SSブログ

行って(逝って)きました [GPS]

う~ん、いい天気だ~
さて、GPS・インプレ・ツーリングにしゅっぱーつ!
いつものお気に入り「道志」を目指します。
電源入れて衛星を補足すると、現在地測定されるので、「ルート」から前もって保存していたルートを実行する。
ナビが始まると地図画面になります。

分岐点に近づくとと上の赤い横ラインに次の交差点までの距離と秒数がビープ音と共にひょうじされます。一番上には現在の道と進むべき道(県道○○号線など)が表示されます。
それ以外は自動で(設定)次の分岐点なりウェイポイント(WP)までの間で拡大、縮小されます。
ページボタンで切り替えると

細かい指示が文字で表示されます。信号などで止まれば時間は延びてくれますので、一定スピードで走れるならば、この画面は便利かも・・・
更にページボタンで切り替えると

自分の予定に対して、「押し」「巻き」の判断がつきやすいと思います。
第1WPの「水の苑池」に到着

いい天気でよかったな~
ここまでで1回、私とは違う道を指示された・・・混んでるじゃ~ん
いつもの道が正解だね。
第2のWP、道の駅「どうし」

だんだん雲がでてきて寒くなってきた。
暖かいうどんとなすみそパイで昼食
道志みちに入ってからは分岐点がないので画面に道志みち全部が表示され、クネクネしてるのに縮小しすぎてまるで「棒」のよう見えた。
相模湾まで表示されてた。(爆)
第3WPは「道志の湯」・・・なのだが、iモードで確認したら、午後から雪が降るかも知れないらしい。
温泉に入ってる場合ではない!
目の前を通過して林道へ・・・ナビ無し、ログが目的です。
暫く進むと・・・

雪だーーーーーーーー(嬉、悲、寒、涙)
前回、鹿に逢った場所も

コエー、さみー、ここでコケたら遭難だー
早く帰りたいーーーーーーー!
舗装路に出た途端に
とーばーせーーーーーーーー!
トラックに阻まれスローダウン
はやく帰りたいのに、もー
「パリパリパリ・・・・」
ん?トラックから「パリパリ」って変な音が・・・
ツルン
こ、凍ってるじゃんーーーー!(絶叫)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
トバすと寒いしゆっくりかーえーろー。コケないで済んだし・・・
最後のWP「猿ヶ島」はスルーで・・・(だって寒いんだもん)
ナビのとおりだと距離は近いかもしれないが、流れが悪すぎ!
設定の変更は必要かも?
家に到着してエアコンとヒーター入れて目の前で暖まる・・・・
・・・・・いいね~家は・・・・(ホッ)
で、全工程は

こんな感じ・・・
カシミールにアップロードしてみると・・・
うん!満足!OKでしょう!
あんまりずれてないし、林道のログもまずまずでした。
今回は100Mごとのポイント作成に設定したので、林道がカクカクしてる。
ここは「時間」に設定して、30~60秒ごとかな?もしくは自動?
ポイント数は全体の10%なので、設定はいろいろ試してみます。
知らないところに行くにはナビとして満足するはず・・・(目的地がはっきりしてる時)
迷ってもログでもどれるしね。
逆に近場(いつもの所、みたいな場所)はイラッとすることもあるでしょう。
「なんでこっちなの~」みたいな・・・
あと、ナビしてる時意外は地図画面がショボくなって役に立ちませんでした。(今後の課題)
ナビ中はわりと細かく表示されてたのに・・・
林道では予定に無い(ナビ的に)道だったので、やたら再計算してました。
がんばれー、ガーミン~(爆)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 5

コメント 8

魔太郎

極寒のなか ご苦労様でした。ついに雪中行軍までしてしまったようですね。
2番目の写真のコマ図みたいなの、コレいいですね。
バッテリーは一日持つもんですか、 電源が気になります。
シガーソケットをバイク側に付けて対応してる人もいるようですね。
ではでは
by 魔太郎 (2005-12-14 22:45) 

うーん、やっぱり日本語はイイ!  見やすい液晶!
カラーはええなぁ! ナビもわかりやすそう!  これが価格差か!?
by (2005-12-14 23:11) 

銀治郎

こんばんは。すごいすごいすごい!!めっちゃ便利そうですね。いいな~ナビ!!物欲をそそるインプレですね・・・(^^;; ヒヤアセ 車にもナビがついてないのに、バイク用なんて・・・っと雷が落ちそうなので我慢します(・_・、)
by 銀治郎 (2005-12-14 23:19) 

SerowGOGOGO

魔太郎さんこんばんわ
遭難するかと思いましたよ~
コマ図はドライブ・ラリーとかやってる人は馴染み易いですよね。
バッテリーはカタログ値28時間です(単三×2本か、電池型充電池で設定しなければなりません)
バックライトを使わない場合です。
一応、マリン用シガーソケットもチェック済みです。高いので検討中。

Heppeさんこんばんわ
そろそろ買い換え時期ですかね?(ウヒヒヒヒヒ)
液晶はケータイ用の保護シール貼りました。(反射防止も兼ねて)

ぎんじろうさんこんばんわ
車用より安いし(1/3)、車はもちろん、何にでも使えていいですよ~(設定次第)
私はレガシィでも当然使います。

皆さんnice!ありがとうございます
このログをつかってカシミール3Dでいろんな事をレポしたいと思います。
by SerowGOGOGO (2005-12-15 01:51) 

おはようございます!
もう道志も積雪&凍結ですかっ!! 気をつけてくださいね。
走れる場所がどんどん狭まってきますね。
うぅっ、なんか焦る。
カシミールに取り込んだ状況、是非見せてくださいっ!!
by (2005-12-15 07:24) 

SerowGOGOGO

Dskさんこんばんわ
林道は所々ですが雪で怖かったです。
タイヤ替えたばかりなので空気圧落とせないですし(ビードのため)上り斜面に雪が無くてよかったです。
カシミールはぼちぼちアップしますのでお楽しみに・・・
by SerowGOGOGO (2005-12-15 19:03) 

XXAR2

いやぁ~ナビゲーション凄いですねぇ~
LEGEND(モノクロ版)とは雲泥の差ですねぇ~
次のWPまで何kmくらいしか表示されません<モノクロ版
by XXAR2 (2005-12-18 08:59) 

SerowGOGOGO

XXAR2さんこんにちは
時間も秒単位なので、解りやすいです。
ついつい注視しそうになります(危ない危ない)
by SerowGOGOGO (2005-12-18 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。