SSブログ

ドリームセーフティーバイクフェスティバル [YSP関連]


33707826_1647111578738283_2464649699861200896_n.jpg 今年は小さいほうの自動車学校です

規模もだいぶ小さくなってました

プロテクタの加藤さんが来てくれるような規模のイベントではなくメーカー7社、出店もケバブ屋さんのみ(TT)

試乗車の提供だけでブースはなしのメーカーも・・・

個人店は今回は1社もなしと、寂しい限りです

まずはCAM-AM

DSCN0007_edited-3.jpg 一応3輪だけど、もはやバイクであるか怪しい領域です

別の車両が試乗に出てましたが、傾かないのでコーナーは先導車に抑えられてゆっくり走るしかないようです

まぁ、ほかのバイクでも低いギヤで高回転まで回した瞬間に教習車が追い付いてきて注意されてましたけどね

つまりは時間も距離も短いので性能なんてよくわからないってことです

次はハーレー

DSCN0008_edited-2.jpg あまり見かけない車種ばかりでした

ハスクバーナ

DSCN0009.JPG 一緒に8耐F1マシンも一緒に鎮座してます

ホンダ

DSCN0010_edited-2.jpg ラリーになるとでかくて重そうだー

DSCN0011_edited-2.jpg すごい懐かしいマシンが並んでた(^^)

DSCN0012.JPG 

ヤマハ

DSCN0013_edited-1.jpg

試乗できるバイクに全く興味がわかないのはいつものことですが、今回はこれなら試乗してみたい一台が!

DSCN0016.JPG 長野県警の白バイです(^^♪

今回はデモランをするそうです

公道では何としても絶対に遭遇したくはないですが、ここぞとばかりに見てやります

DSCN0014_edited-3.jpg

DSCN0015.JPG あー見たくない

DSCN0019.JPG

DSCN0017.JPG 遭遇したくないけどきれいにまとまってるな

DSCN0018.JPG 液晶なんて壊れてればいいのに!(><)

DSCN0021.JPG 前後ともタイヤの両端は1mmも未使用部分はありませんでした

それどころか溶けた跡があるよ(TT)

いよいよデモランです

DSCN0023_edited-2.jpg

DSCN0024.JPG 隊列でスラローム中

DSCN0026_edited-1.jpg バンクセンサーをこすりながらのコーナリング

DSCN0028.JPG 極低速走行、しかもブレない(幼稚園児の歩きより遅いよ)

DSCN0029.JPG 県警には二人しかいない女性隊員

DSCN0030_edited-1.jpg

DSCN0031.JPG この狭さでこのバンク角

DSCN0035.JPG S字とクランクを列車のように連なって走行

DSCN0036.JPG エライ速度です(^^;

DSCN0037_edited-1.jpg

DSCN0039_edited-1.jpg

DSCN0045_edited-2.jpg 8耐さながらのル・マン式スタート

DSCN0041.JPG 8耐出場した本物のF1マシン CBR1000

DSCN0044_edited-2.jpg 4耐出場したCBR600

なかなか見れないもの見れてよかった(^^)


白バイ隊員が絶対にマネしないでくださいと言ってたけど、同じことはそう簡単にできるものではないよ(^^;

ってか、白バイに追いかけられたら即座に白旗を揚げるのがいい、絶対に逃れられないから

林道入り口付近だったら逃げられるかもね(^^;

でもそのあと24時間以上隠れてないといけないけどね

コメント(3) 
共通テーマ:バイク

安定の山崎界隈~帰宅 [遠征♪]

遠征最終日・・・早いなぁ(><)

今日は安定の山崎界隈

いつものマクドで集合です

31924600_1624845944298180_2654634752111280128_o.jpg 

今日はまえまえ、かるら、T田、I本と5台です

状況がつかめないのでぼちぼち北上していきます

阿舎利、千種、千町、砥峰・・・

多少荒れてるところもあるけどまずまずのコンディション

前日の解散前にかるらさんが「・・・フラット、フラット、フラット、フラット、フラット、フラット、フラット、フラット、フラット、フラット、・・・」と呪文のように唱えていたので荒れたところは外すようなルート設定で(^^;

31895258_1624997164283058_4474619683433086976_o.jpg 今回も阿舎利の名水で洗車はしませんでしたが、バケツがなくなった代わりにブラシが置いてあった(^^;

だれか洗うんだろうなぁ

31507269_181014685886609_1510957266960908288_o.jpg 提供 T田さん

ランチはまえまえさんが気になっていたというハヤシライスを食べに生野銀山へ

31934855_1625113670938074_8823509799913127936_o.jpg オムハヤシライス(^^)

肉がゴロゴロで食べ応え抜群でしたよ!

最後の一本は降りでちょっと荒れてるだろうからかるらさんはエスケープで道の駅に行ってもらって4台で走ります

が、木漏れ日の直射を受けて真っ白で前が見えないんすけど(TT)

みんな見えてるようだけどなんで?

ダブルバイザーがいけなかったのかな?

シールドは開けておけばよかった(TT)

何回かコーナーで全く見えないでかなり速度を落としてT田さんが車間距離がなくなって焦ったといってた(^^;

最後の最後で崖落ちなんてシャレにならないからみえるようになるまで我慢の走りでした

道の駅に着き、遠征の全林道ツーリングは終了

 

お疲れ様でした(^^)

 

いろんなハプニングでてんやわんやだったけど、怪我なく終了です

帰りはまえまえさんとI本さんと3台でルート65のマスターのところに顔を出しときます

31895225_1625293300920111_531987336615952384_n.jpg

今回はバーガーではなくプリン(^^♪

31933880_1625293354253439_5545100403189743616_n.jpg 疲れた体に甘いものが染みます(^^)ウマー

少々歓談して解散

私は洗車場で大まかに泥を落としてホテルへ

セローを積み込んで夕食にはほんとギリギリ!

31543628_1625417840907657_8784363994803601408_o.jpg 最後はハンバーグとアジフライ

さて、明日は400起で出発なんですが前日から泊まっている何かの競技に出るような子供たちがわんさかいてやかましいことこの上なし!

Tシャツに「常勝軍団」とか粋がった物着てる

ホテル側に引率者に何とかしてもらうようにとお願いしておいたら、コンフォートというワンランク上の部屋に引っ越せることになった

おかげで静かに快適に眠れた(^^)

帰路は早朝だしなんだかいつもと違ってほとんど全部の車両がとんでもない速度で走ってる!(@@;

私のキャラバンもこの休みに1.000キロ以上走っているからエンジンがすこぶる軽やか(^^♪

流れに乗って3倍速く帰れました(^^)コレハウソデス

楽しい!ってだけで終われなかった遠征ですが、経験値アップとネタ提供には困らなかったかも(TT)

 

夏の遠征はいけないと思うのですが、こちらに来る分には歓迎しますので前もって連絡くださいませ(^^)

では参加者の皆様・・・

31925167_1626024804180294_126614098287788032_n.jpg

 


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

プラスの奇跡とマイナスの奇跡 [遠征♪]

時間はちょっと戻ります

かあるさんと別れて一人で道の駅とうじょうに向かっていて信号待ちの時、何か耳鳴りのような「キーーーーーーーー」という音が聞こえてました

何の音か見当もつかず、本当に耳鳴りかと思ってました

到着してエンジンを切っても音は消えず、メットを脱いで耳を近づけると車体の真ん中から聞こえてる感じ・・・

しかし、音が出るものなんてホーンしか考えられないけど触っても振動してないし、しばらくしたら鳴りやみました

キャラバンに積む準備をしてエンジンをかけようとしたらセルが弱くてかかりません

押し掛けで簡単にかかりましたので積み込みホテルに向かいます


今思えばですが、なんかバッテリーの減りが早いような気がしていたんです

冬は乗れないからたまにエンジンをかけたり充電器につないでおいたりしていたからかな?とか思ったり

でもあれだけ走って充電されないのはおかしい

そこで考えたのがレギュレーター

ハイパーブルーはフルコンまで入れたチューニングまでしてるのでレギュレーターも高効率で安定した電力供給ができるものに交換してあります

走って走れないことはないかもしれませんが、ややこしいとこで止まったら押し掛けオンリーなので冗談ではない

そこで、かるらさんがAJPを買ったのでもう一台のセローのレギュレーターを借りようと思いました

帰宅してからお土産付きで送り返そうかと・・・(結局はFIとキャブではモノが違うことが後で分かりました)

そこで、かるらさんをはじめ、何人かの知り合いがお世話になってる「モトショップ ハシモト」に持っていくことにしました

かるらさんに連絡を入れてもらって事情を話してもらうことにして、開店時間を狙って早めにホテルを出ます

尼崎まで来てナビの通りに来たはずが店が見当たりません(^^;

電話して近くまで来てるけどわからないと伝え、奥まったとこにあるからと道順を教えてもらい到着

DSCN0093.JPG 大勢が信頼するショップ

昔ながらのバイク屋さんって感じですが、ピットもとってもきれいに整頓されていて信頼されるのもよくわかります

社長に症状を伝えてレギュレーターが怪しいと伝えると早速チェックしてくれます

とりあえずバッテリーを交換してエンジンをかけ、テスターで測ってみると針が振り切れる

「過充電やな、レギュレーターがいかれとるわ」

やっぱり・・・

「キーーーー」という音の原因を聞くと過充電になったバッテリーが沸いて鳴っていたのでそうです

で、バッテリーが断末魔の悲鳴を上げてお亡くなりに・・・

充電はできないけど発電はしてるので押し掛けで走れたと・・・

で、到着したときにはセローにも使えるレギュレーターを用意してくれていましたが、私のが最後のキャブだと聞くと「キャブ?」・・・・

確かに社長が持っているレギュレーターの形が違う・・・使えない・・・

探してみてはくれてますが、そこはレギュレーターなんていう超マイナーなパーツ、普通は置いてあるなんてことはありません

万事休すかと思ったとき、店頭の中古の225のシートを外し始めたのを見ました

到着した時から気にはしてたけど言い出すことはしなかったんです

225のレギュレーターを外して私のセロー250のと入れ替えてみます

品番は(形も)同じらしい・・・この225もレギュレーター交換して新型になってるとのこと

ばっちりかかりました(^^)

で、どうするか・・・

ただで貸しとくから帰ったら送り返してもらうか、中古でよければこれを使うか・・・

買わせてもらうことにしました

レギュレーターは225のを外したので購入しなければならないから¥15.400-、バッテリーは¥20.000-のところ¥13.000-にしてくれました

しかも工賃無料、端数カットで合計¥29.000-の格安でやってくれました

ありがたいことです!(それでも財布には痛恨の一撃ですが)

実は直って良かったって単純なことではないんです


レギュレーターなんて在庫があるなんてことは絶対ないパーツが中古のセロー225があってそのレギュレーターが純正(旧型)ではなくて新型に交換されていて、かつ私のより新しいものが移植できた

他のお客さんのために前日にヤマハから届いた新品のバッテリーを横流ししてもらった(お客さんは急いでいなかったらしい)


こんな奇跡があるなんて・・・(TT)

さんざんお礼をしてお店を後にしました

ほっとしたらお腹がすいてきましたので明石に戻ってから、長野市にはない餃子の王将に行きました(あとでなぜラーメン玉津に行かなかった?と指摘された)

31754620_1622820361167405_8533859610652573696_o.jpg セットを頼んだらラーメンもチャーハンもフルサイズで出てきた(@@;

両方ともハーフだと思っていたからビックリ

頑張ったけど残しちゃいました(^^;

お腹パンパンのまま2りんかんでウィンドウショッピング

31790912_1622825231166918_7163179561876717568_o.jpg 長野にはバイク用品店はないからね~

見てるだけでも楽しい(^^♪

ついでにオフ専門のクロスアップにも行ってみよう

画像は撮り忘れたけどこんなのが地元にあったらいいのに・・・結構いろんなものを取り寄せてくれるらしい


さて、走れるようになって予定どうり道の駅丹波マーケスに向かいます

集合場所まで2時間100キロ(^^;ちょっと寒かった

今回はまえまえ、かるら、T田、I本、のいつものメンバーに加えて、久しぶりに奈良からM井さんとお友達2名参加で総勢8台

かるらさん先導でスタートです

かるらさん好みでT田さんから教わったダートを走りつないで和知方面へ

DSCN0095.JPG いつもの休憩ポイント

31901952_1623890691060372_8992124563777126400_o.jpg 眺めがいいポイントなんですがあいにく曇り

休憩中も歓談に花が咲いて写真はろくに撮りませんでした(^^;

ランチは道の駅和

誰もコケてないし、泥も飛沫程度なのでレストランでいただけます

ほぼみんな新メニューの「ぎゅう茸(たけ)丼」

31753392_1623948191054622_5109139773579067392_o.jpg キノコの入った牛丼みたいな感じでした

ここではいつもアユの天ざる蕎麦ばかりだったから新鮮(^^)

午後からはビビリミッターが効き始めてしまったかるらさんに代わってT田さんが代打先導

DSCN0096.JPG

倒木で抜けられないところを避けつつ走っていきます

調子よく走っていると

「ぼんっ!」

とすごい音が!

とっさに大きめの石を巻き込んで後ろに飛ばしたか!?

後続は大丈夫か!?

と思ったらセローのリヤが振られまくった!

パンクだ!

止まって見たら一瞬、スプーンが刺さってるのかと思った(@@;

抜いてみたらもちろん違いますけどね

31882883_1697196710376686_193663176343027712_o.jpg 半分刺さってましたよ

リヤはチューブレスなのでストリング1本で止まるかなと思いましたが足りて数分で修理完了

空気を入れて道具をしまったら抜けてる(TT)

水をかけてみると修理箇所はばっちり直ってる

他を探すと古くぎを発見また修理をする羽目に(TT)

95e9d6e712fd95ac7aa83049f93d62d97f5fc11f.08.2.9.2.jpg 茶色いのが修理したストリング2ヶ所

サクッと直して空気を入れたらまた抜ける

リヤを浮かせて回しながら水をかけて一周させても漏れは見つからないがかすかに「シュー」と聞こえる

水ではわからないので、エスケープしてるかるらさんに道の駅で石鹸水を分けてもらってきてもらってチェック

どうやらリムから漏れてることが判明

降りの右を曲がって加速してた時に刺さったので50キロくらい出てたはずだからそこそこの距離を走ってしまったのでリム打ちしたか、ビードが落ちて異物が挟まって隙間ができて漏れたか?

いずれにしても林道ではもう対処できないので一般道に出て近くのスタンドに行くことに・・・

当然押していきます(TT)

林道は下りですが一般道はうっすらと上り・・・泣けるぜ(TT)

エンジンかけてクラッチつなぐと何とかついていけるスピードなのでよかった

ところが内圧コントロールバルブをつけてるので内圧が下がると抵抗がなくなるので回転が上がってついていけなくなります

ゼーハーゼーハー最後の一押しは代わってもらってGSに到着

チェックしてみるとリム打ちっぽい(TT)

対処としては修理は無理なのでチューブレスだから修理したストリングを抜いてバルブをとってチューブレス化するのみ!

何人かがチューブを持っているので分けてもらうことになりましたが・・・

全員あわせて6本ありましたが・・・F5本、R1本(@@;

リア用チューブがあって良かった(TT)

31590524_10204301158966395_8129723241301278720_n.jpg I本さんが大活躍してくれました(TT)アリガトー

ついでに実戦でのコツも教えてもらいました

ラリー経験の豊富な方がいるとほんっっっとに心強いですね


それにしても私はセローでパンクは初めてなんです(ハイパーブルーは2回短期間であるけど)

250が出て2台乗り継いで14年目の初パンクでこの状況ってありえなくね?

こんな奇跡ってあるの?(TT)

2日の奇跡が3日の奇跡で帳消しになったよ(TT)


この2日間は皆さんの人脈、技術と経験、協力なくして乗り切れませんでしたね

本当にありがとうございました(^^)/

コメント(6) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。