水中戦(TT) [YSP関連]
今月のYSPショップツーリングの目的です
んが!
天気がどうにも…
水中戦確定です(TT)
カッパスタートになりますが、途中であわてて着るよりはまだましなのか?
おそらく雨が止むことはあってもカッパは脱ぐことはないだろうから、なるべく薄着で暑さ対策
走り出して10分・・・
タイチのライディングシューズに浸水が始まりました(><)
シューズ自体が防水でさらに多少の対策をしてきたにもかかわらずです
入り始めると出ていかないという「逆防水」になります
集合場所につく頃にはちゃぷちゃぷです
それでも15台くらい集まってます
雨なのか体調不良なのか数人リタイヤだそうで…
「その手があったのか」とちょっとお見送りで帰りたくなった(^^;
でももしかしたら東京在住の知り合いが会場に来るかもしれないし、走りたいのもあるし出発です
会場に到着して事前登録しておいたので受付すると記念品がもらえます
「バイク乗り」という糊です
同時にワッペンも配られ、乗ってるバイク名を書いて胸に張れば声をかけやすくなるだろうという狙い
常に仲間と動いてるのでなかなか声なんてかけてかないよな
かけてきたのは帰る間際にヤマハのスタッフ
セローのアドベンチャースクリーンのようなオプションパーツを作った人でした
スクリーンを前に出してるのはなぜなのかとかちょっと質問受けたりして・・・
ユーザーの使い方とか声を聞きたかったようでした
イベントのほうは雨のおかげでちょっと寂しい感じがありありでした
前日に発表のあったSR400
一番めだつとこにあったんですが、やはりキャニスターがひどいことになってました
思わず「こりゃヒドイなぁ」と声が出てました
ヤマハスタッフから話を聞けましたが、「発表日ありき」で開発がすすめられたようでした
当然いろいろな制約があってこの位置につけるしかなかった(キャニスターまでのホースの取り回しは上に向けてはいけない)とのこと・・・
しかしセローはまずまずいい感じに収まってるのに・・・排気量の差でおおきいからかな?
ブラックの缶コーヒーにホースが刺さってるようにしか見えない、取って付けた感が否めない(TT)
もう少しエンジンに沿うような形にならなかったかと悔やまれます
時間があれば…
NIKEN
会場の掲示板には川口からトリシティで来てすでに注文したとの書き込みがありました
えらい差だな(^^;
でも、このスタイルは今後増えるような気がする
フロントからこけることはなくなるし、μが低くても少しのカウンターを当てるだけで走れるはず(カウンターは普通無意識に誰でもできるはずだから)
試乗すればこける気がしないと思うはず?
停止したら足を出さないとこけるけどね(^^;
まぁ、免許がないし、バイクに180万も出せないし、オフロード走れないからいらな~い
お楽しみはSP忠男のブース
新型セローのパワーボックス
テールピースは’17のもので十分だけどエキパイが悩みどころらしい
センサーの穴だけつけて試してみたらそれほどの感動がなかったそうです
それではアフターにする意味がないので悩んでボックスをなくしてみたら(パワーボックスなのに)かなり良かったそうだ
エキパイの曲がりのとこのパイプを絞ってヒートガードあたりから太くしてチャンバー効果を期待してみるとフロントが上がりそうになるほどになりそうだとか、象徴であるボックスがなくなるのは嫌だ(パワーボックスなのにね)、一発でSP忠男とわかってもらえないという意見もあるらしい
コストの問題があるでしょうがトルクもりもりのほうがいいとは伝えました
ボックスがなくてもツーリングメインなら安くて気持ちいいほうがいいだろうし、ダート、山を走る人はトルクがあったほうが気持ちいいだろうし・・・
これも伝えたのでもしかしたら二種類出たりして(^^;
ヤマハのアウトレットブースや、ヤマルーブブースで無料コーヒーをもらったり一回りしてランチ
新潟といえば「たれカツ丼」
福井のヨーロッパ軒のソースカツ丼が醤油メインの甘辛ダレになったような感じ
長野のソースカツ丼は厚切り、新潟は薄切り、どちらも好きだなぁ(^^)b
さてチャリティーオークションの後のモトGPチケットのじゃんけん大会をして、集合写真を撮ったら天気が崩れる前に帰りましょ
一日一ソフトを忘れずに
道の駅信濃さかえのお店、甘さ控えめでドッシリとした食べ応え、満腹です
帰りはそれほど降られることなく解散場所の道の駅へ
笹寿司を見つけたのでお土産にします
母上様とわけわけして夕飯に組み込みます
うまかった(^^)
来月のお泊りツーイベントには参加できないだろうから、今回は気持ちいい秋空の中を走りたかったなぁ(。、)
3チームツー&BBQ [YSP関連]
今年のYSPの夏ツーリングは3チームツー&BBQだそうだ
先月のショップツーは国家試験の試験勉強で参加できなかったから楽しみ~
がっつり距離を走るロング、ゆる~く走っておやきのいろは堂に併設の「いろは堂カフェ」でティータイムのショート、読んで字のごとく林道の3チーム
もちろん林道・・・と言いたいとこだけど、ハイパーブルーでいろは堂カフェもいいかなと・・・
いい年したおっさんがカフェでなんてソロでは入りづらいからな~
と思ったら林道の選定をお願いされたので必然的に林道チーム入り(^^;
スタッフゆっきいは忙しくて試走ができないので翌日の8/5(日)に代わりに試走してくることに・・・
今のところ私とスタッフゆっきいのほかには初心者レベルの女性だけなのでどのくらいのペースで行程を組めばBBQの準備に間に合うか・・・難しい・・・
とりあえずマスツーを想定してゆっくりと走ってYSPへ・・・
記録した時間からさらに難易度を加味してスケジュールを組みました
遅れるようならオプションを削るということで了解してもらいました
さて当日
集結ちう
長野県警中央署の交通課のかた
夏ツーリングの時は出発前に挨拶をいただいてます
今年は交通安全のチラシと塩飴貰いました
林道チームは予測が立ちにくいので一番に出発します
私、SJさん、スタッフゆっきいの3台のお気軽台数です
一本目は湯沢林道、かなり有名ですが、今年の酷暑のために走ってる人が少ないようで、路面が慣らされておらず少し走りずらい
なので、SJさんには空気圧を下げてもらいます
ちょっと荒れてるところや、走りづらそうなとこで止まって後続を待ちながら走ります
いつもの橋で休憩
SJさん
スタッフゆっきい
ここは風が流れて結構涼しい(^^)
この先は少し走りにくいので長居は無用、先を急ぎます
走り抜けて毛無峠に行こうかと思いましたが、ガスっていて眺めはよくなさそうなのでスルー(来週にはまた県外から荒らしに来るみたいだ)
上信スカイラインにでて2本目の中日影林道へ
かなりフラットで地元の車もショートカットで使うようなので慎重に
でも、下りなので対向車対策というか露払いというか、先行して安全を確保します
幸いにも対向車は来なかったので何事もなく走り抜けられてよかった(^^)
さてスケジュールは15分遅れ
オプションに行けそうなのでGOGOGO!
オプションって言ってもスムージーを飲みに来たんですけどね(^^;
山田温泉に数年前にできた施設
お土産物、地元の野菜なんかを売っていてギャラリーもあるようです
いちごスムージー(^^♪
いちごを10個ほど使っているようです
期待していたよりはるかに美味しくて大満足でした
スタッフゆっきいはブルーベリースムージー、これにもブルーベリーが150gほど入ってるようだから次回はブルーベリーにしよう
ぼちぼち戻らないと
戻ってからテーブルや椅子を並べてBBQ準備です
焼きそばからスタート、エビもある
暑かったけど風も少しあったし楽しかった
お腹もパンパンだし(^^;
SJさんも楽しんでくれたようだし先導した身としては一安心か?
もう少しオフに興味を持ってくれる人が増えたらうれしいな~
さて、来月のショップツーはどうなるのか楽しみだ(^^)
高ボッチ高原へ [YSP関連]
ここんとこ国家試験の試験勉強やその本番、天候によって出かけられなかったけどようやくツーリングに!
オンロードのショップツーリングですがね
土曜、状況によっては高速も使うかもとのことだったので、ハイパーブルーライトニングの出番はなくなったのでセローのタイヤを履き替えてアーバンセローに
ETCもつけました
さて次はハイパーブルーライトニングのプラグ交換
5.000kmを越えましたのでそろそろね
で、純正プラグレンチを使ったら・・・回らねぇ(TT)
ダイレクトイグニッションコイルのステー(?)が邪魔なのもあるけど、そもそも力がとってもかけにくいったりゃありゃしない!(><)
中断してアストロにプラグにも使える16mmのディープソケットを買いにGOGOGO!
それでもやりにくいのでユニバーサルジョイント(スバル乗り必携、水平対向エンジンのプラグ交換はこれを使わないとできない)を追加してぱっつんぱっつん(^^;
こんがり(^^)
電極がうっすら丸みを帯びてますね
デンソーよりNGKのほうが電極が小さいので強いスパークが期待できるかも(^^)
ちなみにイリジウムプラグはこのクラスのエンジンにはあまり効果は感じられないそうです
ならば半額以下のこちらのほうがいいですね
で、先週のことなんですがハイパーブルーライトニングの熱抜きがうまくいかず、国道と交わる交差点のような長時間停車する状況になると出足からエンジンが冷えるまでエンジンが「もっさり」しますのでKOSOのエアロクーリングレッグシールドに変えてみた
ノーマル
「改」
なぜ「改」かというと穴がでかすぎて手が入ってしまうので金属製のネットを張ってみた
そして問題、Mファクトリーのフルコンに換装してあるんですがノーマルよりサイズが大きい
白いやつね(^^;
干渉してつけられないのでリーマーを使って干渉する部分をゴリゴリと・・・
かなり改善されました
さて日曜、とりあえずは11台での出発
150cc(R15)、250cc(セロー、R25)、900cc(トレーサー)、1200cc(テネレ)と、両極端(^^;
道の駅で休憩
周りになんにもないのにこじゃれた道の駅が
お昼お食べるにはまだまだかかるとのことでみんなでアイスタイム
バニラクレープ
美味しかったけど見えない下にもクレープがあって結構お腹に溜まってしまったぞ(^^;ヤバイ
さて目的地はすぐそこ高ボッチスカイラインなんて名ばかりでひどく荒れた狭い道
すれ違いがやっとなので待避所で先行させてくれる車がほとんどなのですが、一台だけどうしても譲らない車が・・・
ミラーを見てないのか、いじわるなのか・・・
あおり運転がどーのこーの言われますがわざとゆっくりと走るのってのもどうかと・・・
到着です
長野と関西を隔てる山々、見るだけならきれいなアルプスです(^^;
展望台からは
諏訪湖と遠くに富士山を望めます
最&高!
ここで後発のX-MAXが合流12台に(^^;
早く降ってお昼にしようぜー腹ペコだーい
浅間温泉郷入り口の「満月や」でランチ
松本といえば山賊焼き(山賊ー取り上げるー鶏揚げる)です
でかすぎるだろーー!
半身はありますね(^^;
かなり苦しい事態になったのにもかかわらず残すことになってしまった(><)
市街を抜けるのに時間がかかり、かなり暑い思いをしましたが、途中の道の駅で、サプライズ合流もあり13台
聖高原に上がるころにはかなり快適に(^^)
ヘラブナ釣りのメッカ、聖湖
なんで白鳥ではなくてアヒルボートなんだろ?
最後の休憩を終えて一気に降り、711で解散おつ!
来月のツーリングイベントには参加できそうもないから今回走れてよかった
来週、雨が降らなかったら、またタイヤを履き替えて林道にいくぞー!(><)b