SSブログ

炎には魅力がある(><)b [アウトドア関連]

意味深なタイトルですが変質者の放火魔ではありませんので・・・念のため(^^;

今週は久々の休日出勤(TT)

朝だけですけどね・・・工程表は出してあるのに無理やり仕事突っ込まれたので早朝から片付けてしまいます

9:00くらいには終了したので休日出勤恒例の日帰り温泉に向かいましょう

10349981_636116113171173_4062106987538074559_n.jpg くまもん&バリィさんの温泉セット

まだ時間が早いのでぶらぶら走りながら裾花峡温泉へ

長野県庁近くにあるにもかかわらず天然かけ流しの温泉です

浴室は男女入れ替えでジェット寝湯はありませんでしたがまったり入って最高クラスの気持ちよさのマッサージチェアで揉みほぐし~(><)

危なくマジ寝するとこでした(^^;

辛口カツカレーでパワー充填しておきます

10290631_636183513164433_5443759136489089462_n.jpg キーマカレーっぽく作ってあって意外といけた(^^)b

さてと・・・車を買い換えたら雪国では絶対に出費しなくてはならないものを見に行きましょう

1969366_636216536494464_813302304966152049_n.jpg スタッドレスタイヤとホイル(><)

うちからはちょっと遠いですが、私の欲しいホイルを扱ってるので・・・安いらしいし・・・

とりあえず見積もりをしてもらうと秋茄子の70%くらいを覚悟してましたが、50%くらいで収まりそう(^^)b

盗難防止ロックナットはサービスしてよ~と言ったら「いっぱいいっぱいですよ~」と返された(^^;

帰りにアウトドアショップに立ち寄り、ウロウロみて撤退

しかし、既に物欲大魔王が降臨してポチポチッとしてしまっていたあとです(^^;

それは後述するとして・・・

日曜、ポチった物が届くので思わぬ早起きをしてしまい、やらなくてはと思っていた洗車~

いい洗車日和です・・・が、屋根の面積を見るたびに凹みますね(TT)

10641249_636613316454786_6177633785928105630_n.jpg モップとゼロドロップのおかげで、こんなにでかくても1時間ちょっとで終了です(^^)b

だいぶ慣れました

10710688_636631779786273_1820792226696776367_n.jpg ぴっかぴか~(^^)b

そして待つこと数十分・・・ブツが届きましたよブツが!

金曜の夜に

左クリックおりゃー!

としていたもの・・・

欲しいモノが揃わないからもう少し経って揃ってからとか、500円玉が100枚貯まってからとかいくつかブレーキはかけていたんですけどね・・・

10653771_635931809856270_703704036065007229_n.jpg 現在95枚

そんなブレーキはすべて粉砕していまいました

発売元では入荷待ちだったんですけどとあるジャングルにちょっと安くあったんですね~(^^;

で、何かと言うと・・・

10628016_636663616449756_459518584356403818_n.jpg バイオライト キャンプストーブ~(><)v

先々週のまえまえさんとのキャンプで焚き火に魅せられました(^^;

で、焚火台を買おうかと悩んでいた時に選択肢の一つに上がったものです

本格的な焚き火とは言えないかもしれませんが、焚き火、調理(専用グリル、これが揃ってなかったけど、金曜到着予定)はもちろんUSBデバイスの充電まで出来てしまうという最新の変わり種(^^;

あたらしもん好きとしては仕方のないことかも・・・

で、トリセツを見ていると使う前にプレ充電が必要ですと!

しかもPCからUSB接続で6時間(@@;

ってことで絶賛充電ちう

P1060533.JPG ポートは一個

P1060535.JPG オレンジの点滅が点灯になったら充電完了

なぜ充電が必要かというと、内蔵ファンで風を送り炎の調節(Hi-Lo)をするため

充電がされていないとファンが回らずだだ燃えているだけで、いずれ酸素が供給されずに鎮火してしまうかも?

使えないことはないですが、熱で発電して給電するシステムなのでデバイスの充電はできません

しかもファンを回す電力以外の余剰電力を給電に利用するので、空っぽからだといったい何時間かかったら充電できるようになるのか見当がつきませんね(^^;

しかもスマホのような大電力(?)なものは連続充電ではなく、断続的に充電されるようです

さて付属品は

P1060530.jpg 専用の五徳、ファイヤースターター(着火剤)、パワーモヂュール(オレンジ色のユニット) の充電用オスオスUSBケーブルと専用袋

P1060534.JPG サイズはジェットボイルよりちょっと短い感じ

P1060532.JPG 燃焼ユニットの上の穴(黄色矢印)がサーモエレクトリックジェネレーターの入る穴、下の穴(赤矢印)はファンの風が入る穴

P1060531.JPG こんな感じでサーモエレクトリックジェネレーター(熱伝発電素子)が出てますのでここに熱が伝わらないと発電しません

早く焚き火して充電してみたいぞ~(><)

そのためにちょっとお買い物

P1060536.JPG 燃料にもなる割り箸100本x2袋

レトルトの中身を搾り出すこともできるトングを100均で購入

薪などを扱うための革手袋はさすが売ってなかったのでワークマンで購入(¥299-)

アウトドアメーカーのものはバカ高いので・・・(^^;

でも、ちょいと遊び心を加えてみました(^^)v

P1060537.JPG おもろいでしょ(^^)v

 

シェイクダウンは早くて来週の休みかな~

その頃には専用グリルも届いているはずだからな~

っ楽しみっ!(><)v


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 12

j-taro

狐の絵を描いて、”ふぉっくす”にしよう(笑
by j-taro (2014-09-28 19:35) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
ん~・・・
猫も杓子もフォックスなので私はアンチフォックスなのですよ(^^;
しかもアウトドアようだし(^^;
by SerowGOGOGO (2014-09-28 20:03) 

たど

BioLite、私も使ってますが燃料消費が激しいのでご覚悟をw
あと、電気で動くので水濡れにご注意。


by たど (2014-09-29 10:21) 

スヌユキ

火がおこせると楽しいですね
500円玉貯金かぁ
やってみようかな…
by スヌユキ (2014-09-29 15:42) 

SerowGOGOGO

たどさんnice!ありがとうございます
割り箸で試してみて、次回からは木質ペレットにすると思います
長野森林組合から帰るそうなので(^^)

スヌユキさんnice!ありがとうございます
火はいいよぉ♪
私は400枚20万円貯めたこともありますよ、一年で(^^)v
by SerowGOGOGO (2014-09-29 20:45) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

手書きのスノピが…
USB充電というのが時代ですかねぇ?
by HIRO (2014-09-29 21:49) 

barbie

500円玉の箱が何のためのものかわからなかったんですが、貯金箱だったんですね(笑)
by barbie (2014-09-29 22:22) 

まえまえ

専用グリルなんて有るんだ!
実際の使用レポに期待してます
by まえまえ (2014-09-30 01:02) 

たど

>木質ペレット
その発想は無かった!
私も今度やってみます(^^)
by たど (2014-09-30 11:10) 

SerowGOGOGO

HIROさんnice!ありがとうございます
せめてプレ充電はACからにして欲しかったです
PCの無駄な電力が~(TT)

まえまえさんnice!ありがとうございます
専用グリルはあんまコンパクトになりません(^^;

たどさん
高いのかと思ったら意外と安いので買ってみます
by SerowGOGOGO (2014-09-30 20:25) 

かある

ワークマン、定期的に行きます!

USB充電だと、走行中に12Vから変換して充電できるかもしれませんね。
バイクでもいいけど、4輪がいいですね、きっと。

by かある (2014-10-02 22:03) 

SerowGOGOGO

かあるさんnice!ありがとうございます
なかなか6時間の移動はありませんのでやはりPCからが現実的かも?(^^;
by SerowGOGOGO (2014-10-04 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。