結構イケる!? [セロー250]
先週買ったウィンドスクリーンの装着とチェーンメンテをします(^^)
今月はさんっっっっざん走り回ったので、土埃もたっぷり(^^;
洗車場で泥と土埃を落として、いつものメンテ・・・
ん~、街中を走っても平気なくらいになったかな(^^;;
で、コイツの取り付け・・・
ラリー790(セロー250用)
先ずはライトカウルを留めているボルトとFフォークを留めている上側2本のピンチボルトを外します
赤い印のところ
外したボルトやこれから付けるパーツなどはトレイに入れるなどしてまとめるのがいいので、ケミカルなどのスプレー缶などをまとめているケースの蓋をつかってます
マグネットトレイもありますが、あちこちバラすわけではないので今回は蓋で・・・
ワッシャ、ステー、工具など・・・
ワッシャ、ステー、ウィンカーの順番で共締めします
普段はスクリーンだけ外しておくつもりですので、こんな感じに・・・
あまり目立たなくてOK(^^)
で、長時間の高速移動をすると解かっている時は・・・
スクリーンをつけて・・・
微妙に一番上が反り返ってるのが解かりますかね(^^;
コレが効くんです
反っているかいないかで効果が雲泥の差のはずです
さて、試し乗りはどこに行こうかな~(^^)
時間はお昼・・・今日は金曜日・・・という事は!
海軍カレーでしょ~♪
保土ヶ谷バイパス~横横で充分試せるしね(^^)
仕度仕度~
GPSは何とか内側に納まった
これなら不意の雨でもなんとかなりそうですね(^^;
走った感じは・・・・・・・・・・・・・・・いいね♪
いままでは上半身全部で風を受けてましたからね~(。、)
装着してからは風が当たるのは首から上と肩から先だけです
胸から胴に掛けてはほとんど当たらず、今までのような息苦しい圧迫感はなくなりました
加速も少し良くなったかな?・・・ちゃんと整流されてるようです(^^)
で、デメリット・・・(><)
整流されるとはいえ、風を受ける面積そのものは増えているので、全走車の乱気流をモロに受けると、普段よりハンドルがブレます(大した事はないですが、「普段と比べて」ということ)
充分な車間距離が必要です
単独で走ってるときは全く問題なし!
今日のカレーは
チキンカレー¥735-
魚藍亭横の元祖横須賀海軍カレー館(http://www.gyorantei.com/curry/index.html)
折角、横須賀まで来たので、どぶ板でワッペンでも買っていこうとしましたが、何件か周りましたが気に入ったのがなく、お店の人に教えてもらった店はおやすみ・・・(T0T)
残念でしたが、新しい情報が手に入りました(^^)
第93回どぶ板バザール
来週に開催されるようです♪
ということで、来週まで、スクリーンは付けっぱで・・・(^^;
バザールから帰ったら外しましょう(^^)/
スイッチひとつで・・・ [セロー250]
熱い稲妻によってツーリングでは30km/lオーバー(^^)
トルク感バリバリで非常に楽しくなったセローですが・・・
その分、市街地走行では燃費が悪化(T0T)
全ては私の「右手の踊るようなアクセルワーク」のせい(爆)
・・・・・だって楽しいんですもん(^^;
と言う事で、スイッチをかまして、通勤、市街地走行ではOFF
ツーリングにはONにして燃費とトルクフルな走りの両立を図りましょう
で、カッコエエ~(?)スイッチを・・・まだあったかな~・・・
あったあった(^^)
トップシークレット(http://www.topsecretjpn.com/jhome.shtml)のスタータースイッチ
¥12.000- たぶん絶版
インプレッサに付けていたもの・・・10年まえ?くらい
ターボタイマーと併用するために苦労して付けていたものです
しかし、大きすぎて付けるところがないし、プッシュボタンはいらない・・・
バラしてトグルスイッチを使おうかとも思いましたが、防水ではないのでダメ・・・
探しに行きますか・・・
まずはラフロ、あるにはありましたが・・・シルバーメッキで防水ではない(TT)
やはりこのスイッチは「赤」ぢゃないと・・・
ナップス・・・影も形もなし(TT)
超大型ホームセンター・・・期待はずれ(TT)
でも、ボールポイントのヘキサゴンレンチセット(¥980-)
と、ブレーキクリーナー(¥278-×2)
「(@@)更に¥20-やすくなってる」
を買ってきました(^^)
しかし、どこにも無いな~(^^;
あっ!一番ありそうなところを忘れてた(^^; スーパーオートバックス!
ありましたよ~(^^)/
エーモン(http://www.amon.co.jp/index.html)
トグルスイッチ 防滴型
¥903-
ミサイルスイッチカバー
¥609-
組み合わせると・・・
カバーを開けて・・・
スイッチをONに・・・
OFFにするには・・・
カバーごと戻せばOK(^^)
取り付け位置は・・・タンクの裏側、キャブとの間しかないな~
配線を延長しても大丈夫(効果が)なのかな?
帰ってきた頃には暗くなり始めたので取り付けはまた今度・・・
今週末は林道探査か、修行したいし・・・・・・
いつ付けよう(^^;
にしても・・・
スイッチひとつで何十キロ走ったんだ(T0T)
つけたか~なかったんだよね~ [セロー250]
先日の修行のあとYOU SHOP港北ニュータウン店に寄って発注しておいたパーツを取りに行ってきました・・・
今まではセローならではのパーツ「ハンドルスタンディング」を利用して荷物をくくりつけたり・・・
ナンバープレートのボルトと付け替えるものや
シートの縁に両面テープ+カシメて付けるヤツとか・・・
いろいろ工夫して荷物をくくり付けてましたが・・・・
付けることにしました・・・・
これ・・・
ワイズギアのミニラック(http://www.ysgear.co.jp/mc/custom/index.html)
セローはシートからリヤカウルまでが「ツライチ」なのでキャリアをつけてラインを崩したくないし、ハンドルスタンディングがなくなるのは論外!
っと言う事でキャリアはつけないで頑張ってきたんです(一応、リヤカウルには滑り止め加工が施されてるので)・・・・
んが、そんなこといえない状況になってました(^^;
これ(^^;
高かった防水バッグ・・・・・
よ~く考えたら、中身のレインウェア一式とバッグで¥20.000-を軽く超えてました(@□@)
林道の振動でカメラの三脚を落として同行者に拾ってもらった事2回、くくり付けていたゴムベルトが外れてリヤシャフトに巻き込まれた事2回・・・(^^;
ソロでアタックすることが多い私は落としたらズ~~~~と気づかない可能性爆大です
それは・・・イヤすぎる~(><)
・・・で、つけました
お、ほぼフラットぢゃん
これだけフラットなら・・・
ラインってかシルエットも・・・
崩れないな・・・
ハンドルスタンディングも兼ねてるし(使い勝手は少し悪くなりそう)、フックも付いている・・・
これでしっかり留められるかな(^^;
絶対に落とさないように気をつけよ!
落としたら・・・
降水確率30%以下の日しか出かけない!0(><)0
熱い稲妻! [セロー250]
{SbTC}555さん歓迎林道ツー
とうとうやってきました!同じ SEROW乗りの555さん との林道ツーリング♪
さて555さんはいつもツーリングでの燃費は26~7km/ℓだそうです
私は今回32.7km/ℓですから、その差は5キロ程。タンク満タンで50kmほど差が出る事になりますよね?
っと言う事で、2日目のカズー亭でいただきました
そねっち印の「熱い稲妻!」 (^^)
印は・・・無いです(^^;
この手のパーツは初めての体験・・・どんなもんでしょ(^^)
貰った時にいろいろ聞いて置けばよかったんですが、宴会が忙しくて(^^;
で、そねっちさんにメールで確認して取り付けます
その前に・・・「防水対策をしっかり」とアドバイスがあったので、シリコン系ボンドでチョイチョイっと・・・
これで大丈夫 v(^^)v
使ったのは
コレ!
ほんとに何でも使えます(@@)
私は業務用の大きいチューブを愛用してます(^^;
シートとサイドカバーを外して・・・
汚!(@□@)
たぶん、一都(東京)二府(大阪、京都)四県(神奈川、静岡、山梨、兵庫)の土が入り混じってるんでしょうね(^^;
それはさておき、取り付け!
数分で終了(^0^)/
ここしかマウントするとこが無いです(T0T)
シートとサイドカバーを戻して、デジタルメーターの時間を合わせて(涙)・・・
チョークを引かずにセルを・・・・・・・・・一発!(@@)
始動性がアップしてる(^^)
冬の朝は期待できるかも!!!
走ってみると・・・パワーは変わんないっすね(^^;
でもトルク感は上がってそうです(^^)
遠征前からオイルをヤマハ純正4RSの100%化学合成油に換えて、トルク感がアップしてましたが、ほんのチョット更に太くなった気がします
(オイルだけの可能性もあり?)
前に前にと押し出してくれる感じがあります
あとは燃費がどのくらい伸びるか期待です(^^)/
結果はまた後日・・・・
そねっちさん、ありがとね♪
全て交換終了(^^)/ [セロー250]
8/8に千葉上陸ツーにでかけて、タイヤを使い切ってしまおうと計画してましたが・・・・・
台風7号の影響で雨(T0T)
しかも、冷房病により、喉が真っ赤に腫れ上がり声もでませんので断念(TT)
少々勿体無いですが、交換しましょう・・・・遠征も近いし・・・
で、今日(8/9)いつものYOU SHOP港北ニュータウン店へ
相変わらずの手際でチャッチャとリアタイヤ交換終了!
次!オイルとオイルフィルター交換!
いつもはヤマハ純正プレミアムですが、今回は遠征と言う事もあり、高温高負荷が予想されるため、ヤマハ純正4RSを奨められる・・・
今までよりリッターあたり¥800-高くなりますが、100%化学合成のほうが安心(遠征途中でオイル交換しなくてもOK)できるので変更します
ただし、これを使うとプレミアムには戻れなくなるらしい(^^;・・・
それほどの使い心地なのか!(^^)
いままでは、およそ1.500kmごとの交換でしたが、2.500kmくらいまでは劣化の度合いも低く、交換サイクルも伸ばせそう(^^)
さすがに走り始めは「気持ち硬め」な印象ですが、温まれば違和感がなくなりました・・・ムフッ・・・良さそうだぞコレは!
次はフロントタイヤの交換
段べりが解かります?
進行方向に対してブロックの後ろがかなり減っています
この減り方の差が大きいほどハードブレーキングをしてるんだそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・ハード過ぎ?(^^;
さて、本日のメインイベント・・・・フォークオイルの交換です!
タイヤは外してあるのでフォークを抜きますが、その前に・・・
後の作業のために・・・・
キャップボルトを少し緩めます
外してからだと力が掛けられないからです・・・
緩めたらフォークを抜くためにアッパーとロワーのブラケットピンチボルトを緩めますが
ここでも緩めすぎるとフォークがスコーンと抜け落ちるので慎重に・・・
抜けたらキャップボルトを外し、インナーチューブ内のスペーサーとスプリングシートとスプリングを外します
バットなど受け皿にフォークオイルを出しますと・・・・
鉄粉交じりのアズキ色
チョット不安だった「ツ~ン」と来る匂いも無く、平和でした(爆)
やはり15.000km以内に交換したほうが良さそう(^^;
それ以上乗っていてフォークオイル交換する人は鼻栓が必要かも・・・本当にヒドイ匂いらしい
何回か伸縮させて排出して、さらに逆さに暫く放置して抜けきるのを待ってからニューオイル注入!
コップに注いであったら間違いなく飲んでしまいそうなくらいアセロラドリンクにそっくりな色のオイルでした(^^;
ノギスを使ってキッチリと油面を測り元通りに組み上げます
もう一本を交換する前に感触を比べてみましたが・・・・・全然違う(@□@)
古い方は伸び側が「ピコン」と戻る感じで、新しい方は「スッ」っという感じでしっとり戻ります
林道に行けば、確かにフロントが落ち着いたハンドリングに戻りそうです(^0^)
これで遠征前に交換するものは全て終わりました
後はタイヤの皮むきをしてスポークの張りを点検すればバイクは完了ですね
最後は私が髪を切ってサッパリすればOK!かな?
リフレッシュ(^^) [セロー250]
10.000km超えたので・・・
10.000km超えたので消耗パーツを発注に行こう・・・
注文してあったパーツが揃ってるので交換に・・・
ガッツリ雨が降っているのに!
今日やらないと暫くできないのでカッパを着て出撃(T0T)/
店に着いてカッパを脱いで、デジカメを出しながら道志みちの温泉の話なんかしてたら・・・・
バラバラ!早っ!
最初に前後のスプロケを交換
これが問題のダンパー(計6個)
クラッチを少々ラフに繋いでも、このダンパーによってショックを吸収し、路面へマイルドに駆動力を伝達するようです
すげー!やるなセロー!
スプロケの交換の目安・・・
あまり「もう少しもう少し・・・」なんて引き伸ばさずに、早めの交換がいいとおもいます
だましだまし乗っていると・・・
一気に滑ってこんなふうに!
どうにもなりませんね(^^;
こうならないように気をつけましょう(^^)/
続いてチェーンを交換・・・
純正はクリップで留めてありますが、圧入してからクリップしてあるので、クリップを外しても簡単には切れないらしい・・・
で、チェーンカッターで切りますが、まずはサンダーでピンの頭を削り落とします
こうしておくと・・・・
チェーンカッターの方のピン(チェーンのピンを押し出すもの)を破損しにくいんだそうです
外したチェーンはかなり渋くなってました・・・
もっと気を使わないとダメですね!
店長はバイク洗うよりもチェーンを洗うほうが多いそう・・・見習わなくては!
で、左が「Oリング」、右が「Xリング」
なんとなく解かりますかね(^^;
リングは2点で支持して、溝があるのでオイルを保持しやすい構造です
最後にリアブレーキパッドの交換
ちょっとガマンし過ぎました
あまりガマンすると、ピストンシールが出てきて傷みやすくなるので、もう少し早く交換しなくちゃダメですね・・・
終了~♪
ん~、きれい(^^)
駆動系を全てリフレッシュ(^^)
これで燃費も伸びるかな~♪
10.000km超えたので・・・ [セロー250]
今日は「第25回横浜開港祭」に行く予定で・・・・
いや、確かに行ったんですが・・・・(T0T)
メイン会場である臨港パークへは自転車、バイク乗り入れ禁止!
止める場所は国際会議場の前しかなさそう・・・
信号で止まってあわてて撮影(^^)
メットをホルダーに付けて、ロックを二重に掛けて・・・
ちゃ~ららら、ちゃらららっ、ちゃらら、ちゃらららちゃららら~♪
(タイムマシンにおねがい:木村カエラ)
仕事の電話が入ってとんぼ返り(><)
フードコートでいろんな物食べたかったよ~(><)
バザーでいろいろ物色したかったよ~(><)
保土ヶ谷から第三京浜で戻ってみれば、数分で終了・・・って
明日でも良かったんじゃないの!(怒)
あきれてしまって横浜に戻る気も起きませんでした・・・
10.000km超えたので消耗パーツを発注に行こう・・・
Rブレーキパッドがかなりキテマス
近いうちに鉄板があたりそう(^^;
チェーンも頼みます
今回はD.I.Dの「X(エックス)シール」チェーンにしました
Oリングチェーンに比べてシール性能が良く、フリクションロスも少なく、かなり長持ちするらしい
約¥2.000-ほど高価ですが、価格差以上の効果が期待できそうです(^^)
前後のスプロケも同時に交換しますが、アフターパーツメーカーとの比較も一応・・・
サンスターやアファムも検討しましたが、やはり耐久性で純正に決めました(オフ車ですし)
軽さでサンスターやアファムは魅力ですが、Rスプロケがラインナップされてないんです
セローは特殊なんです~(TT)
9番と10番
10番がダンパーで9番とアッセンブリー交換になります
なんと¥13.000-くらいらしい(><)
店長も以前に価格設定が間違ってると思って問い合わせしたほど・・・
アフターパーツメーカーはダンパーの問題でラインナップしないのかも・・・
あとエアクリも・・・込み込みで総額・・・
¥42.000-弱(TT)
夏頃には前後のタイヤ交換
Fタイヤ
Rタイヤ
なんとか持たせないと・・・
Fブレーキパッドも交換だな・・・
Fフォークのオーバーホールもしなければ・・・
Fフォークについては変化が解かる人には解かるくらいだそうですが、店長がレースをしていた頃はレース毎に交換、他のメンバーも1レースおきに交換していたそう・・・
私の場合、だいたい10.000km前後の目安で交換がいいかもしれない
交換後どう感じるか楽しみではあるが、また今回と同じくらい費用が・・・
関西遠征できるのか?
消耗部品交換のタイミングを相談 [セロー250]
総走行距離が10.000kmが目前に迫り、先日のメンテで前後のスプロケが尖り始めてました
Rスプロケ
オイル交換のついでに、交換のタイミングを決めにYOU SHOP港北ニュータウン店へ・・・
全体をパッと見て
「いい感じに使い込まれてきてるね~」
嬉しい一言をいただきました(^^)/
まず差し迫っているのは、前後のスプロケ、当然チェーン、Rブレーキパッド・・・
これは10.000km超えた時点で(現在9.700km)発注・交換!
おまけで、エアクリも交換するか?まぁ様子見で・・・(^^;
前後タイヤ、Fブレーキパッドは関西遠征前に交換することに決定
問題はFフォークオイルの交換!
今はまだその変化に気づきにくいですが、ヘタッてきているらしい・・・
林道を走っていれば仕方が無いですが、舗装路も一生懸命に走ってしまう私のセローは、ギャップやブレーキの入力によりFフォークへの負担が大きいのかな?
工賃の事もあるし、タイヤ交換まで我慢(。、)
ベアリング系はタイヤ交換のときに様子をみて時期を決定、遅くても20.000kmで交換!
さて、店長と一通りのタイミングを決めた頃にヤマハの営業さんが
YAMAHA OFF-ROAD MEETING in Westpointオフロードヴィレッジでレースに出ませんか?
http://www.yamaha-motor.jp/mc/event/westpoint/index.html
YAMAHA OFF-ROAD MEETING CUPと言う、ショップ対抗で関東NO.1を決めるレースらしい・・・
車両はヤマハがTT-R125を用意するそうだ(これは乗ってみたいが・・・)
装備がないからなんたらかんたら・・・とお断り申し上げました m( _ _ )m
オフ・ルーキーの私がショップの看板背負ってイベントで走るなんて・・・
無理ですって~ (><)
そもそも順位の付くイベントは苦手です(TT)自分ではなくなりそう(^^;
私がなりたいのは
山登りができるさわやか林道ライダー(爆)
ですから~
オイル交換も済んだし、ちょっとラフロ川崎へ・・・
なんだと思います?
まだ内緒(^^)
また別の記事で・・・ネタの温存(爆)
折れにくいセット方法 [セロー250]
曲がったレバー
この前の林道探検ツーリングで曲がってしまったレバーですが
叩いて直そうと思ったのですがもしかすると折れるかも…
林道でレバーを曲げたり折ったりした方のために・・・
あくまでも、参考です(^^;
クラッチ側
レバーホルダーをハンドルに固定しているネジを緩め、可能な限り内側へ寄せる(握った時スイッチ類に干渉しないくらい)、ブレーキ側も・・・
レバーは地面となるべく平行に動作するように角度を調整(この時スタンディングのことも考えて決めます)、物が当たった時に逆らわないように・・・
レバーホルダーを固定する時ほんの少しだけゆるく締めます(締め込んでから緩める)
簡単には動かないが、大きな力が加わった時にハンドルでクルッと回るのが目的
ノーマル状態
ミラーとGPSマウント(黒くて丸いやつ)に注目
力が加わった状態
上の写真ではナックルガードに隠れて見えなかったレバーが、下の写真ではホルダーが回転したことによって見えてきました
ミラーとGPSマウント(黒くて丸いやつ)の角度も大分変わりました
この状態ならこけても曲げたり折ったりする確率はかなり減ると思います
転倒による力を受け流すと言う考えです
ショートレバーなら更に安心(^^)
ナックルガードも少しゆるく固定してます
金属の芯が入った物もありますが、頑丈な分、壊れた(曲がった、折れた)ときにどうかと・・・
ついでにハンドルの持ち方など・・・
×
×
○
○
チョット斜めに・・・ドライバーでネジを回しているような握り方
こうすれば、腕に余計な力が入らずに「樽を抱えたような」ポジションになり、力が入らないと必然的にセンターに座ることになるので、林道には最適です(^^)
いろいろとウンチクを書いてきましたが、私も本やDVD、人からのまた聞きです(^^;
全てが正解ではないかもしれませんし、ダメだという人もいるでしょう・・・
が、私はチョーシに乗ってコケたりしてますが(片手で足りる・・かな・・)、
レバーを破損したことが無いです(^▽^)
参考にしてもらって破損しなかったら嬉しいですが、
もしっ!破損しても自己責任で・・・m( _ _ )m
「雨ニモマケズ」 詠人不知 [セロー250]
知り合いが大分前に印刷してくれた物です。
どこで見たのかは解かりませんが・・・
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナ車体ヲモチ
慾ハナク決シテ瞋ラズ
イツモシズカニ走ッテイル
満たんデ四升ノがそりんト
少シノおいるヲ使イ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
安あぱーとノ蔭ノ
小サナ自転車小屋ニイテ
東ニ病気ノコドモアレバ
夜デモ行ッテ
西ニツカレタ母アレバ
雨デモ行ッテソノ用事ヲタシ
南ニ死ニソウナ人アレバ
行ッテウルサガラレ
北ニ事故ヤ故障ガアレバ
ドーゾ乗ッテ下サイトイヒ
ヒデリノトキハおーばーひーとシ
サムサノ夏ハオロオロハシリ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
ソウイウせろーニ
ワタシハノリタイ
なんか・・・イイです♪
ライダーの在り方と言うか、セローの在り方みたいな気がして・・・(^^;