SSブログ

焚き火・・・なのに忙しい(^^; [アウトドア関連]

キャンプやアウトドアは昔から興味はあったんですよ・・・

でも様々な道具を持っていなかった・・・

そんな時同じ日に会社を辞めることになったまえまえさんからテントをはじめ、いくつかのキャンプ用品を譲り受ける事になった

これがきっかけとなって、足りない道具を買い揃えたりキャンプツーに行くようになったり・・・

そして先日初めて一緒にキャンプした時にまたもまえまえさんより影響を受けて焚き火の虜に・・・(^^;

10628016_636663616449756_459518584356403818_n.jpg 先週日曜に届いたバイオライトキャンプストーブ

同時にポチっていたバイオライトポータブルグリル(専用)が金曜に届いたので土曜に早速YSPに行って、みっちゃんに焚き火会やろうと提案

先週からゆっきぃには言ってたんですが、慌ててラインにアップしたり直電入れたりして18:30からやろうとなりました

私がやりたいがために急遽で申し訳ない(^^;

帰って支度をしないとね(^^)

10665759_639370689512382_3110495702886380838_n.jpg これが専用のグリルです

これをバイクに積んでキャンプツーに行く気にはなれない大きさです(><)

P1060538.JPG 運搬用の蓋はトレイにもなります

P1060539.JPG 本体、熱を拡散させるパンチングプレート、食材を乗せる網の3層構造

脚を出してセットしたところ

P1060541.JPG

P1060540.JPG

燃料はバイオライトのマークが蓋になってますので開けて継ぎ足します

P1060542.JPG

さて、燃料ですが、100均で割り箸を200本買ってきましたが、もっと燃焼時間の長いものをということで、長野森林組合で木質ペレットを買ってきてもらいました

10494764_639370652845719_8823617375031093635_n.jpg 10kg入り

これを持ち歩くわけにはいかないのでホムセンでお買い物

P1060543.JPG タバコを吸わないので着火マン、タッパー、園芸用の土いれ器

P1060544.JPG 土いれ器は燃料補給に使えるかと

食材はエリンギ2パック、舞茸1パック、串付きソーセージ(10本)1袋、フランスパンとチーズ

これだけあれば十分でしょう(^^)

18:00過ぎにYSPに行くと最近キャンプにはまっているM木さんと焚き火といえばのK池さんが早くも到着してました

もんだいじも到着してお店の閉まる19:00から焚き火開始です

K池さんの丸太を組んだ焚き火はいい調子に燃え上がってますので私も負けずに(?)バイオライトの準備

火を起こしてから食材の準備、エリンギを裂いてアルミホイルの包んで醤油とガーリックパウダーをふりかけて・・・

鎮火してますがね~(TT)

またもや着火剤を使って火を起こし、ソーセージも乗せて調理開始

1011084_640016386114479_9024721563247487314_n.jpg なかなか忙しいですぞ(^^;

燃料があっという間に消費していきます

そのうちにんにくと醤油の香ばしい匂いが漂い始めるとちびっ子たちが集まりだした

とりあえずソーセージで追っ払って私はエリンギを一口・・・

うますぎ(TT)b

残りはちびっこに強奪されたので第二弾を焼きます・・・が、準備しているうちにまた鎮火しては困るので、ペレットをザラザラっと入れて・・・鎮火しました(TT)

勢いが良すぎたか?

三度着火してまたエリンギ・・・また一口だけ(TT)

「子供だからニンニク無しの方が・・・」とMカちゃんからリクエストがあったから第三弾はガーリックパウダー無しにしたら、微妙に不満顔・・・

やっぱニンニクありの方が美味しいだろ? ・・・・・・・「うん」

ほ~らみろ!

次は舞茸でにんにく有り・・・またあっという間に完食されてしまった

「ほかの味はないの?」 って・・・

美味しい美味しいと食べてくれるのは嬉しいけど・・・・

これ、おっちゃんの晩御飯やねんけど・・・・(><)

キノコもソーセージも品切れになったのでフランスパンをみっちゃんにスライスしてもらってカリッとするまで焼いて、返したらチーズを乗せて軽く焼いて・・・カリカリでうまっ(TT)b

今度はMキちゃんが来たのでお裾分け

食材はなくなったもののゆっきぃとM木さんがホットサンドを作っているのでそれもいただき、みっちゃんの焼く簡易肉巻きおにぎりで大満足

P1060547.JPG

P1060550.JPG

ちびっ子たちもちっちゃい焚き火に割り箸を入れて燃やすのをちょっと楽しんだようで・・・(^^;

近所でお祭りがあって花火も打ち上がったりしてたので、なんだか負けらんね~とこちらも始まった(^^;

P1060551.JPG 打ち上げは少なかったけどね(^^;

P1060552.JPG 線香花火が情緒があっていいね

イギリス人のディックも火種を落とさないように頑張ってた(^^)

肝心のバイオライトの使い勝手は・・・初めてだから忙しかった(^^;

グリルを使っているときは2人の方が落ち着いて出来そうですね

火の面倒と料理の段取りは一緒には厳しいので料理の段取りが出来てから着火するのがいいかな

焚き火も、着火前にペレットを少し先に入れて、次に割り箸や小枝をいれてから着火が一番やりやすそう

燃料は炎が見たければ割り箸や小枝、そうでなければペレットを軽くひとつまみづつ足していくのがいいですね

土入れ器で一気に行くと鎮火してしまうから(TT)

で、充電ですが、忙しくてそれどころではなかったっす(><)

来月のYSP闇鍋で試してみましょうかね(^^;

炎は楽しめましたよ

P1060549.JPG ファンのおかげで巻いてます

燃焼効率がいいからほとんど何も残らず燃やしてくれます

わずかに残ったカスを捨ててそのままにしておけばストーブが冷えたらパワーモジュールが自動OFFになります

ファンで冷ますから早く片付けられますね

22:00ころ片付けて解散

突発だったにもかかわれず、集まってくれた皆さん、いろいろ面倒をかけてしまったゆっきぃ&みっちゃんもありがとうございました

恒例行事になったらいいね~(^^)

 

さて日曜

台風の影響で雨・・・

そんな日は温泉です(^^)

その前にお買い物~

バイオライトについてきた着火剤をほぼ使い切ってしまったので補充です

P1060555.JPG ユニフレーム

これを購入することによって障害者自立支援の一助になるそうです

メンテナンスに使う道具を園芸用のトートバッグに入れて使ってましたが・・・

P1060553.JPG 意外と使えたんですがグニャグニャするのでアストロで新しい道具入れを・・・

P1060554.JPG 使いやすいけど、ペーパータオルが新品だと太くて入りませんでした(^^;

それにしても園芸用トートよりアストロの方がかなり安いのはなぜ?(^^;

さて温泉・・・雨が降っていたので外観は撮りませんでした(^^;

1800319_640566999392751_2872469888936601462_n.jpg 保科温泉

ほぼ無味無臭で限りなく透明ですが体毛という体毛に泡が付きます

それが大きくなってさらにくっついて大きくなって体の表面を転がるのがくすぐったくて(><)

うっすらにやけちゃいます(^^;

よく温まってマッサージチェアでほぐしてココイチへ~

10653500_640606822722102_726459649065392826_n.jpg ソースカツカレー+やさい

ソースカツ丼とカレーライス・・・

一粒で二度美味しい(^^)v

今週はバイクに乗れなかったけど来週はYSPの合同ツーリング

お泊りはできないけど途中まで一緒に走るオンロードツーリング

久しぶりにアーバンセローに換装、ついでにリンクのカラーも交換してメンテしようっと(^^)


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

j-taro

バイオライトはソロでのんびり野営するときがベストなのかも(^^;
ココイチのソースカツカレーは地域限定メニューみたいですね。

by j-taro (2014-10-05 18:53) 

あかえび

たき火を見ながら呑むのが最高ですね~( ̄∇ ̄)
by あかえび (2014-10-05 19:45) 

HIRO

こんにちは。
初焚き火会楽しめたようですね。
やってみなければ判らない事も多いですね。
by HIRO (2014-10-05 20:23) 

barbie

火遊び、いえ、焚き火大好きです(笑)
次回は本番のキャンプで焚き火ですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-10-05 21:44) 

たど

バイオライトは一度鎮火すると二次燃焼再開まで時間がかかっちゃうんですよね。
火を絶やさないようにしようとすると忙しいし(笑)
木質ペレットは真似させてもらいますね。
by たど (2014-10-05 22:27) 

まえまえ

なんだか、悪い影響を与えてしまってる様ですねネ(笑)
バイオライトでの焚き火は中々忙しかった様子ですが、2度3度と使ってみて達人と化して下さい
充電モジュールの性能テストに期待してます♫
by まえまえ (2014-10-06 10:11) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
ソロか各自の時がいいですね
落ち着いてやれば(^^;

あかえびさんnice!ありがとうございます
今回は車で行ったので飲めませんでしたが、キャンプなら(^^)b

HIROさんnice!ありがとうございます
いろいろ予想してましたが予想以上に燃えるのが早かったです(><)

barbieさんnice!ありがとうございます
焚き火はいいですよね・・・まったりして・・・
コイツはちょっと忙しいけど(^^;

たどさんnice!ありがとうございます
ペレットは大量に入れなければ燃焼時間も長いし、使い勝手がいいかもしれません

まえまえさんnice!ありがとうございます
楽しみが増えたのでいい影響だと思いますよ(^^)
初期投資はかかりましたが・・・
使いこなして楽しめるようになっておきます(^^)/
by SerowGOGOGO (2014-10-06 19:58) 

歳三君

焚き火に花火とはとっても楽しそうですね~。
バイオライトもなかなか使いやすそうで良いですね。
by 歳三君 (2014-10-06 22:11) 

アマ

色んな道具があるんですね~(^^)
by アマ (2014-10-07 21:11) 

SerowGOGOGO

歳三君さんnice!ありがとうございます
後始末が割と簡単なのがいいですね

アマさんnice!ありがとうございます
キャンプ道具は意外と最先端です
by SerowGOGOGO (2014-10-12 20:48) 

みっちゃん

楽しませていただきました~
いつもありがとうございます。

来月の闇鍋兼たき火も楽しみですね~


by みっちゃん (2014-10-17 10:39) 

SerowGOGOGO

みっちゃんこんばんは
早く闇鍋にならないかなぁ~(^^)
by SerowGOGOGO (2014-10-19 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。