SSブログ

強制3連休・2日目 [旅行]

本日も6:30起床

今日は能登半島を縦断する予定になってしまってますので早朝出発です

7:00丁度の開店時間にレストラン入りして前日に予約しておいた朝食を食べます

母上様は和食、オヤジ殿は朝粥、私は洋食

P1040263.JPG スタンダードでしょ(^^;

でも、¥840-もします(@@;

私の関西の常宿は朝食は無料でバイキング形式の食べ放題なので変わらない内容でこの値段は・・・

それより出発出発!

能登有料道路に向かいますが、チョット寄り道で金沢駅舎をチラ見・・・

P1040264.JPG 鼓をモチーフにした門が見たかったので・・・

さて、能登有料に乗りますがETCが使えないのでジャリ銭をたんまり用意しておきます

母上様は財布が軽くなっていいと喜んでます

あいにくの雨で眺めも悪いですが割といいペースで走ることができて全ての行程を漏らさず見れそうです

まずは気多神社

P1040265.JPG

国宝の縁結びの神社らしいのですが・・・朝が早すぎて・・・かわいい巫女さんが境内を掃除していました

その手を止めて参拝の仕方を教わり、参拝しますが・・・なんて賽銭箱の多い神社なんだ(><)

更に財布が軽くなった・・・・

ついでにトイレの看板も多い神社でした(^^;

さて、能登有料に乗りなおし、輪島を目指しましょう!

途中で道の駅に立ち寄りましたが建物が下見壁で雪国らしくいい雰囲気でしたがお土産などは高い漆器などが多く、普通の道の駅とはチョット違いました(^^;

P1040266.JPG

並びにはGOGOカレーなる店があり、私に食べなさいといってるような店名ですが、金沢といえばチャンピオンカレーと聞いていましたので堪えます

結局はどちらも金沢カレーの火付け役的な店のようでしたが、両方食べることはできませんでした (TT)

で、輪島といえば漆器!ということで

輪島漆器会館とやらに行きましたが・・・確かに額装するような作品は欲しくなりますが値段の桁が・・・(TT)

手頃な値段の箸を買って退散です(^^;

次はキリコ会館・・・

P1040267.JPG

私は全く知りませんでしたが、石川県は祭りの数がとんでもなく多く、そこで御輿の代わりに担がれるのがキリコ燈篭という物を大型にした物だそうで、それを展示しています

P1040268.JPG 結構でかい

P1040269.JPG燈篭部分だけで6畳、高さはビル4Fに匹敵、重さは2,5tだそうです(@@;

しかし・・・こういう博物館は当然ながら撮影禁止のところが多く、ブログには不向きぢゃ~(><)

無事折り返しの場所でお昼になりましたので隣のレストランでランチ♪

今日は・・・

P1040270.JPG 甘えび・ブリ丼~(^^)

甘えび美味いよ~♪

さて次は能登有料を戻って能登島に渡ります

目指すはガラス美術館と隣の道の駅

P1040271.JPG なかなか建物はかっこいいです

中に展示されている作品もすばらしいんですが・・・残念ながら全て撮影禁止(TT)

道の駅に移動してお土産を買いましたが・・・ポケットに財布と一緒に入れてあったものの感触がない!

ホテルのフリーパス駐車券をどこかに落としたらしい(TT)

駐車場がコインパーキング、月極め、ホテル用と1カ所で3種の用途になってるのでめんどくさいんです(TT)

結局¥1,000-の罰金(?)で済みましたがせっかく安く停められたのに・・・

さて見るべきところは見れましたので、またも能登有料で金沢に戻りますが、意外と早く周れたのであまり天気は良くないけど、千里浜・渚ドライブウェイを走ることに ・・・

P1040272.JPG ここでも少々お土産を買って(^^;

P1040273.JPG 全開ぢゃー!

P1040274.JPG おお!日が出てきたからチョットきれいに見えるぞ!

意外と両親も喜んでくれてよかった(^^)

このあとも時間調整(夕食の)であちこちまわり・・・夕食は肉!ってことでガストを見つけたのでハンバーグ♪

給油してホテルに戻ると今日も300kmオーバー・・・(--;ツカレタ

明日は午後からリハビリなので帰るだけなのですが・・・

私って長期の休みになると走ってばかりだな(。、)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 5

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
朝食無料バイキングに慣れていると、戸惑いますね。
渚ドライブウェイは、昔走った事があります。

境内を掃除してた”かわいい巫女さん”の画像は??(笑)
by HIRO (2011-03-24 09:31) 

のらねこ

能登半島もゆっくり観光してみたいなぁ。
渚ドライブウェイ、レプリカで走るのはさすがに危ないか?
オフ車でトコトコ走ったら気持ち良さそうですね。
by のらねこ (2011-03-24 14:56) 

j-taro

555さんの記事なのに、ハンバーガーが写ってない(笑


by j-taro (2011-03-24 17:57) 

あかえび

可愛い巫女さんが見たかった・・・(T_T)
渚ドライブウェイは11年前に行ったきり。走りたい道が増えて困るなぁ(笑)
by あかえび (2011-03-24 19:19) 

SerowGOGOGO

HIROさんnice!ありがとうございます
¥840-は高いですよね!
巫女さんは・・・両親の手前、自粛しました(^^;

のらねこさんnice!ありがとうございます
レプリカでも走れますよ(^^)b
だってスタンドもちゃんと立つし、なんといっても観光バスが走れますもん♪
丁寧なアクセルワークなら全然OK!

j-taroさんnice!ありがとうございます
・・・マクドに行こうとは思ったんですよ
でも車に乗っているだけの両親はお腹があまり減らないというので断念しました(TT)

あかえびさんnice!ありがとうございます
巫女さんは大人気ですな~
でもほんとにかわいかったですよん(^^)
渚ドライブウェイも走ったことがあるとは・・・
足が長いというか行動範囲が広いですね(@@;
by SerowGOGOGO (2011-03-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。