調節できるので、バイクの横にこないと点灯しません
道路に面していますが、敷地に入らないと反応しないように調整するのが面倒でしたが(^^;

pittsさんnice!ありがとうございます
3次曲面は全く問題ありませんが、前後のタイヤの位置をきちんと合わせないとならないのが、ちょっと・・・
前はアンカーに、後は道路にはみ出ないように(^^;

魔太郎さんnice!ありがとうございます
オヤジ殿と一緒なら、何でも作ってしまいそうです
二人の工具の数と種類がハンパでない事が判明しました(‘‘)
人間センサー・・・寝る前の燃料(お酒)を減らせば感度アップしないですかね(^^;
by SerowGOGOGO (2007-07-02 22:18) 

j-taro

アンカーがある駐輪場…イイっすね。
あとは、かわいくて頼りになる柴ワンコがいれば(^^)
by j-taro (2007-07-02 22:34) 

カズ−

お疲れ様でした。
4重の安全はすごいなぁ。
私ももう少し気を使っていれば、Ape
盗まれなかったのに、、、。
by カズ− (2007-07-02 22:48) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
犬なら豆柴が好きですね(^^)
でもキジトラの猫が飼いたいです(。、)

カズーさんnice!ありがとうございます
泥棒は二つ以上のロックがあればあきらめるらしいですが、大阪のマンションのFTRを見たときはバビリましたよ(@@)
頑丈なロックが3個も!
私はあれを見習いました(^^;
アプローチは違いますけど・・・
by SerowGOGOGO (2007-07-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。