SSブログ

雪により嫌な部分が見えてきます [雑感]

金曜の夜、帰宅の時にだいぶ積もり始めたので駐車スペースの除雪を覚悟して帰宅

ってかその前に、キャラバンのフロントガラスがガチガチに凍っていたのでペットボトルにぬるま湯を汲んできて融かしてから・・・(^^;

キャラバンはつらら~ん状態です(TT)

15972409_1152867674829345_3458736930352652784_o.jpg ちょっと見えづらいか(^^;

駐車場について、まずスペースを照らすように停めます

ヘッドライトを頼りに、車載しているちっこいスコップでエンヤコラ・・・

16107225_1152867971495982_2985786379226689190_o.jpg 画像中央あたりに立てかけてあるちっこいやつ(><)

二台分を借りてますので結構大変

私の部分は大家さんが搔いてくれたみたいですが妹や来客用に借りてるスペースはやってくれなかったようでそのまま積もってました

なかなかくたびれました・・・

日曜、帰宅時に雪かきしておいたおかげで明らかに周りよりは楽な状況にはなりましたが、すでに昨晩の2倍は積もっていて雪を置いておく場所がありません

仕方なく来客用スペースはあきらめてその部分に積み上げることにしました

さておでかけ

YSPに発注してあったものを引き取りに・・・

駐車場ではゆっきぃが除雪作業にいそしんでました

ひと段落してからちょっとお話ししましたが、雪が降ってから点検をしていない除雪機が動かないから何とかしてくれとの電話が来てるらしく(自分のせいだろうに…)暇なりに忙しという変な状況

支払いを済ませてネタ写真を撮ってもらって帰りましょ

15965818_1153510618098384_1846699331837604120_n.jpg THE 魚河岸!

長靴も履いてるし、ねじり鉢巻きがあれば完璧!

へいっ!っらっしゃい!

買ったのは通快レッグカバー

スクーター用の下半身防寒用のエプロンみたいなやつです

立体製縫ですので膝の曲がりに合わせてフィット(?)します

寒さはかなり緩和されそうですね

インプレは雪がなくなってからなので当分先ですね

さて道路状況は積もり始めなので4WDモードにしたキャラバンはめっちゃ走りやすいです

コーナーや交差点もしっかり荷重をかけてやればアクセルとわずかな修正舵だけでスライドコントロールしてスイスイ楽しく走れて、まるでスノーラリーを走ってるみたい(^^)

当然おっそろしく多い車もいてイライラすることもありますので無駄なお出かけはせずに帰ります

また雪かきをしなくてはならないかもしれないし・・・

 

月曜、まだまだ降り続いてますね

15675843_1154392388010207_5287966115430678042_o.jpg

せっかく雪かきしても、その分がそっくり積もってる感じ・・・

15995236_1154392484676864_2364471596889771940_o.jpg お隣の車

家はカーポートのおかげでほとんど影響はないので駐車場に行きましょう

今度は大きなラッセルタイプのスコップを持って!

今日の雪は湿っていて重たい(><)

こんな雪は一度踏まれたらスコップごときでは除雪できないのでしっかりやっておかないと!

道路は除雪してくれてないところばかりなのでとんでもなくひどい状態になってます

自宅の雪を道路にまき散らすので凸凹がひどくて車は低速でしか走れません

他人の家に雪を押し付けて積み上げる人もいますし、近所ではホームに入っていて無人の家に雪を投げ入れていたり(自宅の落ち葉とかも平気で捨ててる)する家もあります

当然周りから嫌われてます

長野だから雪道は慣れてるだろうと思われがち(私も思っていた)ですが、下手なのは下手です

凸凹の振動にビビッてアクセルを踏めず30キロも出てなかったり、道路だけ見て走って信号を見落として信号無視や交差点の真ん中で止まってしまったり・・・

東京の時はノーマルタイヤの車を道に乗り捨てていくのにはまいりましたが、それがないだけでほとんど変わりませんね

スタッドレスを履いていれば、当たり前の運転をしていれば普通に60キロの法定速度で走れるんですけどね・・・

「急」の付く操作をしなければいいという当たり前のことを守れば・・・

 

タイミングによってはすごい精密なバイクの雪像がみれたりしてましたが・・・

16105715_1154392544676858_7302465643439266933_n.jpg 今年からカーポートがあるので雪像はありません(^^)


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 3

j-taro

雪国は色々大変なんですね。
軽トラに積んで雪捨て場に運ぶ人ばかりだと思ってました(^^;

by j-taro (2017-01-16 18:59) 

SerowGOGOGO

j-taroさん>勝手に捨てることはできないと思います
軽トラで公道に路駐して川に捨ててる不届き物がいますけどね
おかげで渋滞してるのにお構いなしのクソ野郎です
by SerowGOGOGO (2017-01-16 20:59) 

HIRO

こんにちは。
雪かき 乙でした。
極偶に雪が積もると大騒ぎする様な所に住んでいるので、雪の多い所の大変さは想像に余りがありますが、(何度も経験したので)雪かき用のPC製のスコップとかは準備できてます(笑)
by HIRO (2017-01-16 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。