SSブログ

ちょっと使ってみました・・・ [GPS]

少しは解ってきたつもりなので(?)出勤途中をログに残してみた。
ガーミンに付いていたマップソース・ソフトとカシミール3D両方に転送!
先ずは、カシミール3D

紫のラインが本来の通った道です(PSで色づけ加工済み)
ちょっとズレてるが、まあこんなもんでしょ・・・
       
続いては、ガーミンに付いていたマップソース・ソフト

     
話になりませんね・・・
ちなみに設定は
ウェイポイントは自動で作成(自動、距離、時間で選べる)させてみた。
3.2kmで38個作成された。
距離と時間は任意に設定できるが、自動は特殊なアルゴリズムで動くらしい
ショートツーリング(150~200km)だけにしたほうが無難かも・・・
考えるに、自動はスピードや方向が変わった時に作成するようにおもえる。
直線は少ないし、駐車場の中はかなりの数になってます。
で、普段運転中に必要な画面はページボタンで切り替えられる

まずは、ナビ画面

次にコンパス画面

予定の「押し」「巻き」が判断できていいかもしんない

で、メインメニュー画面

ここからなんでも始めるわけだが、ゲームや電卓、アラームはいらないんでは・・・
ケータイでできますから~

次にトリップコンピューター画面

いろいろデータが並んでいる(データ好きなら嬉しいはず)
画面の背景は黒くなっていますが、設定できます。
わたしの場合、昼はダイアモンド(白)、夜はサファイア(黒)にしました。

肝心の現状での使い方ですが、
 1、家の駐車場で現在地を方位測定させておく(本体)
 2、カシミール3Dでウェイポイント(目的地)を作成、編集しておく(PC)
 3、本体に転送する
 4、本体でルートを作成し、計算させて保存する(PCに繋いだままシュミレーションできます)
 5、ナビみながら楽しい楽しいツーリング(^^)/
 6、帰ったらPCに転送、保存
っと、こんな感じでしょうかね。
けっこうガーミンって階層が深いのであっさりした説明ですみませんが、参考までに・・・

  予告)

★セローのメンテとマウントの取り付け、インプレ

★ショートツーリングでのインプレ

乞うご期待(^^)/~











つかれた・・・


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 8

こんばんは。
ウチにも来て頂きましてありがとうございました。
早速使い込んでいらっしゃいますね。
軌跡の精度・記録間隔は、もっと上げられると思いますよ。
カシミールへ取り込んだことはないのですが、
自動モードで一日走ってみて、9割以上きちんと道路をなぞる位の精度はありました。
(もちろん高速下やビルに囲まれた場所はNGですけど)
カシミールへの取り込みができると、加工して3D表示で走行軌跡が書き出せたり、
ムービーにも出来たりするそうですね。
ヤッテみたい気もするのですが、なんか、難しそうで。。。
あそうそう、私のGPS、PCとの接続時、USBのケーブルを抜いた際に、
本体のコネクターが飛び出てきてしまい、今度修理に出すことになりました。
ケーブルが抜けにくい場合は、気をつけた方が良いかもしれません。
GPS機能には影響なかったのですが、PCとのデータ通信ができなくなります。
あ、また長文に。。。 スミマセン。
by (2005-12-13 01:08) 

SerowGOGOGO

Dskさんこんばんわ
nice!ありがとうございます
使い込むほどではないですが、カシミール1/25.000を格納しようとして(できないのに)あちこちいじってたので、ある程度解りました。
あとは感覚でなんとか・・・
ムービーに関してはあまり興味が無いのですが、プラグインのソフトで軌跡にデジカメの写真を貼り付ける事が出来るので(ログの時間データとデジカメの時間データを使う)これは是非やりたいです。
カシミール3Dはフリーソフトですので(私は書籍つきで買いましたが)ダウンロードして挑戦してみてはいかがです?
ケーブルは注意しておきます、ありがとうございました。
by SerowGOGOGO (2005-12-13 03:47) 

バク

カシミールはメインはナビ?
例えば、新しい林道を発見して適当に走ったルートを再確認ってできるの?
いろいろ試してくださいね~!
なにしろ初めて走った林道って覚えれないから…
走った道をメモリさせて、次回からはミスコースしないよう使えるならありがたいモノですよね~(^^;
しかし、操作画面がなんだか携帯画面みたい。
わかりやすいけどね。(^^)
by バク (2005-12-13 09:59) 

POP

すごいです。
かなり、コンパクトなものなんですね~
本当に携帯みたいです。
防水ですか?
by POP (2005-12-13 14:59) 

SerowGOGOGO

バクさんこんばんわ
カシミールはナビではないですね。
ナビの準備と帰ってからログ編集、保存して3Dや写真データ貼り付け、ムービー書き出しなど、楽しむソフト。っと捉えたほうがいいと思います。(GPS必要)
ガーミンはナビはモチロン、本体内に20ルート残せますから、呼び出していつでもナビさせられます。カシミールにアップロードして保存すればいくらでも残せます。道を覚えるのが苦手な人には是非どうぞ(^^)
ミスコースもログされますので、カシミールで編集しておかないと、2回目以降も同じミスコースしますので、注意が必要です。

POPさんこんばんわ
ケータイが普及し始めた頃のノキア製モトローラを思い出しました(古っ)
日常生活防水なので降り始めたらすぐに外すか対策(サランラップ?)しないとやばめです。
明日「道志の湯」近辺までタイヤの皮むき兼ねてGPSのシェイクダウンに行ってきます。
by SerowGOGOGO (2005-12-13 17:25) 

魔太郎

ほうほう ふむふむ 勉強になります。
ものすごく役に立つブログに進化してきましたよ。
by 魔太郎 (2005-12-13 21:24) 

セローおじさん

ふえ~っ?ソースだのアルゴリズムだのって、何がなんだかさっぱりわからん??GPSマスターへの道って大変なのね(‘‘);;
by セローおじさん (2005-12-13 22:29) 

SerowGOGOGO

魔太郎さんこんばんわ
進化して嬉しいやら悲しいやら・・・
魔太郎さんが購入する頃には、1/25.000の地図ソフトを買って使えるようになりたいですね~(ムフッ)

セローおじさんこんばんわ
私も初耳の言葉が多くて大変ですから~(壊)
by SerowGOGOGO (2005-12-14 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。