SSブログ

ポジションを変更 [セロー250]

今のポジションはセローを購入してから、スグにセッティングしました

参考にさせていただいたのは

バイク屋 タンデムhttp://www.tandem-kt.com/newbike/)さんのHPを見てセットしました

 ペダルは地面と並行に・・・とか、ハンドル位置は僅かに上に向けたりとか・・・

HPではトレック仕様なので、やってないこともありますけどね(^^;

デュアルパーパスに使いますから・・・

 

で、約15.000kmほど走り、ステージも林道、ガレ場、シングルトラック、腐葉土の杉林など、いろんなところを走って、そろそろハンドルに不満も出てきました

ハンドル選びには5ヶ所基準があるんですが

  • A  全長
  • B  全高
  • C  立上
  • D  クランプ幅
  • E  シボリ幅

は林の中とかも走ることもあるので、短いままでOK

 も特に不満はない・・・

もなんとかOK

で、・・・・

もう少し高くしたい・・・せめて10mmくらい・・・

アクションしづらいってか、力が掛け難いし、急な下りでは遠くを見ることができないし・・・

なかなか都合のいいハンドルが見つからなかったんですが・・・

いいもの見つけました(^^)

ZETA(http://www.dirtfreak.co.jp/products/zeta/index.html)の

バー・ライズ・キット ¥3.150-

 

スタンダード・バーを19mm上げる物です(^^)/

 ①②の順番で締め付けます

上がりました(^^)

まずは仮締めの状態でスタンディングして(スタンドはたてたまま)アクションして、角度をあわせました

 バッチリです

Fフォーク(左の線)とハンドル(右の線)が同じ角度になりました

 ①②の順番でガッチリ締め付けたら、19mm高くなってるので、クラッチワイヤーも調節します

 今回は真中で調整

で、こんな感じ・・・

 解かんないっすね(^^;

駐車場で試し乗りしましたが・・・・

 

いいね~(^^)

 

上体が動かしやすくなり、車体も操りやすいです(^^)

寝かしこんだ時も腕が伸びきらないから、余裕が持てます

 

やはりハンドルポジションが変わると違うな~♪

体格に合わせたポジションは大事ですね(^0^)

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

カズ−

いやいや、楽しんでいますねぇ~。
駐車場でなくて、山に試乗に行かなかったとは
珍しいのでは、、、。
スバルも555(@@)!
by カズ− (2006-12-10 22:08) 

SerowGOGOGO

カズーさんnice!ありがとうございます
仕事中だったんです(^^;
午前は誰もいなかったのでサクッとつけました
>スバルも555(@@)!
久々の登場!Myレガシィです(^^;
by SerowGOGOGO (2006-12-10 22:42) 

まえまえ

そうですね、ハンドルの角度と高さが絶妙になれば、スタンディングでの上体の自由度がアップしますものね♪
σ(^ ^)のDR-Zももう少し手前に引きたいな〜
ますますフィットしたセロー555号での林道レポに期待してます(^^)/
by まえまえ (2006-12-11 21:54) 

魔太郎

へえ~このHPはセロー225がメインみたいだけど役にたちますね。
Ninjaを流行でアップハンで乗ってましたけど、格段に乗りやすかったです。
しかし、オフ車はそのままでも十分操作しやすいポジションなんで
細かい事が解らない無頓着な私は楽チン楽チンと思ってましたが
勉強してみます。
by 魔太郎 (2006-12-11 22:13) 

なかなかいいモノ見つけ出しますね! オイも高めが良かったけどこんなの知らなかったからB,Cの高めのハンドルバーに変えましたが、こっちが断然効果ありそう(^^)v
by (2006-12-11 22:39) 

SerowGOGOGO

まえまえさんnice!ありがとうございます
ハンドルバーはレプリカばかりで、なかなか見つかんないんですよね(TT)
林道レポしたいんですが、休みの日は天気悪そうなんです~

魔太郎さんnice!ありがとうございます
セローマイスターなお店です。近ければ入り浸ってますね(^^;
ハンドル交換はいろんなシュチュエーションを経験して純正が使い物にならなくなってから交換がいいようですが、これは純粋に高さだけ変わるので、違和感がないです(^^)

Heppeさんnice!ありがとうございます
テーパーやファット用はありましたが、STD用は新発売です
純正バーがそのまま使えるのは、嬉しいです
詰めたり、移植したりの必要がないですから~(^0^)/
by SerowGOGOGO (2006-12-11 23:08) 

バク

私もいつもハンドルには悩む~!
幅は意外と広めを切ってもらったり高さもいろいろ試したり…
問題はシボリが今のハンドルでは手前気味なのかも?です。
まぁ、冬眠中にあれこれやぶメカさんに聞きながら調整しようかなぁ~
それにしても…研究熱心やね~(^^)
by バク (2006-12-12 14:34) 

SerowGOGOGO

バクさんnice!ありがとうございます
山に行くならシボリの少ないトライアルを詰めたのがいいのかな?
>それにしても…研究熱心やね~(^^)
やぶメカさんが近くにいたらな~・・・っと思いながら頭を捻ってます(爆)
by SerowGOGOGO (2006-12-12 20:03) 

soneta

ハンドル…もう少し高い方が良いかなぁ…と思うのですが
通勤でも使うので結局ノーマル状態でいます…
このキットなら付け外しも出来そうだし試してみようかな~
by soneta (2006-12-12 23:23) 

SerowGOGOGO

そねっちさんnice!ありがとうございます
私は175cmですが、丁度いいかも~(^^)と思ってます
高すぎる時はFフォークの突き出しを5mmくらいの範囲で調整してみてはどうでしょう?
キャスターが立って、直進性が悪くなり旋回性が良くなりますけどね・・・(^^;
安いから試してみてください
スタンディングが楽になりますよ(^^)
by SerowGOGOGO (2006-12-12 23:57) 

セローおじさん

自分に合ったポジションに改良する事はとてもいいことですねグ~!です
白セロー氏もチョビハイポジのアルミバーに置換してます、それと、アルミは振動が断然少ないので疲労も軽減されるみたいですね、私のはノーマル鉄ですがこのポジションが気に入っているので、このタイプのアルミバーが欲しいです~nn
by セローおじさん (2006-12-15 20:13) 

SerowGOGOGO

セローおじさんnice!ありがとうございます
アルミは振動が少ないんですか?
イメージとして鉄は粘りそうですもんね(^^)
う~ん、奥が深いですね・・・

ZETAからセローのアルミバーが出てたかもしれません
by SerowGOGOGO (2006-12-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。