SSブログ

グリップがつるつる(TT) [セロー250]

グリップの掌が当たる部分がつるつるになってきましたので交換しま~す

買ってから2年しか経ってないのに・・・

 今まではこんなに減った事はなかったな~(^^;

ついでにメンテも兼ねてハンドル周りもキレイにしましょ♪

GPSのRAMマウント(こいつがインチで面倒)や、バーパッドにハンドルブレース、外す物が多いな~(xx)

結構な時間がかかりましたが、丸坊主に・・・(^^;

 なんか間抜けですね(^^;

ハンドルバーの錆びを落とし、キレイにしてアクセルワイヤー(開閉2本とも)にモリブデンでグリスアップします

 やはり「ツルシ」のままだとグリスが少なかったです

今までは純正のスロットルチューブを加工してナックルガードを装着してましたが、今回はちゃんとオープンエンドのスロットルチューブを買ってきました

 ZETAhttp://www.dirtfreak.co.jp/products/zeta/index.html

スロットルチューブは矢印のところを少し斜めに削っておくと、グリップが入れやすいかもしれませんね

さて、レバーやスイッチボックス類をもとの通りに組み付けますが、純正バーは穴が開いていてスイッチボックスと組み合うようになってます

 私的には「いらねんぢゃね?」(><)

ハンドルバーをアフターパーツに交換する時にはスイッチボックスの「出っ張り」を削ればOK(^^)

今回はPROGRIPの「TYPE796 耐震ゲル オフロード GRIP 貫通」にしました

http://www.goobikeparts.com/php/client/weblist/detail.php?cat_id=2701162269&outlet_id=0

オープンエンドのハーフワッフルです(^^)V

CRMの時はワッフルですぐに掌が痛くなってしまいましたし、純正のハーフワッフルの使い心地がよかったもんで・・・

いよいよグリップの取り付けですが、ちょっとオヤジ殿にハンドルの反対側を押さえてもらって・・・

レンサルの接着剤を

 グリップグルー

おおめに塗ってグリップを捻じ込みますが、接着剤が完全に乾ききらないように(かなりの速乾)パーツクリーナーを吹き付けてヌルヌルの状態をキープしながら捻じ込みます

最後に余った接着剤を取り除きつつ位置決めをします

そして、固定のためにワイヤリング

 DRC ステンレスワイヤー

http://www.dirtfreak.co.jp/products/drcproducts/index.html

で固定してから

PROGRIPのグリップドーナッツhttp://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.progrip.com/&sa=X&oi=translate&resnum=1&ct=result&prev=/search%3Fq%3D%25EF%25BC%25B0%25EF%25BC%25B2%25EF%25BC%25AF%25EF%25BC%25A7%25EF%25BC%25B2%25EF%25BC%25A9%25EF%25BC%25B0%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DG

 グリップの内側のところの青いパッド

アクセントにもなるし、マメや水ぶくれの防止です

山に入ると、ついつい力が入ってしまうこともあるので・・・(^^;

 

完成~♪ (^0^)V

 あ・・・ミラーに見切れちった(^^;

ぼかしぼかし!

念のために一晩放置しておけば固着してOKですね(^^)

 

 

う~ん・・・いい感触だ♪

 


Heppeさんのコメントを受けて、早速ホームセンターへ・・・・

サイズがぴったりのUボルトはあったんですが、ユニクロばかり・・・(TT)

大型金物店でようやくステンレスのUボルトを買い、交換しました(^^)

 

これで10mmソケットとラッチェットが使えて整備性向上です♪


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 19

XXAR2

ハンドルバーのない顔が、耳の垂れたウサギに見えました(笑)
しかし、Newグリップって気持ち良いですよねぇ~握ったカンジ
by XXAR2 (2007-06-30 00:31) 

SerowGOGOGO

XXAR2さんnice!ありがとうございます
>耳の垂れたウサギに見えました(笑)
言いえて妙!
何かに似てると思ってたんですよ
グリップはゲル入りですから掌にやさしいです(^^)
by SerowGOGOGO (2007-06-30 00:42) 

すごい!綺麗に仕上がったじゃないですか(^^)v
確かにGPSのRAMマウントはインチで面倒だったので、ホームセンターでステンレス製のミリねじUボルト買ってきて交換しましたよ。 ひび割れたゴムキャップだけ流用です(笑)
by (2007-06-30 08:30) 

SerowGOGOGO

Heppeさんnice!ありがとうございます
わぁぁぁ!私としたことが!
>ホームセンターでステンレス製のミリねじUボルト買ってきて交換しましたよ。
気づきませんでした(TT)
ありがとうございます!あとで早速(^^;
by SerowGOGOGO (2007-06-30 08:45) 

たいちゅう

ご無沙汰です(^^)
グリップ換えると見た目の印象も変わりますね!
カッコイイなぁ…
by たいちゅう (2007-06-30 15:37) 

j-taro

オフ乗りの時、ハンドルグリップの接着にはゴム用セメダイン(黄色いの)を使ってました(^^;
専用品は高くて…
by j-taro (2007-06-30 16:30) 

行動、はやっ!(O_o)!
by (2007-06-30 16:57) 

魔太郎

ハンドルカッコよくなりましたね。
お父様にも、お手伝いいただいたようで
ほのぼのとした雰囲気を感じましたよ。
きっと使われたお父様もうれしかったはず。
by 魔太郎 (2007-06-30 22:19) 

SerowGOGOGO

たいちゅうさんnice!ありがとうございます
色がアクセントで目立ちますから気分もちがいますね
このメーカーはいろんなタイプを出してるのでチェックしてみてください

j-taroさんnice!ありがとうございます
いわゆる「Gボンド」のことですね(^^)
最初はGボンドにすればよかったと思いました
あまりに乾くのが早すぎて焦りまくりました(^^;

xml_xslさんnice!ありがとうございます

Heppeさんこんばんは
当然です(^^)
いい事は早く実行しなくては!

魔太郎さんnice!ありがとうございます
いや~、これ以上に大変な手伝いをしてもらっちゃいました(^^;
それはまた次の記事で・・・
by SerowGOGOGO (2007-06-30 23:41) 

やぶメカ

いいですね、新品は!私も交換しないと・・・

ちなみにグリップは、555さんがお持ちのモノで一瞬でついて30秒で完全固定できる技がありますよ。接着剤なんて使いません。ワイヤリングもいりません。トライアルをしている一部の人がこのやり方を使います。もちろん取り外しもアッと言う間。長くなるので書きませんが、調べてみてください。

次は、バーの交換ですね(^^) どんどん、らしくなってきますね(^^)
by やぶメカ (2007-07-01 00:28) 

セローおじさん

ハンドルまわりのブルーがとても綺麗に仕上がっていますねグ~!です
ついでに、車体をもうスグ出る青いヤツにしたら....なんちゃって~^^
by セローおじさん (2007-07-01 08:27) 

カズ−

お~っ、ますます格好良くなりましたねぇ。
たくさん遊ぶ分だけ消耗が早いのかな。
by カズ− (2007-07-01 18:10) 

SerowGOGOGO

やぶメカさんこんばんは
私が持っているものでですか?
う~ん(??)なんでしょ?
バー交換となるとワイヤー類も交換、クランプも変更になりますね~(^^;
困った(。、)

セローおじさんnice!ありがとうございます
セローYZブルー計画・・・考え始めてから2年が経ちました(^^;
今ではアクセントでブルーがあればいいかな・・・なんて・・・(^0^;


カズーさんnice!ありがとうございます
どうなんでしょ?
今までのバイクは気にしてなかったのか、それともホントに遊びすぎなのか・・・
by SerowGOGOGO (2007-07-01 18:31) 

pitts

GPSのマウント、上のゴムがぼろぼろになってしまいましたorz
by pitts (2007-07-01 20:13) 

SerowGOGOGO

pittsさんnice!ありがとうございます
ホームセンターで液体ゴムを買ってきて塗りましょう(^^)/
エナメル系塗料でもイケるかな・・・?
by SerowGOGOGO (2007-07-01 22:24) 

HIRO

こんにちは。
うちのIhatovo弐号機もいいかげんグリップを交換しないと(哀)
純正のグリップは、購入済なので、Gボンドもあるし、その内に...出来るかな?
by HIRO (2007-07-02 16:24) 

SerowGOGOGO

HIROさんnice!ありがとうございます
たぶん、Gボンドのほうが作業はしやすいと思います
乾燥に時間は掛かるでしょうが、私みたいに慌てる事はないはず(^^;
by SerowGOGOGO (2007-07-02 16:39) 

バク

唯一私でもできるのが…グリップ交換♪
めっちゃ簡単やで(^^)
もちろんボンドも使わないし…ディグはいつも簡単交換で~す。
あ、今のグリップは口径が微妙に大きかったので、
浸水を防ぐためにワイヤーを使ってますけどね。(^^;
by バク (2007-07-06 12:40) 

SerowGOGOGO

バクさんこんにちは
>めっちゃ簡単やで(^^)
って、その方法を教えて欲しいっちゅうねん(><)
だいたい判ったけどね・・・
by SerowGOGOGO (2007-07-06 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。