SSブログ

強制3連休・1日目 [旅行]

今回の地震により金沢の集いに参加表明していたセローおじさんが被害に遭い(無事ですが)ましたようなので延期となりました

しかし、私は強制3連休の事もあり、宿も予約してあるので、親孝行旅行に完全移行してレガシィでの金沢入りとなりました

 


 

 

土曜夕方・・・翌日からの金沢旅行に備えてガソリンを入れにいつものスタンドへ・・・

数量指定で10Lまでしか買えないとのこと・・・

どうりで混む時間帯なのにガラガラなわけだ(TT)

ガソリンを求めて流浪の旅になるか(マッドマックスぢゃないっての!)と思いましたが、運良く満タンにできるスタンドに入れて助かりましたが、それでも800ccくらいは無駄になりました(><)

翌日曜・・・朝はいつも通りに起きて6:30には出発、上信越道は対面走行区間が多く渋滞になったら時間がもったいないので早朝からの出発です

さすがにこの時間ならなんの問題もなく北陸道に乗り換えて距離を稼ぐことに成功(^^)v

多少の雨は仕方ないが、日本海側は長野よりは全然暖かい♪

どこのSA・PAだったか忘れたが私だけ何も食べてないので(両親は5:00くらいには食べてる)簡単に食べられるものは・・・

と探すと、「富山で大人気のブラックラーメン」とあったので注文してみることに・・・

何で人気かが書いていないところが怪しかったが不味くはないだろうと・・・

P1040234.JPG たしかにブラックだ・・・

しょっぺー!(><)

なんじゃこりゃ・・・全てがやたらショッパイぞ!

なるべくスープを切ってから食べるようにして何とか食べて水を大量に飲む・・・(TT)

あとで由来を調べてみたら食欲旺盛な若者や汗をかく肉体労働者のための塩分補給に作られた物らしい・・・

夏にはいいだろうけど冬には塩分過多では?

とりあえずお腹に食べ物を入れたので一気に金沢入り!

まずはからくり記念館とやらに向かいます

P1040235.JPG からくりという言葉にわくわくしませんか?^^)

P1040236.JPG こんなのが・・・・

P1040237.JPG ぎゃー!

P1040238.JPG エレキテルもありまっせ(^^)

で、いろんなからくり人形があってギミックは素晴らしいですが、表情がみんな中国人っぽくてなんか好きになれないんですよね

私としては・・・

P1040239.JPG 手紙を書くピエロ(オートマタ)のほうが好き

座っているだけなのに立ち居振舞いが優雅な感じがします

P1040240.JPG 素晴らしい

見学したところで金沢市街に向かい、近江町いちば会館に行ってお昼にします

P1040241.JPG 朝でないからかシャッターが・・・

食べるのはもちろん海鮮~

P1040242.JPG ど~ん♪

さすが金沢!金箔がトッピングされてます(^^)b

美味かったけど刺身と白いご飯で(別々ってこと)食べたかったかな(^^;

それでは小移動して腹ごなしで歩きます

次は尾山神社

P1040243.JPG 前田利家公の霊廟があります

P1040245.JPG

P1040244.JPG 春が近いね~・・・金沢は・・・

P1040246.JPG おぉ~!ココココ!

18の日々が蘇る(byアースシェイカー・moreより)

P1040246-1.JPG 一番左が私(^^;

まさに18歳のときです

サングラスなんかして・・・よく見えてません(めがねっこだから)

そして21世紀美術館に向かいます、凄く面白い美術館だとは知っていましたが、物凄い人人人・・・・

チケットを買うのに長蛇の列・・・・あきらめます(--;

そしてメインの兼六園へ!

P1010035.jpg 徳川が160年の月日をかけて約8,500本の樹木で構成された庭です

P1040248.JPG

P1040252.JPG

P1040253.JPG

P1040254.JPG 雪吊りも有名ですが・・・この松は枝が水面すれすれに誘引されてます

P1040255.JPG  初めて知った(^^;

もすっ! (byボビー・オロゴン)

ではなくて(^^;

P1040250.JPG Moss (苔)です

意外と苔がきれいに萌えてるんですね

苔の庭って大好きなんです(^^)

P1040251.JPG 

霞んでますが、いつもとは違う真裏から見る山々・・・なんか変な感じ・・・

見た目が逆なのもそうですが、アレがなければもっと近いのに・・なんてね(^^;

さて、チョット休憩で茶店の通りへ・・・

P1040249.JPG いい雰囲気

さて隣の金沢城へ行きましょうか

P1040256.JPG 瓦に鉛を使って腐食すると、まるで雪が積もったように見えるとのことです

しかし・・・城壁の補修と発掘調査をしていてチョット興醒め・・・

本日の予定は周りましたが時間が余ったので竹久夢二も逗留したという湯湧温泉にいってみます

江戸村があるそうなので・・・

P1040257.JPG たしかにありましたが・・・

P1040258.JPG メインストリート

この他はあと一軒あるだけであとは移築が滞っているようです

去年9月にオープンしたようなのですが・・・

建物は指定記念物で当時の暮らしを再現してありますが、もう少し頑張りましょうな感じでした(^^;

P1040259.JPG ウサギの人形の雛飾りはかわいかった

さて時間もいい頃になったので宿に向かいます

ホテルにもレストランが入っていましたが有名なお店が暖簾分けのような形であるようで、とってもお高い(^^;

で、金沢の街を走りながらガソリン入れついでに夕食にします

最初のセルフスタンドに入ると制限もなくあっさり満タンにでき、給油中に周りを見渡すとココスを発見したのでそのまま移動(^^;

昼は海鮮だったから夜は肉♪

しかし、地震の影響がこんなところにありました

食材が届かないのでメニューが限定されていました(TT)

デザートはかなりありましたが・・・

それでも満腹にできたので気持ちよく寝ることができました

早朝から観光も含めて300km走ると結構疲れる(。、)

さて、翌日もタップリ走るぜ~(^^;


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 12

HIRO

こんにちは。
親孝行旅行お疲れ様でした。

予定とは異なっても良いなぁ>金沢。
by HIRO (2011-03-22 20:40) 

カズ−

私が5~6年前に兼六園を訪れた時は雨が降ってきたの
ですが、兼六園から大きな虹を見ることが出来ました。
いろいろな名所を見学され、よい親孝行旅行でしたね。
by カズ− (2011-03-22 21:04) 

XXAR2

集いは残念でしたけど、親孝行出来ましたね( ^ー゜)b
by XXAR2 (2011-03-22 21:08) 

j-taro

うちの両親が福島出身(福島市といわき市)で、親孝行で福島旅行を考えていたのですが…
最悪、もう行けなくなるかもしれません(--;


by j-taro (2011-03-22 22:53) 

あかえび

カブ旅の目標が増えた(^^♪
by あかえび (2011-03-22 23:06) 

あにぃ

からくりという言葉にわくわくするねー。(笑)
近いうちにでも寄ってみます。
by あにぃ (2011-03-23 08:00) 

yosi

親孝行旅行ができて良かったじゃないですか。(^^)
金沢の方は燃料に影響がなくて良かったですね。
続きを楽しみにしています。^^
by yosi (2011-03-23 11:09) 

魔太郎

今回はお会いできずに残念でしたけど
落ち着いたらまたお会いしましょう。
by 魔太郎 (2011-03-23 14:24) 

のらねこ

いい親孝行になりましたね。
金沢は自分もまた行ってみたいです。
by のらねこ (2011-03-23 15:28) 

SerowGOGOGO

HIROさんnice!ありがとうございます
私は金沢は3回目なので主だったところは周ってしまったので集いたかったです(><)

カズーさんnice!ありがとうございます
石川は何かが降る(雨雪)日数が全国一位だそうですから仕方がありませんね(TT)

XXAR2さんnice!ありがとうございます
上手い具合に強制3連休と重なりましたので(^^)

j-taroさんnice!ありがとうございます
さすがに面影がなくなっているかも知れませんね・・・

あかえびさんnice!ありがとうございます
目標って・・・(^^;
もう日本一周してしまいましょ!

あにぃnice!ありがとうございます
あんまり期待しないで行ってね(^^;

yosiさんnice!ありがとうございます
妙なとこに妙な影響が出ていたりするとまいっちゃいますね

魔太郎さんnice!ありがとうございます
GWに関西?夏にへっぽこ?
楽しみです(^^)v

のらねこさんnice!ありがとうございます
がっつり暑い夏もカキ氷がうまくていいですよ(^^)
by SerowGOGOGO (2011-03-23 20:57) 

ニンジャXR君

こんばんは。
メールしようか?迷いました。
ご家族と一緒だと聞いたので、遠慮してしました。
兼六園でニアミスしていますね。

今度は我が家か長野へ!

by ニンジャXR君 (2011-03-23 22:20) 

SerowGOGOGO

ニンジャXR君さんnice!ありがとうございます
七味を大人買いしにきてくださいまし(^^)b
by SerowGOGOGO (2011-03-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

帰路にて…強制3連休・2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。