SSブログ

小ネタ集(^^; [雑感]

単発ではネタとしては「ちっこいネタ」を寄せ集めました

 

先ずは先日のパンサーパンツのジッパーのストラップ

  コイツが邪魔(^^;

踏んじゃうんですよ・・・たまに・・・

で、ストラップと裾にベルクロを縫い付けて・・・

 見にくいかな?

 コレで良し!(^^)/

 


 

私のGPSはブラケットを換えれば、バイク、自転車、船舶、車などあらゆるシーンで使えます

で、レガシィで使う時は直系12cmのでっかい吸盤につけて使います

しかし、夜になるとバイクなら簡単に任意で照明を点灯できますが(もちろん、ナビ中は転換点が近づくと自動で点きますが)、車だと手がなかなか届かない上に、点いている間(1分間)にマップを読み取るのが困難(。、)

ちっちゃいからあたりまえなんですが・・・(^^;

で、常時点灯させるためにポチッ

eTrex-c用 USB/12V カーアダプター ¥6.720-

大分お高いですが、GPSを注視して事故を起こすことを思えば安いもんか・・・

コレで夜も少しは安心して使えるかな(^^)

 


 

 リヤタイヤの減り方が「台形」に減るようになってきたと記事にしましたが

今度はフロントタイヤ・・・

 前回のタイヤは段減り(^^;

ハードブレーキの証拠です(^^;

今回は・・・

 おお~キレイ(^^)

段減りは一切なし!

最初のブレーキパッド交換は前後同時(約6.000kmくらい)

2セット目はリアのみ交換(約11.000kmくらい)

現在はフロントは未だ2セット目のまま、残り5mmほど(約10.000km使用)

リヤは3セット目で残り3mmほど(約5.000km使用)

リヤブレーキを積極的に使って姿勢制御するようになったので、フロントパッドが減らなくなり、段減りもなくなったようだと言われました

一応、成長(?)してるようです(^^;

で、そろそろタイヤも交換しなくてはならないので候補を・・・

ダンロップ D605(http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D605/index.html

今まで通りの純正です

ONもOFFもそこそここなせるタイヤです

ダンロップ D603(http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D603/index.html

コンパウンドが柔らかく、ブロックの間隔も少し広そうなレース寄りだそう・・・

OFFがメインなら履きたい所ですが、ONの方が多くなってしまうので、ライフがどの位なのか気になるところです・・・

どなたか教えてくださいm( _ _ )m

EDタイヤ履きたいけどな~、無駄に減らすだけになりそう(。、)

しばらく悩んでることにします・・・

 


 

燃費

稲妻スイッチON + アンチシーズ

市街地、河川敷チョット

24.8km/l

以前より3km/lほど伸びましたが、寒くてスピードを出してないのと、ウインターグローブがモコモコで運転し辛くてゆっくり走ってるから・・・

そろそろ燃費モニターは終わりにします

あとはVor.2の方たちにバトンタッチ(^0^)/


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 17

HIRO

こんにちは。
使い勝手が悪ければ工夫する姿勢は大事ですね。
タイヤも悩ましい所です(笑)
by HIRO (2006-12-08 23:22) 

カズ−

使いやすくする工夫と手縫い仕事に超niceです。
by カズ− (2006-12-08 23:44) 

soneta

タイヤ603にしてから高速道路はちょっと億劫になってしまいました…
でも林道は凄く走りやすくなったと思います。
燃費計算お疲れ様でしたm( __ __ )m
by soneta (2006-12-09 00:23) 

SerowGOGOGO

HIROさんnice!ありがとうございます
タイヤは、ほんっとに悩ましいです(。、)
ここに住んでいる限りは確実にONが圧倒的に多いですから・・・

カズーさん超nice!ありがとうございます
新しい裁縫セットが欲しいです(爆)

そねっちさんnice!ありがとうございます
減り方はどうでしょう?
インプレしてくださいよ~(TT)
モニターは一通りのパターンはこなしたと思いますので、まえまえさんをはじめ、他の方の走り方も知りたいですね(^^)
by SerowGOGOGO (2006-12-09 00:39) 

タイヤ綺麗に削れてますねー、腕が良いんですねー。
ボクのはまだ髭が・・・(><;ベルクロうまくつかってますねー、便利グッズですね。
by (2006-12-09 01:01) 

SerowGOGOGO

ビスさんnice!ありがとうございます
本当にウマイ人のタイヤはセンターが尖って削れるそうです(^^;
ベルクロはほんとに便利!考えた人にnice!あげたいです(爆)
by SerowGOGOGO (2006-12-09 01:08) 

魔太郎

相変わらず工夫してますね。
ベルクロを縫い付けるなど、私は細かい作業が出来ないので感心しますよ。
EDタイヤは如何なもんでしょうね。
私も次に入れるのはミシュランのEDタイヤを考えてます。
by 魔太郎 (2006-12-09 07:48) 

さふぁいあ

serowGOGOGOさん、おはようございます。
私のセロー250は走行16000キロですが、まだブレーキパッドを
一度も交換したことありません(笑)。
フロントは交換時期でもう用意してあるのですが、リアはまだ大丈夫らしいです。
D603のライフは本当に短いらしいです。
KDXに乗っていた友人が3000キロ行かずに交換してます。
私のセローと一緒に走っていたのですが(笑)。
by さふぁいあ (2006-12-09 07:55) 

HIRO

こんにちは。
ベルクロは、聞いた話だと、宇宙船で無重力状態の時に歩く方法として(「2001年宇宙の旅」というSFでは、スチュワーデスが磁力靴を使ってました(当時のNASAとかの監修)でしたが、草の種とかのトゲ?を参考に)開発されたそうです。
by HIRO (2006-12-09 08:42) 

なべ

私はD605ばかり使ってます。D603も考えたんですが、友人の意見を聞くいると感じではロードでのグリップがやはり怖いとのこと。でもレース用タイヤに比べると全然平気って話も聞きますんで、一回試しに履いてみるのも面白いかと。
by なべ (2006-12-09 13:29) 

605に比べたらやっぱり603は減りが早いですね。 グリップはさすがに違いを感じますが、以前通勤XLRに使ってて605ばかりに交換してました。
さらにEDタイヤは減りまくります。 おまけにブレーキングは慎重にやらないと後輪は簡単にロックしますし、舗装道では常に穏やかに走ることになります。
by (2006-12-09 15:05) 

やぶメカ

もう、トランポ買うしかないね(^^)インプレッサはハイエースに乗り換えましょうか(^^) もしもの時はトランポで生活もできるし(^^)

私達が使う、エンデューロコンペや、SIXDAYSエクストリーム、スコーピオン(すべて公道走行可)やなんかは、ターマックでヘタにブレーキングすると飛んで行きます(^^; もちろんライフも・・・・(^^; けれど、IBライダーはそれでタ-マックをかっ飛んで行きます(^^; あいつらアホや(^^;
by やぶメカ (2006-12-09 16:57) 

SerowGOGOGO

魔太郎さんnice!ありがとうございます
細かい作業は割と好きなんです(^^;
EDタイヤが履ける環境が羨ましいですよ(。、)

さふぁいあさんこんばんは
間違いなくさふぁいあさんの乗り方が正当な乗り方だと思います(^^;
我ながら異常だとおもいます。店長は当然でしょ?見たいな顔をしてますが・・・
603にしたらKDXさんと同じ事になりそうだな~(TT)

HIROさんトリビア!ありがとうございます
関西で言う所の「ひっつき虫」みたいな種のことですね(^^)

なべさんnice!ありがとうございます
やはりONでは怖いんですか・・・
試したいのはやまやまですが、タイヤ貧乏になりそうです(TT)

Heppeさんnice!ありがとうございます
>舗装道では常に穏やかに走ることになります。
舗装路をサクッと移動して土を走りたい私としては困った事になりそうですね
POPさんもEDが、あっという間になくなって交換してたような・・・

やぶメカさんこんばんは
レガシィのパワーを手放したくないよう(シクシクT0T)
トランポあれば遠征も楽チンだけど・・・
最高なのは引越し?
Xのタイヤのライフは約900kmでしたっけ?
そちらの環境でその距離ならば、私の場合はオイシイとこは一瞬でなくなりますね(^^;
by SerowGOGOGO (2006-12-09 18:27) 

セローおじさん

ストラップ類は意外と邪魔になることが有るのですよね、私も色んなモン手直しして使ってます
地道な自主改造にグ~!です
555さんの居住環境では、やはり純正タイヤがベストということになるのでしょかね.......uu;
タイヤに頼らずに修行して腕を磨こう!なんちゃって~(^x^)
by セローおじさん (2006-12-10 10:32) 

SerowGOGOGO

セローおじさんnice!ありがとうございます
>タイヤに頼らずに修行して腕を磨こう!
その通りなんですけどね~
バクさんやHeppeさんのタイヤ良さそうと聞くと、いいな~って(^^;
もしかしたらタイヤを替えるのと同等くらい効果のある(違う意味で)パーツを買いましたので、がんばります(^^)/
by SerowGOGOGO (2006-12-10 18:01) 

セローおじさん

およよ!@@ なんでしょうね~ 気になりますね~(笑)
まえまえさんの記事を読んで思ったのですが、これからは自然にやさしい行動が次世代に繋がるのだと思いますよ
私もちょっと前までは、EDタイヤでガンガン派でした、しかし、それでいいのかな?と思い始めています、あくまでレース用のタイヤであることに変わりは無いのです、公道走行可というのは 移動時は危ないからちゃんと舗装路も走れますよという程度の最低限の保障であって、その逆の意味では無いはずです
そこいくと、トラタイヤは意味合いが違ってきますよね、自然にやさしい配慮をした上で、舗装路での最低限でのトラクション(ぐにゃぐにゃ対策)を施してします
だから、555さんが今行っている修行はとても大切な事なのだと思うのですよ
地面をかっぽじらなくても、ちゃんと前に進む腕前をもつライダーを私は尊敬します、これからは ロハスの時代になるのではないでしょうか?
by セローおじさん (2006-12-10 19:42) 

SerowGOGOGO

セローおじさんありがとうございます
既にアップしましたが、タイヤではなくボディアクションでトラクションさせて走るためのパーツをつけました
操りやすくなったはずなので、全体的な走破力も上がると思います

走る場所は自分たちで守らないと!
by SerowGOGOGO (2006-12-10 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。