SSブログ

新潟・・・なっがー(^□^; [レガシィ]

関東遠征を断念して親孝行旅行に変更した日がやってきました(^^)

なるべくタップリ寝て少しでも体力回復に努めたおかげでなんとか復調?

両親から新潟村上市の笹川流れを見たいとのことだったので、遊覧船の手配と瀬波温泉の予約を担当

天気がイマイチなまま出発!

県境付近の高速は相変わらずちょっとの天候悪化で規制が掛かります(TT)

霧によって50km/h規制が掛かり、スッゴイ久しぶりにリヤフォグ(後続車に注意を促す赤色LED)まで点けちゃいました(^^;

まぁ、高速だから大して景色も期待できないのでいいのですが、せっかくの旅行が・・・

上越までは何度か来たことはあるのですが、中越、下越方面へは初めて・・・

ところどころ桜がたくさん咲いているのを見ながら坦々と走ります

だいたい330kmの道のり・・・

・・・え~っと・・・東京のほうが近いですが・・・(--;

新潟・・・なっげーなー(^^;

日本海東北自動車道をいけるとこまで行って、ちょうどお昼なのでオヤジ殿から「漁港があるから美味い魚が食べられるかも・・・」と提案されたので岩船港に向かいました

んが!

三浦の三崎漁港をイメージしていましたが一軒の直売所と食堂があるだけで何にもなし!(TT)

選択の余地はなくそこで食事・・・

両親はランチで私はたこ釜飯(^^)

P1030417.JPG たこは美味かったですよ(^^)b

しかし、ご飯がベチョベチョで興ざめ・・・

食べきれないからといって母上様から貰った白米はさすがに美味しかった!

さすが米どころです(^^)

余計残念に思えちゃいましたが (><)

食べてからはオヤジ殿希望の鮭の博物館「イヨボヤ会館」(ボヤ=鮭)に向かいます

P1030422.JPG 村上市は鮭に並々ならぬ思いがあるようで、凄く大事にしています

鮭についての資料がたくさん展示してありましたが、一番の目玉である生態観察室がエレベーター設置のために見れなくてオヤジ殿がっかり(TT)

私は鮭缶や蟹缶のラベルのほうが面白かったですが・・・(^^;

P1030419.JPG P1030420.JPG

P1030418.JPG ポスターも

さて時間も程よくなりましたのでホテルに向かいましょう

夕焼けで有名な瀬波温泉で全室オーシャンビューの瀬波観光ホテルに泊まりましたが・・・

P1030423.JPG 夕陽は期待できそうにありません(TT)

お風呂に入って暫しまったりしていても・・・

P1030425.JPG コレが限界(><)

こうなったら料理に全ての期待が掛かります!

P1030426.JPG ジャーン♪

さすがに刺身はプリップリで食べ応えがあります(^^)b

茶碗蒸も餅やホタテが入ったもので新しい味でとても美味しかったです・・・

しかし、全体が甘めの味付けで焼き物も味噌漬なので少し甘い・・・

もう少ししょっぱければ最高だったんですが・・・

美味いんですけどね・・・

さて翌日はメインイベントの遊覧船!

天気が回復してくれないかなと願いつつ就寝(--)Zzzzzz

 

目が覚めると・・・

P1030427.JPG いいんでないかい♪(^^)

朝食をタップリいただいて笹川流れ観光汽船に向かいましょー!(^^)

途中、道の駅でお土産を買ったりしながら到着

P1030431.JPG ウミネコたちがお出迎え

ってか、大歓迎?(^^;

P1030436.JPG なんでこんなに・・・

今回乗る船がこちら・・・

P1030428.JPG そんなに大きくないけど122人乗りだそうです

乗船までの間、待合室で美味しい村上茶を飲みながら待ちますが、吐く息が白いです(TT)

雲だけは夏を告げそうなんですけどね

P1030434.JPG

ちょっと揺れるといわれましたが、徳島行きのフェリーでひどい目を経験しているから多少の事はへっちゃらでい!

P1030437.JPG 航路図

私たちのほかは15名ほどの団体さんだけでしたが、60台位のジッチャンバッチャンが酒が入っているらしく煩いのなんの・・・(><)

船長の説明がほとんど聞き取れません(TT)

そのうち、海鳥達の餌付けタイムになってしまい、更に煩くて何も聞こえません・・・

嫌ですね・・・昼間の観光地の酔っ払いって!(><)

P1030440.JPG

しかし、港にたくさんいて船と並走(並飛?)している訳が解りましたよ

P1030444.JPG 鳥嫌いな人はヒッチコック的な恐怖に襲われたかも(^^;

P1030443.JPG ん~・・・キレイ♪

なかなか肛門なんて見れませんよ(爆)

P1030442.JPG 

私には究極の航空力学、流体力学的な感動がありました

飛んでいる姿は本当にきれい、美しい、素晴らしい!でしたから(^^)v

心配していた母上様の船酔いもなく天気がいいので海岸線を流して帰りましょう(^^)

晴れてよかった♪

お昼近くなりどこかでランチをと道の駅のインフォメーションで聞くことにして、道の駅とよさかに・・・

P1030445.JPG へぇ~・・・

道の駅発祥とは知らなかった

水の公園・ビュー福島潟の隣の店を教えてもらい、行ってみるも・・・この辺には一軒しか食事どころがなく満員

店内で待つことも叶わず(おかしくね?)断念・・・

菜の花畑だけ堪能して移動することに・・・

P1030446.JPG

P1030447.JPG

走るもメボシイ店は見当たらず、ガOトでもいいか・・・?的な雰囲気になりつつあったときに

小さなフレンチ洋食店 レストランミラベルという小さな店を発見

P1010017.jpg 2010年5月からURLが変わるそうなのでリンクは貼りません

調べたい方は検索してください

新潟市北区柳原にあります

しかし、これが大当たり!(^^)v

私は魚のランチを頼みましたが、メインのマトウ鯛とホッケのソテーがとてもソースにマッチしていて美味しい!

スープも具沢山のコンソメで満足、自家製デザートも2種類選べてチーズケーキとピスタチオのアイスクリームを頼みましたが、これまた絶品(^^)

コーヒーがついて¥1,050-とは激安です

通常は¥1,280-ですが10週年だそうで4/30まで上記の値段だそうです

通常でも安いと思いますけどね(^^)b

カメラを忘れて入店したのが残念です(><)

お腹も満足で後は帰るだけ・・・

だったんですが・・・話をしているうちにJCTを間違えて関越に入ってしまいました(^^;

すぐに降りて引き返せばよかったんですが(高速¥1,000-だし)そのまま越後川口で降りてR117で飯山経由で帰ろうとしたのが間違い・・・

ロープをかけずに走っている粗大ゴミの収集トラックのノロノロ運転にひっかかり、予想以上のタイムロス・・・

周りを見ていないから自分が渋滞の原因とも思っていないようだし・・・

かなりの時間をかけて抜くも、今度は粗大ゴミ満載の軽トラ(なんでこんなのばっかりいるの?)にひっかかる・・・

今度は積みすぎで周りが見えていないようす・・・・

広い道路なので少し左によれば抜きたい人は勝手に抜いてくれるのに・・・

抜かさせないのが上信越の地元ドライバー・・・

しかも抜くと逆ギレする確立はかなり高いです

近寄って走ると「煽られた」と被害妄想にもとらわれやすいようです (--;コマッタモンダ

上信越に車で来られることがある方は気をつけてください

しかし、こんなことでいちいち文句を言ってたら大都市では5km進むのに1時間以上は掛かるだろうな(^^;オバカ

信号で止まるたびに文句を言わなきゃならないだろうからね(^0^)

 

違う意味でくたびれながらも帰宅

両親も楽しみが終わってしまったと言っていたので満足はしてくれたようでよかった♪

 

さて日曜、タイヤ交換してガソリン携行缶にも給油してオパンツも買って、装備類は遠征準備も終わりかな?

あとはGPSにWPを入力しないとな(^^;

しかし、この忙しさで5/1の出発が可能か心配だ・・・(^^;

1日伸ばして5/2出発のほうが安全かな・・・(--;


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

まえまえ

親孝行ツアーに万歳 \(^O^)/
晴れ間も出て、美味しいモノも食べれて、最高の休日ですね
GWの紀伊半島ツアーも楽しんでください♪
by まえまえ (2010-04-25 19:04) 

HIRO

こんにちは。
親孝行お疲れ様でした。
旅の食事所は、いつも悩みますね。
偶然?相方に「道の駅の発祥の地って山口?」って聞かれたのでググってみました>諸説ある様です>>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85

GW気をつけて楽しんで下さい。
by HIRO (2010-04-25 20:35) 

魔太郎

親孝行、すばらしいです。
きっと、ご両親、555さん、皆幸せな気持ちだったことでしょう。
GW、お付き合いできずで、すいません。
5月はお互い気をつけてそれぞれの旅を楽しんで
夏には是非、お会いしましょう。
by 魔太郎 (2010-04-25 20:45) 

バク

う~ん、親不孝者な私からしたら、
GOGOGOさん、眩し過ぎ~(☆☆;

by バク (2010-04-26 01:29) 

POP

こんばんは。
親孝行が1番ですね。
私も、頑張らなくては!(^^)
by POP (2010-04-26 20:52) 

SerowGOGOGO

まえまえさんnice!ありがとうございます
晴れなかったら・・・泣きそうでした
遊覧船と夕陽以外はあまりないので・・・

HIROさんnice!ありがとうございます
地元の名物は食べられませんでしたが、当たりレストランでした(^^)v

魔太郎さんnice!ありがとうございます
夏にはライダーズイン、剣山スパ林・・・楽しみにしています(^^)

バクさんnice!ありがとうございます
たまにですよ・・・たま~に(^^;
普段は・・・

POPさんnice!ありがとうございます
家族も増えたことですし、温泉にでもいってらっしゃいまし(^^)
by SerowGOGOGO (2010-04-30 22:21) 

j-taro

親孝行は年に二回の呑み会です(笑

今日は5/1、ツーに出発したのかなぁ。
by j-taro (2010-05-01 05:22) 

SerowGOGOGO

j-taroさんnice!ありがとうございます
疲れすぎて出発を遅らせてしまいました(^^;

by SerowGOGOGO (2010-05-01 18:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。