SSブログ

カシミール3Dで、ちょっと・・・ [GPS]

先日のツーリングのログをカシミールにアップロードしてみた

林道近辺をクローズアップしてみるとこんな感じ・・・
中心から少し右上の青い旗(よーく見ないと解らない)が「道志の湯」WP
下のほうの小さい四角はデジカメプラグインを起動して、貼り付けた写真
ポインターを合わせると

こんな感じ(タイトル編集OK)
画像データだけでなく、カメラそのもののデータも表示されます。
もちろん拡大表示もOK
トラックポイント(TP)を右クリックで編集を選択すると

(本来画面上この表の下にはTPが順番に並んでいます)
マーカー(ハイカーのアイコン)を移動させるか、直接TPを選択して右上の「3D」ボタンをクリックするとこんな感じ

青い旗が「道志の湯」WP
スッゲー!!!
TPが100mごとなのでカクカクしてますが、なんとなく道筋がわかりますね。
これだけでも、ひっじょーに大満足(^^)
で、カシバード

3Dの方がキレイですね。
両方ともドラッグして360°見渡せますし、目線の調節、光源の方向、山肌の編集(春夏秋冬)などもできます。
きれいに出来たら地図にリンクさせて保存したり、書き出したり出来るようです。(ムービーも)
これはかなり遊べるぞ!!!
問題は保存の仕方・・・もうひとつ理解しきれません。
もしかしたらこれまでの努力は水の泡になるかも・・・(HELP ME!)
もう一回、本やWEBで更なる勉強に励みます!
ち、知恵熱が・・・(PC覚えた時以来だ)


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 7

コメント 13

わーーーっ!!
すごいですね〜。
やはり立体感を伴って自走ルートを閲覧できるって、臨場感アップ間違いなしです。
私も今年の北海道ツーリングのルートを3Dで見てみたくなりました。
視点をグリグリ動かしてアッチ方向からもコッチ方向からも見れるなんて、、、
しかもそれがムービーに出来るなんて。。。
頑張ってみようかな。
参考&刺激になりました、ありがとうございました!!
by (2005-12-15 22:43) 

XXAR2

さっそくカシミール大活躍な御様子!
by XXAR2 (2005-12-15 23:08) 

SerowGOGOGO

Dskさんnice!ありがとうございます
3Dにすると面白いです~
走っている時はどんなところを走ってるかなんて解んないですからね(特に林道はまず無理)
ムービー・・・
根気と時間とPCのマシンパワーがとてつもなく必要になると思います。
試しにムービーボタンをクリックしましたが、凄く面倒な気がしてやめました。

XXAR2さんnice!ありがとうございます
楽しいですね~
どんどんツーリングに出かけて、たっっっっぷり写真をとってきたくなりますね
まだまだ覚える事がいっぱいありますが、すぐにいろいろやってみたいし・・・
う~、ジリジリするう~
by SerowGOGOGO (2005-12-16 03:30) 

銀治郎

ほ~・・。行った所をこんな風にして見れるんですか・・・。全くの知識なしで興味も無かったもので・・・こんなにすごいものだとは知りませんでした。
すごい\(●o○;)ノ
by 銀治郎 (2005-12-16 10:44) 

XXAR2

ちなみに、11月に行ったツーリングのデータは↓こんな感じです!
http://www.xxar2.com/touring/05norikura/2005norikuraroute.gif
by XXAR2 (2005-12-16 11:01) 

POP

これは、すごいですね!!(@_@)
日本が狭く感じてしまいます。
by POP (2005-12-16 16:09) 

魔太郎

3Dの画面、かっこいい~っす。
ものすごい所に行かれた様に見えますね。
これ保存方法が解ればかっこいい電子林道百科事典が出来そうですね。
by 魔太郎 (2005-12-16 19:14) 

SerowGOGOGO

ぎんじろうさんこんばんわ
ガーミンは出かけた時に便利、カシミール3Dは帰ってからニヤニヤしながら楽しむ多機能3D地図ソフトです。(爆)

XXAR2さんこんばんわ
いいですね~
トラックポイントの設定は自動ですか?
アルゴリズムに関する私の考えが正しければ、峠や林道などではかなり使ってしまうような気がしてるんですけど・・・

POPさんこんばんわ
今までの林道ツーリングのログが欲しくなりました。
by SerowGOGOGO (2005-12-16 19:26) 

SerowGOGOGO

魔太郎さんこんばんわ
なんとなくですが解りかけてきました。
早く使いこなせるようにワタシハナリタイ。
by SerowGOGOGO (2005-12-16 19:30) 

使いこなしてるじゃないですか、素晴らしい!!
3Dとか、ホントに走ってた時を思い出させますね。
by (2005-12-17 17:11) 

SerowGOGOGO

Heppeさんこんばんわ
探りながらの作業なので、時間ばかりかかってしまって・・・
写真をタップリ撮ってくれば更に臨場感が出ると思いますが、そうすると走りが楽しめないし・・・
その場を楽しむか、帰ってから楽しむか・・・ム~ン
by SerowGOGOGO (2005-12-17 18:58) 

セローおじさん

ほ~っ<**>3Dて、すごいんですねー! プレステのゲーム見てるみたいです
こりゃーっツーリング記録が楽しくなりますね~っ グー!
by セローおじさん (2005-12-18 15:32) 

SerowGOGOGO

セローおじさんこんばんわ
帰ってきても楽しめるのでいいですよ~
こんなに大規模なソフトなのにフリーソフトなのはありがたいことです(^^)
おいくら万円?って聞きたくなります。
ガーミン買って、楽しみましょうよ~(ニヤ)
by SerowGOGOGO (2005-12-18 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。